アイディアがすごいという意味で
2: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:28:04.05 ID:lKJAOJc10
Hボタン連打
3: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:28:58.88 ID:GeuhGBCf0
倒したら切り身
4: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:29:33.96 ID:Ga4y/E7q0
倉庫番
5: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:29:48.23 ID:noLMTXTj0
ミーハーだがsekiroの体幹ゲージは良いシステムだと思った
6: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:30:38.77 ID:j4bug+Qe0
atb定期
7: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:32:37.02 ID:i3CSNzBm0
十字キー
8: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:33:27.80 ID:HEwjJzkL0
ギルティギアの壁が割れるシステム
10: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:34:11.49 ID:F9DIMrPN0
>>8
もともとは鉄拳やんけ…
もともとは鉄拳やんけ…
9: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:33:53.85 ID:3gjC0Qk7a
ever17の叙述トリック
11: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:34:35.61 ID:SQB3/Inl0
ドラクエのコマンドじゃね
18: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:38:59.82 ID:FKia7AGL0
>>11
ウルティマやん
ウルティマやん
12: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:35:41.68 ID:OHZkFSUt0
超必殺技
13: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:36:30.64 ID:ZsRTXge60
バトロワ
14: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:37:35.20 ID:mrHCJ2Dn0
デモンズソウルのボスが対人戦になるやつ
15: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:37:58.96 ID:F9DIMrPN0
格ゲーで言ったら根性値やな
ぱっと見惜しい体力差に見えて実は結構差がある
ぱっと見惜しい体力差に見えて実は結構差がある
16: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:38:05.52 ID:pi4tvobQ0
格ゲーに落ちる、ぶっ飛ばすという概念を取り入れたスマブラ
17: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:38:13.59 ID:cELqJMsE0
DOAの打撃ホールド投げの三すくみはすげえ発明だと当時思ったな
今じゃエロバレーゲームになっちまったが
今じゃエロバレーゲームになっちまったが
20: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:39:41.26 ID:GXFx9uQiM
いまじゃ当たり前に使われてるコンボって
元々はストリートファイターが作った造語やろ
主旨とはズレてるかもしれんがみんなが当たり前に使うようになっててすごいと思う
元々はストリートファイターが作った造語やろ
主旨とはズレてるかもしれんがみんなが当たり前に使うようになっててすごいと思う
29: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:43:05.32 ID:cELqJMsE0
>>20
コンボよりキャンセルのがすごいと思うわ
バグだったのをおもろいから意図的に残したらしいけど
当時の開発者がバグだから潰さなきゃって判断してたらキャンセルがシステム化するのずっと遅れてたろうな
コンボよりキャンセルのがすごいと思うわ
バグだったのをおもろいから意図的に残したらしいけど
当時の開発者がバグだから潰さなきゃって判断してたらキャンセルがシステム化するのずっと遅れてたろうな
23: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:40:36.09 ID:4LgQ+b2Ea
閃きシステム
24: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:41:11.82 ID:sgGp9sx00
名前忘れたけどゲーマーアイドルが言ってたけど
スーマリでマリオがジャンプしてる時に空中で進行方向と逆の十時キー押すと空中でバックするのは革命的らしい
物理法則に反してる動きだから本来こんな挙動誰も思いつかないとか
スーマリでマリオがジャンプしてる時に空中で進行方向と逆の十時キー押すと空中でバックするのは革命的らしい
物理法則に反してる動きだから本来こんな挙動誰も思いつかないとか
28: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:43:03.48 ID:GXFx9uQiM
>>24
マリオのジャンプ挙動は革命よな
スペランカーみたいなジャンプじゃ天下取れてなかったわ
マリオのジャンプ挙動は革命よな
スペランカーみたいなジャンプじゃ天下取れてなかったわ
26: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:42:08.59 ID:UpfmCy0s0
ゲームボーイの通信ケーブルは衝撃やった
27: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:42:17.21 ID:RV7t5EdG0
SIRENの視界ジャック
33: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:45:11.64 ID:GpxGHvjO0
ゴルフのバーで打つシステムが未だに使われてるのが凄い
35: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:45:20.54 ID:b6zqy+HQ0
スーパードンキーコングシリーズのグラフィック
39: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:46:41.25 ID:4pwSRUk2a
龍虎の拳の顔が腫れていくシステム
40: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:46:56.59 ID:xcY76U0Q0
知らないけど
バイオ以前とバイオ後くらいはある
バイオ以前とバイオ後くらいはある
58: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:51:59.06 ID:GkBY6+Ay0
>>40
バイオはゾンビとの距離が駆け引きになってるのがすごいらしい
撃たれて死ぬ前にプレイヤーに接近するゾンビと
ゾンビに接近される前にゾンビを倒すプレイヤー
の駆け引き
遠いと銃弾当てにくいけど近づかれると危険
バイオはゾンビとの距離が駆け引きになってるのがすごいらしい
撃たれて死ぬ前にプレイヤーに接近するゾンビと
ゾンビに接近される前にゾンビを倒すプレイヤー
の駆け引き
遠いと銃弾当てにくいけど近づかれると危険
41: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:47:11.32 ID:bYJ+M4kQ0
ポケモン赤緑
通信交換
通信交換
51: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:49:26.22 ID:F9DIMrPN0
>>41
ポケモンってそもそも赤緑で出したのがすごいわ
ポケモンってそもそも赤緑で出したのがすごいわ
44: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:48:05.29 ID:d5dfMUeS0
武器や防具に耐久値つける
50: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:49:21.29 ID:UK/EC1250
時のオカリナのロックオンシステムやろ
52: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:49:42.07 ID:qYY5jm3Q0
マイクラ
あれは当時めちゃくちゃ興奮した
あれは当時めちゃくちゃ興奮した
53: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:50:37.94 ID:XGd9yGq50
Z注目は時オカの発明じゃない云々
59: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:52:11.59 ID:GpxGHvjO0
シーマンの後追いみたいなのがあまり出ないのって作るのに金掛かるから?
60: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:53:13.24 ID:rfzWMWV50
バイオ4
TPSの歴史を変えた作品
TPSの歴史を変えた作品
61: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:53:17.05 ID:AcP/JLaB0
キャンセルは面白いけど格ゲーの敷居を高くした原因でもあるよね
63: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:53:46.38 ID:nS6BiyKK0
ムーンクレスタの自機合体
64: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:53:56.01 ID:B58NdE4I0
テイルズみたいなバトルシステムって前からあったん?
RPG=コマンド式バトルってイメージだったからテイルズ初見の時は驚愕した
RPG=コマンド式バトルってイメージだったからテイルズ初見の時は驚愕した
79: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:57:29.40 ID:GXFx9uQiM
>>64
ドルアーガの塔とか聖剣伝説にドラクエのエンカウント要素いれたのがテイルズって感じやな
ドルアーガの塔とか聖剣伝説にドラクエのエンカウント要素いれたのがテイルズって感じやな
85: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:59:02.86 ID:IxykEJePd
>>64
ファミコンの魔神英雄伝ワタル、リンクの冒険
ファミコンの魔神英雄伝ワタル、リンクの冒険
66: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:54:15.39 ID:bkkq8yvYd
時間帯が現実と連動してるゲームが好きだったな
71: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:55:54.11 ID:3FNWykWG0
バイオのロード画面
74: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:56:10.95 ID:RV7t5EdG0
ロックマンエグゼのバトルシステムは当時感動したな
78: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:57:16.27 ID:n3Uc/0YTa
主人公が異世界に召喚されるパソコンオタク(≒プレイヤー)だったり、続編で魔王退治はワンパだからラスボスがおらんゲーム進行だったり、人間が必ずしも善じゃなくて相手にも正義があるシナリオだったり
後々流行る展開先に大体やってるウルティマは結構スゴい
後々流行る展開先に大体やってるウルティマは結構スゴい
142: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:15:35.31 ID:CQlISanBd
>>78
ウルティマはシナリオ含めその辺のオタクが作っただけあって
その辺のオタクが考えそうなラノベやなろう的シナリオ大概やってるな
ウルティマはシナリオ含めその辺のオタクが作っただけあって
その辺のオタクが考えそうなラノベやなろう的シナリオ大概やってるな
80: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:58:34.99 ID:rSNu2rm90
カードゲームやけど自動でマナが増えていくってシステム
82: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:58:43.97 ID:Yx4fZsxt0
世界樹を最初にやった時は衝撃的だった
それまでマッピングは自動でやってくれるのに自分でやれと言われて
自分の力で探索してる感が出て楽しかった
まあ、システムの話で言えば進化ではなく退化なんだけど
それまでマッピングは自動でやってくれるのに自分でやれと言われて
自分の力で探索してる感が出て楽しかった
まあ、システムの話で言えば進化ではなく退化なんだけど
84: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:58:56.93 ID:hysxcooKM
障害物の影になると障害物が透けて障害物の裏のキャラクターが見えるようになるシステム
86: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:59:05.36 ID:F9DIMrPN0
強くてニューゲーム
87: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:59:09.62 ID:kAY5hh570
カットインの勢いでおっぱいが揺れるという発想
89: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:01:04.30 ID:RV7t5EdG0
一人称視点でゲームを動かすという概念
90: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:01:36.11 ID:Yx4fZsxt0
ノベルゲームって斬新なシステムとかないよな
30年は立ち絵+セリフでやってるやろ
あんなにあのシステムって完成されてるんか
30年は立ち絵+セリフでやってるやろ
あんなにあのシステムって完成されてるんか
132: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:12:28.34 ID:nL9Mz2xQa
>>90
街のシステムは十分革新的だと思う
あとはノベルゲームじゃないがユーノのADMSも革新的だった
街のシステムは十分革新的だと思う
あとはノベルゲームじゃないがユーノのADMSも革新的だった
92: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:02:24.19 ID:HC1KR7VV0
課金ガチャシステムを最初にゲームに導入したのってなんなんやろ
99: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:03:46.11 ID:F9DIMrPN0
>>92
ネット繋いでのゲームならメイプルストーリーだったはず
ネット繋いでのゲームならメイプルストーリーだったはず
93: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:02:54.88 ID:qQXiY3QA0
爆速ロードだな
長年悩まされてきた問題を一気に解決するどころか
マップ構造の劇変といったゲームチェンジも果たしてしまった
長年悩まされてきた問題を一気に解決するどころか
マップ構造の劇変といったゲームチェンジも果たしてしまった
94: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:02:56.07 ID:mc/ptsE80
オープンワールド
Skyrimはドラクエの続編だと信じている
Skyrimはドラクエの続編だと信じている
98: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:03:43.61 ID:yZel7+Ng0
全体1枚マップのストラテジーゲーム
三国志9はまりまくった
三国志9はまりまくった
101: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:04:14.66 ID:GylEf/jFa
ソウルライクってソウル以前からゲームとしてはあったんか?
140: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:15:05.37 ID:f01aOAly0
>>101
なんか定義ガバガバだよな
高難易度ボスがいるアクションゲームみんなソウルライク呼ばわりされてる
2Dならそういう感じの昔からあったと思うわ
なんか定義ガバガバだよな
高難易度ボスがいるアクションゲームみんなソウルライク呼ばわりされてる
2Dならそういう感じの昔からあったと思うわ
153: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:17:25.83 ID:w7BxcZT/0
>>140
ダークファンタジーかどうかってのもあると思う
あと雑魚敵が強かったり
ダークファンタジーかどうかってのもあると思う
あと雑魚敵が強かったり
103: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:04:28.95 ID:2DrfLUrW0
時オカのZ注目はガチで3Dアクションの歴史を変えた
105: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:04:59.26 ID:IxykEJePd
テトリスとパラッパラッパーはコロンブスの卵やな
109: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:06:02.38 ID:21pjus3Wd
パワプロはわりと発明だらけやったな
それまでの覇権だったファミスタを一気に潰したレベルやし
それまでの覇権だったファミスタを一気に潰したレベルやし
112: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:06:44.60 ID:yZel7+Ng0
初めてやった真三國無双2は衝撃やった
モブもチャージ攻撃に無双乱舞もしてくるから楽しかったな
いつの間にか草刈りおつかいキャラゲーになってもうたが
モブもチャージ攻撃に無双乱舞もしてくるから楽しかったな
いつの間にか草刈りおつかいキャラゲーになってもうたが
111: 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 06:06:41.72 ID:NMyRmkVG0
教会じゃなくてもどこでも終了できるシステム