no title

1: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 18:57:14.42 ID:jGrWPr6ra
そらオワコンになるわ

話題の記事(外部)

4: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 18:58:03.66 ID:GWl4b7IV0
ほーんで?良RPGでドラクエより人気ある作品挙げてや

9: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 18:58:58.84 ID:2hTzIuPbM
>>4
ペルソナFF

5: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 18:58:06.20 ID:LzuGL7S70
FF6「アルテマ連発でクリアできます」

7: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 18:58:17.27 ID:zdGO4u+70
物理反射って具体的に何?

11: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 18:59:29.18 ID:HMtJM6PDp
>>7
メガテンとか

10: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 18:59:14.95 ID:ErYHkuvJd
敵の弱点突くだけの戦闘は面倒くさいしそれはそれで単調だわ

19: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:00:28.30 ID:9PcyEvlP0
>>10
攻撃連打よりマシ

12: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 18:59:33.07 ID:eTclVydw0
あんまり凝ってもしょうがない
タクティクスオウガくらいで丁度いい

14: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:00:01.71 ID:HMtJM6PDp
そもそもドラクエはゲーマー向けじゃなくて万人向けを目指してるから
ゲーマーからしたら物足りなくなるのはしゃーない

21: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:00:34.19 ID:EuwIwJ5F0
反射すると全体即死撃ってきます

24: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:01:02.75 ID:0akpe/iq0
ギリメカラ定期

25: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:01:08.84 ID:9PcyEvlP0
世界樹はホンマ戦闘おもろかったわ
4までは

32: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:02:28.25 ID:ef9bkR7e0
>>25
新12 5 X全部やったけどワイも4までのが好きや

26: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:01:35.85 ID:M/rsJ50/p
相性ゲーは初手で詰んでることが多いから戦闘中に離脱機能ないとダメだわ、リセットしてやり直す時間が無駄

59: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:05:17.86 ID:MXj5dUfd0
>>26
メガテンとかがそうやけど、そう言う盤外戦略ありきのゲームバランスを「高難易度」と履き違えてるゲームあるよな
そんなんテスト勉強しないでカンニングしてるだけやんっていう

137: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:12:09.27 ID:M/rsJ50/p
>>59
全部事前に情報出しておくべきだと思うんだよな
アライズメガテンやってどっちも不満な点

486: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:30:40.34 ID:p6lPJmgV0
>>137
メガテンは戦闘中に仲間チェンジできるし十人くらい仲間つれ回せるから
それで敵にあわせて入れ換えて対応しろってことやろ

27: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:01:52.37 ID:DfJ1Mc/j0
このPTじゃ弱点とれへんしやり直さな

普通にめんどくさいよね

31: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:02:27.21 ID:eTclVydw0
FFBEがなんかこんな感じになって辞めたわ

34: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:02:41.46 ID:qZCL0K2OM
全てに抜け穴用意してるFF5が神

37: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:02:43.11 ID:BINAChf+p
??「魔法は効かないけど魔法剣や調合は効きます」
??「透明にするとあらゆる魔法効いちゃいます」

ドラクエよりFFのが簡単に進められたわ

43: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:03:34.15 ID:ZrtaDQ6ua
戦略性あるRPGって中盤まではウヒョー弱点ついたおもしれーとか耐性装備ゲットであいつに悩むことないわぁみたいな楽しさあるけどやっぱり疲れるから飽きるねん

44: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:03:39.42 ID:FKOgNNB30
「ターン制バトルだっる…せや、オートバトルにしたろ!」
「はい物理反射で全滅!オートバトルつかうザコ乙!」

こんなんクソゲーやろ

66: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:05:51.09 ID:vc7vcPeh0
>>44
パーティのオートのAI組めるシステムでこういうのやられたらマジで腹立つ
テイルズのバルバトスとか

45: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:03:41.60 ID:mlZm2rZMa
弱点ゲーにした癖にボスはほとんど弱点ないからただのターン制になるペルソナ

48: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:04:06.36 ID:wMLdWreS0
はいこいつらお荷物w
クリアしたかったらこいつで来てねも糞やろ

49: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:04:14.73 ID:JesVuPJId
ストレンジジャーニー頭のおかしい難易度で困って結局淡々とレベル上げるのが正解やった

70: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:06:17.83 ID:3edfNJ8X0
というかそもそもRPGの戦闘なんて面白くないやろ

81: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:07:24.56 ID:+enwwhFN0
アトラス裏ボス「無効反射吸収持ち?万能属性チート技で死ねや」

82: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:07:37.46 ID:TGhIT2yi0
ブレイブリーデフォルト2がこれやり出してクソめんどかったわ
別にレベル上げて物理で殴り勝てるのは悪いことやないねん

86: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:07:53.91 ID:JesVuPJId
ff5の攻略の幅広さ異常やろ
開発はどこまで想定して作ってたんや

90: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:08:35.51 ID:QQT7VFAh0
確かにドラクエってRPGとしては圧倒的知名度で何作もやってるんやけど
どのモンスターがどの攻撃呪文に弱いかってのが他RPGに比べても漠然とわからんわ

94: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:08:50.16 ID:WCII65bi0
ターンごとに決まった行動するからパターン覚えて倒すんやで~w

95: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:08:54.50 ID:N9p+D8z80
決められた手順で倒すボスって何が面白いのか分からんわ
やりながら気づいて倒せる程度ならいいけどどうせヌルゲーって言うんやろ

97: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:08:57.81 ID:3edfNJ8X0
RPGってストーリーや探索を楽しむゲームだろ

98: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:09:07.22 ID:isu6/+AL0
ワイは強くなったという実感が湧くからレベルを上げて物理で殴る戦法も好きやな
世界樹の裏ボスぐらいになるとRPGというか詰め将棋やってる気分になる

103: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:09:47.10 ID:DPcQK7+Xa
良ゲー「できることどんどん増えます。拠点開発や武器強化も自由です」
クソゲー「名前変えただけの魔法や武器を更新して水増しや!」

105: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:09:50.05 ID:iZnsJAgK0
ドラクエの戦闘は進化して欲しいわ
あのままじゃあまりに変わり映えなさすぎるからオート戦闘にしてほしい

177: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:14:28.35 ID:hvhuKbW/0
>>105
11sはオート倍速戦闘できるで
だいたい作戦システムは昔からやないの

112: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:10:23.98 ID:GWl4b7IV0
ドラクエって結構ゲームとしてバランス良いやろ
他のマイナーなRPGやったことあるやつならわかるやろうけど
戦闘バランス悪かったりボス攻略凝ってても特定の倒し方決められてたりで面白くなかったり
物語進めるときでもイベントやらのテンポがあんまり良くなかったり
そこらへんしっかりしてるのがドラクエや

116: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:10:34.03 ID:OxIjpTZad
脳死でも時間さえ掛ければクリアできるからええんやで
初見殺しはアクセント程度でエエねん

125: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:11:24.40 ID:FIzvf6UF0
ドラクエのラスボス「弱体化は効きません、強化はいてつく波動で消します」
こんなん殴るしかないやろ

126: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:11:25.19 ID:bYymqg/Ma
スクルトフバーハマジックバリアバイキルト
とりあえずこれかける作業がめんどくさい

135: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:12:00.65 ID:NZlqZWtX0
レベル上げればクリア出来るけど戦略練れば超低レベルクリアも出来ます、ぐらいでええやろ

136: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:12:04.63 ID:ZrtaDQ6ua
ポケモンってタイプ相性覚えればあらゆる敵に対応しきれるってRPGにしてはようやってるやん
見た目でなにタイプかも想像しやすいし

165: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:13:51.38 ID:Cv1edPPw0
>>136

no title

146: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:12:36.22 ID:QYctXC1j0
難しいけど戦闘前の準備工夫すれば難易度下がる系のゲームが好きなんやがほとんど見ない

171: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:14:06.29 ID:3edfNJ8X0
>>146
今はネット見てみんなにそれやられるからな

150: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:12:43.60 ID:6X0xWitod
良ゲー「好きな順番で技覚えたりステータス振ってええで」
クソゲー「攻撃極振り以外人権ないぞ特定のスキル1番に覚えんと詰むぞ」

153: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:12:57.14 ID:PX4u4BvX0
ペルソナも弱点ついてダウン取って連続行動するだけだから戦闘は面白くないぞ
コマンドRPGはストーリー面やろ

166: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:13:53.44 ID:ZwCOYWLn0
メガテン5やってるけど
これ初見殺しだらけやんけ!
事前情報なしで1発突破できるボスが殆どおらん

189: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:15:21.36 ID:BHcqLQW+M
>>166
メガテン3「はい体力9割削る割合ダメージwからのー通常攻撃がドーンwwww」
game over
これよりマシ

179: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:14:45.55 ID:LTF3Eseq0
プレイヤーの知能が足りんだけなのにシステム難解とか言うてクソゲー認定されるのほんまひで
ゼノサーガ2とか叩かれまくったけど戦闘自体はシリーズ1おもろいで

199: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:15:50.93 ID:N8U7AmoXd
最近のRPG「ラスボスくらいまではレベル上げて戦えばOKです」

「だけどクリア後のコンテンツは属性、装備、アイテムを熟慮しなければ勝てませんw能力カンストさせても勝てませんからあしからずw」


↑これめんどくさいねん
やり込み要素っていうか準備が大変だからただの作業になっとるやん

230: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:17:19.90 ID:23gz8uiHd
>>199
ライトユーザーとヘビーユーザーが同時に楽しむためにはしゃーない

233: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:17:29.33 ID:EeJ3NVT50
ドラクエは日本で唯一の国民的RPGなわけで言い換えれば誰でもクリア出来る難易度にしなきゃならんからシンプルなくらいがベストなんよな
ドラクエに高難易度求めてる奴は馬鹿だよ
ゲーマー向けの高難易度RPGやっとけで終わる話

234: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:17:43.59 ID:br0AVCBY0
RPGに細かい戦略性求めてるユーザーなんて全体の1割くらいだろうよ

272: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:19:47.85 ID:8R/tZOyM0
80年代にそのノリだと一般受けしないから、簡単にしてRPGを一般的にしたのがドラクエやぞ

288: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:20:23.35 ID:WCII65bi0
最近やったRPGやとモンハンストーリーズ面白かったで
意識してレベル上げたり耐性考えたりしなくてもクリアできる緩い難易度で
ジャンケン勝てばダメージ減らせるとか主人公と仲間モンスターどっち狙われてるかわかるから対応考えられるとか楽しかった

296: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:20:48.56 ID:8VeNi0BU0
メガテンは呪文がパッと見で効果わかりづらすぎるんよね
ドラクエはメラなら炎バイキルトなら攻撃力上がるって分かるけど相当するアギとかタルカジャとか初見で効果分かった奴おらんやろ

377: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:24:59.70 ID:QYctXC1j0
>>296
初ドラクエが11だったけど正直補助魔法は微妙や
バイキルトは覚えやすいけど

309: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:21:37.20 ID:kQcPv3jO0
レベル補正あるの一番嫌い

335: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:23:04.10 ID:2F24xlth0
レベルを上げて物理で殴るってなんかバカにされとるけど
ハクスラの醍醐味ってこれなんだよな
脳死で強くなってるのを実感出来るから楽しいんや

388: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:25:45.89 ID:bWV4E9SZ0
>>335
Path of Exileで7分かかってたボスが装備整えたら3分ぐらいで死んでDPS向上を実感したときクッソ気持ちええ

384: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:25:22.30 ID:3p7BVlIWp
RPGはぬるいくらいでちょうどええわ
レベル上げしだすと今自分がどういう話で何やってるか忘れちゃうし

472: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:29:50.97 ID:QYctXC1j0
正直ツクールデフォルトみたいな戦闘はもう限界迎えてると思うわ

476: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:30:16.52 ID:efybXzBI0
ドラクエもアクション寄りの戦闘にしろよ
いつまでターン制

504: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:31:26.77 ID:hRgQyDOQM
>>476
ドラクエはターン制でええねん
アクションするなら別タイトルにすればええ

478: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:30:19.40 ID:mqT2K2L3d
一番糞なのは一人が毎ターン全体回復唱えるだけのゲーム

479: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:30:19.86 ID:HsVNizpWp

no title
こういう視点のRPGはクソガキワイには全く理解できなかった
大人になってやってもダメだったけど

501: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:31:18.75 ID:tA16Kh0X0
>>479
気楽にできる類いのゲームじゃないな
しかもウィズじゃねーか

480: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:30:20.55 ID:UiT1WsoX0
ペルソナ5が演出とか色々システム頑張ってるのにメガテン5はマガツヒだけ増えた単純なプレスターンバトルなのあかんやろ
飽きるわ

492: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:30:58.87 ID:ZwCOYWLn0
物理攻撃って基本ノーコストやから
コスト管理が求められるRPGでは
ついつい使ってしまいがちやね

494: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:31:06.36 ID:7cpmKy73M
敵が1体と3体に別れててギラを使うべきかイオを使うべきかを考えるのは楽しいわ
魔法職に3体の方攻めさせて物理職に1体のほう処理させたり
こういうシステムって意外とドラクエにしかないんよな
11はイオ便利過ぎてそういうバランス崩れとったが

508: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:31:36.78 ID:McJgLc490
死にステ罠スキル結構あって職間の強弱もガバガバなゲームが日本のRPGの顔ってどうなのよ

519: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:32:09.81 ID:EWExia1La
お前らドラクエ批判する割にポケモンは肯定しまくってるよな
やっぱ世界のウケと売上か

520: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:32:10.28 ID:iTMLSceTd
アクションが至高みたいな風潮やめてほしいわ
ワイはRPGはのんびりやりたいんや

545: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:33:15.89 ID:2F24xlth0
>>520
外人に影響されてるのか知らんけど
コマンド戦闘よりアクション戦闘の方が格上みたいな風潮好きやないわ
どっちにもええとこ悪いとこあるのに

528: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:32:25.33 ID:eVrUHgvo0
wizはホンママニア向けにもほどがあるシステムやしな
あれが大ヒットしたらファイアーエムブレムのクローンしか出ないSRPG界隈みたいになってたで

533: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:32:36.68 ID:1wSu0x5D0
ドラクエはもう知名度的にシンプルで誰でもクリアできるライン求められてしまうからな
FC版2みたいな細かいリソース管理と貧弱な攻撃手段で試行回数必要なゲームは作れん
作ってもボロクソ叩かれる

540: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:32:59.90 ID:SCiLL0/30
ストーリーモノじゃなくてwiz系がそれでも人気が日本やとイマイチなんやから
硬派なんて声のでかい奴が言ってるだけやな

550: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:33:37.93 ID:RkPfTxYId
FFはボス戦でも色々抜け穴あって楽しいけどドラクエはほぼほぼ正攻法しか無いからつまらんよや

553: 風吹けば名無し 2021/11/22(月) 19:33:48.84 ID:SWa59Sap0
女神転生は知らんと雑魚敵に死にかけるからな



おすすめ記事


話題の記事(外部)