1: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:27:14.40 ID:LjVYFao/0
うおおおおおおおお

no title

2: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:27:40.06 ID:LjVYFao/0

236: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:55:26.69 ID:vHlCwxiPd
>>1
長崎から諫早に伸びてる黒いバイパス線みたいなのはなんなんや??

274: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:59:40.86 ID:UjMnFGamd
>>236
JRの在来線が複数あるんや
非電化と電化でルート違い

3: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:27:57.05 ID:mZPKFLs6M
そこだけ新幹線作ってどうする

7: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:28:42.47 ID:IA6FQ9YrM
便利(乗り換えなしから乗り換え2回)に

8: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:28:55.22 ID:PSdBxbXA0
だだの特急でワロタ

10: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:29:32.83 ID:x+FQkQdnr
佐賀にメリットないししゃーない

11: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:29:37.05 ID:hwkhy19EM
フリーゲージが無理そうになった時点でとっとと高速化とミニ新幹線に切り替えないガイ●

23: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:33:12.72 ID:IRGgXq/9r
>>11
さすがに佐賀長崎全部が在来線ネットワークから寸断されるデメリットが大き過ぎる
逆に武雄温泉から長崎までスーパー特急にして既存在来線160キロ、新幹線区間220キロくらいで走れればよかった

12: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:30:42.96 ID:yLYb6Mu2a
この鳥栖と武雄って区間は繋げないの?

19: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:31:36.62 ID:Uw94iyPu0
>>12
国がやらかして今交渉中や
なお佐賀が突っぱねてる模様

13: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:30:45.01 ID:/+cvBj4e0
佐賀からしても博多まで所要時間半分くらいになるんちゃうか

32: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:34:36.93 ID:LjVYFao/0
>>13
現状、佐賀駅→博多駅で37分
新幹線開通で短縮は15分程度
さらに値段が上がる

39: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:35:41.73 ID:v0Wr8W7qd
>>32
その程度なら在来線でも良さそう

17: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:31:29.80 ID:ozF5no2Dp
建設費ペイするのに150年くらいかかりそう

18: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:31:29.81 ID:i6gbiwIld
費用対効果ねえだろ

20: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:32:22.27 ID:v0Wr8W7qd
これ九州新幹線と繋がるの?

24: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:33:16.83 ID:Uw94iyPu0
>>20
つながらないぞ
今の状況なら半永久的に乗り換えや

21: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:32:26.61 ID:Ks1yuSqoM
こんなん作ってる余裕あるなら肥薩線直したれや

26: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:33:44.43 ID:yLYb6Mu2a
フリーゲージトレインってなにが駄目やったん?

42: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:36:17.14 ID:Uw94iyPu0
>>26
開発費高騰、整備費高い、故障率高いという理由でフル規格に切り替え
まあ最初から開発するつもりなかったぐらい言われてる

27: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:33:59.90 ID:BKmxi+ywd
在来線特急は長崎まで行かなくなるん?

34: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:34:41.00 ID:q/WSL7RWM
>>27
武雄か肥前山口で終わりになる
肥前鹿島から先は非電化になって1両の汽車がトコトコ走るローカル線になる

30: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:34:14.63 ID:cpOfga5Dd
武雄なんてゆめタウンと宇宙科学館しかないじゃん

243: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:56:15.30 ID:8aye5YUEd
>>30
TSUTAYA図書館…

36: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:35:24.43 ID:drs/pTHPd
乗り換えありで30分しか早くならない
浦上の利用者なんか全く恩恵無さそう

40: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:35:52.37 ID:Z7s7d0FEd
改めて九州新幹線(博多⇔鹿児島中央)開業ほど悲劇のタイミングは未来永劫ないな…

マスメディアの眼は全部東北へいき情宣は一切中止

41: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:36:10.78 ID:DWOsabF4p
佐賀の財政で新幹線なんか負担したら死ぬってだけの話じゃね?

60: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:39:12.20 ID:Uw94iyPu0
>>41
そうやで
しかも在来線も県が運営することになるしデメリットだらけや
それを国が無理矢理ねじ込もうとして佐賀県知事ブチ切れ
公式的なコメントでタダでも新幹線はいらないと発言
いま慌てて国が譲歩策を提案してるけど多分まとまらないやろうな
まとまったとしても佐賀県の条件を完璧にのまないと作れないレベルに話がこじれてる

43: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:36:28.92 ID:LjVYFao/0
佐賀県
・大して時間短縮になりません
・むしろ並行在来線切り離されて駅減ります
・料金値上がりします
・効果ないのに建設費負担しなければいけません

こいつを説得する方法は?

49: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:37:49.67 ID:Flx/1Iye0
これだいたい佐賀県が正しい
国が全額出せや

53: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:38:04.31 ID:q/WSL7RWM
そもそも距離的に肥前鹿島から先のクネクネした所を真っ直ぐにしてスピード出るようにするだけでよかったのにな
新幹線の10分の1以下の費用でほとんど変わらない効果が得られた
わざわざ長崎線でも大村線でもない山の中にトンネルぶち抜くのアホ過ぎる

55: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:38:22.19 ID:WujhrJ4Xa
佐賀の要求を全面的に呑んでフル規格で作るという選択肢あるだけリニア問題よりかはマシやのにな

67: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:40:14.16 ID:zSBlX0E30
佐賀にとっては仮に負担ゼロでも尚デメリットの方がでかいからな

69: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:40:25.19 ID:oLG4aojbd
整備新幹線を佐賀県が払わないなら
整備新幹線の法律的にはいいの?

93: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:43:28.03 ID:Uw94iyPu0
>>69
そもそも武雄-佐賀駅まで新幹線建設の合意がない

111: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:45:13.64 ID:ffPbH65l0
>>93
フリーゲージならええよって話が
何故か同意無いまま武雄までつくっちゃいましたー
だから一生繋がらない

71: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:40:42.62 ID:z0I9IrzNH
長崎って佐世保と長崎のアクセスが悪すぎるんだよな
新幹線通したところでどっちかが犠牲になるし
全く意味がない

78: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:41:40.64 ID:TspoXZn60
長崎県側もメリットばかり訴えてるけど、佐世保は恩恵ほとんどないんだよな

482: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:21:40.52 ID:mfuDuSS5d
>>78
恩恵がないどころか特急みどりが消えるというデメリットしかない

83: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:42:10.98 ID:np8Uddlod
長崎新幹線を鳥栖経由で大分まで繋げて四国から大阪まで繋げて初めて価値が生まれる

84: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:42:15.17 ID:Nn0TMgMWd
博多〜佐賀 現在特急40分で1250円
これで新幹線欲しいとか誰も言わんわな

101: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:44:24.08 ID:x+FQkQdnr
>>84
ちなバスだと55分1000円
往復圏を買うと片道900円

マジでいらん

96: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:44:01.64 ID:atooeZ4ap
なんとか伊万里・唐津経由で博多行ってくれねえかな?

119: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:45:58.42 ID:x+FQkQdnr
>>96
地下鉄あるし唐津経由こそないやろ

98: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:44:04.12 ID:Mb2h63TI0
もういっそのこと佐賀福岡間の新幹線特急券無しにしようや

102: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:44:35.83 ID:ZTFwUy3n0
九州は各地に都市間バスがあるイメージだけど新幹線のメリットはあるんかな

103: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:44:39.10 ID:WYdGn6wa0
長崎県「新幹線は長崎県民、経済界の悲願!」
佐賀「新幹線にかかる開業、維持管理費にかかる費用と新幹線のメリットを適切に見積もる必要がある」

104: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:44:45.88 ID:TAQU9bXv0
伊万里道路全通してくれよ
もっと早く平戸にいきたいんじゃ

105: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:44:45.89 ID:GRkD+J6D0
在来線は残して新幹線は佐世保、唐津周りで
福岡に繋げた方が良かったんちゃうか?

114: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:45:46.45 ID:MMpZ5IxE0
これ佐賀が容認してれば博多から長崎が繋がったの?
結果的に佐賀が無能に見えるんだけど便利性で言えば

157: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:49:11.19 ID:Flx/1Iye0
>>114
自治体のトップとしてはよそ者のために自分達の税金をほいほい使えんやろ

116: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:45:48.45 ID:6pBAUzxip
唐津方面から通したらあかんのか?

158: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:49:12.31 ID:DbxMYmVX0
>>116
博多から西にどう経由させんねん
しかも唐津経由したところで誰が使うんや…
博多→唐津→佐世保→長崎か?

117: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:45:56.22 ID:TspoXZn60
長崎市は人口減少数が全国ワースト
ついに人口が宮崎市に抜かれた

222: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:54:26.41 ID:FpnZ2d6R0
>>117

横浜神戸といい天然の良港だった都市はそら没落するわな
今まで港を作るのが大変だったから変な土地でも発展できただけやし

134: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:47:34.27 ID:yLYb6Mu2a
西開発するなら東つないでくれよ
もし博多まで新幹線つないでくれるなら大分と宮崎は大喜びやろ

136: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:47:39.57 ID:XMLdFdMar
新幹線通す代わりに在来線は消すでっていうガイ●戦法今までは強引に通用してきたからな
東北も北海道も北陸もみんな受け入れてどうしても残したければ3セクで自己負担
佐賀だけがここまで強気に出られるのはすごいことや

225: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:54:35.28 ID:6zn5Kk+EM
>>136
今までは新幹線の開通でそれ以上の便益得られてる所がほとんどやったからね
整備新幹線計画はもう見直しが必要やと思うわ主要な箇所に一通り通したこの段階で

139: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:47:47.81 ID:BRRgNxwd0
やっぱり肥前は統一されておくべきやったんやなって

146: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:48:28.32 ID:WYdGn6wa0
長崎県民「博多長崎のアクセス時間短縮効果30分やぞ!効果抜群や!」


博多から長崎に向かう場合、武雄温泉駅で新幹線に乗り換える「リレー方式」となるものの、現在、最速で1時間50分かかっている博多-長崎間の所要時間は、約30分短縮されるという。

217: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:54:15.21 ID:zU+WvXD50
>>146
30分縮めてでも行きたい場所じゃねえよな
これが東京-成田空港とか梅田-関空ならわかるが

148: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:48:34.75 ID:tYSGwW5G0
博多から鹿児島までの直線は割と人の移動あるからええよ
長崎はええってなる

149: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:48:36.61 ID:atooeZ4ap
長崎と佐賀
それぞれ空港と街を繋ぐ快速列車と空港駅でも作ったほうが遥かに需要ありそう

163: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:49:40.03 ID:TspoXZn60
長崎県はフル規格にする意味を大阪と繋がることだと言ってるが、そもそも大阪からなら飛行機でええやろ
そもそも大阪と長崎ってそんな関わりもう薄いのに

238: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:55:37.42 ID:TGAX0AEMr
佐賀の言い分が正しいな、赤字の第三セクター運営は田舎には厳しい
ただ在来線を今迄通り運行も新幹線通して無理
このまま長崎は県内新幹線で満足してもらうのがベストだな

280: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:00:01.15 ID:TspoXZn60
こんな短距離に何個も駅作られたら、新幹線の意味がない

武雄温泉駅→嬉野温泉駅 11km
嬉野温泉駅→新大村駅 21km
新大村駅→諫早駅 13km
諫早駅→長崎駅 21km

292: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:01:02.80 ID:m1eKh30bd
>>280
新幹線は最低でも20キロは間隔ほしいわ

286: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:00:42.94 ID:ZA6Q7wIEM
そもそもなんで新幹線そんな作りたがってるん
長崎から博多まで行きたいやつとかそんなおらんやろ

317: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:03:56.90 ID:FncX+MMNr
>>286
ホンマやで
ましてや普段から車無いと生活できん九州民とか
最寄駅が10km離れとるとか当たり前で電車文化に慣れとらんから
30分くらい移動時間伸びるくらいならバス使うんや
安いし慣れとるしバス停は多いからな

これに対して路面電車があるせいでなまじ電車文化に慣れとる長崎は
他九州がいらんいうとるがいまいちピンときてへんのや
この文化の違いの部分も大いにある

314: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:03:22.58 ID:9phaxp6xd
嬉野温泉も開通喜んでるで

no title

346: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:06:44.66 ID:VS+RAqxy0
ワイが生きているうちに見ることはなさそうやな

no title

356: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:07:22.98 ID:4XOdbvdT0
>>346
九州ー四国間はよ

350: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:06:53.99 ID:IRMu4twm0
九州って新幹線とか高速とかやたら頑張ってるけど
あんまり効果出てないよな

366: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:08:19.83 ID:fFDZYGx4M
>>350
なんの効果を期待しているのか知らんけど、黒字や

357: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:07:26.86 ID:My8iS7Oq0
九州内やったら車でいいっていう層多いからな

360: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:07:39.68 ID:Z7s7d0FEd
第三セクターで比較的まともなのは関東圏だけだね

つくばエクスプレス(vsJR常磐線)
東京臨海高速?鉄道りんかい線(元JR貨物線)
北総鉄道(秋から値下げ)

372: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:08:57.44 ID:ijnodzsM0
>>360
関東以外の第三セクターってだいたい儲からんからJRが投げたやつやし

364: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:08:12.73 ID:rsjAE7dgd
博多につなげるのに、武生温泉側延伸が必要って思い込みを捨てろ
長崎ー佐世保ー唐津ー博多で延伸すれば佐賀も長崎もハッピーや

368: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:08:22.33 ID:YLBm5JAo0
こうじゃアカンのか?

no title

405: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:11:55.74 ID:IcGjhosSp
>>368
厳木か相知あたりまでくるんか

432: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:14:51.44 ID:4XOdbvdT0
>>368
新唐津駅要るな

398: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 09:11:12.24 ID:FTxolg030
>>368
誰も使わなさそうで草

240: 風吹けば名無し 2022/02/18(金) 08:55:45.19 ID:FncX+MMNr
天草島原に橋かけるなり地下通すなりで新幹線通せばよかったのにね