1: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:18:04.89 ID:XF5r2qZh0
赤字が続く地方鉄道のあり方を議論してきた国の検討会は、JRの場合、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満の区間などを対象に、バスなどへの転換も含め、協議を進めるべきとする提言をまとめました。
JR各社がホームページで公表している資料などによりますと、新型コロナの感染が拡大する前の2019年度に、輸送密度が1000人未満の路線は、すでに廃線やバスなどに転換した区間を除くと全国で61に上ります。
その詳細です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/k10013735601000.html

no title

話題の記事(外部)

2: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:18:30.34 ID:XF5r2qZh0
18きっぷで行けるところ減るやん

3: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:18:40.41 ID:4XFRJ5H/0
相模線民ワイ高みの見物

4: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:18:40.50 ID:mhjoqVS5M
常磐線残してくれるならええわ

6: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:19:20.47 ID:+k/vZukQ0
東北やばくて草

10: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:20:05.82 ID:jDPSK0g70
湖西線も終わってええぞ
あいつのせいでめっちゃ遅れとる

13: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:20:46.99 ID:ColvVBrQ0
島根が陸の孤島になってしまう...

14: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:20:49.96 ID:SauHsKCQa
実際に使われてないから無くなっても困らないんよな
地方は完全に車社会やし

15: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:20:54.37 ID:1Ng05qtz0
はよ自動運転バス走らせんかい

16: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:21:11.22 ID:qWzOI+lQ0
道東とか道北とか人が住むとこちゃうねんホンマ
札幌もやけど

18: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:21:23.85 ID:begYAdZYa
既存の鉄道放棄する国て日本くらいやろ

708: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 21:36:56.47 ID:FW+2ImI0a
>>18
欧州が気候変動対策で鉄道インフラ推進してる時点で数年後にはそっちがルールになるやろなって予想できるからな
今廃線にするのは流れに逆張りしてるわけやから大損こくパターン

19: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:21:59.88 ID:iL9lOT1n0
じゃあ広島からはどうやって山陰へ行けばええんや

73: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:28:11.04 ID:gCaesksj0
>>19
既に山陰方面の需要は全部岡山に取られて特急が一切走ってないくらいやん

20: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:22:01.08 ID:8JRiSUWM0
BRTに置き換えが現実的なラインなんかな

21: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:22:11.61 ID:SZhNHwEea
東北こそ雪なんやから鉄道走らせるべきなのにな

28: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:22:59.90 ID:EOFW946K0
水郡線全線修理したばっかなのに上がってて草

29: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:23:04.18 ID:izrm/xWPp
飯田線ガラガラなのにセーフなのか

31: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:23:31.23 ID:c8aH2yUn0
山陰本線は益田が終点になるんか
山口線消滅しとるし何処にも移動てきねえ

32: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:23:40.81 ID:yiygK8bS0
ほなら国鉄にもどれ

34: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:24:09.78 ID:bjQAHPNp0
まあ仕方ないやろ田舎は切り捨てていけ

43: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:25:09.68 ID:+1ivd4dA0
こう見るとホント東海ズルいよな

44: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:25:14.67 ID:kR6uqGdCa
田舎者なんて最寄りの駅の場所すらよう知らんとかのレベルやで
一人一台の車が当たり前で使わんから

45: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:25:19.96 ID:ckDE3cp/0
芸備線廃線したら困る事ってあんま無いんだよな、バスあるし
そもそも大雨で橋が崩落して動いてなかった時期でも問題ないのバレたからな

47: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:25:39.81 ID:O3j9si8/0
オレンジの所でも今の時期は18きっぱーばっかりで意外と混むという

49: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:25:46.22 ID:YKw0/cFl0
和歌山外周とか比較的には需要あるんやな

52: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:26:09.50 ID:XDcHYYdoM
鉄道止まったら大規模なモノの輸送もあかんくなるんやないか?

54: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:26:11.63 ID:yWuUCR660
無くしてもいいけどその分在来線安くしてくれ

55: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:26:12.61 ID:YF4T8MEy0
淡路島は、廃線ないんやな

56: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:26:18.79 ID:pzg6jpDt0
北海道のは軍事的に廃止するとマズイって
ネット上の軍師に聞いたんやけど

58: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:26:31.47 ID:KBZZ4YLSx
兵庫はやはり播但線か?
高校生とかどうするんやろ
朝来から姫路に行く時逆方向から大回りせなあかんのか

60: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:26:38.00 ID:AFH0Y8vTd
日本レベルの鉄道網維持してる国ってどんくらいあるんやろ

88: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:30:08.45 ID:O3j9si8/0
>>60
フランスは全土に渡って血管みたいな鉄道網だったような

107: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:31:33.76 ID:h5NXo3tGp
>>88
独仏英は密度高いな
最近は中国もすごいが
まああの辺はでかい山地もないから一概に比較はできんが

75: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:28:19.99 ID:nCVqFvMP0
東海区間名松線以外入ってないのは流石やな

77: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:28:52.81 ID:W7DOwdIO0
北海道は飛行機でええよな
空港アクセス鉄道強化してほしい

78: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:28:56.50 ID:bjQAHPNp0
道路ですら維持できなくなるやろこの国
無駄に交通網広げすぎ

84: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:29:34.43 ID:+k/vZukQ0
10年以内には一極集中と少子化のせいで47都道府県2.3個無くなってそう
一番オッズ高いのどこやろ

99: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:31:03.83 ID:YKw0/cFl0
>>84
ついには選挙区まで合併した島根か鳥取

497: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 21:12:23.00 ID:hUSYy7Ana
>>99
これまじ?

513: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 21:13:51.50 ID:YKw0/cFl0

86: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:29:49.90 ID:qQTj5jXrM
人減ってるんだから当たり前
地方はコンパクトシティ化するしかない

89: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:30:25.39 ID:W7DOwdIO0
産業があるとこに無理やり住んだんだから仕方ないよな
産業ないのに住むメリットないし

91: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:30:38.19 ID:S9VMIXzz0
大糸線廃止したらどうやって白馬行くの

92: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:30:40.51 ID:dw/7bMpMa
和歌山は車で行くより電車でいったほうが早いしな紀伊勝浦辺りなると

97: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:31:01.85 ID:RBgseXdQa
青函トンネル途切れて草

100: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:31:05.13 ID:fJSSIxMg0
鉄道じゃなくてバスでええやん
別にバスは鉄道の劣化なんてことはないしバスだからこそできることもあるやろ

117: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:32:20.39 ID:jAFjfagZ0
>>100
JRが諦めるようなところでバスの採算なんて取れないぞ

108: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:31:35.85 ID:5BPKhK7J0
バスって結構粘るよな
地元の路線バスほとんど人乗っ取らんのに意外と持っとる
まあワイんとこのド田舎であれなくなったら年寄り移動でけんくなるけど

168: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:36:39.27 ID:alrU0KDB0
>>108
あれは税金投入しとるからな
だから空のバスでも時間通りぐるぐる回らないといけない

115: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:32:14.45 ID:93a+3dH60
Suicaも持ってないし電車の乗り方よう分からんってのが真面目にそこそこ居るからな地方は

118: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:32:23.63 ID:5yBmh42Qa
都市一極集中加速するやん
終わりだよこの国

130: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:33:33.14 ID:VU/hU03l0
こんなん廃止してええやろ

no title

131: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:33:40.56 ID:Y1wbWRiS0
3セク鉄道みたいに自治体に金出させたらいいんじゃないの

161: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:36:09.14 ID:YKw0/cFl0
>>131
ターミナル駅のあるメリットのある自治体と長い敷設距離のわりに通過駅しかないデメリットもりもりの自治体で抗争勃発するだけやぞ

137: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:34:16.38 ID:Wbmv5xn+0
島根から山口直通する電車終電が15時なのほんまにやめろ
出張時に乗りそこねて一回岡山まで出る羽目になったわ😡😡😡😡

138: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:34:17.19 ID:sGAZLPK60
飯田線が大丈夫なのビビるわ
誰が乗ってんねん

185: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:38:56.42 ID:OSuMnXeK0
>>138
飯田線ダッシュのために必要

149: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:35:19.44 ID:kMiH7ArQ0
東北のオレンジ全部無くしたらJR東としてはだいぶ楽になるな

153: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:35:49.13 ID:OSuMnXeK0
盛岡から青森行けなくなっちゃう😭
何も困らんかったわ🤔

213: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 20:41:49.21 ID:HffgDSY6a
田舎の旅番組とかで電車が1時間に1本とかでこんなの不便じゃないの?とかテレビでやっとるけど
正解は誰も使ってないやからな

409: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 21:02:23.81 ID:vMvD6JD20
日本海側と太平洋側繋ぐ貨物通れる線路潰すのはさすがにアカンやろ

621: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 21:27:19.74 ID:Fx1EigCX0
JR九州って金持ってるんか?
ハウステンボスから帰る時乗ったシーサイドライナー綺麗すぎてビビった
おまけに気動車やし

644: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 21:30:26.57 ID:dlPQmD/y0
>>621
よーやっとるぞ
ていうか他が想像以上にやべえやべえ

no title

744: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 21:42:05.80 ID:Fx1EigCX0
ローカル路線て基本的に中高生の登下校メインだよな

747: それでも動く名無し 2022/07/26(火) 21:42:18.29 ID:NIN7S52W0
輸送密度1000人以下全部潰したいだとほとんどの地方死ぬよな
鉄道会社が少しでも赤字のとこは一切持ちたくないって理論が通ることになるけど




おすすめ記事


話題の記事(外部)