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1: けんもですの 2024/01/26(金) 14:03:49.28 ID:h8Gm1lut0.net BE:479216124-2BP(1000)
東京メトロ24年度上場へ 政府・都が株売却、復興財源に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC25C4G0V20C24A1000000/

5: けんもですの 2024/01/26(金) 14:04:34.86 ID:h8Gm1lut0.net BE:479216124-2BP(1000)
都営地下鉄はよ買収しろよ

12: けんもですの 2024/01/26(金) 14:06:25.20 ID:S5Pqzrkm0.net
小池は東に維新みたいなもんだからな
民営化で資本家に管財を売りさばく

43: けんもですの 2024/01/26(金) 14:47:44.20 ID:qXS5J7w30.net
>>12
都立病院の独法化は間違いなく失敗と言える

13: けんもですの 2024/01/26(金) 14:06:59.53 ID:iUVOsQE00.net
これは、儲かりそう

14: けんもですの 2024/01/26(金) 14:07:49.16 ID:ZAc2HZGn0.net
都営地下鉄と東京メトロの違いがわからん

20: けんもですの 2024/01/26(金) 14:11:29.81 ID:RVdSVua60.net
>>14
なんとなく漂う裏通り感と、ダサい駅・車内広告
これが都営

24: けんもですの 2024/01/26(金) 14:17:12.23 ID:AD+BEdW80.net
>>20
よーく比較すると大差無いんだけど
都営の方が狭い印象はあるよね
ホームとか階段とかなにもかもが

31: けんもですの 2024/01/26(金) 14:21:54.11 ID:F0xldm420.net
>>24
まあ営団が作りたがらなかった儲からん路線を作ったのが都営だからな

15: けんもですの 2024/01/26(金) 14:07:58.42 ID:RVdSVua60.net
IPO競争率激しそう
どっちにしろ楽天とSBIだから応募すらできないだろうけどな

21: けんもですの 2024/01/26(金) 14:14:16.53 ID:lwgRBffw0.net
優待付けるんだろうか?

23: けんもですの 2024/01/26(金) 14:16:25.49 ID:AD+BEdW80.net
都営地下鉄も混ぜて上場しろよ
どさくさに紛れるんだよ

25: けんもですの 2024/01/26(金) 14:17:18.61 ID:sJgqv4oq0.net
都営地下鉄併合はもう諦めたんだな
全部の株売るわけじゃないみたいだけど

30: けんもですの 2024/01/26(金) 14:21:18.06 ID:RVdSVua60.net
>>25
上場後にあんなの吸収すると言ったら株主賠償訴訟起こされる

28: けんもですの 2024/01/26(金) 14:18:37.42 ID:5vhdZFyf0.net
廃線祭りか

29: けんもですの 2024/01/26(金) 14:18:58.53 ID:AD+BEdW80.net
初乗り統合してくれりゃ経営統合しなくてもまあええぞ

40: けんもですの 2024/01/26(金) 14:46:19.61 ID:qXS5J7w30.net
>>29
最安値の計算は既にメトロ都営で統合してる

33: けんもですの 2024/01/26(金) 14:24:05.39 ID:uKu/G/6n0.net
いろいろ不穏なこと書いてある

>政府側の売却益は東日本大震災の復興財源に充てる。
>東京株式市場で株高が続く環境を踏まえ売却時期を詰める。

44: けんもですの 2024/01/26(金) 14:54:39.60 ID:Ov1Nbz8v0.net
東京地下鉄
主要株主 財務大臣 53.42% 東京都 46.58%

おいコラ都営地下鉄と合併しろやふざけんな

46: けんもですの 2024/01/26(金) 15:00:49.57 ID:GmSobUmaM.net
タダ同然の土地を買って
そこにビル・住宅を立ててそこに電車を通すから
電鉄株は儲かるんや。

運賃収入だけでは運行費用・安全費用でそんなに儲からない

48: けんもですの 2024/01/26(金) 15:03:47.07 ID:v6BbhyBe0.net
都はよく売る気になったね
悲願の一元化が遠のくぞ

57: けんもですの 2024/01/26(金) 16:42:30.17 ID:s0WqET440.net
>>48
というかもう無理だろうな都営が死ぬほど儲かるとかなら別だけどそれも無理だろうし

50: けんもですの 2024/01/26(金) 15:09:07.25 ID:Bq+6p5k6d.net
都営と営団は早く合併しろ

51: けんもですの 2024/01/26(金) 15:12:30.19 ID:Q0wPk7jVr.net
都営とメトロの乗り換え割引やめてくれないかな
交通費の請求面倒なんだわ

52: けんもですの 2024/01/26(金) 15:22:39.73 ID:QIVAdwvy0.net
税金で事業起こして成功したら市場から金巻き上げるって酷くね?
ノーリスクじゃん

53: けんもですの 2024/01/26(金) 15:27:29.27 ID:srrhersm0.net
東京メトロって、JR 東日本や、他の大手私鉄と違って
駅構内開発や沿線開発とかの要素がなくて、経営が
鉄道一本槍に近い会社(メトロのテナント入れるところ
はあるけれど JR 東日本に比べると実にささやかだし)。

大丈夫なのかな?と一瞬考えたけれど、基本的に勝手に
客が乗ってくる路線しか運営していないから、顧客開拓
する必要ないから良いのか。

ただ内需はこれから間違いなく減るわけで、それを
考えると、これから手を出す会社とは思えない。上場後
の株価によるところはあるけれど、多分見送りだろうな。

55: けんもですの 2024/01/26(金) 15:30:08.75 ID:IAzMdcP80.net
あの南北線ですらいまは混雑だからな
メトロは儲かってしょうがない

56: けんもですの 2024/01/26(金) 15:44:25.45 ID:Ezo1LUtv0.net
鉄道なんてやってるのは日本だけ
アメリカもヨーロッパも車社会重視してる

59: けんもですの 2024/01/26(金) 17:15:10.92 ID:lw3lN7sZ0.net
世界の鉄道料金指数ってどうなってんだろ

60: けんもですの 2024/01/26(金) 17:27:55.19 ID:X9SEN5og0.net
日本の鉄道会社では一番の勝ち組ちゃうの
お荷物路線全く無いし

69: けんもですの 2024/01/26(金) 19:42:17.52 ID:FmtK7sqQ0.net
>>60
東京都交通局、東葉高速、埼玉高速、儲からない路線は自治体に押し付けてきたからな
西のほうに民営化されてよく似た名前になった事業者があるけど、明らかに赤字路線を抱えたままだからな
東京メトロだったら御堂筋線以外は全部周りに押し付けてたと思う

70: けんもですの 2024/01/26(金) 20:05:34.65 ID:qGxn+mPN0.net
>>69
東京都交通局はともかく埼玉高速と東葉高速は営団がやるべきだったよなあれ

71: けんもですの 2024/01/26(金) 21:08:29.25 ID:hlHJRuyb0.net
>>70
京成がケチつけなければ営団の経営になったんだわ
市川や松戸の東京との境から房総半島や犬吠埼の突端まで千葉で旅客陸運業やるなら京成の顔色伺わないとならん

63: けんもですの 2024/01/26(金) 18:29:50.25 ID:Ksatb/hi0.net
メトロは駅前開発しないから東急や他の私鉄の駅から見ると遅れた街になっている
何とかせいよ

72: けんもですの 2024/01/26(金) 21:27:58.12 ID:jMYZG81A0.net
ドル箱路線しか担当しないんだからそりゃ儲かるし肥大化するわな
鉄道界屈指の利権団体

74: けんもですの 2024/01/26(金) 21:52:26.30 ID:d2ohmZHA0.net
本気で儲けるつもりになったらどんだけ伸びるかわからんよな

76: けんもですの 2024/01/26(金) 23:10:32.78 ID:c2zRodMW0.net
東京都は国保有の5%ぐらいを買い取って経営権にぎれよ
メトロと都営で分かれていてそれぞれ初乗り運賃を取るなんてばかばかしいことやめろ

75: けんもですの 2024/01/26(金) 22:03:05.39 ID:4o2FIDMOM.net
地下鉄一元化オワタ