1: けんもですの 2024/02/29(木) 23:34:04.65 ID:tGIkkC1p0NIKU.net BE:878970802-2BP(1000)
【インタビュー】『Apex Legends』開発者が来日! ゲームバランスからストーリー展開まで気になる質問を投げかけてみた
https://news.yahoo.co.jp/articles/678badd80535d978794804f92ad8299cf18cfa38
https://news.yahoo.co.jp/articles/678badd80535d978794804f92ad8299cf18cfa38
3: けんもですの 2024/02/29(木) 23:35:14.78 ID:tGIkkC1p0NIKU.net
2024年2月24日、幕張メッセにて「Apex Legends Asia Festival 2024 Winter」が行われました。Game*Sparkでは激闘が繰り広げられた本イベントについてのレポートを先んじてお伝えしていましたが、今回はイベントと同時に開かれた『Apex Legends』開発者への合同インタビューをお届けします。
この「Apex Legends Asia Festival 2024 Winter」に合わせて来日してインタビューに回答いただいたのは、リードライターのアシュリー・リード氏とバランスデザイナーのジョン・ラスト氏の2名。開発者が『Apex Legends』に賭ける想い……是非とも受け止めてください!
この「Apex Legends Asia Festival 2024 Winter」に合わせて来日してインタビューに回答いただいたのは、リードライターのアシュリー・リード氏とバランスデザイナーのジョン・ラスト氏の2名。開発者が『Apex Legends』に賭ける想い……是非とも受け止めてください!
5: けんもですの 2024/02/29(木) 23:35:45.81 ID:tGIkkC1p0NIKU.net
――日本のユーザーやファンコミュニティへの印象をお聞かせください。
アシュリー 私はローンチ前から本作に携わってますが、まさか日本でこんなに人気が出るとは思っていませんでした。その時は前作である『タイタンフォール2』もそこまで日本で売れていたわけではなかったので……。そしてこのイベントに来て、入口で日本のお客さまが行列を作っているのを見て、改めて驚きました。コスプレイヤーも最高です。本当に日本人プレイヤーの情熱を強く感じましたね。
アシュリー 私はローンチ前から本作に携わってますが、まさか日本でこんなに人気が出るとは思っていませんでした。その時は前作である『タイタンフォール2』もそこまで日本で売れていたわけではなかったので……。そしてこのイベントに来て、入口で日本のお客さまが行列を作っているのを見て、改めて驚きました。コスプレイヤーも最高です。本当に日本人プレイヤーの情熱を強く感じましたね。
4: けんもですの 2024/02/29(木) 23:35:23.15 ID:uzV+25f5aNIKU.net
ソース見たら本当に言っててワロタ
7: けんもですの 2024/02/29(木) 23:37:08.96 ID:AAQYx6260NIKU.net
タイタンフォールは無料じゃないから
あと初代はプレステで出来なかったし
あと初代はプレステで出来なかったし
8: けんもですの 2024/02/29(木) 23:37:13.44 ID:JzjwdQFm0NIKU.net
タイタンはあのロボ操作がなぁ
人間で銃撃ちたいのに
タイタンレディーのせいでいらねってなる
人間で銃撃ちたいのに
タイタンレディーのせいでいらねってなる
11: けんもですの 2024/02/29(木) 23:37:51.18 ID:e2NdLehe0NIKU.net
apexのほうが売れちゃったせいでタイタンフォール次回作の可能性が絶たれたね
貴重かつバランスの良いロボゲーだったのに
貴重かつバランスの良いロボゲーだったのに
16: けんもですの 2024/02/29(木) 23:39:42.50 ID:ziu7mME60NIKU.net
くっそ
こんな感じでタイタンフォールの名前効きたくないわww
あれはFPSゲームの最高峰だと思う
パイロット時のスピード感、ロボット搭乗時の重厚感
これをハイレベルで両立させている稀有なゲーム
こんな感じでタイタンフォールの名前効きたくないわww
あれはFPSゲームの最高峰だと思う
パイロット時のスピード感、ロボット搭乗時の重厚感
これをハイレベルで両立させている稀有なゲーム
37: けんもですの 2024/02/29(木) 23:45:14.57 ID:e2NdLehe0NIKU.net
>>16
後にCODにパクられた壁走りやスマートピストルとかパイロット状態も挑戦的なシステム多かったね
後にCODにパクられた壁走りやスマートピストルとかパイロット状態も挑戦的なシステム多かったね
19: けんもですの 2024/02/29(木) 23:40:06.70 ID:/77+/E1F0NIKU.net
タイタンフォール2 世界観からデザイン、シングルプレイのストーリー、ゲーム性全てが好きだ
あと処刑アクションカッコ良すぎ
あと処刑アクションカッコ良すぎ
23: けんもですの 2024/02/29(木) 23:41:45.87 ID:1AjmrEkG0NIKU.net
タイタンフォールはバランスが悪すぎる
バランス調整というのを放棄しているからまぁ当たり前でちゅわ
バランス調整というのを放棄しているからまぁ当たり前でちゅわ
24: けんもですの 2024/02/29(木) 23:41:54.83 ID:GzujBVna0NIKU.net
Xbox独占タイトル
これに尽きるのになにをいってるの
これに尽きるのになにをいってるの
26: けんもですの 2024/02/29(木) 23:42:24.30 ID:oE0kmlQa0NIKU.net
CSGOはなぜ流行らなかったの?
29: けんもですの 2024/02/29(木) 23:43:01.00 ID:8RmAvLhX0NIKU.net
ぶっちゃけ言うと
日本でロボゲーは大衆には人気がないというかほぼ嫌われるよな。
外人にはとても意外かもしれない
日本でロボゲーは大衆には人気がないというかほぼ嫌われるよな。
外人にはとても意外かもしれない
30: けんもですの 2024/02/29(木) 23:43:04.90 ID:r+WHQjmT0NIKU.net
いやゲーム性全然違うじゃねえか
35: けんもですの 2024/02/29(木) 23:44:30.50 ID:ziu7mME60NIKU.net
というかタイタンフォール2のシステムでバトロワゲー作ってくれないかね?
タイタンいつ堕とすかとかの戦略性が出来るから面白そうなんだが
タイタンいつ堕とすかとかの戦略性が出来るから面白そうなんだが
36: けんもですの 2024/02/29(木) 23:45:04.86 ID:sOOY0khK0NIKU.net
能力系キャラってのが刺さったよな
38: けんもですの 2024/02/29(木) 23:45:23.99 ID:Luex5L7B0NIKU.net
タイタンフォールは1のロボ乗り捨て感が良かったのになんか2でバディものにされててガッカリしたわ
39: けんもですの 2024/02/29(木) 23:46:10.34 ID:9+vrhbJwHNIKU.net
野良でやると残り二人に迷惑かけそうでやる気がしない
陽キャ用のゲームだよな
陽キャ用のゲームだよな
42: けんもですの 2024/02/29(木) 23:46:28.55 ID:6pbUS3wJ0NIKU.net
今回のシーズン過去最高らしいやん
もう終わったと思ったら海外で息吹き替えしたとか
もう終わったと思ったら海外で息吹き替えしたとか
43: けんもですの 2024/02/29(木) 23:46:40.21 ID:PYT0MXM/0NIKU.net
速攻でサ終したガンエヴォとか言うゲームもオーバーウォッチじゃなくてタイタンフォールパクればよかったのに
44: けんもですの 2024/02/29(木) 23:46:48.55 ID:AAQYx6260NIKU.net
Apexは初心者がチームに貢献出来るのも日本人向け
ブラハで適当にスキャンしたりローバで適当にマーケット置いたりするだけでも役に立つ
ブラハで適当にスキャンしたりローバで適当にマーケット置いたりするだけでも役に立つ
45: けんもですの 2024/02/29(木) 23:46:58.33 ID:bmKLozbL0NIKU.net
タイタンフォール2の壁走りすげーストレスフリーで楽しかったな
47: けんもですの 2024/02/29(木) 23:47:15.89 ID:ELTUjoWY0NIKU.net
何百回と言われてるだろうが出す時期が悪すぎた
なんでBFと被せた
なんでBFと被せた
48: けんもですの 2024/02/29(木) 23:47:44.01 ID:wg9Hr8tb0NIKU.net
タイフォ2最後ロボが拳銃に入ってオートエイム無双するとこあったが
エイペパッド勢が面白いのもこのオートエイム無双だよな
エイペパッド勢が面白いのもこのオートエイム無双だよな
49: けんもですの 2024/02/29(木) 23:47:47.11 ID:1ca/yTNz0NIKU.net
タイタンフォールはクロークとタイタンのシステム俺にめっちゃ合ってたわ
キルレ4.1あったし0デス余裕で楽しかったな
キルレ4.1あったし0デス余裕で楽しかったな
54: けんもですの 2024/02/29(木) 23:50:24.07 ID:wMqYVcp90NIKU.net
え、タイタンフォールのバトロワがApexじゃないの?
システムも武器とかも同じのあるらしいし
システムも武器とかも同じのあるらしいし
57: けんもですの 2024/02/29(木) 23:51:47.99 ID:ulgHTDH9MNIKU.net
>>54
パイロットじゃないから壁も走れないしタイタンも呼べない
パイロットじゃないから壁も走れないしタイタンも呼べない
55: けんもですの 2024/02/29(木) 23:50:45.56 ID:6ji7xGtT0NIKU.net
タイタンフォールはシングルが面白い
58: けんもですの 2024/02/29(木) 23:52:18.29 ID:cKWpQE+R0NIKU.net
スピード速くてやること多くて忙しくて疲れるんだよなあれ長時間プレイはつらい
61: けんもですの 2024/02/29(木) 23:53:32.47 ID:MckdENHv0NIKU.net
タイタンフォールは売れたろ、2が出たんだから
ミニオンやタイタンはクラウドで処理してたのが今までにないゲーム体験だったわな
ミニオンやタイタンはクラウドで処理してたのが今までにないゲーム体験だったわな
64: けんもですの 2024/02/29(木) 23:57:01.87 ID:t4B/QKVE0NIKU.net
psフレでもう誰もやってない
あんなにエペばっかだったのにな
あんなにエペばっかだったのにな
65: けんもですの 2024/02/29(木) 23:57:32.24 ID:vL8LnKcS0NIKU.net
EAに殺されたコンテンツ
70: けんもですの 2024/02/29(木) 23:59:28.91 ID:BKjIMHQX0NIKU.net
ロボ要素は受けないんだよな
無くしたのは正解だった
無くしたのは正解だった
71: けんもですの 2024/02/29(木) 23:59:38.45 ID:wiTPmZs/0NIKU.net
えぺやるとキチゲ貯まってテレビ壊したから二度とやらん
72: けんもですの 2024/03/01(金) 00:00:09.99 ID:ioi/LVco0.net
ポリコレフル対応で良かった
これがJPオタク向けキャラだったら売れてなかった
これがJPオタク向けキャラだったら売れてなかった
73: けんもですの 2024/03/01(金) 00:00:41.46 ID:p4HPmTpga.net
1はcodの当て馬にされて死亡
2はお仲間のBFに被せられて死亡
2はお仲間のBFに被せられて死亡
76: けんもですの 2024/03/01(金) 00:02:06.97 ID:pbhDmikD0.net
バトロワの殆どアイテム漁りで撃ち合いは一瞬みたいなゲームが流行ったのが驚きだわ
78: けんもですの 2024/03/01(金) 00:02:52.54 ID:8Xkl7cRy0.net
エペやってた奴らどこ行っちゃったの😭
83: けんもですの 2024/03/01(金) 00:06:19.18 ID:yLqj+oA10.net
PUBGクローン系でダントツで人気ある
操作感や効果音が洗練されてるのがいいんだろうな
レイスも日本人ウケするキャラだったし、強キャラだったからな
レイスいなかったと考えるとここまで盛り上がってなかったのでは?
操作感や効果音が洗練されてるのがいいんだろうな
レイスも日本人ウケするキャラだったし、強キャラだったからな
レイスいなかったと考えるとここまで盛り上がってなかったのでは?
112: けんもですの 2024/03/01(金) 00:58:31.92 ID:EvMMHPt70.net
>>83
キャラがそれぞれ立ってるし各々声優が良い味出してるんだよな
それとモーションと効果音が癖になるという実は日本人好みの要素しかないゲーム
日本人にとってゲームシステムの完成度なんか二の次だからな
キャラがそれぞれ立ってるし各々声優が良い味出してるんだよな
それとモーションと効果音が癖になるという実は日本人好みの要素しかないゲーム
日本人にとってゲームシステムの完成度なんか二の次だからな
84: けんもですの 2024/03/01(金) 00:07:11.92 ID:/DdVgUzj0.net
apexは漁りと戦闘の緩急あるのがウケたんだと思ってる
ゲーム性としても良いし配信とかフレンドとパーティ組んだりするなら適度に雑談しながらできるし
ゲーム性としても良いし配信とかフレンドとパーティ組んだりするなら適度に雑談しながらできるし
86: けんもですの 2024/03/01(金) 00:08:55.40 ID:JXCfqjCR0.net
おじさん配信者たちはフォートナイトに参入しにくいからな
87: けんもですの 2024/03/01(金) 00:11:46.88 ID:huMMp3Fp0.net
大半の奴は無料だからコミュニケーションツールとして“利用”してるだけだけどね
92: けんもですの 2024/03/01(金) 00:21:47.79 ID:Wi/7MSWV0.net
他の無料ゲーは配信者がやってもそこまでじゃないしやっぱこれとフォトナは刺さるなんかがあったんだろうな
95: けんもですの 2024/03/01(金) 00:28:28.64 ID:4FbMoz5v0.net
オーバーウォッチの方が日本人好みのキャラデザだと思ったけど大して盛り上がらなかったな
97: けんもですの 2024/03/01(金) 00:30:06.56 ID:LGgadY8i0.net
pvp勢からしたらPUBGが過疎ってて丁度良かったのはあるけどその後にライト層まで取り込んで何年も流行ってたのはパッド環境だったのが大きいかな
99: けんもですの 2024/03/01(金) 00:31:36.60 ID:VzuDJviEH.net
分かったなら東京サーバーから中華共を追い出してくれる?
リージョンロックしろ馬鹿
リージョンロックしろ馬鹿
100: けんもですの 2024/03/01(金) 00:32:34.18 ID:70S81a8y0.net
壁走りするゲームは大体クソ
105: けんもですの 2024/03/01(金) 00:41:43.86 ID:aV7V6S6o0.net
>>100
CoDも未来戦が不人気で近代戦や現代戦に戻してから人気が戻ったのは笑ったよな
Apexも割と現代戦に寄せてるし未来戦は不人気なんだよ
FPSでやりたいのは撃ち合いであってアクションゲームがやりたいわけじゃないってこと
CoDも未来戦が不人気で近代戦や現代戦に戻してから人気が戻ったのは笑ったよな
Apexも割と現代戦に寄せてるし未来戦は不人気なんだよ
FPSでやりたいのは撃ち合いであってアクションゲームがやりたいわけじゃないってこと
101: けんもですの 2024/03/01(金) 00:35:00.35 ID:vft8JB8m0.net
未だにSteamの日本売上先週2位今週3位だもんな
異常に根強い人気なの笑うわ
異常に根強い人気なの笑うわ
104: けんもですの 2024/03/01(金) 00:41:36.04 ID:vH3OihTF0.net
タイタンが売れなかったのって大作にぶつけた糞EAの自爆やんけ
106: けんもですの 2024/03/01(金) 00:43:13.01 ID:W7rMFkDi0.net
ペイペマンみたいなノーパソでできるカジュアルFPSつくって
107: けんもですの 2024/03/01(金) 00:46:54.61 ID:9zBEM31w0.net
強いエイムアシストのお陰でパッドでFPSやる面白い人達にヒットしたのがでかい
108: けんもですの 2024/03/01(金) 00:52:45.83 ID:nSkz1UVe0.net
その辺の女子までやってたからな
一通りの人がAPEXやった事で新規のFPS、TPSが全く流行らなくなったね
一通りの人がAPEXやった事で新規のFPS、TPSが全く流行らなくなったね
111: けんもですの 2024/03/01(金) 00:58:03.02 ID:SW15WTS50.net
走ったり飛びついたりスライディングしたりの爽快感とキャラゲーなのがウケたと思う
あとアーマーが硬いので初心者でも割と生き残りやすい
あとアーマーが硬いので初心者でも割と生き残りやすい
113: けんもですの 2024/03/01(金) 00:59:05.94 ID:4T4v/G3Y0.net
実装キャラとか初期のマーケティングからして韓国や中国の市場狙って日本は眼中になかったろうな
韓国で全然人気でなくて日本で人気出たのはマジで予想外だったろう
韓国で全然人気でなくて日本で人気出たのはマジで予想外だったろう
121: けんもですの 2024/03/01(金) 01:27:54.97 ID:2nLSm1/B0.net
>>113
リリースされた最初の1年は日本語吹き替えが無かったもんな
リリースされた最初の1年は日本語吹き替えが無かったもんな
123: けんもですの 2024/03/01(金) 01:37:25.65 ID:MCuCkoRw0.net
ガチで日本人しかやってねー
普通の人はエイムアシストがばかばかしくてやめる
普通の人はエイムアシストがばかばかしくてやめる
124: けんもですの 2024/03/01(金) 01:39:31.81 ID:MCuCkoRw0.net
クロスマッチなくしてPC版はアシストなくすだけでいいのになぜやらないのか
129: けんもですの 2024/03/01(金) 02:15:01.01 ID:AVmkTyQMH.net
137: けんもですの 2024/03/01(金) 02:56:57.90 ID:Zwl26wqS0.net
CSとかと比べて敷居がはるかに低いのが上手かった。下手でも漁夫ればキル取れるってのは初心者のモチベ維持には必要だね
138: けんもですの 2024/03/01(金) 03:00:41.28 ID:5U67sgH/0.net
始まった頃に遊んでいたけど中国人チーターでゲーム性崩壊していたけど改善されたんだね
ボイチャから中華チートツール広告が流れて地獄だった
ボイチャから中華チートツール広告が流れて地獄だった
119: けんもですの 2024/03/01(金) 01:22:51.00 ID:Ws37bSRb0.net
今シーズン面白くて結構やってる













