1: けんもですの 2024/07/12(金) 09:43:40.66 ID:eAK0QvRu0●.net BE:471552571-2BP(1000)

2: けんもですの 2024/07/12(金) 09:45:02.34 ID:2j2klRu50.net
持ち込み禁止になったわ

3: けんもですの 2024/07/12(金) 09:45:04.76 ID:UraYhxQs0.net
キングスライムが強すぎた

4: けんもですの 2024/07/12(金) 09:45:22.05 ID:BFtQ69DQ0.net
ドラクエ やってないやつも持ってたよな

5: けんもですの 2024/07/12(金) 09:45:53.83 ID:LwEEa7CA0.net
これでドラクエを知った

6: けんもですの 2024/07/12(金) 09:45:57.45 ID:Ks7gQLgC0.net
ぶっといエンピツの魔王とか出た頃には廃れてたな

7: けんもですの 2024/07/12(金) 09:46:26.85 ID:Gij2eBP8M.net
ポケモンのバトエンがたくさん入った筆箱盗まれたわ

8: けんもですの 2024/07/12(金) 09:47:13.07 ID:IVv/Liam0.net
ドラゴンインチキすぎだろ
どの鉛筆もHP100固定なのに全員に60ダメージとか

10: けんもですの 2024/07/12(金) 09:47:14.62 ID:V71kKT1A0.net
ゆとり世代のやつだろ?
氷河期のおっさんはやってない

16: けんもですの 2024/07/12(金) 09:48:13.22 ID:CsmCKrLs0.net
>>10
1994年くらいにブームだったんだぞ

13: けんもですの 2024/07/12(金) 09:47:37.86 ID:vnXZNoP90.net
学校におもちゃ合法的に持っていけるとか画期的すぎたわな
あと消しゴム系玩具も

14: けんもですの 2024/07/12(金) 09:47:46.51 ID:JtW0wjlQ0.net
ポケモンとドラクエで対戦してた

15: けんもですの 2024/07/12(金) 09:47:50.56 ID:5kqTTkoA0.net
バトペンケースも買ったわ

17: けんもですの 2024/07/12(金) 09:48:51.18 ID:gaKp5xPZ0.net
1995年新学期に爆発的ブームとなり、売れ行きが復活したことを確認したエニックスは、廃盤を撤回。
以後1997年の第一期展開終了までに人気は落ち着いたが、以後定番商品と位置付け、現在に至るが2010年代以降商品展開は散発的である。

第1期: バトルえんぴつ (1993年 - )
第2期: ドラゴンクエストモンスターズバトエン (1998年 - )
第3期: バトエンG (2000年 - )
第4期: バトエンG HD (2007年 - )
第5期: バトエンGP (2010年 - )
第6期: バトエンGX (2013年 - )

19: けんもですの 2024/07/12(金) 09:49:32.43 ID:asJz/fVCa.net
実際にバトルしてみるとゲームバランスが悪すぎる

20: けんもですの 2024/07/12(金) 09:49:49.21 ID:yVcLPigJ0.net
削ってオリキャラ作ったわ

21: けんもですの 2024/07/12(金) 09:50:09.36 ID:1yaZRZui0.net
アームライオンにキラーピアス定期

22: けんもですの 2024/07/12(金) 09:50:09.26 ID:fg1bZg260.net
懐かしい
無地の鉛筆に自作してるクソ寒いゴミとかもいたわ

44: けんもですの 2024/07/12(金) 09:54:49.19 ID:gy3CAz9v0.net
>>22
俺の小学校は自作して対戦するのが流行った
幽遊白書のキャラとか作ってた

強すぎないようになんか暗黙の了解で結構バランス取れてた

71: けんもですの 2024/07/12(金) 10:01:24.01 ID:8gbeg7+v0.net
>>44
それはそれで頭が鍛えられそうだな

94: けんもですの 2024/07/12(金) 10:07:37.19 ID:gy3CAz9v0.net
>>71
あと必殺技の名前書き写すから、習わない漢字結構書けるようになったな
煉獄とか裂蹴の蹴とか

23: けんもですの 2024/07/12(金) 09:50:09.36 ID:CNKMBZ8o0.net
これ好きだったなぁ
友人の鉛筆に噛んだ痕があってそいつの闇を知った瞬間があった

24: けんもですの 2024/07/12(金) 09:50:13.82 ID:2nkQImFH0.net
鉛筆4本分くらいのめっちゃ太いバトエンあったけどあれなんなん?

友達が持ってたし一本くれたけど店売りされてるの見たことない

25: けんもですの 2024/07/12(金) 09:50:28.43 ID:kfQ9UuFp0.net
あばれうしどりが目を覚まして攻撃した後にまた寝るのか、そのまま起きて動き続けるのかで友達と大喧嘩した

27: けんもですの 2024/07/12(金) 09:51:03.91 ID:Y/3pUM+J0.net
ゴミみたいなバランスがキャップ付けると更に加速するんだよな

29: けんもですの 2024/07/12(金) 09:51:08.15 ID:+w/nVMcMr.net
レギュレーションちゃんと作ってやれば今でも楽しめそう

33: けんもですの 2024/07/12(金) 09:52:11.25 ID:hREoB0tz0.net
ケンモジイはスーパーカー消しゴムだから

34: けんもですの 2024/07/12(金) 09:52:36.04 ID:5FTm0g3i0.net
齊藤陽介が平社員時代に工場に行って品質チェックしてたって言ってたな
それが今や取締役の1人ですよ

39: けんもですの 2024/07/12(金) 09:54:05.57 ID:JifByIYh0.net
DQ2のゲームノベル好きだったな

42: けんもですの 2024/07/12(金) 09:54:37.72 ID:T6muwmI80.net
キャップつけると強化されるんだっけ?
流行ったけど即持ち込み禁止になったな

43: けんもですの 2024/07/12(金) 09:54:39.62 ID:3vPkYGkf0.net
懐かしいな
この手のやつで
エスパークスってのもあったよね

45: けんもですの 2024/07/12(金) 09:55:33.32 ID:M46fKX+Q0.net
ちょっと遠い本屋までチャリで買いに行ったな

46: けんもですの 2024/07/12(金) 09:55:35.04 ID:ejcDjGfZ0.net
悪魔神官のやつが好きだった
強くないけど

55: けんもですの 2024/07/12(金) 09:57:25.60 ID:x8Jenlgn0.net BE:743999204-2BP(2000)
ルール知ってる奴いないからはぐれメタルのキャップ直で転がしてる奴が最強だったは

58: けんもですの 2024/07/12(金) 09:57:57.17 ID:1hXfJVRtH.net
ポケモンのバトエン世代だった

59: けんもですの 2024/07/12(金) 09:58:01.00 ID:kdh//mKm0.net
懐かしい
魔王系はぶっとい鉛筆だったよな

61: けんもですの 2024/07/12(金) 09:58:39.49 ID:4vsNNXer0.net
何故かチクる女子
チクったところでなんの得もないのに

64: けんもですの 2024/07/12(金) 09:59:23.96 ID:2TZKUUtb0.net
どくばりのキャップが即死もちで強かったよな

65: けんもですの 2024/07/12(金) 09:59:45.51 ID:yBczl53f0.net
キャップつけるとクソ強いんだよな

72: けんもですの 2024/07/12(金) 10:01:35.37 ID:5kqTTkoA0.net
バトエン世代ってミニ四駆、ハイパーヨーヨー、ビーダマン、たまごっち、デジモンあたり通ってきた世代だよね?

86: けんもですの 2024/07/12(金) 10:04:59.62 ID:YYzlBR/k0.net
>>72
30代後半だね
モノサシを鉛筆で弾いてメンコしたのもこの世代?
初代ポケモンも直撃のはず

73: けんもですの 2024/07/12(金) 10:01:43.77 ID:NyTeyT280.net
そうび出たらキャップの出目に変わると思ってずっとそのルールでやってたけど正式には鉛筆の出目も有効なんだな

78: けんもですの 2024/07/12(金) 10:02:40.73 ID:DHcpd4io0.net
俺の世代はワンピースやな
バトルえんぴつ買いに近所の蔦屋によく通ったわ

84: けんもですの 2024/07/12(金) 10:04:52.30 ID:TaqTMBP+0.net
合法的に学校へ持ち込める玩具として作られた商品なんだろうけど母校では持込禁止だったな

88: けんもですの 2024/07/12(金) 10:06:04.67 ID:dPE3Veygd.net
でっかいエスタークのやつ持ってるのがいたわ

98: けんもですの 2024/07/12(金) 10:08:51.46 ID:IVv/Liam0.net
>>88
俺もエスターク持ってたけど性能がかなり微妙だった記憶がある

89: けんもですの 2024/07/12(金) 10:06:09.52 ID:wNXoKdrsd.net
デジモンで絶縁シート抜き差しする奴

91: けんもですの 2024/07/12(金) 10:07:00.62 ID:z8+7Rjlw0.net
ソシャゲのくだらないバトルや射倖心煽るコレクター要素や対人要素の先駆け

92: けんもですの 2024/07/12(金) 10:07:04.46 ID:7aPw5oJg0.net
職場で使ってたらパクられたわ
俺のメタルハンター返せよ

93: けんもですの 2024/07/12(金) 10:07:16.58 ID:cXLp38QJ0.net
五角形のやつゲームチェンジャーすぎるだろ
考えた奴が馬鹿

101: けんもですの 2024/07/12(金) 10:10:38.44 ID:SPTlumpW0.net
掃除してたら削ってないドラクエバトえんたくさん出てきたからメルカリ出したら1000円ぐらいで売れた

102: けんもですの 2024/07/12(金) 10:10:39.50 ID:ASvIhGXU0.net
すまん噛みつきばあちゃん世代なんだが🥺

107: けんもですの 2024/07/12(金) 10:12:07.51 ID:Zyg4IEKir.net
けんもおじさんはこっちだよな

no title

115: けんもですの 2024/07/12(金) 10:14:58.08 ID:gMQOIP9j0.net
受験でも転がして4択選んでた

119: けんもですの 2024/07/12(金) 10:16:09.52 ID:Tvjdre+H0.net
今はドラクエ10内に実装されていて実物なしでも遊べるようになっている

120: けんもですの 2024/07/12(金) 10:16:54.62 ID:Gfo5rI/t0.net
4本で300円だから今考えると高いな

124: けんもですの 2024/07/12(金) 10:18:51.03 ID:4A/x+hKf0.net
友達いないから鉛筆複数でHP1万にして一人で永遠に戦ってたな

125: けんもですの 2024/07/12(金) 10:19:11.64 ID:dOyrCzWN0.net
懸賞で2回応募したら2回とも当たった確かピサロとかゴールデンスライムとか
バトエン以外の懸賞で当たった覚えがない

137: けんもですの 2024/07/12(金) 10:32:12.72 ID:rwoo5sL30.net
マヌーサが盾のマークの面が出るまで全部ミスって効果でめちゃうざかったな
毒キャップっていう敵に装備させるキャップがあるってことは最近調べて知った

138: けんもですの 2024/07/12(金) 10:32:39.67 ID:Gfo5rI/t0.net
強すぎだろこれ

no title

139: けんもですの 2024/07/12(金) 10:32:52.77 ID:GPERBYBn0.net
ファミコン版ドラクエ世代よりちょっと下の世代で流行ってたんだよな
更に下になると初代ポケモンや遊戯王とかになるから知らないと思う

140: けんもですの 2024/07/12(金) 10:35:23.76 ID:gy3CAz9v0.net
俺がやってたの初期バトルえんぴつだったからか、武器キャップは邪道みたいな風潮もあった気がするな
自作バトルえんぴつ作ってるくせに邪道っていうのもあれだけどw

武器キャップってあれ試合始める前から装備していいの?

142: けんもですの 2024/07/12(金) 10:36:45.08 ID:Ls7rq+Js0.net
>>140
「武器を装備する」みたいな面のキャラがいる
ドラクエ4か5あたりの人間キャラシリーズだったとおもう

148: けんもですの 2024/07/12(金) 10:40:06.20 ID:WkIc2Uv4d.net
平成初期の謎流行アイテム
バトえん
噛みつきばあちゃん
ジターリング
消しゴムを弾くやつ

154: けんもですの 2024/07/12(金) 10:44:18.21 ID:Pngur3N3d.net
なぜ小学校はバトエンを禁止するのか

158: けんもですの 2024/07/12(金) 10:46:48.31 ID:d16sAqE20.net
ドラクエ5バージョンのキラキラしたキャップが好きだった
でもあれすぐに文字がかすれてしまった

168: けんもですの 2024/07/12(金) 10:55:51.73 ID:rwoo5sL30.net
学校へは持ち込み可能だったけど先を削った状態じゃないと駄目だったな
今から思うと馬鹿みたいなルールだな

170: けんもですの 2024/07/12(金) 10:58:32.33 ID:PpoKXp9F0.net
DXゲゲゲのハウスみたいなオモチャが欲しかったけど買ってもらえなかった思い出
けど今思うと600円するミニ四駆とかジャンプとかポンポン買ってもらってたし金のかかる子供で母ちゃんごめんやで

179: けんもですの 2024/07/12(金) 11:18:30.70 ID:1XCqGslp0.net
見た目が好きだった
毒々しい緑色のキャップとか文字がぎっしり書いてある感じとか
ビジュアル的な魅力があった

180: けんもですの 2024/07/12(金) 11:19:51.90 ID:+RGjhZyH0.net
スーパーカー消しゴムとBOXYのボールペン世代だろ

181: けんもですの 2024/07/12(金) 11:23:18.94 ID:dhOp4Chd0.net
マッドロンでザラキ撃ってたのに▲が現れて終わった

182: けんもですの 2024/07/12(金) 11:24:08.93 ID:H6z0RmVL0.net
こういうのは盗難が起きるからなぁ、禁止されるのも今ならわかる
エスパークスは漫画をまとめた本も出てたね

184: けんもですの 2024/07/12(金) 11:25:49.24 ID:MB6f2Yup0.net
ドラ10でできる

no title

187: けんもですの 2024/07/12(金) 11:32:08.10 ID:IjW2DxqC0.net
DQXのゲーム内ゲームで4人バトロワのエンピツ実装してたけど
なんかテンポ悪くてなじめなかったです

189: けんもですの 2024/07/12(金) 11:36:18.22 ID:TMXeUvWl0.net
あの黄緑色のどく状態のキャップの汎用性の低さよ

191: けんもですの 2024/07/12(金) 11:45:21.15 ID:Y/8q5W+Dd.net
キャップ両側に付けて闘うの楽しかったな
攻撃力がインフレして大興奮

192: けんもですの 2024/07/12(金) 11:46:28.21 ID:xpwKiBsA0.net
10でできるけど実際にエンピツころがしてないからか何も面白くない

193: けんもですの 2024/07/12(金) 11:50:47.91 ID:SBwxIRA3d.net
ギャグ王で鉛筆バトラージンみたいな漫画を読んでいた気がする

204: けんもですの 2024/07/12(金) 12:17:32.57 ID:opOHIwBud.net
主人公とホークブリザードをセットにしたのはバトエンが初

206: けんもですの 2024/07/12(金) 12:22:53.51 ID:mXWG/7mbH.net
自分が大人になって企画開発するようになったから思うけど発想が天才だわ
考えた人これ1発で将来安泰だったろうな
ありふれた既製品に何の機能も足さずに売価5倍10倍とかにできるわけだから魔法だよな

218: けんもですの 2024/07/12(金) 13:12:30.79 ID:Nb5kodad0.net
ストリートファイターのバトエンもあったよな

242: けんもですの 2024/07/12(金) 18:17:50.01 ID:ssgqOXBHd.net
勇者キャップがピークだよな

90: けんもですの 2024/07/12(金) 10:06:29.90 ID:6D2S/3FK0.net
バトルえんぴつ覚えてるけど遊んだ事は無いな
発売した時点でもう高校生くらいだったと思うからさすがに遊ばない
現在40歳前後くらいの世代に流行ったんかね

161: けんもですの 2024/07/12(金) 10:49:00.36 ID:gy3CAz9v0.net
俺たちがえんぴつ転がして喜んでる一方で今はスマホでFPSとかできるんだもんな
そう思うと羨ましいw