Nqqplej

2: けんもですの 2024/08/09(金) 11:07:43.34 ID:QqLMW9l40.net
ロマサガ3のトレード夢中おじさんです

6: けんもですの 2024/08/09(金) 11:09:06.40 ID:gVEvMatr0.net
レミュオールの錬金術師を思い出すわ

8: けんもですの 2024/08/09(金) 11:12:04.18 ID:Qy9VUZv10.net
最近やったけどファミコン時代であのボリュームは神ゲーだったんだろうなと思う

9: けんもですの 2024/08/09(金) 11:12:21.37 ID:UeSTKquW0.net
トルネコも使わなかったなあ。

35: けんもですの 2024/08/09(金) 11:26:31.80 ID:LH+F6NzS0.net
一番面白いまである

11: けんもですの 2024/08/09(金) 11:13:13.29 ID:LXxYXGUQ0.net
むしろいらないのは1章だろ
単純すぎてつまらん

100: けんもですの 2024/08/09(金) 12:12:49.29 ID:ZwACExm70.net
>>11
モンスターを仲間にして一緒に戦うという歴史的なことが起こっただろ

12: けんもですの 2024/08/09(金) 11:13:16.68 ID:58td1mJw0.net
もともと5章にも色々な要素を盛り込むつもりだったけどやめたのかもね

13: けんもですの 2024/08/09(金) 11:13:52.21 ID:ctJ4+hyb0.net
妻の方が優秀なんだ…

39: けんもですの 2024/08/09(金) 11:27:32.85 ID:7Tp6LaYF0.net
>>13
トルネコは仕入れ担当だから・・・

14: けんもですの 2024/08/09(金) 11:14:06.69 ID:NAr87ieb0.net
4は色々実験的なゲームだったな
結果的には失敗だったんでオムニバス形式は消えた

15: けんもですの 2024/08/09(金) 11:16:12.77 ID:G5iFcEaU0.net
いま思うと凄く大胆な作りのゲームだった気がする

16: けんもですの 2024/08/09(金) 11:17:02.89 ID:ouPk0S+A0.net
DS版だと鋼の剣、鉄の鎧99個とか持ち越して金策になる

17: けんもですの 2024/08/09(金) 11:17:04.19 ID:1g3DIUsj0.net BE:637025811-2BP(1000)
オクトラもそうなんだが、せっかく強くなったのに、次のキャラをレベル1から育てなきゃいけないし
なんかしょぼい話をやらされるってのがつまんなくね
次の章はある程度強いキャラで、スケールも前の章より大きくなるとか、そういうふうにしないとダメじゃね

34: けんもですの 2024/08/09(金) 11:26:28.88 ID:LXxYXGUQ0.net
>>17
違うだろ
RPGで一番楽しいのは序盤だ
かわのよろいを誰に装備させよう、くさりがまをようやく買った
こんなことしてる時が一番楽しい
ゲームが進むとどうしても大味になる
そんな序盤の楽しさを何回も味わえる4は良くできてると思うわ

18: けんもですの 2024/08/09(金) 11:17:04.25 ID:cYZpXwsv0.net
おべんとうは売る😇

19: けんもですの 2024/08/09(金) 11:17:09.98 ID:i7WUFgCy0.net
戦争控えてる二国間に武器防具売って財を築くクズ
人助けみたいな感覚で脱獄の幇助もするし若い妻を孕ませてるから許せんわ

22: けんもですの 2024/08/09(金) 11:19:26.26 ID:p7l79RyV0.net
>>19
でもその財もトンネル掘るのに使うし
船も勇者に奪われてその後人質にされたりと割と不遇

20: けんもですの 2024/08/09(金) 11:17:52.57 ID:9yIEIw1x0.net
エロ同人作家による"しんかのひほう"の解釈

21: けんもですの 2024/08/09(金) 11:18:54.46 ID:OZsx69Cs0.net BE:152212454-2BP(1000)
でもスピンオフ3作作られる程人気なのはトルネコ
美人の嫁さんと結婚して都会の良い立地に店持って
従業員雇えるくらいになる人生順風満帆なのはトルネコ

24: けんもですの 2024/08/09(金) 11:21:47.03 ID:42eY9Wzi0.net
バイトとかしてちまちま金稼ぐのがドラクエ4で一番楽しかったよ
性格かな

25: けんもですの 2024/08/09(金) 11:21:52.06 ID:VZtwgsPS0.net
なんとかして余りまくった金を5章に持っていけないか色々試したケンモメン相当いそう

27: けんもですの 2024/08/09(金) 11:22:25.14 ID:42eY9Wzi0.net
>>25
破邪の剣たくさん持たせりゃいいんだっけ

26: けんもですの 2024/08/09(金) 11:22:01.80 ID:G5iFcEaU0.net
3章で金を稼いでトルネコの手持ちに
換金用のアイテムをたくさん入れておくとか
普通の攻略やRTA要素でも使われたりするし
そういうポイントも結構おもしろい

28: けんもですの 2024/08/09(金) 11:22:55.35 ID:Od0vc4Vj0.net
現実でいうと孫正義がアベンジャーズに参加してるようなもんだろ

30: けんもですの 2024/08/09(金) 11:24:03.90 ID:f4X34+xb0.net
そもそも章分けがつまらんかった
何度も何度もレベル1からやり直しだったし

33: けんもですの 2024/08/09(金) 11:25:41.74 ID:42eY9Wzi0.net
>>30
章ごとにコンセプトが違うってのは面白い試みだと思ったよ
4章のコンセプトはよくわからんけど

51: けんもですの 2024/08/09(金) 11:36:13.76 ID:+NM01abq0.net
>>33
一章
王宮騎士ライアン、王の命令のまま動く
二章
王女アリーナ、王宮から飛び出して活躍
三章
商人トルネコ、王宮と対等に付き合う
四章
踊り子マーニャ、王宮の人間と対立
五章
地上の権威から離れ、天空の権威を回復させる

というシナリオになってる

31: けんもですの 2024/08/09(金) 11:24:54.72 ID:STp5RcXo0.net
破邪の剣売りに来る奴来るまで粘るよな

32: けんもですの 2024/08/09(金) 11:25:32.46 ID:YS09a4eV0.net
全員揃ってからトルネコだけは使わなかったわ

121: けんもですの 2024/08/09(金) 12:38:42.74 ID:NSHvwJKH0.net
>>32
高レベルになると圧倒的な高いHPと、たまにやらかす宝箱奪取と、謎の商人軍団のフルボッコなどなどで、耐久力があってそこそこ強い便利なキャラになるんだがな

36: けんもですの 2024/08/09(金) 11:26:50.69 ID:MUZVz+3J0.net
文楽でいうところのチャリ場
ずっと緊迫した話だと観てて疲れるだろ?
笑える話を入れて緊張を緩和させるのが目的

41: けんもですの 2024/08/09(金) 11:28:27.04 ID:kuQ8YYT30.net
一番つまんなくて一番人気無くて一番馬車定位置だったのはマーニャミネアだって何回言えば分かんだよボケ

67: けんもですの 2024/08/09(金) 11:51:14.83 ID:H2MqlaO50.net
>>41
マーニャは普通に一軍でしょ
メガザル要員と違って

45: けんもですの 2024/08/09(金) 11:32:01.90 ID:h1loiNk80.net
4章は戦闘BGM変えるためだけの章
あの糞BGM聞かされ続ける事により5章の襲撃シーンでテンション上がる

70: けんもですの 2024/08/09(金) 11:52:35.25 ID:H2MqlaO50.net
>>45
ジプシーダンスがクソ曲だとか
生まれて初めて目にした意見だ

73: けんもですの 2024/08/09(金) 11:54:14.46 ID:7Tp6LaYF0.net
>>70
曲はともかくあのダンスがクソダサい

92: けんもですの 2024/08/09(金) 12:06:18.03 ID:H2MqlaO50.net
>>73
あのダンスとは…🤔?
7のアレと混同?

96: けんもですの 2024/08/09(金) 12:11:01.50 ID:7Tp6LaYF0.net
>>92
これ。一応公式ダンス
https://youtu.be/4H00C88-z-I?si=Vosfca-69sKGwNi_

158: けんもですの 2024/08/09(金) 13:59:49.51 ID:6G+ts9VY0.net
>>70
曲名までは知らんけど、あの章の変拍子の戦闘BGMはゲーム音楽史上1かっこいおわ

46: けんもですの 2024/08/09(金) 11:32:30.52 ID:Q15nVLyA0.net
ライアリいるからトルネコって使うシーンないんだよな

47: けんもですの 2024/08/09(金) 11:33:29.54 ID:MUZVz+3J0.net
トルネコはドラクエ3の商人を活躍させるために作られたキャラのような気もするな
ドラクエ3の遊び人的要素もあるし

48: けんもですの 2024/08/09(金) 11:34:32.28 ID:WNNd/7o90.net
そういう経営もの外伝ゲーム作ったら面白そう
今から作れよ
ピサロが主役のゲームを去年出したんだからさあ
トルネコの大冒険はただのローグライクゲームだし

53: けんもですの 2024/08/09(金) 11:37:25.06 ID:hr7RIVbk0.net
牢屋にぶちこまれるのは
トルネコという風潮

55: けんもですの 2024/08/09(金) 11:41:21.57 ID:L0Q/oD7b0.net
トルネコ使わないのは素人つって
トルネコ使ってた

58: けんもですの 2024/08/09(金) 11:43:28.27 ID:5ZGpBE+O0.net
それはない なんなら一番面白いまである

60: けんもですの 2024/08/09(金) 11:43:52.27 ID:WNNd/7o90.net
トルネコは盗賊としては超優秀w
粘っていれば敵からレアアイテムを盗んでくれる
トルネコの大冒険2、3でも店から高額アイテム盗むと楽になるw

61: けんもですの 2024/08/09(金) 11:44:02.26 ID:uyAIpSGv0.net
ネネは幸薄い生まれの娘をかどわかしたんだろうなってのは判る

62: けんもですの 2024/08/09(金) 11:47:13.98 ID:hr7RIVbk0.net
トルネコが輝くところは
くちぶえでメタル狩りが捗る位

63: けんもですの 2024/08/09(金) 11:47:58.25 ID:DHFgIpK50.net
いや3章はドラクエのいつものパターンから外れていいアクセントになってるかと

68: けんもですの 2024/08/09(金) 11:51:54.81 ID:gRDyl4Nn0.net
3章を楽しめる人はウィザードリィも楽しいはず

72: けんもですの 2024/08/09(金) 11:53:21.59 ID:WNNd/7o90.net
>>68
ボルタック商店でアイテムコンプさせたけど、あれはちょっと違うような
あっちはひたすら敵狩るだけだし

69: けんもですの 2024/08/09(金) 11:51:58.38 ID:PJZFm5oZ0.net
正直3章が一番面白かった

71: けんもですの 2024/08/09(金) 11:53:10.63 ID:w2PPgYbW0.net
あれが無ければシレンも無かったしな

76: けんもですの 2024/08/09(金) 11:55:20.95 ID:mMzjVF2r0.net
アルバイトからスタートするの好き
どうせなら嫁さんも道中でゲットして欲しかったな

77: けんもですの 2024/08/09(金) 11:55:59.59 ID:w+KijO8M0.net
たぶん、トルネコとブライは導かれし者じゃない……
トルネコは単なる勘違いで、ブライはアリーナにくっついてきただけ
一般人

79: けんもですの 2024/08/09(金) 11:57:56.30 ID:H2MqlaO50.net
気球のBGMが不自然なほどサイケなのは
ガスのツボからそういう成分が漏れだしてるから説

81: けんもですの 2024/08/09(金) 11:58:38.92 ID:OLHjHAq60.net
ドラクエはレベル9あたり、はがねのつるぎをギリギリ買えそうなあたりが最も楽しい

82: けんもですの 2024/08/09(金) 12:01:42.04 ID:H2MqlaO50.net
クリフトのザラきはネタにばかりされてるが
体感だとパワー系の敵に刺さりまくる
世界樹とかだと特に強い

88: けんもですの 2024/08/09(金) 12:04:24.51 ID:7Tp6LaYF0.net
>>82
海の敵にもよく効く

83: けんもですの 2024/08/09(金) 12:01:47.11 ID:mo3V5J7E0.net
平和になったら武器が売れなくて困るはずなのに魔王討伐に協力するお人好しトルネコ

95: けんもですの 2024/08/09(金) 12:08:43.29 ID:+gEqlqBN0.net
>>83
戦争終わった方が貿易は増える
船やトンネルなどの投資でも分かるように
交易にコストがかかるのは商人としてあまり美味くないからやってる

85: けんもですの 2024/08/09(金) 12:02:39.36 ID:YLG12YEV0.net
金策の章になったな

86: けんもですの 2024/08/09(金) 12:04:03.00 ID:pZsYegJW0.net
はじゃのつるぎ持ち越しで5章が楽になるだろ

97: けんもですの 2024/08/09(金) 12:11:03.88 ID:hr7RIVbk0.net
すぐにはじゃの剣が手に入るせいで
ゴミ扱いの鉄の槍さん
一章で懸命に貯めて買ったんだぞ
クーリングオフないのか

98: けんもですの 2024/08/09(金) 12:11:38.18 ID:j88tL7E30.net
今から作るなら3章はもっと膨らませていい
ダンジョンも雇える仲間も
同時に経営できる店も増やそう

102: けんもですの 2024/08/09(金) 12:13:39.77 ID:PhP0txCf0.net
戦争するための武器を売って金儲けする死の商人トルネコ

103: けんもですの 2024/08/09(金) 12:14:55.50 ID:ebEcuqIu0.net
財テク要素にしても城のボケ老人が高く買い取ってくれるとか
妻に預けるとなぜか定価以上で売れるとか大雑把だもんな

104: けんもですの 2024/08/09(金) 12:15:42.72 ID:hr7RIVbk0.net
バカみたいに高い値段で売れるのは
ネネの特別サービスのお陰だろ

107: けんもですの 2024/08/09(金) 12:20:48.48 ID:HiHDph4+0.net
いうてボッタクリ利幅で稼がないと
店開店できないわトンネル開通しないわで
詰むキッズ続出でしょあれ

108: けんもですの 2024/08/09(金) 12:22:16.20 ID:dI1P5//g0.net
ガキの頃何回か4やったけど3章が一番楽しかったな
1章のはじゃのけんライアン
2章はブライのヒャダルコ無双くらいしか楽しみない
そして4章のジプシーっぽいバトル曲聴いて満足したら飽きてやめる

136: けんもですの 2024/08/09(金) 12:58:47.88 ID:ujARejEa0.net
>>108
3章以外はさっさと勇者動かせろって感じだったな当時から

109: けんもですの 2024/08/09(金) 12:22:22.86 ID:Vq/27JHZ0.net
稼いだお金を次章に引き継げないの許せない

111: けんもですの 2024/08/09(金) 12:23:08.70 ID:uw06Aiwg0.net
俺の感覚だけどトルネコが一番記憶に残ったわ
他の章何してたか覚えてないもん

112: けんもですの 2024/08/09(金) 12:23:43.94 ID:MsxGONS40.net
1〜4章は序盤のおまけのような感じでボリューム不足
かといって5章も1〜4に容量取られたからか思ったよりあっさり終わってしまう
結果的に消化不良感が残ってしまう
回収されない伏線も多いし

113: けんもですの 2024/08/09(金) 12:27:22.42 ID:H2MqlaO50.net
1章がシンプルなのはRPG完全初心者への忖度との事
確かに未経験者に3のウィザードリィ方式はとっつきにくかったかもしれないからフィードバックの反映なのかもね

115: けんもですの 2024/08/09(金) 12:33:32.33 ID:pZsYegJW0.net
>>113
一章はDQ1、二章はDQ2だって何かで読んだ
三章は何なんだって話になるけど

120: けんもですの 2024/08/09(金) 12:36:06.77 ID:4NeI/OZx0.net
>>115
イエローオーブの犠牲になった女商人さんに対するリスペクト、世界中を見聞し勇者仲間として活躍の章

114: けんもですの 2024/08/09(金) 12:31:59.52 ID:WX4d98lO0.net
結果的にはつまらないけどゲーム的には評価してる
現代の商売ゲーの基礎がこれだと思う

116: けんもですの 2024/08/09(金) 12:33:34.49 ID:10fqBEzP0.net
堀井は中盤で遊ぶからな

124: けんもですの 2024/08/09(金) 12:40:55.47 ID:osyClbKw0.net
メタルキングやはぐれメタルから盗むために必要
アリーナの次に必要

126: けんもですの 2024/08/09(金) 12:41:43.73 ID:qJLIivaf0.net
1-4章で唯一面白いだろ
他は退屈極まりない

127: けんもですの 2024/08/09(金) 12:44:51.64 ID:rmdd5wux0.net
DS版ではじゃのつるぎとか店売りアイテム全て99個コンプリートしてクリアしたら全部持ち越せたな

128: けんもですの 2024/08/09(金) 12:46:21.92 ID:y8XK+3fP0.net
オーリンをメンバーに迎えたかったわね

132: けんもですの 2024/08/09(金) 12:54:55.75 ID:UIq2iJCm0.net
結局、トルネコはローグライクの独立したゲームになったくらいだから
人気はあったんだよ
後年の評判はいまいち芳しくないけれども

135: けんもですの 2024/08/09(金) 12:58:02.58 ID:L1s9l+kz0.net
版権でリメイクされないけど、シレンシリーズとは違った完成度の高さがトルネコ版不思議なダンジョンにはある

152: けんもですの 2024/08/09(金) 13:27:32.47 ID:6iFCQqTU0.net
むしろ一番面白いまであるよな 客が何持ってくるかワクワクしてたわ

153: けんもですの 2024/08/09(金) 13:40:56.16 ID:8S4e4kxb0.net
カジノは客によってレートを変えるという学び

156: けんもですの 2024/08/09(金) 13:55:28.58 ID:UwFSKyz00.net
キツネからはがねのよろいもらってそれ売った金で傭兵2人雇ってダンジョンに篭ったら必要なアイテムと不足分の金が貯まるように出来てるのがいいな

174: けんもですの 2024/08/09(金) 15:50:51.88 ID:vDV8HKdE0.net
>>156
あのダンジョンの宝箱は5章序盤のために未開封にしといた方がいいんだよな😁

161: けんもですの 2024/08/09(金) 14:33:10.33 ID:htgLFJxu0.net
トルネコのBGMは脳にこびりつく

169: けんもですの 2024/08/09(金) 15:32:58.09 ID:96bh7PsE0.net
二章が一番嫌だったな長いしちょっと三人だから遭遇したくない強めの敵も出てくるし

175: けんもですの 2024/08/09(金) 15:52:42.86 ID:u3Is1E1U0.net
……やっぱり。わたしが
選ばれるんじゃないかと 思ってましたよ