2: けんもですの 2024/08/09(金) 11:07:43.34 ID:QqLMW9l40.net
ロマサガ3のトレード夢中おじさんです
6: けんもですの 2024/08/09(金) 11:09:06.40 ID:gVEvMatr0.net
レミュオールの錬金術師を思い出すわ
8: けんもですの 2024/08/09(金) 11:12:04.18 ID:Qy9VUZv10.net
最近やったけどファミコン時代であのボリュームは神ゲーだったんだろうなと思う
9: けんもですの 2024/08/09(金) 11:12:21.37 ID:UeSTKquW0.net
トルネコも使わなかったなあ。
35: けんもですの 2024/08/09(金) 11:26:31.80 ID:LH+F6NzS0.net
一番面白いまである
11: けんもですの 2024/08/09(金) 11:13:13.29 ID:LXxYXGUQ0.net
むしろいらないのは1章だろ
単純すぎてつまらん
単純すぎてつまらん
100: けんもですの 2024/08/09(金) 12:12:49.29 ID:ZwACExm70.net
>>11
モンスターを仲間にして一緒に戦うという歴史的なことが起こっただろ
モンスターを仲間にして一緒に戦うという歴史的なことが起こっただろ
12: けんもですの 2024/08/09(金) 11:13:16.68 ID:58td1mJw0.net
もともと5章にも色々な要素を盛り込むつもりだったけどやめたのかもね
13: けんもですの 2024/08/09(金) 11:13:52.21 ID:ctJ4+hyb0.net
妻の方が優秀なんだ…
39: けんもですの 2024/08/09(金) 11:27:32.85 ID:7Tp6LaYF0.net
>>13
トルネコは仕入れ担当だから・・・
トルネコは仕入れ担当だから・・・
14: けんもですの 2024/08/09(金) 11:14:06.69 ID:NAr87ieb0.net
4は色々実験的なゲームだったな
結果的には失敗だったんでオムニバス形式は消えた
結果的には失敗だったんでオムニバス形式は消えた
15: けんもですの 2024/08/09(金) 11:16:12.77 ID:G5iFcEaU0.net
いま思うと凄く大胆な作りのゲームだった気がする
16: けんもですの 2024/08/09(金) 11:17:02.89 ID:ouPk0S+A0.net
DS版だと鋼の剣、鉄の鎧99個とか持ち越して金策になる
17: けんもですの 2024/08/09(金) 11:17:04.19 ID:1g3DIUsj0.net BE:637025811-2BP(1000)
オクトラもそうなんだが、せっかく強くなったのに、次のキャラをレベル1から育てなきゃいけないし
なんかしょぼい話をやらされるってのがつまんなくね
次の章はある程度強いキャラで、スケールも前の章より大きくなるとか、そういうふうにしないとダメじゃね
なんかしょぼい話をやらされるってのがつまんなくね
次の章はある程度強いキャラで、スケールも前の章より大きくなるとか、そういうふうにしないとダメじゃね
34: けんもですの 2024/08/09(金) 11:26:28.88 ID:LXxYXGUQ0.net
>>17
違うだろ
RPGで一番楽しいのは序盤だ
かわのよろいを誰に装備させよう、くさりがまをようやく買った
こんなことしてる時が一番楽しい
ゲームが進むとどうしても大味になる
そんな序盤の楽しさを何回も味わえる4は良くできてると思うわ
違うだろ
RPGで一番楽しいのは序盤だ
かわのよろいを誰に装備させよう、くさりがまをようやく買った
こんなことしてる時が一番楽しい
ゲームが進むとどうしても大味になる
そんな序盤の楽しさを何回も味わえる4は良くできてると思うわ
18: けんもですの 2024/08/09(金) 11:17:04.25 ID:cYZpXwsv0.net
おべんとうは売る😇
19: けんもですの 2024/08/09(金) 11:17:09.98 ID:i7WUFgCy0.net
戦争控えてる二国間に武器防具売って財を築くクズ
人助けみたいな感覚で脱獄の幇助もするし若い妻を孕ませてるから許せんわ
人助けみたいな感覚で脱獄の幇助もするし若い妻を孕ませてるから許せんわ
22: けんもですの 2024/08/09(金) 11:19:26.26 ID:p7l79RyV0.net
>>19
でもその財もトンネル掘るのに使うし
船も勇者に奪われてその後人質にされたりと割と不遇
でもその財もトンネル掘るのに使うし
船も勇者に奪われてその後人質にされたりと割と不遇
20: けんもですの 2024/08/09(金) 11:17:52.57 ID:9yIEIw1x0.net
エロ同人作家による"しんかのひほう"の解釈
21: けんもですの 2024/08/09(金) 11:18:54.46 ID:OZsx69Cs0.net BE:152212454-2BP(1000)
でもスピンオフ3作作られる程人気なのはトルネコ
美人の嫁さんと結婚して都会の良い立地に店持って
従業員雇えるくらいになる人生順風満帆なのはトルネコ
美人の嫁さんと結婚して都会の良い立地に店持って
従業員雇えるくらいになる人生順風満帆なのはトルネコ
24: けんもですの 2024/08/09(金) 11:21:47.03 ID:42eY9Wzi0.net
バイトとかしてちまちま金稼ぐのがドラクエ4で一番楽しかったよ
性格かな
性格かな
25: けんもですの 2024/08/09(金) 11:21:52.06 ID:VZtwgsPS0.net
なんとかして余りまくった金を5章に持っていけないか色々試したケンモメン相当いそう
27: けんもですの 2024/08/09(金) 11:22:25.14 ID:42eY9Wzi0.net
>>25
破邪の剣たくさん持たせりゃいいんだっけ
破邪の剣たくさん持たせりゃいいんだっけ
26: けんもですの 2024/08/09(金) 11:22:01.80 ID:G5iFcEaU0.net
3章で金を稼いでトルネコの手持ちに
換金用のアイテムをたくさん入れておくとか
普通の攻略やRTA要素でも使われたりするし
そういうポイントも結構おもしろい
換金用のアイテムをたくさん入れておくとか
普通の攻略やRTA要素でも使われたりするし
そういうポイントも結構おもしろい
28: けんもですの 2024/08/09(金) 11:22:55.35 ID:Od0vc4Vj0.net
現実でいうと孫正義がアベンジャーズに参加してるようなもんだろ
30: けんもですの 2024/08/09(金) 11:24:03.90 ID:f4X34+xb0.net
そもそも章分けがつまらんかった
何度も何度もレベル1からやり直しだったし
何度も何度もレベル1からやり直しだったし
33: けんもですの 2024/08/09(金) 11:25:41.74 ID:42eY9Wzi0.net
>>30
章ごとにコンセプトが違うってのは面白い試みだと思ったよ
4章のコンセプトはよくわからんけど
章ごとにコンセプトが違うってのは面白い試みだと思ったよ
4章のコンセプトはよくわからんけど
51: けんもですの 2024/08/09(金) 11:36:13.76 ID:+NM01abq0.net
>>33
一章
王宮騎士ライアン、王の命令のまま動く
二章
王女アリーナ、王宮から飛び出して活躍
三章
商人トルネコ、王宮と対等に付き合う
四章
踊り子マーニャ、王宮の人間と対立
五章
地上の権威から離れ、天空の権威を回復させる
というシナリオになってる
一章
王宮騎士ライアン、王の命令のまま動く
二章
王女アリーナ、王宮から飛び出して活躍
三章
商人トルネコ、王宮と対等に付き合う
四章
踊り子マーニャ、王宮の人間と対立
五章
地上の権威から離れ、天空の権威を回復させる
というシナリオになってる
31: けんもですの 2024/08/09(金) 11:24:54.72 ID:STp5RcXo0.net
破邪の剣売りに来る奴来るまで粘るよな
32: けんもですの 2024/08/09(金) 11:25:32.46 ID:YS09a4eV0.net
全員揃ってからトルネコだけは使わなかったわ
121: けんもですの 2024/08/09(金) 12:38:42.74 ID:NSHvwJKH0.net
>>32
高レベルになると圧倒的な高いHPと、たまにやらかす宝箱奪取と、謎の商人軍団のフルボッコなどなどで、耐久力があってそこそこ強い便利なキャラになるんだがな
高レベルになると圧倒的な高いHPと、たまにやらかす宝箱奪取と、謎の商人軍団のフルボッコなどなどで、耐久力があってそこそこ強い便利なキャラになるんだがな
36: けんもですの 2024/08/09(金) 11:26:50.69 ID:MUZVz+3J0.net
文楽でいうところのチャリ場
ずっと緊迫した話だと観てて疲れるだろ?
笑える話を入れて緊張を緩和させるのが目的
ずっと緊迫した話だと観てて疲れるだろ?
笑える話を入れて緊張を緩和させるのが目的
41: けんもですの 2024/08/09(金) 11:28:27.04 ID:kuQ8YYT30.net
一番つまんなくて一番人気無くて一番馬車定位置だったのはマーニャミネアだって何回言えば分かんだよボケ
67: けんもですの 2024/08/09(金) 11:51:14.83 ID:H2MqlaO50.net
>>41
マーニャは普通に一軍でしょ
メガザル要員と違って
マーニャは普通に一軍でしょ
メガザル要員と違って
45: けんもですの 2024/08/09(金) 11:32:01.90 ID:h1loiNk80.net
4章は戦闘BGM変えるためだけの章
あの糞BGM聞かされ続ける事により5章の襲撃シーンでテンション上がる
あの糞BGM聞かされ続ける事により5章の襲撃シーンでテンション上がる
70: けんもですの 2024/08/09(金) 11:52:35.25 ID:H2MqlaO50.net
>>45
ジプシーダンスがクソ曲だとか
生まれて初めて目にした意見だ
ジプシーダンスがクソ曲だとか
生まれて初めて目にした意見だ
73: けんもですの 2024/08/09(金) 11:54:14.46 ID:7Tp6LaYF0.net
>>70
曲はともかくあのダンスがクソダサい
曲はともかくあのダンスがクソダサい
92: けんもですの 2024/08/09(金) 12:06:18.03 ID:H2MqlaO50.net
>>73
あのダンスとは…🤔?
7のアレと混同?
あのダンスとは…🤔?
7のアレと混同?
96: けんもですの 2024/08/09(金) 12:11:01.50 ID:7Tp6LaYF0.net
158: けんもですの 2024/08/09(金) 13:59:49.51 ID:6G+ts9VY0.net
>>70
曲名までは知らんけど、あの章の変拍子の戦闘BGMはゲーム音楽史上1かっこいおわ
曲名までは知らんけど、あの章の変拍子の戦闘BGMはゲーム音楽史上1かっこいおわ
46: けんもですの 2024/08/09(金) 11:32:30.52 ID:Q15nVLyA0.net
ライアリいるからトルネコって使うシーンないんだよな
47: けんもですの 2024/08/09(金) 11:33:29.54 ID:MUZVz+3J0.net
トルネコはドラクエ3の商人を活躍させるために作られたキャラのような気もするな
ドラクエ3の遊び人的要素もあるし
ドラクエ3の遊び人的要素もあるし
48: けんもですの 2024/08/09(金) 11:34:32.28 ID:WNNd/7o90.net
そういう経営もの外伝ゲーム作ったら面白そう
今から作れよ
ピサロが主役のゲームを去年出したんだからさあ
トルネコの大冒険はただのローグライクゲームだし
今から作れよ
ピサロが主役のゲームを去年出したんだからさあ
トルネコの大冒険はただのローグライクゲームだし
53: けんもですの 2024/08/09(金) 11:37:25.06 ID:hr7RIVbk0.net
牢屋にぶちこまれるのは
トルネコという風潮
トルネコという風潮
55: けんもですの 2024/08/09(金) 11:41:21.57 ID:L0Q/oD7b0.net
トルネコ使わないのは素人つって
トルネコ使ってた
トルネコ使ってた
58: けんもですの 2024/08/09(金) 11:43:28.27 ID:5ZGpBE+O0.net
それはない なんなら一番面白いまである
60: けんもですの 2024/08/09(金) 11:43:52.27 ID:WNNd/7o90.net
トルネコは盗賊としては超優秀w
粘っていれば敵からレアアイテムを盗んでくれる
トルネコの大冒険2、3でも店から高額アイテム盗むと楽になるw
粘っていれば敵からレアアイテムを盗んでくれる
トルネコの大冒険2、3でも店から高額アイテム盗むと楽になるw
61: けんもですの 2024/08/09(金) 11:44:02.26 ID:uyAIpSGv0.net
ネネは幸薄い生まれの娘をかどわかしたんだろうなってのは判る
62: けんもですの 2024/08/09(金) 11:47:13.98 ID:hr7RIVbk0.net
トルネコが輝くところは
くちぶえでメタル狩りが捗る位
くちぶえでメタル狩りが捗る位
63: けんもですの 2024/08/09(金) 11:47:58.25 ID:DHFgIpK50.net
いや3章はドラクエのいつものパターンから外れていいアクセントになってるかと
68: けんもですの 2024/08/09(金) 11:51:54.81 ID:gRDyl4Nn0.net
3章を楽しめる人はウィザードリィも楽しいはず
72: けんもですの 2024/08/09(金) 11:53:21.59 ID:WNNd/7o90.net
>>68
ボルタック商店でアイテムコンプさせたけど、あれはちょっと違うような
あっちはひたすら敵狩るだけだし
ボルタック商店でアイテムコンプさせたけど、あれはちょっと違うような
あっちはひたすら敵狩るだけだし
69: けんもですの 2024/08/09(金) 11:51:58.38 ID:PJZFm5oZ0.net
正直3章が一番面白かった
71: けんもですの 2024/08/09(金) 11:53:10.63 ID:w2PPgYbW0.net
あれが無ければシレンも無かったしな
76: けんもですの 2024/08/09(金) 11:55:20.95 ID:mMzjVF2r0.net
アルバイトからスタートするの好き
どうせなら嫁さんも道中でゲットして欲しかったな
どうせなら嫁さんも道中でゲットして欲しかったな
77: けんもですの 2024/08/09(金) 11:55:59.59 ID:w+KijO8M0.net
たぶん、トルネコとブライは導かれし者じゃない……
トルネコは単なる勘違いで、ブライはアリーナにくっついてきただけ
一般人
トルネコは単なる勘違いで、ブライはアリーナにくっついてきただけ
一般人
79: けんもですの 2024/08/09(金) 11:57:56.30 ID:H2MqlaO50.net
気球のBGMが不自然なほどサイケなのは
ガスのツボからそういう成分が漏れだしてるから説
ガスのツボからそういう成分が漏れだしてるから説
81: けんもですの 2024/08/09(金) 11:58:38.92 ID:OLHjHAq60.net
ドラクエはレベル9あたり、はがねのつるぎをギリギリ買えそうなあたりが最も楽しい
82: けんもですの 2024/08/09(金) 12:01:42.04 ID:H2MqlaO50.net
クリフトのザラきはネタにばかりされてるが
体感だとパワー系の敵に刺さりまくる
世界樹とかだと特に強い
体感だとパワー系の敵に刺さりまくる
世界樹とかだと特に強い
88: けんもですの 2024/08/09(金) 12:04:24.51 ID:7Tp6LaYF0.net
>>82
海の敵にもよく効く
海の敵にもよく効く
83: けんもですの 2024/08/09(金) 12:01:47.11 ID:mo3V5J7E0.net
平和になったら武器が売れなくて困るはずなのに魔王討伐に協力するお人好しトルネコ
95: けんもですの 2024/08/09(金) 12:08:43.29 ID:+gEqlqBN0.net
>>83
戦争終わった方が貿易は増える
船やトンネルなどの投資でも分かるように
交易にコストがかかるのは商人としてあまり美味くないからやってる
戦争終わった方が貿易は増える
船やトンネルなどの投資でも分かるように
交易にコストがかかるのは商人としてあまり美味くないからやってる
85: けんもですの 2024/08/09(金) 12:02:39.36 ID:YLG12YEV0.net
金策の章になったな
86: けんもですの 2024/08/09(金) 12:04:03.00 ID:pZsYegJW0.net
はじゃのつるぎ持ち越しで5章が楽になるだろ
97: けんもですの 2024/08/09(金) 12:11:03.88 ID:hr7RIVbk0.net
すぐにはじゃの剣が手に入るせいで
ゴミ扱いの鉄の槍さん
一章で懸命に貯めて買ったんだぞ
クーリングオフないのか
ゴミ扱いの鉄の槍さん
一章で懸命に貯めて買ったんだぞ
クーリングオフないのか
98: けんもですの 2024/08/09(金) 12:11:38.18 ID:j88tL7E30.net
今から作るなら3章はもっと膨らませていい
ダンジョンも雇える仲間も
同時に経営できる店も増やそう
ダンジョンも雇える仲間も
同時に経営できる店も増やそう
102: けんもですの 2024/08/09(金) 12:13:39.77 ID:PhP0txCf0.net
戦争するための武器を売って金儲けする死の商人トルネコ
103: けんもですの 2024/08/09(金) 12:14:55.50 ID:ebEcuqIu0.net
財テク要素にしても城のボケ老人が高く買い取ってくれるとか
妻に預けるとなぜか定価以上で売れるとか大雑把だもんな
妻に預けるとなぜか定価以上で売れるとか大雑把だもんな
104: けんもですの 2024/08/09(金) 12:15:42.72 ID:hr7RIVbk0.net
バカみたいに高い値段で売れるのは
ネネの特別サービスのお陰だろ
ネネの特別サービスのお陰だろ
107: けんもですの 2024/08/09(金) 12:20:48.48 ID:HiHDph4+0.net
いうてボッタクリ利幅で稼がないと
店開店できないわトンネル開通しないわで
詰むキッズ続出でしょあれ
店開店できないわトンネル開通しないわで
詰むキッズ続出でしょあれ
108: けんもですの 2024/08/09(金) 12:22:16.20 ID:dI1P5//g0.net
ガキの頃何回か4やったけど3章が一番楽しかったな
1章のはじゃのけんライアン
2章はブライのヒャダルコ無双くらいしか楽しみない
そして4章のジプシーっぽいバトル曲聴いて満足したら飽きてやめる
1章のはじゃのけんライアン
2章はブライのヒャダルコ無双くらいしか楽しみない
そして4章のジプシーっぽいバトル曲聴いて満足したら飽きてやめる
136: けんもですの 2024/08/09(金) 12:58:47.88 ID:ujARejEa0.net
>>108
3章以外はさっさと勇者動かせろって感じだったな当時から
3章以外はさっさと勇者動かせろって感じだったな当時から
109: けんもですの 2024/08/09(金) 12:22:22.86 ID:Vq/27JHZ0.net
稼いだお金を次章に引き継げないの許せない
111: けんもですの 2024/08/09(金) 12:23:08.70 ID:uw06Aiwg0.net
俺の感覚だけどトルネコが一番記憶に残ったわ
他の章何してたか覚えてないもん
他の章何してたか覚えてないもん
112: けんもですの 2024/08/09(金) 12:23:43.94 ID:MsxGONS40.net
1〜4章は序盤のおまけのような感じでボリューム不足
かといって5章も1〜4に容量取られたからか思ったよりあっさり終わってしまう
結果的に消化不良感が残ってしまう
回収されない伏線も多いし
かといって5章も1〜4に容量取られたからか思ったよりあっさり終わってしまう
結果的に消化不良感が残ってしまう
回収されない伏線も多いし
113: けんもですの 2024/08/09(金) 12:27:22.42 ID:H2MqlaO50.net
1章がシンプルなのはRPG完全初心者への忖度との事
確かに未経験者に3のウィザードリィ方式はとっつきにくかったかもしれないからフィードバックの反映なのかもね
確かに未経験者に3のウィザードリィ方式はとっつきにくかったかもしれないからフィードバックの反映なのかもね
115: けんもですの 2024/08/09(金) 12:33:32.33 ID:pZsYegJW0.net
>>113
一章はDQ1、二章はDQ2だって何かで読んだ
三章は何なんだって話になるけど
一章はDQ1、二章はDQ2だって何かで読んだ
三章は何なんだって話になるけど
120: けんもですの 2024/08/09(金) 12:36:06.77 ID:4NeI/OZx0.net
>>115
イエローオーブの犠牲になった女商人さんに対するリスペクト、世界中を見聞し勇者仲間として活躍の章
イエローオーブの犠牲になった女商人さんに対するリスペクト、世界中を見聞し勇者仲間として活躍の章
114: けんもですの 2024/08/09(金) 12:31:59.52 ID:WX4d98lO0.net
結果的にはつまらないけどゲーム的には評価してる
現代の商売ゲーの基礎がこれだと思う
現代の商売ゲーの基礎がこれだと思う
116: けんもですの 2024/08/09(金) 12:33:34.49 ID:10fqBEzP0.net
堀井は中盤で遊ぶからな
124: けんもですの 2024/08/09(金) 12:40:55.47 ID:osyClbKw0.net
メタルキングやはぐれメタルから盗むために必要
アリーナの次に必要
アリーナの次に必要
126: けんもですの 2024/08/09(金) 12:41:43.73 ID:qJLIivaf0.net
1-4章で唯一面白いだろ
他は退屈極まりない
他は退屈極まりない
127: けんもですの 2024/08/09(金) 12:44:51.64 ID:rmdd5wux0.net
DS版ではじゃのつるぎとか店売りアイテム全て99個コンプリートしてクリアしたら全部持ち越せたな
128: けんもですの 2024/08/09(金) 12:46:21.92 ID:y8XK+3fP0.net
オーリンをメンバーに迎えたかったわね
132: けんもですの 2024/08/09(金) 12:54:55.75 ID:UIq2iJCm0.net
結局、トルネコはローグライクの独立したゲームになったくらいだから
人気はあったんだよ
後年の評判はいまいち芳しくないけれども
人気はあったんだよ
後年の評判はいまいち芳しくないけれども
135: けんもですの 2024/08/09(金) 12:58:02.58 ID:L1s9l+kz0.net
版権でリメイクされないけど、シレンシリーズとは違った完成度の高さがトルネコ版不思議なダンジョンにはある
152: けんもですの 2024/08/09(金) 13:27:32.47 ID:6iFCQqTU0.net
むしろ一番面白いまであるよな 客が何持ってくるかワクワクしてたわ
153: けんもですの 2024/08/09(金) 13:40:56.16 ID:8S4e4kxb0.net
カジノは客によってレートを変えるという学び
156: けんもですの 2024/08/09(金) 13:55:28.58 ID:UwFSKyz00.net
キツネからはがねのよろいもらってそれ売った金で傭兵2人雇ってダンジョンに篭ったら必要なアイテムと不足分の金が貯まるように出来てるのがいいな
174: けんもですの 2024/08/09(金) 15:50:51.88 ID:vDV8HKdE0.net
>>156
あのダンジョンの宝箱は5章序盤のために未開封にしといた方がいいんだよな😁
あのダンジョンの宝箱は5章序盤のために未開封にしといた方がいいんだよな😁
161: けんもですの 2024/08/09(金) 14:33:10.33 ID:htgLFJxu0.net
トルネコのBGMは脳にこびりつく
169: けんもですの 2024/08/09(金) 15:32:58.09 ID:96bh7PsE0.net
二章が一番嫌だったな長いしちょっと三人だから遭遇したくない強めの敵も出てくるし
175: けんもですの 2024/08/09(金) 15:52:42.86 ID:u3Is1E1U0.net
……やっぱり。わたしが
選ばれるんじゃないかと 思ってましたよ
選ばれるんじゃないかと 思ってましたよ












