palworld

1: けんもですの 2024/09/12(木) 05:47:31.61 ID:OvKNUBNi0.net BE:985145919-2BP(1000)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a828cec74eecf428c3a4cf34d6cba5338fe8c7bb
> 当然技術の進化はあると思いますが、それ以外で今後、インディーゲームをヒットさせるポイントは、大きく4つが挙げられます。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」「配信」です。

3: けんもですの 2024/09/12(木) 05:49:16.61 ID:8jhrSFSI0.net
エロいパケ絵

5: けんもですの 2024/09/12(木) 05:50:05.13 ID:cKJGpnlV0.net
低価格で買い切り

Minecraft方式が正解なんよ)

150: けんもですの 2024/09/12(木) 07:09:25.87 ID:HTHiLFft0.net
>>5
これ。金ドブでもいっかと思える金額帯じゃないと知名度無いところは誰も買わんと思う

6: けんもですの 2024/09/12(木) 05:50:44.84 ID:QX4FCnNN0.net
法律の網の目をかいくぐること

40: けんもですの 2024/09/12(木) 06:08:07.66 ID:Pbkqfg7q0.net
>>6
これ成功者はみんなやってるよな

70: けんもですの 2024/09/12(木) 06:22:22.21 ID:LnZ52TAZ0.net
>>40
孫正義も縁もゆかりも無い他人に勝手にモデム送り付けて要らなかったら返送しろ!ってやってたからな
今や聖人みたいな扱いなのに

7: けんもですの 2024/09/12(木) 05:50:56.17 ID:iuxr/HuE0.net
ステマ

パルワはnoteが直前にバズったのがデカい

8: けんもですの 2024/09/12(木) 05:51:09.88 ID:WNZz70BN0.net
アンダーテール、ヴァンサバ、スイカゲーム
ここら辺配信以外全然当てはまってないじゃん

16: けんもですの 2024/09/12(木) 05:55:43.65 ID:H69pb64r0.net
>>8
ヴァンサバとスイカゲームのポイントは「シンプルさ」と「脳汁出る感」だと思う
シンプルなゲーム性とシステムでいてちゃんとかけひきがあって脳汁出るように計算して作られている
砂テトリスも同じ

12: けんもですの 2024/09/12(木) 05:53:31.58 ID:2fGCDfzh0.net
大企業がやったらインディーゲームじゃねえじゃん

13: けんもですの 2024/09/12(木) 05:53:33.91 ID:vZhedJyI0.net
アーリーアクセス連発

14: けんもですの 2024/09/12(木) 05:53:44.76 ID:IOQ1vCHO0.net
中国で売れる

19: けんもですの 2024/09/12(木) 06:01:30.13 ID:/7w3r4hE0.net
売れてるゲームをパクりまくる

22: けんもですの 2024/09/12(木) 06:03:11.96 ID:2f+RaqXB0.net
オンライン弱いから箱ゲーとしても中途半端だったわ

24: けんもですの 2024/09/12(木) 06:03:53.16 ID:BwTcI6Z+0.net
リメイクとオマージュ

25: けんもですの 2024/09/12(木) 06:04:10.28 ID:h1E1vjf60.net
modだけは大手日本メーカーは見習って欲しい

26: けんもですの 2024/09/12(木) 06:04:19.58 ID:i6PHCOxj0.net
一発屋でも語るやん

288: けんもですの 2024/09/13(金) 08:55:45.02 ID:YpocDHewd.net
>>26
ここはオーバーダンジョンとクラフトピアからの3発屋だぞ恐ろしいヒット率
アプデのやる気は薄いしコインチェック社長だから広告戦略重視なのは確かだけど

27: けんもですの 2024/09/12(木) 06:04:22.97 ID:hwIZa6bt0.net
これはほとんど反則だった気もするけどな
まあそれも度を越せば話題になって売れる事もあるんだろう

28: けんもですの 2024/09/12(木) 06:04:45.72 ID:7OrWKT5M0.net
これも原神もそうだけど任天堂のゲームパクっただけじゃん

242: けんもですの 2024/09/12(木) 09:04:16.73 ID:a5XvIWmA0.net
>>28
原神の元のブレワイが洋ゲーオープンワールドの寄せ集めやん

31: けんもですの 2024/09/12(木) 06:05:15.24 ID:XO4RJdJD0.net
面白い

はい終わり
ゲームは面白ければ売れる

32: けんもですの 2024/09/12(木) 06:05:19.38 ID:i6PHCOxj0.net
その方法で次のヒットだしてよ

34: けんもですの 2024/09/12(木) 06:05:55.53 ID:Nf9+Hm6R0.net
大企業がやると今のスマホゲー市場みたくデタラメ放題荒らされ回る

43: けんもですの 2024/09/12(木) 06:09:56.42 ID:96RTTUz20.net
これPS5で発売が発表された瞬間手のひら返しそうだよな

45: けんもですの 2024/09/12(木) 06:10:10.95 ID:x+DzSfBo0.net
数ヶ月でブームすぎたけどインディーズなら大成功よな

47: けんもですの 2024/09/12(木) 06:11:27.37 ID:UUTtAIKC0.net
パルワは今でもSTEAMで同時接続数が数万人で安定してるけどな
ちなみに日本の大手スクエニが出したFF16(体験版)と聖剣伝説最新作はピークでなんと数千人w

53: けんもですの 2024/09/12(木) 06:14:04.59 ID:mPxepOED0.net
やってないやつが批判してるって印象
たかだか3千円程度で何十時間か遊べたなら良い方でしょ
建築とかもっと直したほうがいい部分はあるが
面白くないことはない

55: けんもですの 2024/09/12(木) 06:14:37.11 ID:WAT+Xaig0.net
Mod対応してたのか

58: けんもですの 2024/09/12(木) 06:17:22.36 ID:vWonZ/NV0.net
買い切りにしたのうまかったな
話題性で売れれば勝ち🏅

59: けんもですの 2024/09/12(木) 06:18:23.53 ID:w7PjNLPk0.net
8番出口のパクリ多いけど誰もパクリって叫んでないよな
ライクになる

61: けんもですの 2024/09/12(木) 06:19:24.54 ID:ctykPxJK0.net
ヴァンサバはこうすれば人間の脳が喜ぶという事を煮詰めたゲームだったな

62: けんもですの 2024/09/12(木) 06:19:38.86 ID:2gbZuiBe0.net
パルワールドはガワはポケモンだけど中身はARK
純粋にポケモンのパクリという点ではtemtemとかもっと酷いのがあるんでパルワールド程度で任天堂が文句言うはずが無い

63: けんもですの 2024/09/12(木) 06:19:50.61 ID:oRXK9z830.net
売れてる作品をパクれば売れると思ってるケンモキッズが多すぎる

75: けんもですの 2024/09/12(木) 06:23:35.25 ID:GRtblwdz0.net
「恥を捨てること」だろ

79: けんもですの 2024/09/12(木) 06:25:23.00 ID:I7CkIGgv0.net
>>75
中国見てると、なりふり構わないってまぁまぁ大事だわな

85: けんもですの 2024/09/12(木) 06:31:04.22 ID:6OzZyI0g0.net
牧場物語パクったスターデューバレーも大ヒットしたし、潜在的な市場を見逃してたパクリ元がアホなだけ

87: けんもですの 2024/09/12(木) 06:33:50.05 ID:c+Jtiq3Z0.net
このゲームのマーケティング手法もオリジナリティや注目すべきポイントをアピールするのではなく
ポケモンでストレスだった要素をsageることで相対的にこのゲームをageるやり方だったな

88: けんもですの 2024/09/12(木) 06:33:56.56 ID:sdZFz1t00.net
株ポケは何も言ってないのに外野だけが騒いでるの笑える
法的に問題あったら訴訟するっつーの

94: けんもですの 2024/09/12(木) 06:36:49.81 ID:cylFoeOxM.net
パルワールド面白かったけどなぁ
まあ人によるか

100: けんもですの 2024/09/12(木) 06:38:22.62 ID:ZBGcQzTq0.net
訴えられそうなレベルで見た目パクったら強いわな

111: けんもですの 2024/09/12(木) 06:44:08.31 ID:hwIZa6bt0.net
まあパクリもちゃんとパクれないと劣化パクリで売れない
バイオ4の後似たようなのたくさん出たけどちゃんと名が知れてるのそこまで多くはない

114: けんもですの 2024/09/12(木) 06:45:13.36 ID:8tB1myGsd.net
ただの炎上商法だから2度はないよ
マリオとかそっくりにパクってもインパクトないし
フォトリアルの作品はだいたい似てるし
スプラトゥーンの丸パクは大企業スクエアエニックスがやった

116: けんもですの 2024/09/12(木) 06:46:29.28 ID:9YPuPodu0.net
スクエニの泡スプラは売れなくてパルワは売れたんだからパルワの開発にはセンスあったってことでしょ

122: けんもですの 2024/09/12(木) 06:49:44.83 ID:4kFRbP7P0.net
グローバル展開について
溝部:市場については、基本的に日本市場はあまり見ていません。当社が公開しているトレーラーも、最初からすべて英語です。
 
 日本語で情報発信するのは、言うなれば私がたまたま日本語が得意だから、おまけで情報を発信していますが、メインはすべて英語で、KPI(Key Performance Indicator=重要業績評価指標)も基本的に海外の数字を見ています。だから日本の動向よりも、海外の動向のほうが気になります。
 
 実際、『パルワールド』の売り上げをみると、日本は全体の10%以下です。

124: けんもですの 2024/09/12(木) 06:52:05.53 ID:SJEv931+0.net
非公式modがヒットのコツ

127: けんもですの 2024/09/12(木) 06:56:09.56 ID:FH3f1AHVa.net
大ヒットIPからヒントを得る

131: けんもですの 2024/09/12(木) 06:58:43.47 ID:LS9yqpcT0.net
名作だけどもう開発がろくに動いてなかったりガラパゴス化してるシリーズをパクって海外で受け入れやすいようにリデザインして売るのがいいよな

136: けんもですの 2024/09/12(木) 07:01:29.88 ID:HTZaPubs0.net
やっぱり今は中国市場巻き込めないとダメなんだね
インディメーカーがんばってほしいわ

138: けんもですの 2024/09/12(木) 07:04:32.93 ID:UqnelWKV0.net
1度成功したくらいであまり大きい事を言わない方がいいmixiやコロプラもヒットのコツを満足気に語ったり講演会を開くも今は見るも鬼舞辻無惨

149: けんもですの 2024/09/12(木) 07:09:01.17 ID:7dmyzYba0.net
クラフトピアも100万本超えてるからな。コイツの嗅覚は本物だよ

157: けんもですの 2024/09/12(木) 07:16:51.85 ID:j5RhGG3Ir.net
倫理観のギリギリ、脱法感
mad ilandやるとわかる

162: けんもですの 2024/09/12(木) 07:20:50.94 ID:povyDdB8M.net
最近更新減ってるけどいつになったらアーリーアクセスじゃなくなるん?

203: けんもですの 2024/09/12(木) 08:01:17.54 ID:mAaHAPoy0.net
>>162
前作のクラフトピアもアーリーのままだったような

164: けんもですの 2024/09/12(木) 07:21:38.32 ID:094uIpIq0.net
UBERMOSHみたいに単発ゲームの改良モデルを小分けにしてどんどん出す

169: けんもですの 2024/09/12(木) 07:27:45.94 ID:r9tSXw7o0.net
海外配信者がポイントだわな

日本配信者投への投資は
日本市場自体がそもそも小さいのでコスパ最悪

175: けんもですの 2024/09/12(木) 07:35:40.08 ID:9/lte4Xo0.net
ポケモン人気にタダ乗りするスタイルの宣伝方法がバズっただけでしょパルワって

184: けんもですの 2024/09/12(木) 07:46:40.11 ID:JtPJXqUWM.net
買い切りゲームであとはアップデートの継続をどう維持するかだよ

188: けんもですの 2024/09/12(木) 07:51:27.73 ID:8O+RBhO20.net
基本プレイ無料

189: けんもですの 2024/09/12(木) 07:51:31.31 ID:ylmxO2utd.net
ポケモンを殴ったり銃で撃てるってとこは確かにポケモンではあり得ないから上手いパクリ方だった

205: けんもですの 2024/09/12(木) 08:04:21.52 ID:rosK/QSI0.net
本家が技術力低くてできないことを実現する

208: けんもですの 2024/09/12(木) 08:09:18.18 ID:eM6c7Yaw0.net
任天堂のゲームだと思わせること

209: けんもですの 2024/09/12(木) 08:10:51.81 ID:63qjE5Ur0.net
どうどうとパクること

211: けんもですの 2024/09/12(木) 08:13:07.87 ID:8tB1myGsd.net
>>209
これなんだよね
まさか正門から堂々と入って来るとは思いませんでした
泡スプラトゥーンはそこがダメだった

215: けんもですの 2024/09/12(木) 08:19:50.95 ID:pG2jqDVe0.net
パルワがパクったのってポケモンじゃなくてアークでしょ?

251: けんもですの 2024/09/12(木) 09:35:53.29 ID:8tB1myGsd.net
>>215
ゲームシステムのパクりは
◯◯ライクとか言ってよくある普通のことだしな
やはり限りなくポケモン調のデザインをハードの制限なく
本家よりヌルヌルに動きますwってのが
なんとも言えない皮肉でバズったんじゃないかな
本家がカクカクでヘイト溜めてた反動が成功のポイントだと思う
あと残虐要素とかもウケる人には超ウケるwwwんだろ

216: けんもですの 2024/09/12(木) 08:23:26.59 ID:VlVrOYxg0.net
ARKよりおもろいとか思ってたけど数か月経ってみたら冷静になれたわ
ARKのほうが遥かにおもろい

220: けんもですの 2024/09/12(木) 08:29:51.15 ID:sibTrHJJ0.net
今年の1月に一通りやって5ヶ月後の大型アップデートからゼロからやり直した
現時点でのストーリー上のボスまではクリアして総計350時間くらいやった
エンドコンテンツのパル厳選してからのソロレイドは手を出してない

パルのスタックや仕事管理などだいぶ改善されてたね
最終的には強力な武装で人間生身でオイルリグ突入して人間を殺し回るのを周回して武装をさらに整えてるゲーム
現時点での最終ボスはパル使わず生身単独で上位レアの武装で撃破するゲームだった

no title

no title

no title

上位レアの連装ミサイルランチャー強すぎる

223: けんもですの 2024/09/12(木) 08:33:06.25 ID:pvyHZBh4M.net
今も1万人以上やってるやん
普通というか買い切りゲームならどっちかというと多い方やな 

no title

225: けんもですの 2024/09/12(木) 08:36:07.23 ID:1Nlj+4nL0.net
新しさは必ずしも必要ではないな

227: けんもですの 2024/09/12(木) 08:37:52.51 ID:rypNdDyi0.net
大企業がやらないことってArk丸パクリみたいな話?

228: けんもですの 2024/09/12(木) 08:39:33.98 ID:VlVrOYxg0.net
>>227
Ark丸パクリではない
色んなものパクって水で薄めてるみたいな感じだったな
だからArk好きには薄すぎて無理だし変な味もしてコレジャナイってなる

229: けんもですの 2024/09/12(木) 08:39:38.25 ID:f0wuLYdJ0.net
ポケモンのこれがやりたいをやっただけ
あとシューター需要も取り込んだ

233: けんもですの 2024/09/12(木) 08:47:52.65 ID:mxy7Zyg80.net
すぐ飽きられたとかいうエアプいるけど3000円のインディーゲーで50時間遊べたら十分だろ
どんだけ貧乏なんだよ

234: けんもですの 2024/09/12(木) 08:53:14.77 ID:VlVrOYxg0.net
ポケモンのパクりとか言われてるけど
正直ボール作って投げて捕獲っていう要素が一番邪魔まである
ここが一番つまらん

266: けんもですの 2024/09/12(木) 10:27:33.82 ID:BTz8ADCv0.net
>>234
ひたすら連投出来ちゃうしなあ
まあでもボールのランクを上げないとまず難しくなってきて
素材集めたり建築進めたりしなきゃって工程は効率厨のわいからしたら割と楽しかった

237: けんもですの 2024/09/12(木) 08:57:20.63 ID:WDIx9jkz0.net
POPなArkだったよなこれ
ポケモンよりよほどパクってた

262: けんもですの 2024/09/12(木) 10:17:19.35 ID:b62jh5Gp0.net
MODはどんどん広まってほしいわ
FalloutとDOOM好きだから

269: けんもですの 2024/09/12(木) 10:51:57.03 ID:+0DUu1NJ0.net
ゲーム業界は人材流動性も大きいしパクりパクられの切磋研磨で発展してきた歴史があるからな
任天堂だってインスパイア程度では何も言わない

任天堂が本気で潰しに来るのは
・業界の発展に寄与しない単なる剽窃や違法コピー(割れとかも含む)
・自社技術を逆に特許の申し立てなどで囲い込まれて商売に使われること(コロプラ訴訟)

主にこれ

272: けんもですの 2024/09/12(木) 11:36:10.01 ID:095CUYML0.net
可愛いモンスターを解体したり銃で撃つとか言う露悪的な路線が下品な外人にウケたんだ!って主張まだ続けてるんだ
そんな描写がウケるのであれば一発で血飛沫でもあげた方がウケるでしょ
人類の行ってきた行為や力なんかをそのまんま表に出してるだけでそれだってダメージの数字が出るだけっていうなまっちょろい描写だぞ
そもそも図鑑で捕食関係だの要らない産まれたてのポケモンを逃がすだのやってるポケモンだってやってる事は相応にグロいじゃん

274: けんもですの 2024/09/12(木) 11:55:41.82 ID:liKEMYxC0.net
根幹のシステムは面白かったけど肝心な操作がみんな同じボタンに割り振られてて誤爆したり
パルが段差や壁ですぐスタックしたり細かい部分で結構ストレスたまるゲームだったな
どうせこれもアーリーアクセスのまま終わるんだろ?

278: けんもですの 2024/09/12(木) 13:11:11.64 ID:5TxICnMDd.net
3000円がまじでちょうどいい
パルワは5000円なら叩かれてた

284: けんもですの 2024/09/12(木) 18:09:36.97 ID:lml6hI41r.net
結構やり込んだけど
サーバー立てて10人位で一斉に伝説制覇とか向けてやりたいな~
効率厨楽しいんよ

291: けんもですの 2024/09/13(金) 15:34:54.98 ID:qjX18Q2y0.net
どうせだから全パル全属性の奴出そうぜ
カラバリラブマンダー部隊作りたい

137: けんもですの 2024/09/12(木) 07:01:36.45 ID:4kFRbP7P0.net
バニラでやることを想定したバランスで作られてる感じがしなくてMODで時短して一気にやったわ
面白かったよ