1: けんもですの 2024/12/26(木) 12:32:00.04 ID:/9QRLdVR0.net BE:858219337-2BP(1000)

no title

2: けんもですの 2024/12/26(木) 12:32:23.80 ID:/9QRLdVR0.net
「将棋は先手必勝」をAI予測? 世界選手権自戦記
https://bizgate.nikkei.com/article/DGXZQOLM22E5Y022052024000000

4: けんもですの 2024/12/26(木) 12:33:12.10 ID:YkCc1WQc0.net
もうリアルタイムストラテジーにしとけよ

5: けんもですの 2024/12/26(木) 12:33:15.60 ID:0n37K+sY0.net
8割超えなきゃまだまだ

6: けんもですの 2024/12/26(木) 12:33:20.99 ID:vmzfAi/vM.net
5割にするようなルール変更をAIに考えさせろ

8: けんもですの 2024/12/26(木) 12:33:28.62 ID:yGPFBo8R0.net
こういうのって5%有利でもやばかった気がする

9: けんもですの 2024/12/26(木) 12:33:59.43 ID:2PJo5IUF0.net
碁みたいにハンディ付けなきゃダメか

10: けんもですの 2024/12/26(木) 12:34:01.57 ID:HxchWA8m0.net
打った手に応じざるを得ないんだし
突き詰めたら100%先手が勝つんじゃないの

180: けんもですの 2024/12/26(木) 13:01:39.04 ID:VpO78smw0.net
>>10
することでプラスの手ならそうだけど
将棋ではたまに何を指してもマイナスにしかならないという状況もある
でも将棋にパスはないから何かの手は指さないといけないからそういう状況がひとつでも発見できて誘導できるなら後手が勝てる

まあ現実的には後手は千日手を狙って指し直しの先手で勝ちに行くが
今度は相手が後手で同じことを狙っていつまで経っても勝負が付かないという均衡点かもしれないし先手勝ちが確定というわけではまだない

12: けんもですの 2024/12/26(木) 12:34:20.80 ID:WVbZoYiF0.net
囲碁みたいにハンデつけるべきだろ
初期配置変えるとか

14: けんもですの 2024/12/26(木) 12:34:22.76 ID:aLHaVgkCd.net
先手後手入れ替えて二戦目やればいいのでは?

15: けんもですの 2024/12/26(木) 12:34:39.72 ID:aersYjUkd.net
人間が指してる内は関係ないんじゃね

16: けんもですの 2024/12/26(木) 12:34:56.45 ID:8ljvB/E/0123456.net
後攻が有利のターン制バトルは無い

91: けんもですの 2024/12/26(木) 12:46:04.86 ID:J6k9z5ct0.net
>>16
どうぶつしょうぎは後手必勝

177: けんもですの 2024/12/26(木) 13:01:15.62 ID:w+7vYRkW0.net
>>16
オセロとか後手有利じゃろ

194: けんもですの 2024/12/26(木) 13:04:06.32 ID:6tXC1hfS0.net
>>177
オセロは最善手だと引き分けになるらしいけど
後手勝ちの手順の方がはるかに多いらしいね

18: けんもですの 2024/12/26(木) 12:35:14.67 ID:S5Zzoq/W0.net
一手目は封じ手で同時に指しゃいいんじゃね

70: けんもですの 2024/12/26(木) 12:43:34.32 ID:yyA5tffX0.net
>>18
これ面白そう

90: けんもですの 2024/12/26(木) 12:46:01.71 ID:Ji87s61R0.net
>>18
3手目が有利になるだけだな
全て封じ手ならいいかもね

22: けんもですの 2024/12/26(木) 12:35:47.30 ID:7x+V7O1l0.net
タイトル戦を全部挑戦者を先手にしたらいいな

23: けんもですの 2024/12/26(木) 12:35:50.39 ID:oNQSxovv0.net
じゃあ先攻後攻をどうするか勝負で決めよう
方法は将棋とかどうだ?

24: けんもですの 2024/12/26(木) 12:35:51.30 ID:DbIOAh4U0.net
藤井の先手角がわりは90%の勝率

25: けんもですの 2024/12/26(木) 12:36:05.11 ID:RDrqbntA0.net
後手に駒1枚ハンデでもあげないと欠陥ゲームやん

29: けんもですの 2024/12/26(木) 12:36:50.45 ID:4knvhildd.net
後手だけ打ち歩詰めを解禁したら互角にならない?

201: けんもですの 2024/12/26(木) 13:05:56.65 ID:xo9gLAMf0.net
>>29
というか後手の場合千日手や持将棋を選んだら引き分けで前後交代指し直しになるんだから
そう考えたら後手番でも現状は全くの劣勢でもないんよね。
ただコンピューター将棋は後手番で千日手や持将棋を選ぶって選択の手に乏しいらしくその辺がまだコンピューター将棋の弱い点だわ

31: けんもですの 2024/12/26(木) 12:37:02.19 ID:a8njchZD0.net
先攻ガン有利とか遊戯王かよ

460: けんもですの 2024/12/26(木) 15:45:45.03 ID:T0XvYPC00.net
>>31
一応後攻も指してはいるから遊戯王よりマシ

34: けんもですの 2024/12/26(木) 12:37:13.67 ID:BmWW1NV6a.net
駒同士を融合させて新スキルを得るようにしたらいいと思う

36: けんもですの 2024/12/26(木) 12:37:16.65 ID:OEr0Ub3z0.net
先手は初手で歩を動かすの禁止でええやろ

37: けんもですの 2024/12/26(木) 12:37:23.94 ID:jjgPT1bM0.net
AI将棋では後手にハンデやらないとな

357: けんもですの 2024/12/26(木) 13:51:00.08 ID:HxchWA8mr.net
>>37
考慮時間が先手の方がかなり少なくしてあるはず

38: けんもですの 2024/12/26(木) 12:37:24.68 ID:p0ZVtm3Gd.net
後攻はプレミ

39: けんもですの 2024/12/26(木) 12:37:34.93 ID:wrtEFee20.net
後手が有利ならほとんど影響のない一手で後手になればいいだけなんだからまぁそうなるよな

47: けんもですの 2024/12/26(木) 12:39:00.16 ID:v3fIzUCL0.net
6目半コミでええやろ

49: けんもですの 2024/12/26(木) 12:39:21.13 ID:+39xUXCO0.net
チェスもそうやな

51: けんもですの 2024/12/26(木) 12:40:14.09 ID:gVatk/S40.net
将来的に後攻になった瞬間投了するのか

53: けんもですの 2024/12/26(木) 12:41:22.24 ID:BmWW1NV6a.net
>>51
後攻だとやる気なくて投了しやすい棋士は何人かいたらしい

89: けんもですの 2024/12/26(木) 12:45:48.15 ID:gVatk/S40.net
>>53
究極そうなるか

58: けんもですの 2024/12/26(木) 12:42:08.42 ID:Tp/QBjMG0.net
後手に持ち駒一つ歩をプレゼントしたらどうだ
二歩になるからいきなりは使えないし
既存定石ひっくり返るのも多そうだし面白いと思うが

59: けんもですの 2024/12/26(木) 12:42:08.58 ID:Fo9mTrfK0.net
後手のみ歩を一個増やす(手持ち)とかだめかな
逆に有利すぎるかな

61: けんもですの 2024/12/26(木) 12:42:20.07 ID:PY6+g4L70.net
むしろ後手が勝つゲームがおかしい
先に動ける方が圧倒的有利なんだから

97: けんもですの 2024/12/26(木) 12:47:28.72 ID:6fwtGFG0a.net
>>61
オセロなんかは恐らく後手必勝(6x6は必勝が証明された)だが、
これってつまり「数学的には先手には選択肢が存在しないから」であり、
白が事実上の先手だからなんだよな。

73: けんもですの 2024/12/26(木) 12:43:41.68 ID:oKEu6Kkp0.net
デュエルマスターズでさえ先行はドロー無しなのに…

74: けんもですの 2024/12/26(木) 12:43:51.77 ID:W1XKBm5H0.net
人vs人だから面白いんだろ
ピッチングマシンとバッティングマシンの対決見て楽しいか?

87: けんもですの 2024/12/26(木) 12:45:22.83 ID:iOv5fjZI0.net
>>74
最速でものすごい変化球を打ち出すピッチングマシンと
どんな球も打ち返す爆速バッティングマシンの戦いだったら
めちゃくちゃ見たい

358: けんもですの 2024/12/26(木) 13:52:09.90 ID:hTeXlu8Z0.net
>>87
どうせ一回見たら飽きるよ
将棋も囲碁もチェスもコンピュータ選手権のが遥かにレベル高いのに
プロ同士の対局に比べて殆ど注目されてない

76: けんもですの 2024/12/26(木) 12:44:15.43 ID:zGhMabQB0.net
持ち時間ハンデが一番合理的だろ
勝率が5割になるような時間ハンデを設定する

210: けんもですの 2024/12/26(木) 13:08:01.49 ID:i5feKCuQ0.net
>>76
それさ
GPUが発展するにつれて短縮時間変わってくぞ

379: けんもですの 2024/12/26(木) 14:10:43.70 ID:zGhMabQB0.net
>>210
毎年変えていって問題ない
過去のトレンドをもとにして前年の値からどれだけ変えたら公平になるか推測して
その年のレギュレーションを決めるのが合理的

77: けんもですの 2024/12/26(木) 12:44:22.01 ID:eg3cX/Grd.net
カードゲームよりバランスゴミじゃん😧

80: けんもですの 2024/12/26(木) 12:44:45.76 ID:JQck7EaE0.net
まあ先手が有利なのは昔から言われてたしな

81: けんもですの 2024/12/26(木) 12:44:46.05 ID:oKEu6Kkp0.net
先手は1枚落ち強制で良いだろもう

82: けんもですの 2024/12/26(木) 12:44:51.43 ID:pVurBaD00.net
お互いが同じターンに王取ったら引き分けにしろよ

86: けんもですの 2024/12/26(木) 12:45:17.62 ID:oKEu6Kkp0.net
>>82
これええなw

83: けんもですの 2024/12/26(木) 12:44:54.54 ID:FqilDvJ/0.net
人間はミスを必ずするので先手必勝の話はAIだけね

98: けんもですの 2024/12/26(木) 12:47:36.27 ID:8giEnb5a0.net
そういや将棋って日本だけ?中国とか韓国はやってないの?

160: けんもですの 2024/12/26(木) 12:58:49.28 ID:JT27fwsd0.net
>>98
シャンチー、チャンギという将棋の親戚みたいなゲームがある
将棋の原型はインドあたりが発祥とされてるので当然といえば当然

シャンチー

no title


チャンギ

no title

103: けんもですの 2024/12/26(木) 12:48:21.57 ID:WwCoFShDM.net
ターン制バトルを止めてリアルタイムストラテジーにしてみてはどうかな

108: けんもですの 2024/12/26(木) 12:49:12.19 ID:gVatk/S40.net
>>103
https://www.youtube.com/watch?v=YiGPeNZ-XQM

リアルタイムバトル将棋オンライン 全国1位 vs 全国2位!!【eスポーツ】

114: けんもですの 2024/12/26(木) 12:49:38.63 ID:IjElkDpk0.net
プロ棋士はプロ振り駒士になるのか

119: けんもですの 2024/12/26(木) 12:50:54.59 ID:IsI96TBF0.net
短期間でも先手相手に有利とった一手損角換わりって凄かったんやな

123: けんもですの 2024/12/26(木) 12:51:59.71 ID:U8uS8mjv0.net
先手の勝率が6割とか7割にしかならんなら十分競技性あると思うけどなあ
実力拮抗するようなプロなら先後入れ替えて何番勝負でやるわけだし

133: けんもですの 2024/12/26(木) 12:52:57.49 ID:WzfT5ftD0.net
先手はおやつ抜きが現実的だろ

135: けんもですの 2024/12/26(木) 12:53:33.69 ID:+39xUXCO0.net
チェスの場合後手は引き分け狙うんだよな
後はシシリアンディフェンスの様に守り捨てて勝ちを狙う

140: けんもですの 2024/12/26(木) 12:53:58.34 ID:fs2qppb00.net
カードゲーもいくつかやったが全部先行ガン有利なんだよな
いろいろ工夫はあったが覆らない

161: けんもですの 2024/12/26(木) 12:59:04.49 ID:pVurBaD00.net
後攻の歩は最初から裏返してとになってる権利をやろう

168: けんもですの 2024/12/26(木) 13:00:12.34 ID:KRKOeQNl0.net
ユーツーブの将棋AI同士の対局解説みたいなチャンネル見たら
打つ手がなくて困ってるみたいな場面も
ちょこちょこあるのに不思議やね

178: けんもですの 2024/12/26(木) 13:01:18.96 ID:IjElkDpk0.net
入玉も萎えるから何とかしてくれ

206: けんもですの 2024/12/26(木) 13:06:37.80 ID:YTZkSMZN0.net
100年後の竜王戦は竜王になった人間がAI竜王戦のワイルドカードで参加する
今週のサンデー

no title

no title

386: けんもですの 2024/12/26(木) 14:17:51.37 ID:gic9rz+B0.net
これもう初期のシャドウバースだろ

396: けんもですの 2024/12/26(木) 14:31:13.90 ID:LLbNXdxR0.net
強い手を先に押し付けたほうが勝つだけやろ
しょーもないけどそういうもんじゃね