
1: けんもですの 2025/01/14(火) 09:18:22.60 ID:L95jlOiY0●.net BE:737440712-2BP(2000)
2: けんもですの 2025/01/14(火) 09:18:33.31 ID:L95jlOiY0.net BE:737440712-2BP(1000)
ホンダ(三部敏宏社長)と日産自動車(内田誠社長)が経営統合に向けた協議に入った。持株会社を設立、傘下に両社がぶら下がる形を想定しており、将来的には三菱自動車(加藤隆雄社長)が合流することも視野に入れている。3社合計の世界販売台数は800万台超。実現すれば世界3位グループが誕生する。
数年前からくすぶっていた両社の再編を後押ししたのは、台湾電機大手の鴻海精密工業(劉揚偉董事長)だった。2024年9月にEV事業への参入を表明していた同社は、日産への資本参加を通じて事業を拡大しようと画策。経営不振に陥っていた日産株の37%を1999年に取得し、筆頭株主になっていた仏ルノー(ルカ・デメオCEO)との交渉を始めたのだ。
鴻海とルノーの交渉は24年12月中旬、パリで開かれていた。ホンダと日産はその動きを察知して統合交渉を加速した形だが、相思相愛とは到底言えそうにない。一体なぜか。
「ホンダが本当に欲しいのは、日産が24%強出資する三菱自動車。ホンダの経営課題には軽自動車のEV化やアジア戦略がある。三菱自動車は、コスト競争力のある軽自動車のEVなどを製造する水島製作所を抱え、ASEANに強みを持つため、それを補完できる」(ホンダ関係者)
一方の日産はどうか。実はルノーとの交渉に臨んだ鴻海の関潤最高戦略責任者は元日産ナンバー3。19年12月、社長就任を巡って内田氏と争い、敗れた過去がある。「切れ者の関氏より、周囲に配慮するタイプの内田氏の方が担ぎやすいという声の方が大きかった」(日産関係者)。
内田社長にしてみれば因縁浅からぬ関氏が、鴻海の経営幹部として日産に舞い戻ってくるのは避けたい。同社がホンダとの交渉を急ぐ背景には、そんな個人的な思惑も見え隠れする。
数年前からくすぶっていた両社の再編を後押ししたのは、台湾電機大手の鴻海精密工業(劉揚偉董事長)だった。2024年9月にEV事業への参入を表明していた同社は、日産への資本参加を通じて事業を拡大しようと画策。経営不振に陥っていた日産株の37%を1999年に取得し、筆頭株主になっていた仏ルノー(ルカ・デメオCEO)との交渉を始めたのだ。
鴻海とルノーの交渉は24年12月中旬、パリで開かれていた。ホンダと日産はその動きを察知して統合交渉を加速した形だが、相思相愛とは到底言えそうにない。一体なぜか。
「ホンダが本当に欲しいのは、日産が24%強出資する三菱自動車。ホンダの経営課題には軽自動車のEV化やアジア戦略がある。三菱自動車は、コスト競争力のある軽自動車のEVなどを製造する水島製作所を抱え、ASEANに強みを持つため、それを補完できる」(ホンダ関係者)
一方の日産はどうか。実はルノーとの交渉に臨んだ鴻海の関潤最高戦略責任者は元日産ナンバー3。19年12月、社長就任を巡って内田氏と争い、敗れた過去がある。「切れ者の関氏より、周囲に配慮するタイプの内田氏の方が担ぎやすいという声の方が大きかった」(日産関係者)。
内田社長にしてみれば因縁浅からぬ関氏が、鴻海の経営幹部として日産に舞い戻ってくるのは避けたい。同社がホンダとの交渉を急ぐ背景には、そんな個人的な思惑も見え隠れする。
7: けんもですの 2025/01/14(火) 09:20:55.65 ID:Tx13kstm0.net
は?ホンダは軽自動車持ってるし軽EVも発売済みだろ
14: けんもですの 2025/01/14(火) 09:23:18.68 ID:bdUenxlp0.net
>>7
ホンダの軽EVのバッテリーとかはAESCだからなぁ
三菱みたいなもんだよ
ホンダの軽EVのバッテリーとかはAESCだからなぁ
三菱みたいなもんだよ
11: けんもですの 2025/01/14(火) 09:23:00.94 ID:7iIbHw8x0.net
じゃあ日産をホンハイへ
ホンダと三菱を統合へ
これで丸く収まるな
ホンダと三菱を統合へ
これで丸く収まるな
16: けんもですの 2025/01/14(火) 09:23:25.02 ID:dnoafoaz0.net
三自はEVに関してはかなり以前から投資していて技術的にひとつ抜けてるからなあ
三電のインバーター技術が使えるのも強み
三電のインバーター技術が使えるのも強み
18: けんもですの 2025/01/14(火) 09:25:21.11 ID:JTsFEsD30.net
三菱はアウトランダーとかデリカみたいな唯一無二の車あるの強いよな
こんどパジェロジュニア(ミニの方?)復活するんだっけ?
こんどパジェロジュニア(ミニの方?)復活するんだっけ?
201: けんもですの 2025/01/14(火) 10:57:48.85 ID:Vq2oYQh10.net
>>18
日産にはフェアレディZとGT-Rがあるじゃん
残りはカスだけど
日産にはフェアレディZとGT-Rがあるじゃん
残りはカスだけど
21: けんもですの 2025/01/14(火) 09:26:11.11 ID:r0HxO1bk0.net
ホンダはPHEV持ってない
厳密にはクラリティとか言うの出してたが驚くほど売れなかった
アウトランダーレベルの完成度で安いのは喉から手が出るほど欲しかったはず
厳密にはクラリティとか言うの出してたが驚くほど売れなかった
アウトランダーレベルの完成度で安いのは喉から手が出るほど欲しかったはず
23: けんもですの 2025/01/14(火) 09:27:04.54 ID:/rpLd9tr0.net
まさかのホンダパジェロ来るか?
29: けんもですの 2025/01/14(火) 09:29:26.94 ID:S6kXIICO0.net
つか今から三菱はめっちゃ伸びそうな臭いプンプンしてるけどなぁ合流する必要あるんか?
アウトランダーとデリカとデリカミニとトライトンだぜ?もう復活してるだろ?
アウトランダーとデリカとデリカミニとトライトンだぜ?もう復活してるだろ?
33: けんもですの 2025/01/14(火) 09:30:30.25 ID:RtJd7eco0.net
三菱はアウトランダー持ってるし技術的にしっかりやってるよな
日産は世界で売るものがない
日産は世界で売るものがない
382: けんもですの 2025/01/15(水) 07:50:49.89 ID:K4iRDCQ+0.net
>>33
こいつみたいな無知が多いから日産のきついところ
日産のVCターボの出来は画期的だしシリーズハイブリッドは一つの最適解
でもこいつみたいに知らないからきつい
こいつみたいな無知が多いから日産のきついところ
日産のVCターボの出来は画期的だしシリーズハイブリッドは一つの最適解
でもこいつみたいに知らないからきつい
36: けんもですの 2025/01/14(火) 09:30:40.34 ID:UouB0hp40.net
三菱もいるか?4駆の技術?PHEV?
44: けんもですの 2025/01/14(火) 09:33:22.80 ID:VMEE+3fC0.net
>>36
四駆やマッスルカーで海外人気が高い。
四駆やマッスルカーで海外人気が高い。
39: けんもですの 2025/01/14(火) 09:31:14.02 ID:v+3QOXO9H.net
日産のエンジンって優秀だろ
53: けんもですの 2025/01/14(火) 09:35:38.16 ID:ks9nx4gQM.net
>>39
可変圧縮比エンジンは技術的にはすごいと思う
優秀かどうかは知らん
可変圧縮比エンジンは技術的にはすごいと思う
優秀かどうかは知らん
50: けんもですの 2025/01/14(火) 09:35:09.22 ID:kiw/VU4gH.net
今回の件で日産がe-powerを北米に投入してなかったって初めて聞いてビビった
マジで今まで何やってたんだ
マジで今まで何やってたんだ
64: けんもですの 2025/01/14(火) 09:37:41.09 ID:RjNVawyT0.net
>>50
非力なe-powerはアメリカでは売れないとおもう
非力なe-powerはアメリカでは売れないとおもう
58: けんもですの 2025/01/14(火) 09:36:21.35 ID:6JFoh9qw0.net
三菱の筆頭株主が日産だからか
でも子会社化したわけではなく経営統合だからな
でも子会社化したわけではなく経営統合だからな
66: けんもですの 2025/01/14(火) 09:38:09.77 ID:iIa/dolB0.net
三菱とか負債でしか無いだろ
70: けんもですの 2025/01/14(火) 09:40:44.08 ID:VMEE+3fC0.net
>>66
元世界最強の四駆屋。
アフリカ系のラリーで勝ちすぎて潰された。
元世界最強の四駆屋。
アフリカ系のラリーで勝ちすぎて潰された。
71: けんもですの 2025/01/14(火) 09:41:22.11 ID:AxmVcIK+0.net
ホンダにそんな事言うほどの世界での販売実績ないぞw
EVの世界では日産はホンダの10倍の世界シェアがあるし
燃焼エンジンの世界の販売台数でもホンダと日産の間にホンダが上から目線で物言えるほどの世界販売台数の差はない
これが1100万台売れてるトヨタなら日産に言える権利あるかも知れんけど
EVの世界では日産はホンダの10倍の世界シェアがあるし
燃焼エンジンの世界の販売台数でもホンダと日産の間にホンダが上から目線で物言えるほどの世界販売台数の差はない
これが1100万台売れてるトヨタなら日産に言える権利あるかも知れんけど
72: けんもですの 2025/01/14(火) 09:41:50.41 ID:/wJxSSHV0.net
ホンダgt-rはバカ売れすると思うけど
294: けんもですの 2025/01/14(火) 13:40:20.01 ID:84CUaPuq0.net
>>72
それレジェンドやん
4wdもアテーサetsをひっくり返したもんやし
それレジェンドやん
4wdもアテーサetsをひっくり返したもんやし
73: けんもですの 2025/01/14(火) 09:41:55.27 ID:eGw5AAGz0.net
世の中のSUVブームに乗り遅れてるからなホンダは
お、やっと旧CR-V的な位置づけのSUV出すのか?
↓
四駆無しでロッキーっぽいフェイスのWR-V
お、やっと旧CR-V的な位置づけのSUV出すのか?
↓
四駆無しでロッキーっぽいフェイスのWR-V
93: けんもですの 2025/01/14(火) 09:48:16.44 ID:ks9nx4gQM.net
>>73
SUVの見た目がウケてるだけで、四駆を必要としてる人の需要じゃないから
SUVの見た目がウケてるだけで、四駆を必要としてる人の需要じゃないから
75: けんもですの 2025/01/14(火) 09:42:19.92 ID:Vn8LDygz0.net
PHEVは三菱ってイメージだからそっちが欲しかったのかな?
89: けんもですの 2025/01/14(火) 09:46:16.15 ID:TiqQihZm0.net
ランエボ復活させてくんない?
100: けんもですの 2025/01/14(火) 09:50:02.32 ID:VMEE+3fC0.net
>>89
ホンダならインスパイアエボリューションとか
そんなラインナップもできそうだけど
ラリーで勝つならCRXベースがいいかもな。
ホンダならインスパイアエボリューションとか
そんなラインナップもできそうだけど
ラリーで勝つならCRXベースがいいかもな。
90: けんもですの 2025/01/14(火) 09:47:29.81 ID:ik8hmBXDr.net
ぶっちゃけ今の三菱はマジで四駆と電気性能は日本ではトップだろ
253: けんもですの 2025/01/14(火) 12:10:59.35 ID:Qe8OXG850.net
>>90
スバルとフュージョンしたら変態カー量産してくれそうなんだけどなあ
スバルとフュージョンしたら変態カー量産してくれそうなんだけどなあ
92: けんもですの 2025/01/14(火) 09:47:59.66 ID:XstJoPJH0.net
最近の三菱車ちょっと良いよね
94: けんもですの 2025/01/14(火) 09:48:24.36 ID:QmeBgRqxM.net
日産のEVより三菱のPHVの方が
遥かに実用的だもんね
遥かに実用的だもんね
95: けんもですの 2025/01/14(火) 09:48:43.93 ID:ik8hmBXDr.net
新型アウトランダーはマジでカッコいいわ
97: けんもですの 2025/01/14(火) 09:49:08.04 ID:dFGqOaI00.net
ケンモメンは三菱擁護派結構多いんだよなぁ。
パジェロ、ランエボ世代が主力だからか?
パジェロ、ランエボ世代が主力だからか?
104: けんもですの 2025/01/14(火) 09:51:42.28 ID:A1PVWe2AM.net
そいやニッサンのウリってなんだったんやろ
日本人でも分からんのとちゃうか
日本人でも分からんのとちゃうか
117: けんもですの 2025/01/14(火) 09:55:21.61 ID:dFGqOaI00.net
>>104
宣伝的にはイーパワーとプロパイロットじゃない?
日本向けで新設計まともにやってるのはノートくらいだから実質日本では株式会社ノートでやたら販路がデカい歪な会社。
海外は中国にEVで締め出され、懸念だった北米事業の悪いところが噴出してとうとう取り繕えなくなった感じがするわ。
宣伝的にはイーパワーとプロパイロットじゃない?
日本向けで新設計まともにやってるのはノートくらいだから実質日本では株式会社ノートでやたら販路がデカい歪な会社。
海外は中国にEVで締め出され、懸念だった北米事業の悪いところが噴出してとうとう取り繕えなくなった感じがするわ。
127: けんもですの 2025/01/14(火) 09:57:29.14 ID:fw2EmC2Kr.net
>>117
1番売れてたシルフィが駆逐されちゃったのは痛いんよ
だからといって他に何もないし
1番売れてたシルフィが駆逐されちゃったのは痛いんよ
だからといって他に何もないし
131: けんもですの 2025/01/14(火) 10:00:15.54 ID:dFGqOaI00.net
>>127
まぁ一番売れてる車以外は手抜き(シャーシとかは古いまま)しまーすってやってれば、遅かれ早かれでしょ。
それでも新設計しないで流用だから安くします!なら一つの切り口だからわかるけど、イーパワーだのプロパイロットだのトンチンカンな付加価値でトヨタより割高になったりしてんだもん。
まぁ一番売れてる車以外は手抜き(シャーシとかは古いまま)しまーすってやってれば、遅かれ早かれでしょ。
それでも新設計しないで流用だから安くします!なら一つの切り口だからわかるけど、イーパワーだのプロパイロットだのトンチンカンな付加価値でトヨタより割高になったりしてんだもん。
105: けんもですの 2025/01/14(火) 09:52:00.80 ID:TIAxXzCG0.net
ランエボ復活させてくれタイプRつけていいから
118: けんもですの 2025/01/14(火) 09:55:23.43 ID:s9Hzf6+T0.net
正直日産で残すのはGT-Rとフェアレディブランドだけでいいだろ
128: けんもですの 2025/01/14(火) 09:58:08.11 ID:tIZPHXif0.net
ホンダはBtoB弱いからな
タクシーもトヨタばっかりだし
商業用トラックの販路が欲しいんだろうな
タクシーもトヨタばっかりだし
商業用トラックの販路が欲しいんだろうな
130: けんもですの 2025/01/14(火) 09:59:44.93 ID:8Q138ygc0.net
ラシーン復活させたら売れそうって思うのは素人の考えなの?
あの車めっちゃ良くないか
あの車めっちゃ良くないか
135: けんもですの 2025/01/14(火) 10:01:19.18 ID:ZZWsdKXBd.net
>>130
あの手の車は復活しても売れんよ
マニア需要しかないから
あの手の車は復活しても売れんよ
マニア需要しかないから
140: けんもですの 2025/01/14(火) 10:03:50.64 ID:w41D8KKN0.net
もうホンダがスカイライン作れよ
141: けんもですの 2025/01/14(火) 10:04:38.37 ID:hkC98U2c0.net
デリカはずっと作り続けて欲しい
143: けんもですの 2025/01/14(火) 10:06:22.12 ID:mW5YLxh60.net
レガシーメーカーの半分不要になる言われてるからゾンビ化する前に退場するのが最良なんだよな
EV自動運転黎明期な現時点ですらVWステランティス日産が傾いてるんだぜ
EV自動運転黎明期な現時点ですらVWステランティス日産が傾いてるんだぜ
162: けんもですの 2025/01/14(火) 10:16:54.78 ID:adUS+xQh0.net
>>143
今回の経営統合も二つ目のステランティスを作るのかとか言われてるからね
今回の経営統合も二つ目のステランティスを作るのかとか言われてるからね
148: けんもですの 2025/01/14(火) 10:08:00.20 ID:jtJTImOU0.net
中国の都市とかもう無人EVタクシーが走り回ってる
日本の5年先を進んでる。日本はトヨタ位しか生き残れないよ
日本の5年先を進んでる。日本はトヨタ位しか生き残れないよ
149: けんもですの 2025/01/14(火) 10:08:01.49 ID:bMvt8awZ0.net
三菱は意外にでかい車デザインするセンスがあるから北米狙うならありよな
150: けんもですの 2025/01/14(火) 10:08:56.20 ID:w7uIRtEI0.net
この考えは正しい
実は、三菱はグローバルで伸び代ある
実は、三菱はグローバルで伸び代ある
164: けんもですの 2025/01/14(火) 10:17:00.98 ID:nQmEY7/L0.net
三菱ってあの規模でやらかしの過去あるのに技術力まだあるのヤバいわ
全盛期そりゃ天狗になる
全盛期そりゃ天狗になる
172: けんもですの 2025/01/14(火) 10:23:14.74 ID:rYb/HajO0.net
三菱はデリカ(四駆の雄)のイメージあるからな
175: けんもですの 2025/01/14(火) 10:29:01.46 ID:HXbeMsYK0.net
四駆弱いってなんでや?強いとこの車バラして解析して特許掻い潜ってマネしたらええんやないの?
179: けんもですの 2025/01/14(火) 10:32:05.18 ID:fw2EmC2Kr.net
>>175
どんなメーカーも色んなメーカーの車バラして研究してるよ
その前提があっても現状はこんな感じ、技術はコモディティといってもノウハウ全てコピー出来るほど車は単純じゃないって事の証左でもある
どんなメーカーも色んなメーカーの車バラして研究してるよ
その前提があっても現状はこんな感じ、技術はコモディティといってもノウハウ全てコピー出来るほど車は単純じゃないって事の証左でもある
178: けんもですの 2025/01/14(火) 10:32:00.16 ID:EDU8Br42H.net
ランエボも良いけど普通の小型車出して欲しい
いまミラージュ作るのやめちゃったんだよね三菱
いまミラージュ作るのやめちゃったんだよね三菱
185: けんもですの 2025/01/14(火) 10:40:29.23 ID:uZ5DQFNI0.net
三菱のPHEVの技術はトヨタの数歩先を行ってる
海外だと高級路線にチェンジしてパジェロ売ってるし
海外だと高級路線にチェンジしてパジェロ売ってるし
186: けんもですの 2025/01/14(火) 10:40:38.11 ID:3p5uPEkx0.net
262: けんもですの 2025/01/14(火) 12:22:02.17 ID:TJlm1x6Q0.net
>>186
いすゞのミューみたいだな
かっこええやん
いすゞのミューみたいだな
かっこええやん
191: けんもですの 2025/01/14(火) 10:45:21.48 ID:5Lp97MvY0.net
三菱の技術なら
四駆制御(機械式、電気式)、PHEVおよび安く仕上げるバッテリー、ディーゼルエンジン
販路なら
東南アジア
グループなら三菱
と弱点補完できそうだもんな
四駆制御(機械式、電気式)、PHEVおよび安く仕上げるバッテリー、ディーゼルエンジン
販路なら
東南アジア
グループなら三菱
と弱点補完できそうだもんな
193: けんもですの 2025/01/14(火) 10:46:42.62 ID:5Rn/M9aR0.net
アウトランダーとデリカだけで戦える
ビグザム2機持ってるようなもん
ビグザム2機持ってるようなもん
195: けんもですの 2025/01/14(火) 10:50:47.28 ID:3p5uPEkx0.net
ハリアー(ヴェンザ)って北米じゃ糞ほど売れてないからライバル視する必要ないよ
202: けんもですの 2025/01/14(火) 10:58:23.80 ID:dnoafoaz0.net
意外とみんな三菱自に好意的で驚く
数年前あたりは三菱自のクルマの話題になるとタイヤが飛んでいくクルマなんてとんでもない!って感じだったのに
ずっと三菱自を愛している自分にとって隔世の感だ
数年前あたりは三菱自のクルマの話題になるとタイヤが飛んでいくクルマなんてとんでもない!って感じだったのに
ずっと三菱自を愛している自分にとって隔世の感だ
204: けんもですの 2025/01/14(火) 11:00:10.12 ID:3p5uPEkx0.net
>>202
三菱の質の良い車見るとあの事件のおかげで馬鹿老害が消えて会社が良くなった説ある
三菱の質の良い車見るとあの事件のおかげで馬鹿老害が消えて会社が良くなった説ある
205: けんもですの 2025/01/14(火) 11:02:30.31 ID:Asvekmks0.net
三菱なんかプラットフォーム日産と同じじゃないっけ
アウトランダーだけ?
アウトランダーだけ?
212: けんもですの 2025/01/14(火) 11:10:57.93 ID:iPBiq2GXH.net
スカイラインとかフェアレディZなんかはどうするんだろうね?
まだ続けるのかな
まだ続けるのかな
213: けんもですの 2025/01/14(火) 11:12:31.14 ID:3p5uPEkx0.net
>>212
GTR終わらせたんやぞ
そいつらも終わりや
GTR終わらせたんやぞ
そいつらも終わりや
230: けんもですの 2025/01/14(火) 11:38:10.83 ID:Y+QFODGAM.net
今からでも遅くないからパジェロミニのデザイン変えてくれ
234: けんもですの 2025/01/14(火) 11:42:36.29 ID:vb/yuBh00.net
プリンス以外の日産は捨ててしまえばいい
243: けんもですの 2025/01/14(火) 11:53:41.91 ID:qegb7Z/g0.net
三菱を買い取るとリコール隠しで巨額の不良資産が付いてきそう。
日産だと売れない車が付いてくるけど。
日産だと売れない車が付いてくるけど。
244: けんもですの 2025/01/14(火) 11:54:04.13 ID:6EmkmE+00.net
ホンダの世界的な主力車種は今はシビックでもアコードでもなくCR-Vだしそちらを強化したいだろうな
276: けんもですの 2025/01/14(火) 12:41:25.28 ID:sEmRx0Mc0.net
>>244
rav4の次に売れてるって聞いてビビったわ
rav4の次に売れてるって聞いてビビったわ
245: けんもですの 2025/01/14(火) 11:56:51.87 ID:AcZ5Igrs0.net
トライトンて売れてるの?
5台くらいしか見たことない
もれなくオレンジ
5台くらいしか見たことない
もれなくオレンジ
249: けんもですの 2025/01/14(火) 12:05:19.01 ID:dnoafoaz0.net
>>245
田舎のほうにいくとハイラックスともどもちらほら見かける
かなりデカいから都会だと置き場所&駐車場がないんだろうね
田舎のほうにいくとハイラックスともどもちらほら見かける
かなりデカいから都会だと置き場所&駐車場がないんだろうね
266: けんもですの 2025/01/14(火) 12:25:13.25 ID:7Nn3WxeG0.net
なんか統合決まってから急に三菱持ち上げるやつ増えたよな
ちょっと前までは社員しか買わないとかボロカス言ってたのに
ちょっと前までは社員しか買わないとかボロカス言ってたのに
269: けんもですの 2025/01/14(火) 12:29:50.03 ID:whWD+j/n0.net
>>266
EUに睨まれてるから三菱のままじゃ
何もできないのよ。
ギャランもパジェロも永遠に復活しない。
だから別の日本企業として生まれ変わるなら
ここらの希望が見えてくる。
EUに睨まれてるから三菱のままじゃ
何もできないのよ。
ギャランもパジェロも永遠に復活しない。
だから別の日本企業として生まれ変わるなら
ここらの希望が見えてくる。
268: けんもですの 2025/01/14(火) 12:29:05.07 ID:MtYT7UqY0.net
コルト復活してくんないかな
クソダサフィットに取って代わってほしい
クソダサフィットに取って代わってほしい
271: けんもですの 2025/01/14(火) 12:32:47.64 ID:PnuP8kHy0.net
ホンダ製のカッコいいピックアップトラック見たんだけど国内モデルでは無いよね?
281: けんもですの 2025/01/14(火) 12:48:57.00 ID:6EmkmE+00.net
309: けんもですの 2025/01/14(火) 15:04:35.52 ID:PnuP8kHy0.net
>>281
こんな感じだった!
やっぱ北米モデルかー
ホンダもトヨタも海外モデルにカッコいいの多いよな
こんな感じだった!
やっぱ北米モデルかー
ホンダもトヨタも海外モデルにカッコいいの多いよな
272: けんもですの 2025/01/14(火) 12:33:39.35 ID:cF8oMs9F0.net
ホンダは北米でモノコックボディのピックアップトラックを販売してる頑丈シャシーの隠れた強者
東南アジアで酷使されている実績がある三菱の四駆が加われば無敵だろ
東南アジアで酷使されている実績がある三菱の四駆が加われば無敵だろ
279: けんもですの 2025/01/14(火) 12:44:48.93 ID:S+xjwH1G0.net
イーパワーはクソゴミすぎてなあ
286: けんもですの 2025/01/14(火) 13:07:31.71 ID:D7bFTRGP0.net
>>279
街乗りはいいんだろ?
高速はクソって聞いた
街乗りはいいんだろ?
高速はクソって聞いた
289: けんもですの 2025/01/14(火) 13:16:15.72 ID:S+xjwH1G0.net
>>286
つまりトヨタのハイブリッドには勝てない
じゃあイーパワーいらんってなる
それが結果として出てしまった
つまりトヨタのハイブリッドには勝てない
じゃあイーパワーいらんってなる
それが結果として出てしまった
285: けんもですの 2025/01/14(火) 13:03:07.59 ID:DWt0NmdId.net
プロパイロットは使えるんじゃないの?
ソニーと組んでレベル3出す予定だけど
まるっきり使えないってこともないだろ
ソニーと組んでレベル3出す予定だけど
まるっきり使えないってこともないだろ
292: けんもですの 2025/01/14(火) 13:23:31.41 ID:3lOgmFa40.net
逆にホンダがいらないくね?日産と三菱は金がほしいんだし😭
300: けんもですの 2025/01/14(火) 14:10:59.39 ID:YvURr4v7d.net
>>292
日産が要らないよ
ホンダは二輪事業もあるしホンダ+三菱で足りてる
GTRやらZなどを大事にしなかった日産のツケが今回っている
日産が要らないよ
ホンダは二輪事業もあるしホンダ+三菱で足りてる
GTRやらZなどを大事にしなかった日産のツケが今回っている
293: けんもですの 2025/01/14(火) 13:31:46.25 ID:/ibF/hRW0.net
三菱は車種や販売店が結構整理されたから引き取ってもアウトランダーとPHEV技術でお釣りが来るレベルだろうな
297: けんもですの 2025/01/14(火) 14:03:48.52 ID:jlUssR9oM.net
三菱は統合されるメリット特に無い
現行の主力車が欧米に見つかったら単独でも爆発的に伸びると思う
現行の主力車が欧米に見つかったら単独でも爆発的に伸びると思う
298: けんもですの 2025/01/14(火) 14:03:56.47 ID:qdZ5xVngH.net
ただ丸っきり1強になっちゃうとつまらないのでこの連合には頑張ってほしい
299: けんもですの 2025/01/14(火) 14:09:07.84 ID:YvURr4v7d.net
確かに今なら三菱の方がいいもの多いだろ
GTRじゃ無くてランエボで良いし、ジークじゃ無くてパジェロがいいだろ
GTRじゃ無くてランエボで良いし、ジークじゃ無くてパジェロがいいだろ
301: けんもですの 2025/01/14(火) 14:11:14.37 ID:S+xjwH1G0.net
ホンダはレジェンドのホンダセンシングエリートとか先進的なものをリリースしてるのに全く流行らんな
もったいない気がする
もったいない気がする
307: けんもですの 2025/01/14(火) 14:53:29.05 ID:PqseRE5M0.net
>>301
あれってリースのみ、3年後には本田に返さなきゃダメ
ってまるで売る気が無い車でしょ
あれってリースのみ、3年後には本田に返さなきゃダメ
ってまるで売る気が無い車でしょ
311: けんもですの 2025/01/14(火) 15:10:08.35 ID:8/7ariWI0.net
ホンダは四駆技術がウン●だからそれが欲しいぐらい
323: けんもですの 2025/01/14(火) 15:55:23.63 ID:S+xjwH1G0.net
>>311
SH-AWDってダメなんか?
アピールが足りないだけな気がする
もしくは高級車路線で認知が足りない
SH-AWDってダメなんか?
アピールが足りないだけな気がする
もしくは高級車路線で認知が足りない
331: けんもですの 2025/01/14(火) 16:15:24.04 ID:adUS+xQh0.net
>>323
そもそもあれを搭載する価値があるような車が無くなったでしょ
そもそもあれを搭載する価値があるような車が無くなったでしょ
333: けんもですの 2025/01/14(火) 16:19:46.80 ID:6TYSRJh80.net
>>323
>>331
米国のACURAブランド車にはハイブリッド式じゃないsh-awdを搭載してる
sh-awdを研究していくうちに通常の車種は前後輪のトルク配分制御で十分だという結論になったんだと
>>331
米国のACURAブランド車にはハイブリッド式じゃないsh-awdを搭載してる
sh-awdを研究していくうちに通常の車種は前後輪のトルク配分制御で十分だという結論になったんだと
322: けんもですの 2025/01/14(火) 15:46:29.86 ID:DBHmF3eA0.net
中国の新興メーカーが他国の老舗メーカーの看板だけ貰うくらいしか
日産には買収する側もメリットがない
日産には買収する側もメリットがない
324: けんもですの 2025/01/14(火) 15:57:13.99 ID:sOsIQjg50.net
>>322
一応全くの違う業界から参入すれば、お金だけですぐ自動車製造販売が始められるメリットはあるよね。
ホンハイから見たらまさにって感じだろう。
しかしホンダから見たら?って感じ。まぁ経産省案件なんだろうな。下手に動いて結局リストラ増えそう。
一応全くの違う業界から参入すれば、お金だけですぐ自動車製造販売が始められるメリットはあるよね。
ホンハイから見たらまさにって感じだろう。
しかしホンダから見たら?って感じ。まぁ経産省案件なんだろうな。下手に動いて結局リストラ増えそう。
339: けんもですの 2025/01/14(火) 16:50:55.98 ID:jR5q0J6H0.net
ホンダソニーの車が普通のセダンEVなんだよな
サイバートラックみたいに、もっとデザインを遊んだ車を出して欲しかったわ
高価格車になるのは決まってるんだから.テスラ BYDのセダンEVが市場を独占してるのに
ホンダもソニーも昔は冒険して市場開拓したのに、普通のEVセダンはつまんない
サイバートラックみたいに、もっとデザインを遊んだ車を出して欲しかったわ
高価格車になるのは決まってるんだから.テスラ BYDのセダンEVが市場を独占してるのに
ホンダもソニーも昔は冒険して市場開拓したのに、普通のEVセダンはつまんない
362: けんもですの 2025/01/14(火) 21:33:18.48 ID:80IvWDvC0.net
>>339
見た目なら2026年に発売するHonda 0シリーズのほうが革新的だね
アフィーラはソフトウェアで勝負するクルマだろうね
ADAS、車内エンタメ
見た目なら2026年に発売するHonda 0シリーズのほうが革新的だね
アフィーラはソフトウェアで勝負するクルマだろうね
ADAS、車内エンタメ
341: けんもですの 2025/01/14(火) 16:52:25.71 ID:TJlm1x6Q0.net
ラリーアート復活させて東南アジアのラリーで勝ってるし
社員ですら誰も買わないだろって思ってたトライトンも売れている様だし
三菱はなんか謎に調子上がってるよねw
社員ですら誰も買わないだろって思ってたトライトンも売れている様だし
三菱はなんか謎に調子上がってるよねw
375: けんもですの 2025/01/14(火) 23:55:29.09 ID:MV8zAURj0.net
三菱は東南アジアが強い、っていうけど東南アジアはそれ以上にホンダが強いからな…
マレーシアとかインドネシアはホンダ信者だらけだし、ベトナムはバイクをホンダって呼ぶくらいだ
マレーシアとかインドネシアはホンダ信者だらけだし、ベトナムはバイクをホンダって呼ぶくらいだ
377: けんもですの 2025/01/15(水) 02:22:02.05 ID:c5DN30uo0.net
三菱のEVって…
こん中じゃ日産が断トツでノウハウ持ってるわ
まぁテスラやBYDと比べたら子供みたいなもんだけどね
こん中じゃ日産が断トツでノウハウ持ってるわ
まぁテスラやBYDと比べたら子供みたいなもんだけどね
378: けんもですの 2025/01/15(水) 02:57:01.87 ID:td7XwkEP0.net
統合して世界3位の販売台数とか言ってもホンダ日産三菱どこも軽自動車でかなり水増しされてるからなあ
海外だととても世界3位てプレゼンスじゃない
海外だととても世界3位てプレゼンスじゃない
383: けんもですの 2025/01/15(水) 08:38:40.37 ID:rTYoTOt80.net
ホンダは四駆が弱いよね
海外の人が四駆買おうって時にトヨタ、スバル、三菱は選択肢に入ってもホンダなんか絶対出てこない
海外の人が四駆買おうって時にトヨタ、スバル、三菱は選択肢に入ってもホンダなんか絶対出てこない
393: けんもですの 2025/01/15(水) 16:08:48.19 ID:tVQrt7n+0.net
世界一を決めるレースで勝てば売れると勘違いしちゃったのが三菱。
この後、三菱を潰すために作られたユーロ規制で倒産寸前まで追い込まれる。
海外勢のショボさに驚いたトヨタはランクルを引っ込めてRAV4を用意。
海外勢に花を持たせる作戦に出る。
この後、三菱を潰すために作られたユーロ規制で倒産寸前まで追い込まれる。

海外勢のショボさに驚いたトヨタはランクルを引っ込めてRAV4を用意。
海外勢に花を持たせる作戦に出る。
332: けんもですの 2025/01/14(火) 16:18:45.79 ID:Fi1TDUdw0.net
これ半分なろう系じゃんな😳
三菱なんて格下のパシリと思ってたイキリ日産が
何か高名な英雄のパーティーに入れてもらえることになって
日産「ふっ…ホンダ、俺とお前が組めば敵など居ないぜ」
とか言ったら
ホンダ「お前なんか要らん。三菱君、共に戦おう!」
みたいな感じやろ
完全になろうじゃん
三菱なんて格下のパシリと思ってたイキリ日産が
何か高名な英雄のパーティーに入れてもらえることになって
日産「ふっ…ホンダ、俺とお前が組めば敵など居ないぜ」
とか言ったら
ホンダ「お前なんか要らん。三菱君、共に戦おう!」
みたいな感じやろ
完全になろうじゃん
jfinancial
が
しました