creditcard-payment

1: けんもですの 2025/02/27(木) 13:43:14.03 ID:iitnCzmF0.net BE:685821185-2BP(1000)
クレカの「サインで本人確認」が3月末で原則廃止、
クレジットカードの利用時における本人確認方法として一般的だった「手書きサイン」が2025年3月末で廃止される。
以降はPIN(暗証番号)の入力が原則となる。
https://japan.cnet.com/article/35228652/

2: けんもですの 2025/02/27(木) 13:44:28.62 ID:ZyexbFGz0.net
かわいい

3: けんもですの 2025/02/27(木) 13:44:42.26 ID:eZkxI8ZI0.net
かわE

4: けんもですの 2025/02/27(木) 13:44:52.00 ID:6KEygUom0.net
なにあの茶番?

5: けんもですの 2025/02/27(木) 13:45:03.36 ID:RLi9hgBA0.net
後ろ向いてくれる店員さんカワイイ!

7: けんもですの 2025/02/27(木) 13:45:06.18 ID:FVxfNDV+M.net
あれ押したときの音階で絶対音感持ちには簡単にバレるだろと思う

56: けんもですの 2025/02/27(木) 14:00:41.53 ID:FBs3EWsT0.net
>>7
DTMFのボタンなんてないだろw

8: けんもですの 2025/02/27(木) 13:45:29.73 ID:APmdFp93p.net
暗証番号入力せずに確定押してサイン書く技使えなくなるのか

9: けんもですの 2025/02/27(木) 13:46:19.00 ID:kJNC0Rtq0.net
クレカの暗証番号なんか覚えてないんだが

10: けんもですの 2025/02/27(木) 13:47:01.82 ID:MDbvKQpc0.net
>>9
必要な時めっちゃあるだろ

42: けんもですの 2025/02/27(木) 13:56:25.09 ID:oqsVCj4e0.net
>>10
毎回サインにしてるよ
ホテルとかでは普通
JRの自販機くらい?

139: けんもですの 2025/02/27(木) 14:56:35.72 ID:w/82shAYM.net
>>42
4月から普通じゃなくなります

32: けんもですの 2025/02/27(木) 13:53:26.58 ID:5LoT2m+k0.net
客「すいませんまだ。」(ヽつん⊂)サッ

11: けんもですの 2025/02/27(木) 13:47:06.44 ID:nCpU5+6S0.net
ボタン固いやつあるよな
おささってるかどうか分かりにくいやつ

17: けんもですの 2025/02/27(木) 13:49:29.22 ID:nT80RGmB0.net
>>11
こいつ道民だな(スナックバス江で知った)

16: けんもですの 2025/02/27(木) 13:49:07.89 ID:ksxR5iDa0.net
たまにしか使わないのに忘れるとめんどいのでスマホのメモ帳に書いてあるわ

18: けんもですの 2025/02/27(木) 13:49:46.98 ID:0m2InE/q0.net
どの道番号表示される場所ランダムだし手元見えないからこっち見ててもいいのにな

44: けんもですの 2025/02/27(木) 13:56:40.33 ID:5m24Qyz80.net
>>18
物理ボタンの機械の方がおおくない?

19: けんもですの 2025/02/27(木) 13:49:59.23 ID:AxDci32T0.net
バレエかの如くシュッと後ろを向く店員可愛い

24: けんもですの 2025/02/27(木) 13:51:19.55 ID:cGvLogY00.net
客「クレカで」(ヽ´ん`)「暗証番号の入力お願いします」客「はい」(つ)*(⊂)サッ

101: けんもですの 2025/02/27(木) 14:27:08.27 ID:FP8l8rbz0.net
>>24
ワロタ

171: けんもですの 2025/02/27(木) 16:04:42.04 ID:iwx4COpS0.net
>>24
こういうのでいいんだよ

28: けんもですの 2025/02/27(木) 13:52:55.06 ID:B3XFo8mS0.net
いつまであんだかなこのタイプ
普通にサインで済ますわ
公衆の場で番号なんて言えるかよほんと個人情報ガバガバだよなこの国

43: けんもですの 2025/02/27(木) 13:56:39.53 ID:bR2QPlIS0.net
>>28
サインのが意味ないぞ
だから暗証番号が原則になるんだし

33: けんもですの 2025/02/27(木) 13:53:56.50 ID:QP4dpsck0.net
新宿のドラックストアで新人のマンさん薬剤師がやり方忘れちゃったとかほざいて暗証番号入力してるところガン見されたわ
二度と行かねぇ

35: けんもですの 2025/02/27(木) 13:54:36.79 ID:bR2QPlIS0.net
サイン駄目になるの話は結構前から告知されてたけど全然広まってないよな

38: けんもですの 2025/02/27(木) 13:55:40.11 ID:5ctRqYga0.net
普通手元見えないようになってるだろ

39: けんもですの 2025/02/27(木) 13:55:54.94 ID:40QAAUXb0.net
3Dセキュアは覚えてるけどクレカの暗証番号ってなんだ作る時になんか設定したような気がするやつか?

54: けんもですの 2025/02/27(木) 14:00:16.19 ID:tN649+af0.net
キレる客が居るからな
見ただろ!!とか言うキチ●イ

55: けんもですの 2025/02/27(木) 14:00:37.01 ID:R3zL2roY0.net
入力する前に指紋採取フィルム仕込んでるか確認しなきゃだめだぞ
キーロガー仕込まれてたら無理だけど

57: けんもですの 2025/02/27(木) 14:00:46.12 ID:LvIpmbiE0.net
4桁の数字も覚えられない可愛そうな人への配慮が足りない

62: けんもですの 2025/02/27(木) 14:02:09.24 ID:E0TwIgzgr.net
正直分からんのが何枚かある

64: けんもですの 2025/02/27(木) 14:02:33.93 ID:kuaEbb/l0.net
昨日業務スーパーで店内放送されてたわ
経産省の指導によりって言ってた

66: けんもですの 2025/02/27(木) 14:06:09.66 ID:QP4dpsck0.net
そもそもレジの店員から見えない位置に固定配置しとけと
かなりアホだろあれ

70: けんもですの 2025/02/27(木) 14:07:22.63 ID:cevhsgAk0.net
1万以下でも暗証番号欲求する店と
要求しない店があるの
統一しろよ

83: けんもですの 2025/02/27(木) 14:17:30.37 ID:XFfXdVT40.net
>>70
暗唱番号無しの契約すると盗難カード使われたときに店側の損になるからやらない店もけっこうある

71: けんもですの 2025/02/27(木) 14:08:44.40 ID:goCvXH8j0.net
タブレットにサインするやつマジで苦手
あれキレイに名前書ける人いるの🥺

74: けんもですの 2025/02/27(木) 14:09:27.10 ID:Wo+SlXMe0.net
カードごとに暗証番号変えちゃったせいでたまにいつもと違うの使うと思い出せないことがある

75: けんもですの 2025/02/27(木) 14:10:06.34 ID:kEtt8i5m0.net
登録スマホの電話番号に一回限りの暗証番号を送って来いよ
まあレジで時間は掛かるけど

76: けんもですの 2025/02/27(木) 14:12:53.95 ID:jTIks9ag0.net
普段使ってるキャッシュカードの暗証番号とか無意識に入力してるから、意識すると間違ったりする

79: けんもですの 2025/02/27(木) 14:14:52.11 ID:OG4y+BwL0.net
(ヽ´ん`)「0708っと」店員「安倍晋三」

87: けんもですの 2025/02/27(木) 14:18:41.72 ID:B0MYpij/0.net
最近はタッチしようとして差し込みでお願いいたしますって言われる事も無くなったな

89: けんもですの 2025/02/27(木) 14:20:29.44 ID:8j2fgwlF0.net
やっと裏面にサインしてないと勝ち誇ったように指摘してくる店員がいなくなるのか

92: けんもですの 2025/02/27(木) 14:22:24.34 ID:jKbTq77+0.net
これ番号覚えてないクレーマーが大量発生しそう

97: けんもですの 2025/02/27(木) 14:25:50.13 ID:QP4dpsck0.net
>>92
カード会社 (ヽ´ん`)「悪用防止のためカードは停止させて頂き一か月後に新しい暗証番号とカードをお送り致しますのでその後任意のモノに変更ください」

94: けんもですの 2025/02/27(木) 14:23:38.23 ID:hReYCvEM0.net
ワイVISAタッチ

195: けんもですの 2025/02/27(木) 16:45:49.39 ID:BzHkU9ex0.net
>>94
タッチ決済には対応していないので差し込みと暗証番号入力お願いします

98: けんもですの 2025/02/27(木) 14:25:53.51 ID:ygXke0hJ0.net
暗証番号入力もいい加減高額支払い以外やめさせろよ
あれ店で必須にしてるとことか何考えとるんや

103: けんもですの 2025/02/27(木) 14:29:12.09 ID:ujCJmZBc0.net
これ、いつの頃からかやっているな。
レジがバイトの若い子だと、マニュアル通りにサッと目を隠してて微笑ましい

105: けんもですの 2025/02/27(木) 14:29:52.89 ID:vDjPdzCk0.net
店舗でクレカ使ったことないけど暗証番号入力させられるのか…
監視カメラで丸見えなんじゃないのか
本当に大丈夫なのかこれ

108: けんもですの 2025/02/27(木) 14:32:43.85 ID:vDjPdzCk0.net
てかこれまでは知らなかったけどカードの裏面にサインしておかないとダメだったのか
そのままの状態だったわ
暗証番号じゃないところでサインしてたら詰んでたのか
15年以上もってるけど初めて知る知識だわどこにも書いてないじゃん

160: けんもですの 2025/02/27(木) 15:28:55.10 ID:UYpdmfLFd.net
>>108
Joshinで初めて裏面にサインないカードは無理ですって拒否られて渋々サインしたわ

109: けんもですの 2025/02/27(木) 14:34:30.22 ID:ift8/WKcM.net
今は差し込みでもicチップで認証だとサインいらなくない?

114: けんもですの 2025/02/27(木) 14:38:08.57 ID:/uL7n8m60.net
家電量販店だと暗証番号お願いします、端末クルンて差し出されるね
今時のクレカはナンバーレスだから暗証番号バレても問題ないんだが

120: けんもですの 2025/02/27(木) 14:41:27.83 ID:0iOICc000.net
10年以上ずっとサインでやってるからマジで番号とか覚えてない

123: けんもですの 2025/02/27(木) 14:42:59.16 ID:5f3oMuhZ0.net
暗証番号わからないならサインでOKとかいうやってる感

125: けんもですの 2025/02/27(木) 14:43:31.21 ID:C5shGecX0.net
テンキーがシャッフルされるやつは誰得なんだろうっておもう
さっさと全部タッチにしてくれ

128: けんもですの 2025/02/27(木) 14:47:52.33 ID:JCI0ydHO0.net
ホテルのフロントこれやるよな
露骨に見ないですアピール

133: けんもですの 2025/02/27(木) 14:51:58.40 ID:1J77adBU0.net
新大久保の韓国料理店で前の客がサインをテキトーにみみずみたいに書いてて
全然照合とかしてないんだ…と思った

137: けんもですの 2025/02/27(木) 14:54:38.09 ID:7OKt0LQc0.net
タッチ決済がザル過ぎる気がする

143: けんもですの 2025/02/27(木) 15:01:56.21 ID:La7oviNX0.net
暗証番号使えない奴がいるとかどうなってんだよ
ハイテクケンモ世代とは思えんのたが

146: けんもですの 2025/02/27(木) 15:04:23.14 ID:zoJscaKb0.net
いまはタッチ決済使えるようになって
こういう面倒がなくなったな

147: けんもですの 2025/02/27(木) 15:05:23.63 ID:kU5MARLg0.net
生体認証はダメなの?

148: けんもですの 2025/02/27(木) 15:08:26.70 ID:vDjPdzCk0.net
ふと楽天カードの裏面見たらサイン書く場所ないけどもしかしてもうサインする必要すらなくなったのか
サインの存在知ってどんなサインにすればいいか調べてたけど意味なかったやん…

2023年12月11日
「楽天カード」のサインパネルレス(署名欄なし)発行開始のお知らせ

159: けんもですの 2025/02/27(木) 15:28:34.46 ID:huyciYF90.net
>>148
偽造困難なICカード認証が普及したからいよいよ脆弱な旧来型決済を廃止する算段がついたんだな
クレジットカードの番号と氏名がエンボス加工になってるのって、伝票に印字するための印章だったんだってよ
それも最近のカードでは無くなった

149: けんもですの 2025/02/27(木) 15:11:47.74 ID:9rtK7kWi0.net
少なくとも近場のガソリンスタンドは名前書いてた
面倒くさいから最近寄らなくなってた

152: けんもですの 2025/02/27(木) 15:17:05.24 ID:Y570XZgq0.net
落としたときに不正利用されないように
クレカの裏の署名は漢字とひらがな混合で
サインもそれと同じにする
ローマ字は外国人に不正利用される可能性もあるから
漢字だけは中国人に不正利用される可能性があるから
ひらがなだけでは筆跡鑑定があまくなるから

こう教わったぞ

155: けんもですの 2025/02/27(木) 15:24:51.11 ID:VBHTqwftd.net
>>152
いまどきサインなんて無いぞ

162: けんもですの 2025/02/27(木) 15:30:47.23 ID:apSRJ7sG0.net
時代だな ただ夜の店とはでは使わないw 店の人間が善人という前提は成り立たない
個人では無理なレベルでも、中国の犯罪組織とかかわってるなら、暗証番号を含めて読み取りできるようにするだろw

169: けんもですの 2025/02/27(木) 16:01:50.19 ID:G3BGGawl0.net
暗証番号求められる店と求められない店があるんだけど何が違うの?

170: けんもですの 2025/02/27(木) 16:01:54.72 ID:bKaGyn4pM.net
最近は暗証番号を要求されることなくなったよね

180: けんもですの 2025/02/27(木) 16:16:32.65 ID:vFdnUX/F0.net
>>169 >>170
一定金額(目安は食料品日用雑貨で1万)、NFC(かざす)決済で求められないことが多い
家電量販とかJRとか不正利用されやすいところはほぼ求めてくる

189: けんもですの 2025/02/27(木) 16:29:59.81 ID:G3BGGawl0.net
>>180
ドンキの雑貨・家電フロアと食品フロアで違ったのはそういうわけか

175: けんもですの 2025/02/27(木) 16:12:19.46 ID:QgWt/MpM0.net
忘れたけどネットショッピングでしか使わないからどうでもいいな

181: けんもですの 2025/02/27(木) 16:21:54.39 ID:qUdUgAgc0.net
暗証番号忘れて以来使ってない・・

182: けんもですの 2025/02/27(木) 16:24:29.07 ID:H5lQqTmnM.net
クレカの暗証番号なんか設定したかな?
20年以上前に作って月払いにしか使ってないから店頭で使った事無いからわからん
電話で聞いたら教えてくれるんか?

186: けんもですの 2025/02/27(木) 16:29:10.93 ID:doaAtEuY0.net
>>182
カード会社によって違うのかもしれないけど前に忘れたのを設定しなおした時は2社とも郵送しか無理だった
ネットショッピングの為のパスワードとかはネットで変更できるくせによくわからんセキュリティ意識だわ

183: けんもですの 2025/02/27(木) 16:24:46.86 ID:rM8iIW1cd.net
暗証番号なんてとっくに忘れたから書いた紙送付してもらったわ

184: けんもですの 2025/02/27(木) 16:25:56.19 ID:5y5o+O8LH.net
暗証番号聞かれる場合と聞かれない場合あるけどなにが違うの?
この前覚えてなくて恥かいたんだが

187: けんもですの 2025/02/27(木) 16:29:37.26 ID:huyciYF90.net
>>184
店舗がカードサービスの会社に認証の問い合わせをするかどうか
問い合わせには別途手数料がかかるので少額決済ではスルーしがちだが、これをしないと盗難カードに気付かないので不正取引の温床になってる

191: けんもですの 2025/02/27(木) 16:35:42.58 ID:IYw6Temp0.net
家電屋の野郎店員はガン見してくる率高い

192: けんもですの 2025/02/27(木) 16:38:35.45 ID:+pMQIdZv0.net
粉塗られてる可能性があるから押さないキーもこっそり触ってるわ

193: けんもですの 2025/02/27(木) 16:39:19.09 ID:yQb57ouZ0.net
入力直前に背後は確認する
たまに次の客が番号確認可能なくらいに接近してる

197: けんもですの 2025/02/27(木) 16:57:39.01 ID:OnOMmiQ00.net
サイン不可になるのか
面倒だな

198: けんもですの 2025/02/27(木) 17:05:32.69 ID:SjA5RZ/10.net
どこで要求されるかわからないから暗証番号確認しておきたいんだけど
全然要求されなくて困る
ネットだとワンタイムパスとかになるし

211: けんもですの 2025/02/27(木) 23:22:51.77 ID:dEOkmGeB0.net
>>198
快活クラブ行くと少額でも暗証番号入力させられるよ

200: けんもですの 2025/02/27(木) 17:11:28.84 ID:9rtK7kWi0.net
暗証番号だと思ってたのセキュリティコードだったわ
ワイも覚えてない…

210: けんもですの 2025/02/27(木) 22:19:29.98 ID:7OKt0LQc0.net
タッチ決済が暗証番号なしって良く考えたらやばないの?
スキミングとか対策されてるんかね

212: けんもですの 2025/02/28(金) 00:24:41.70 ID:AtoGIr+g0.net
>>210
タッチ決済はスキミングできないことになっているからカードの現物が盗まれるなどのリスクだけだから少額ならええやろ、ってことになってる
その代わり接触決済を含めフロアリミットは0円に変更になっている

217: けんもですの 2025/02/28(金) 12:51:39.55 ID:xUcFpw8Z0.net
せっかくサインを安倍晋三にしてたのに

201: けんもですの 2025/02/27(木) 17:12:32.78 ID:Rf6W2JNo0.net
(ヽ´ん`)「1919っとw」(ヽつん⊂)「いやん」

202: けんもですの 2025/02/27(木) 17:42:49.78 ID:vwhmbP+D0.net
気遣いできてえらい