super_mario_world

1: けんもですの 2022/03/27(日) 09:05:58.79 ID:ZT5+Woa2M●.net BE:518031904-2BP(2001)
スーファミの

2: けんもですの 2022/03/27(日) 09:08:25.97 ID:Xu0WkBLa0.net
夢の国というより地続きでリアリティあるマップと感じた

3: けんもですの 2022/03/27(日) 09:08:37.64 ID:hWyOK28u0.net
ディズニーのパクリやん

4: けんもですの 2022/03/27(日) 09:09:42.87 ID:RNPDwSFU0.net
ファミコンの3のほうが全てが上っていうね

5: けんもですの 2022/03/27(日) 09:09:43.93 ID:5pAEGldD0.net
コクッパたちって設定から消されたの?

7: けんもですの 2022/03/27(日) 09:13:54.95 ID:sH8X/R6S0.net
>>5
まだいるけど子供設定じゃなくて幹部設定になった

6: けんもですの 2022/03/27(日) 09:11:45.81 ID:HiTQMbEG0.net
別に、あの時のブームだろ
クリアしていくと全体マップが広がっていく感じ

9: けんもですの 2022/03/27(日) 09:15:09.87 ID:RwyYNvgx0.net
隠し面 隠しルート 色違いヨッシーを発見したとき嬉しかったよな

10: けんもですの 2022/03/27(日) 09:16:26.48 ID:b7fDpjn1a.net
4面嫌い

12: けんもですの 2022/03/27(日) 09:21:27.53 ID:vdC5XNg50.net
マリオ3の方が夢の国感ある
ワールド5とか

13: けんもですの 2022/03/27(日) 09:21:42.15 ID:dDWVtsS20.net
マントマリオで上空飛んでれば殆どクリア出来る

55: けんもですの 2022/03/27(日) 11:47:31.46 ID:RhxyzQCv0.net
>>13
ガキの頃ずっと飛ぶのが出来なかったわ

14: けんもですの 2022/03/27(日) 09:22:18.20 ID:y+7Urqis0.net
マントで飛べるのは何故だかわかる
でもタヌキで飛ぶのだけはずっと納得できないでいる

15: けんもですの 2022/03/27(日) 09:23:32.52 ID:8Hd9G7qI0.net
これ以上に楽しい2Dアクションなかったな

17: けんもですの 2022/03/27(日) 09:24:43.04 ID:VgjTdEyJ0.net
今思うとすげー完成されてた感じする
当時はスクエア強かったからマリオ以外は興味無かったな

18: けんもですの 2022/03/27(日) 09:24:46.21 ID:VZzZBEUx0.net
スーパー任天堂ワールドは
トンネル抜けた瞬間が絶頂

そこから下がっていく

19: けんもですの 2022/03/27(日) 09:25:18.54 ID:YM5xqUee0.net
3はやばかった
こんなに楽しい世界があっていいのかって思った

20: けんもですの 2022/03/27(日) 09:25:32.06 ID:1EaHNMM50.net
ロンチでこれという

21: けんもですの 2022/03/27(日) 09:26:33.20 ID:ZUjQZhU3a.net
3より世界が狭く感じた

22: けんもですの 2022/03/27(日) 09:28:15.99 ID:bA829eMF0.net
マリオは操作性がすごい
SFC時代でも操作性クソにして難易度上げてるゲームあったし

23: けんもですの 2022/03/27(日) 09:28:34.64 ID:iFlBt4Lo0.net
逆に子供の頃はなんとも思わなかった
最初にやったゲームがこれだった
いまやって、こんなに完成されてたのかと驚く

24: けんもですの 2022/03/27(日) 09:29:01.30 ID:J8NAJjjq0.net
裏ワールドってなにか詳細な設定あんの?
脈絡なく不気味すぎて仕方ないんだが

25: けんもですの 2022/03/27(日) 09:30:25.33 ID:vL1vEBsr0.net
雰囲気は3のほうが上だけど、ワールドは隠しコースとかスターロードとか発見する楽しさがあったな
3にも笛はあるけど取得方法は腑に落ちない感じだったから

26: けんもですの 2022/03/27(日) 09:35:54.54 ID:CS0i3ZPI0.net
でも楽しいだけじゃなくて微妙に悪夢っぽかった

28: けんもですの 2022/03/27(日) 09:39:42.93 ID:b7fDpjn1a.net
>>26
わかる

27: けんもですの 2022/03/27(日) 09:38:09.13 ID:PFZ2RNiFa.net
マリオって2→3で技術進歩しすぎじゃないか?
別の会社が作ったみたい

62: けんもですの 2022/03/27(日) 13:35:14.29 ID:FFV9A6iVa.net
>>27
2~3までたった2年だからな
信じられん

63: けんもですの 2022/03/27(日) 14:17:45.27 ID:zv/0Jvkx0.net
>>62
FF7→8もわずか2年だからな
昔のゲームは短期間で別次元の進化する時あるよな

31: けんもですの 2022/03/27(日) 09:51:53.55 ID:n0gGmmRj0.net
ファミコン3のシステムでもう一作くらい見たかった気持ちもある

33: けんもですの 2022/03/27(日) 09:58:53.01 ID:9ZWGfSMM0.net
>>31
スーマリ1における2のような立ち位置の作品が欲しかったな

32: けんもですの 2022/03/27(日) 09:53:53.01 ID:vZvY/q3Ya.net
マップが変化するの好き

35: けんもですの 2022/03/27(日) 10:01:18.63 ID:nF3SSBFd0.net
裏面に狂気を感じた

36: けんもですの 2022/03/27(日) 10:01:40.42 ID:mFYG0GJp0.net
いきなり完成形を出すのやめて欲しいよな

39: けんもですの 2022/03/27(日) 10:14:34.42 ID:lG0ZLoB40.net
>>36
わかる
あれが1990年に出てるのクッソビビるわ

69: けんもですの 2022/03/27(日) 15:14:33.18 ID:z6PIdxB+0.net
>>36
ローンチタイトルがこれとF-ZEROとかどうしたらこんな事が可能なのか

37: けんもですの 2022/03/27(日) 10:05:39.48 ID:zv/0Jvkx0.net
裏面って見た目が変わる以外で何かあんの?

38: けんもですの 2022/03/27(日) 10:13:45.17 ID:qliTpePQ0.net
地名がドーナツ平野とかバニラとかせんべい🍘とか
急に子供向けになったよな

40: けんもですの 2022/03/27(日) 10:16:41.39 ID:lG0ZLoB40.net
最初のステージの名前が「ヨースター島」
これは「イースター島」と「よーいスタート」をかけた名前
この島に生息する固有の恐竜だからネス湖のネッシー的なノリでヨースター島の「ヨッシー」という名前になった

41: けんもですの 2022/03/27(日) 10:18:19.44 ID:n5P92itD0.net
神ゲーの3からのあのレベルはすごい
さらに64まで叩き出したし

42: けんもですの 2022/03/27(日) 10:21:08.77 ID:nbExqtWJ0.net
BGMとか効果音が好き

43: けんもですの 2022/03/27(日) 10:26:36.74 ID:KGjJ+FjJM.net
青ヨッシーとかいう神

57: けんもですの 2022/03/27(日) 11:50:54.19 ID:mZJT+V7n0.net
>>43
マントだと押しっぱなしで飛べるとかマント優遇されすぎだよ

44: けんもですの 2022/03/27(日) 10:30:14.33 ID:2WdFRhJIa.net
チビヨッシー抱えて泳ぐと早くて便利

勝手に敵を5匹食って成長

敵に囲まれて死ぬ

俺発狂

46: けんもですの 2022/03/27(日) 10:38:25.59 ID:imFyMR960.net
SFCローンチであのクオリティ
スターロードや裏面まで完備
たった数年前はマリオ1,2なんだぜ

47: けんもですの 2022/03/27(日) 10:41:08.35 ID:n5P92itD0.net
最速で飛ばしてクリアできるような笛とかスターのワープとかを採用するのがすげーよな
何回も視点変えて遊べるし

49: けんもですの 2022/03/27(日) 10:49:55.54 ID:DBKfMaJP0.net
マリオ3はワールドに比べると悪夢感あるんだよな

51: けんもですの 2022/03/27(日) 11:15:56.13 ID:hoymAJCB0.net
>>49
bgmの影響が大きいね
そこはいかんともしがたい
ファミコンのアクションゲームで明るく閉塞感なかったのなんて
へべれけぐらい

60: けんもですの 2022/03/27(日) 13:25:24.86 ID:DBKfMaJP0.net
>>51
いやそういうんじゃなくセンスがなんか気持ち悪いんだよね
ワールドの敵は妙にコミカルだけど
マリオ3の敵はなんか気持ち悪い
太陽とか通ったら手が出てきて引きずり込まれる暗黒の国とか土管の国全てとか

50: けんもですの 2022/03/27(日) 10:56:28.51 ID:hXlcnD810.net
スターロード経由の最短ルートだと10ステージ程度でクリアできる事を知った時には愕然としたよな

52: けんもですの 2022/03/27(日) 11:30:50.94 ID:7Nu82gru0.net
隠し要素とか別ゴールとか
セーブ機能あって何回もやり直せるやり込み要素が面白かった。

53: けんもですの 2022/03/27(日) 11:42:21.28 ID:+xJ3vsQw0.net
3のほうが感じたわ
スーファミに期待が高まりすぎてて
いざ出るとアーケードには及ばないという事実に気持ちの整理が必要だった

56: けんもですの 2022/03/27(日) 11:49:03.26 ID:f4WMpdhP0.net
マリオ3の攻略本でみた土管ステージの大量のブラックパックンにワクワクしたが自分の腕ではそこまでたどり着くことは出来なかった

58: けんもですの 2022/03/27(日) 11:55:37.23 ID:1T1pbEWR0.net
マントマリオと青ヨッシーばっかり優遇されすぎやろ
特に黄色ヨッシーとか使い道が分からんわ

61: けんもですの 2022/03/27(日) 13:31:29.15 ID:Mx1bF0FNM.net
壁抜けの挙動が変わったのは残念

64: けんもですの 2022/03/27(日) 14:19:47.79 ID:1jHGs3iz0.net
俺はマリオRPGの日曜日のお昼感が好きだった

67: けんもですの 2022/03/27(日) 14:46:18.21 ID:jUZLqbSp0.net
クソギミックとクソダサ変身だらけの今のマリオは過去のマリオを見習えよ

68: けんもですの 2022/03/27(日) 14:48:49.22 ID:yNQhTEpp0.net
マリオギャラクシー最高だろ

73: けんもですの 2022/03/28(月) 10:32:48.64 ID:f9QmBXi9x.net
煙のエフェクトのアニメパターンとか細かいところは3のほうが凝ってたわ
ファイアボールの着弾と敵倒した時とマップの変化用でそれぞれ別になっててたし
敵を倒したときのやつは特に滑らかで綺麗だった
ワールドはパックンフラワーをファイアボールで撃っても共通のちっちゃい着弾エフェクトが出るだけで物足りなかった
神は細部に宿る

75: けんもですの 2022/03/28(月) 13:34:46.83 ID:f/iZbd1xa.net
面をクリアすると地形が変わるのは子供ながらやりすぎなのでは?と思った

あとバニラドーム?に門?戸が閉まってて入らなくなってるのは意味あんのかなあと
バニラドーム封印してもどっち道一方通行やし

79: けんもですの 2022/03/28(月) 19:23:08.27 ID:ZmW7/d9+0.net
>>75
地形変わるな分かるわー

76: けんもですの 2022/03/28(月) 14:07:40.62 ID:I9gUila10.net
ロンチであの出来だったから次回作はどんな神ゲーに仕上げてくるかと思ったのに何も来ないでやんの
6つの金貨がそこそこ楽しかったがそれ以降2Dではマジでゴミしか出てない
ニューマリwiiのファミ通レビューall10点って何の冗談だよ
ジョジョASBの満点ばかり叩かれるがこっちが先に叩かれるべき

77: けんもですの 2022/03/28(月) 15:36:45.48 ID:I815IpFvM.net
>>76
ヨッシーアイランドがあるだろ

78: けんもですの 2022/03/28(月) 16:37:37.64 ID:f/iZbd1xa.net
ヨッシーアイランドはベースがワールドだと試作のヨッシーアイランドの動画みて驚いたな別物じゃん

80: けんもですの 2022/03/28(月) 19:38:08.98 ID:chX9u28k0.net
お城が壊れてもう出来ないのが個人的に嫌だったな
別にステージとしては選択できてもさしつかえないような

81: けんもですの 2022/03/28(月) 19:39:58.77 ID:6+Zhdkei0.net
家電コーナーのスーファミ内蔵テレビで流れてたマリオワールドのデモ画面ずっと見てた

82: けんもですの 2022/03/28(月) 19:41:55.96 ID:UQJOrb0p0.net
4つのスイッチとスターロード真ん中の最後以外の91でいつも止めてたわ

83: けんもですの 2022/03/28(月) 22:06:06.16 ID:Qw2VbNHsa.net
3は風邪ひきの時の夢だけど
ワールドもスターロードクリアで悪夢化するのはなあ
なんなのあの量産型マリオとか

85: けんもですの 2022/03/29(火) 00:24:15.39 ID:I7vwwZyq0.net
3は発売日に買ってやったけど正直あんま刺さらなかったわ
雰囲気がただただ陰惨な感じでやっててしんどいし
色々ギミックある割にはそれがゲーム内容と噛み合ってなくて単調
最後の方は無駄な高難易度もあって笛と羽根で押し切るだけのゲームに

ワールドは様々な要素がすべて噛み合ってる全く過不足のない、
それなのに遊び方のバリエーションが半端ないとんでもねーゲーム
雰囲気も基本的に明るく楽しく、でも不思議さや時々の不安さなども感じた
ロンチであんなの出されたらそりゃ天下だわってなる
SFCゲームの最高傑作の一本にしてマリオの最高傑作