marion-botella-uaHShoIDGeo-unsplash

1: けんもですの 2022/03/25(金) 22:14:07.24 ID:JMDC+DeYM●.net BE:511393199-PLT(16111)
世界四大スパイスって知ってる?スパイスの歴史がすごい! | LOVEGREEN(ラブグリーン)
https://lovegreen.net/botanicallife/p197854/

2: けんもですの 2022/03/25(金) 22:14:46.88 ID:+Cxuo/ILr.net
シナモンはあるだろ

30: けんもですの 2022/03/25(金) 22:22:15.22 ID:JMDC+DeYM.net BE:511393199-PLT(15111)
>>2
シナモンの木が日本にはなかったわけですよ

5: けんもですの 2022/03/25(金) 22:15:23.86 ID:yMq6gsVJ0.net
中国では山椒が必須だぜよ

9: けんもですの 2022/03/25(金) 22:16:30.07 ID:1shyZ4w80.net
ナツメグなんてハンバーグにしか使わないだろ
クローブってなんだよ
シナモンなんて飯に合わないだろ

204: けんもですの 2022/03/26(土) 00:25:25.33 ID:LYFIqHfm0.net
>>9
昔は肉の保存も難しく肉を調理するためには必要だった

11: けんもですの 2022/03/25(金) 22:17:14.20 ID:of02bZwm0.net
全部カレーに入ってるじゃん

17: けんもですの 2022/03/25(金) 22:19:22.71 ID:gVNRhC/e0.net
五香粉

42: けんもですの 2022/03/25(金) 22:25:04.28 ID:ysFPryWvM.net
>>17
野菜炒めにふりかけたらあっという間に中国料理っぽくなる
中国いったらあちこちからこの香りがしててその時のこと思い出す

19: けんもですの 2022/03/25(金) 22:19:33.03 ID:SAtcyt5t0.net
四大スパイス
胡椒
生姜
にんにく
唐辛子

26: けんもですの 2022/03/25(金) 22:21:38.57 ID:sLPQjtve0.net
シナモンもナツメグも特徴あってすぐ分かるけどクローブって何だよ
あいつ何の役に立つのかすら良く分からんのだが?

37: けんもですの 2022/03/25(金) 22:23:51.89 ID:sOj6oicLM.net BE:118128113-PLT(12000)
>>26
いやいやいやカレーには高確率で入れるだろクローブ
お前の食ってるカレールゥにも入ってるわ

34: けんもですの 2022/03/25(金) 22:23:31.63 ID:MYpVEB3G0.net
肉食がベースとなる西側の価値観だから。
地中海だと、胡椒、バジル、オレガノ、サフランとかだろ。

44: けんもですの 2022/03/25(金) 22:25:28.23 ID:kvKG6rpl0.net
海外いったらスパイス屋いくとおもろいで
薬局みたいな感じ

57: けんもですの 2022/03/25(金) 22:28:57.48 ID:Et1g6BR90.net
>>44
頼めば何を作るかではりきって調合してくれるよな

49: けんもですの 2022/03/25(金) 22:27:03.66 ID:uOKHnGBi0.net
カレーのルーにほとんど入ってるぞ。
意識してないだけで食ってる

55: けんもですの 2022/03/25(金) 22:27:44.94 ID:L+MW9xGI0.net
わさびとかからしとか
なんかウェットなスパイスが多いよな

56: けんもですの 2022/03/25(金) 22:28:47.13 ID:JMDC+DeYM.net BE:511393199-PLT(15111)
有名とかそんな話ではないんですよね
スパイスの歴史って異常に古いんですよ
それがなぜ日本には土着化しなかったのかということです

59: けんもですの 2022/03/25(金) 22:29:32.00 ID:+9mdrOeSa.net BE:377482965-2BP(2223)
シナモンは桂皮
クローブは丁子
普通に日本でも使うじゃん

67: けんもですの 2022/03/25(金) 22:32:08.02 ID:ECtBIztap.net
八角投入したら全部台湾風料理になっちゃう

68: けんもですの 2022/03/25(金) 22:32:52.63 ID:uOKHnGBi0.net
日本は穀醤文化圏(日本、朝鮮、台湾、中国の満州あったところ)、
その下が魚醤文化圏(タイとかベトナムとか東南アジア圏)
スパイス文化圏はインドとかあの辺り

74: けんもですの 2022/03/25(金) 22:34:26.46 ID:sNU09IO20.net
日本でクローブ使ってるやつは変態
3年ぐらい嗅いでようやく使い方理解した

76: けんもですの 2022/03/25(金) 22:34:30.70 ID:M3Se4UvW0.net
コリアンダーはパクチーと種とで味が全く異なる。種のほうがカレーのベースに使われる、オレンジっぽい味
ナツメグも胡椒とオレンジを混ぜたような味だけど
クローブは刺激的すぎて個人で使う人はあまり居ないのでは?

77: けんもですの 2022/03/25(金) 22:34:33.62 ID:90C4oE0HH.net
なんで唐辛子は入ってないんだろうな
ヨーロッパでもアジアでもアメリカでも使われてるのに

92: けんもですの 2022/03/25(金) 22:39:33.29 ID:uOKHnGBi0.net
>>77
唐辛子は南米原産
大航海時代の15世紀に南米から持ち帰って栽培するまでユーラシア大陸には無かった。
だから当時の欧州人が求めてやまなかったのは唐辛子じゃなく胡椒なんだな。

78: けんもですの 2022/03/25(金) 22:34:45.04 ID:IXMUyp9l0.net
なぜ日本ではスパイス文化が根付かなかったのか?
肉食文化が薄かったにしても魚は食ってたわけで陸路での輸送を考えればスパイスがあった方がいいとなるのは自然だよね?江戸期には七味唐辛子ブームなんかでスパイスが根付く土壌もできてたのにそこで文化的に浸透することなく明治維新を迎えて外から異国料理としてもたらされることでしかスパイスが受け入れられなかった。それはなぜなのか?

106: けんもですの 2022/03/25(金) 22:45:55.72 ID:vUEYh3wcM.net
>>78
醤油みりん味噌で完成されててスパイスの入る余地が無かったのかな

112: けんもですの 2022/03/25(金) 22:49:19.94 ID:+mDCWZJo0.net
>>78
>>106
醤油が完成されたからとか言われてるな
醤油、酒、みりん、砂糖でなんとでもなる
風味付けは生姜やにんにくとか、あとはネギとかゴボウとかで香り付けすりゃOK

91: けんもですの 2022/03/25(金) 22:39:28.50 ID:M3Se4UvW0.net
クローブはウスターソースで一番ありがたみを感じるわね
クミンはハウスのレトルトカレーとか
チキン南蛮のカレー粉はフェヌグリーク
パエリアはサフラン、ピクルスはディル
タラゴンみたいなアニス香が日本人が嫌いってことで広まってない

105: けんもですの 2022/03/25(金) 22:45:26.67 ID:+mDCWZJo0.net
シナモンは縁の下の力持ち

タルタルソースに入れるだけで極上タルタルソース

リンゴのグラッセ(バター炒めでもよい)にちょいと振りかけるだけで極上スイーツ
古くなったリンゴはコンポかこの方法で無駄なく消費
甘いのが嫌いな人はレモン汁で引き締めれ

111: けんもですの 2022/03/25(金) 22:48:28.32 ID:Ijm2qmpx0.net
ナツメグはわかると使い所多くて結構必衰
目玉焼きにかけるだけでも香りだけで豪華になる

113: けんもですの 2022/03/25(金) 22:52:17.31 ID:wmstyf1l0.net
クローブって何だよって言う奴は、業務スーパーの赤い缶の「ジンジャークッキー」買って食ってみろ。
これでもかってぐらいクローブでめっちゃ美味いから。

121: けんもですの 2022/03/25(金) 22:57:42.14 ID:o+1ZQ7kw0.net
>>114
七味を初めて売ったのは江戸の薬問屋

122: けんもですの 2022/03/25(金) 22:58:44.12 ID:PGONZP6I0.net
>>121
七味をあのレベルで止めたのは何でなんだろな
すり潰してたら和風ガラムマサラや

131: けんもですの 2022/03/25(金) 23:02:26.99 ID:o+1ZQ7kw0.net
>>122
最初はあくまで薬効を期待して門前前などで売っていたらしい

130: けんもですの 2022/03/25(金) 23:01:36.37 ID:3MNlrFli0.net
京都の生八ツ橋ってシナモンじゃないのあれ?
ニッキって呼んでるやつ

133: けんもですの 2022/03/25(金) 23:03:38.33 ID:o+1ZQ7kw0.net
>>130
ニッキは木の根でシナモンは樹皮だな

135: けんもですの 2022/03/25(金) 23:05:16.33 ID:apNLHX4Oa.net
紫蘇とか茗荷とかの草そのものを使うからかなー

138: けんもですの 2022/03/25(金) 23:05:49.73 ID:QxII17dh0.net
日本ではナツメグやクローブはあんまり馴染みがないな
でも世界史ではナツメグやクローブは結構重要なスパイスなんだよ
もともとナツメグ、クローブを産する地は非常に限定されてて高価なものだったのでそれを手に入れるために大航海時代以降西洋諸国がインドネシアに進出していった
胡椒も交易支配を狙ってアチェ王国が周辺に盛んに遠征してたし
シナモンを産するセイロン島もポルトガル、オランダ、イギリスが係争していた

143: けんもですの 2022/03/25(金) 23:08:29.35 ID:o+1ZQ7kw0.net
ヨーロッパで胡椒もナツメグもクローブもシナモンも
腐りかけの肉をいかにうまく食うかというために珍重されたものだから(それプラス薬効というか健康法でもあったらしい)
肉食の習慣がなかった日本では流通しなかった

じゃあなんで菜食主義の多いインドでもスパイス使うのっていうと欧米人がアジアの各地から持ち込んだものだよ
インド人ももともとはスパイスをそんなに用いてなかった
胡椒やペッパーなんてものはバスコダガマ以降だよ

166: けんもですの 2022/03/25(金) 23:25:31.72 ID:+EArXDOrM.net
>>143
胡椒はインドのマラバール海岸が原産地なんだから昔から使われてたに決まってるだろ
インドで使われてたからこそ商人もそれに商品価値があると見て輸出したわけで

144: けんもですの 2022/03/25(金) 23:08:52.90 ID:Wwv1k2EX0.net
ナツメグ入ってないハンバーグとかただの肉やん

153: けんもですの 2022/03/25(金) 23:14:29.61 ID:yVkH/FbQ0.net
スパイスは塩をろくに使えなかった貧しい土地の文化なんだよ
イタリア料理がろくに使わず塩使いまくってることからもわかるだろ

154: けんもですの 2022/03/25(金) 23:14:58.01 ID:9jAZLmo10.net
>>153
塩って高級やったんか?

157: けんもですの 2022/03/25(金) 23:17:27.81 ID:+EArXDOrM.net
>>153
塩なんて海沿いならどこでも手に入るだろ

160: けんもですの 2022/03/25(金) 23:21:30.53 ID:yVkH/FbQ0.net
>>154
・岩塩鉱がない
・大抵国が重税を課す

大体この2つ
塩があればそれで水分抜いて保存食を作れたけどないからスパイスで保存食作る羽目になった

>>157
海沿いでも岩塩鉱がないなんてあるし大体国が税金目当てに重税を課すから庶民には貴重になる

162: けんもですの 2022/03/25(金) 23:24:16.74 ID:IXMUyp9l0.net
コショウクローブナツメグなんかは肉の臭み消しに使うスパイスで魚食メインの日本には根付かなかったってとこなんだろうね
魚の臭みを消すにはネギだのシソだのミョウガだのハーブに類するものがつかわれてたわけで日本食の特性状必要とされなかったってとこなのかな

218: けんもですの 2022/03/26(土) 00:58:35.49 ID:w1t8nKUD0.net
日本料理軽い薬味はよくいれるけどスパイスの存在感なんか薄いよなぁ。確か魏志倭人伝
にもあんま使わないの不思議とか書いてあったはずだし。

285: けんもですの 2022/03/26(土) 12:43:19.78 ID:NPSwUd6Ka.net
>>218
御馳走が白米だからかな
白米を上級食事のメインにするとすれば惣菜の味が薄い方がいいかもしれん

215: けんもですの 2022/03/26(土) 00:44:38.62 ID:gUA1j4BH0.net
五香粉は太田胃散で代用できる
これマメな

220: けんもですの 2022/03/26(土) 01:15:41.01 ID:iyuBDTRHr.net
江戸期は飯やうどんに胡椒かけて食ってたくらい胡椒は使われてたんだよな
胡椒輸入出来るなら他のスパイスも入ってきてて良さそうだけど

252: けんもですの 2022/03/26(土) 08:52:03.86 ID:No4IsRqFx.net
>>220
胡椒の輸入で銀が流出するし値段も高いから
だんだんと唐辛子で代替するようになっていった訳だから
他のスパイスを輸入するほどの経済力が足りなかったのかも

224: けんもですの 2022/03/26(土) 01:36:24.67 ID:CaQWa79d0.net
柚子胡椒さえあればいいわ

226: けんもですの 2022/03/26(土) 01:39:59.05 ID:Jrx9Ia/x0.net
>>224
柚子胡椒って胡椒入ってないんだよな
聞いた時ショックだった

238: けんもですの 2022/03/26(土) 05:33:52.48 ID:+TBT0oHW0.net
クローブ=丁子
シナモン=桂皮
カタカナ名前で料理に使うようになる前は薬扱いになってたことの方が多かったと思う

256: けんもですの 2022/03/26(土) 11:17:55.31 ID:jd+yOJ3F0.net
クローブは口臭予防としても奈良・平安貴族の嗜みだぞ

261: けんもですの 2022/03/26(土) 11:25:43.94 ID:DEB/auuf0.net
>>259
ただ大量に入れすぎると中毒を起こす奴もいるので
その点には要注意

266: けんもですの 2022/03/26(土) 11:53:01.37 ID:DEB/auuf0.net
一応日本には昔から日本産のガチスパイスの山椒があって
川魚の煮魚を食べる際の薬味としてだけじゃなく
川魚を漁で穫る際に川魚に神経中毒を引き起こして
身動きとれなくさせて捕まえるのにも使った位

今ではウナギの蒲焼くらいにしか山椒をかけないけど
鮎やイワナやニジマスの塩焼に田楽味噌の上に山椒をまぶしたり
鯉コクなんかにも山椒をかけるとええ

276: けんもですの 2022/03/26(土) 12:25:32.11 ID:ZQe6WmfD0.net
パスタにシナモン臭がすると言って、困惑する人がたまにいたが
あれって船便でカビ防止にシナモンを使っていると何かで読んだ。
真偽は不明だけどね。

>>266
ちょっとした料理屋では、
お椀の味噌汁に山椒を振って出すところもあるよ。

322: けんもですの 2022/03/26(土) 21:20:17.97 ID:3dKXmFW80.net
>>308
これ。
ウスターソース、ケチャップ、カレー粉デミグラスソースやらを経由して
現代日本人は意外と使ってる

ちょっとずれるけど、サッポロ一番はセロリとターメリック使ってるし

339: けんもですの 2022/03/27(日) 08:37:34.66 ID:LftLjIUT0.net
胡椒はベトナム辺りが一大産地だから日本にも早くから入ってきたんだろうな
実際向こうで買うとかなり安いんだが食堂の卓上に置いてある事がほとんどないのが面白い
シケるからかな