5: けんもですの 2025/07/31(木) 22:21:16.76 ID:Od4KB6Jd0.net
『ドラクエ1&2リメイク』サマルトリアの王女が仲間に加わることが判明【Nintendo Direct】
2025.07.31 22:18
更新 

no title

 2025年7月31日22時から配信された、任天堂の新作情報番組“Nintendo Direct 2025.7.31”(ニンテンドーダイレクト/ニンダイ)。本イベントにて、スクウェア・エニックスのHD-2D版『ドラゴンクエストI&II』の最新情報が公開された。

 『ドラゴンクエストI&II』では、さらなる敵など新たな要素が追加されるとのこと。また、サマルトリアの王女が仲間に加わることも明らかにされている。

※画面は配信をキャプチャーしたものです。

https://www.famitsu.com/article/202507/48684

6: けんもですの 2025/07/31(木) 22:21:43.93 ID:Od4KB6Jd0.net
>>5
no title

no title

no title

no title

no title

7: けんもですの 2025/07/31(木) 22:21:52.31 ID:JIKgWBCI0.net
当時ドラクエ2をノーヒントでクリアしたキッズなんて居るの

16: けんもですの 2025/07/31(木) 22:23:39.55 ID:48eiSZJz0.net
ビーストモード使ったりしない?

34: けんもですの 2025/07/31(木) 22:26:47.07 ID:aRdsgHe50.net
1もローラ姫ぐらい仲間にさせてやれよ

39: けんもですの 2025/07/31(木) 22:28:03.94 ID:GqWpG3mW0.net
ドラクエは3人編成の方が面白いのにな

44: けんもですの 2025/07/31(木) 22:29:29.53 ID:axd+CZ8M0.net
ドラクエ3はマップがごちゃごちゃしてて見にくかったから改善してくれたかな

49: けんもですの 2025/07/31(木) 22:31:09.79 ID:A3wou5uW0.net
うわ…特技入れんのかよ…

50: けんもですの 2025/07/31(木) 22:31:18.98 ID:XXY6QIct0.net
いい加減ドラクエIは3人PTくらいにして欲しい
いつまで一人旅ゲーやってんだよ

266: けんもですの 2025/07/31(木) 23:38:36.59 ID:47FdEjgV0.net
>>50
むしろ一人旅でいいからARPG化してほしいわ
エルデンみたいなちょいムズARPG化したら面白そうだ

52: けんもですの 2025/07/31(木) 22:31:20.45 ID:FGH3r2nS0.net
ドラクエ2が4人PTになったらもう何の特徴もないゲームになるって意見もありますねえ!
3同様ゲームとして一番完成されてるのはSFC版てことになりそう

56: けんもですの 2025/07/31(木) 22:32:12.86 ID:+/teSWbe0.net
この王女、設定では病的なブラコンだったはずだが

62: けんもですの 2025/07/31(木) 22:33:07.27 ID:SlEw7N+N0.net
トンヌラは要らない子か

64: けんもですの 2025/07/31(木) 22:33:26.06 ID:5WUJvXBh0.net
アレフガルドにさつじんきとさまようよろいは違和感すげえな

78: けんもですの 2025/07/31(木) 22:36:05.70 ID:gSjzxEJB0.net
魔物呼びとか、ヒュプノスハントとかしたくない
そういうのドラクエか?

88: けんもですの 2025/07/31(木) 22:38:24.60 ID:Kraw25Pu0.net
1のモンスター複数と戦うようになってテンポめちゃくちゃ悪くなりそうだな

98: けんもですの 2025/07/31(木) 22:39:59.28 ID:1PkjtxVg0.net
>>88
どうせ回し蹴りとかブーメランとか鞭があるんだろ

104: けんもですの 2025/07/31(木) 22:41:41.63 ID:PClAv7hH0.net
1の敵が複数って常にボコボコ殴られまくってストレスマッハすぎる…

109: けんもですの 2025/07/31(木) 22:42:38.40 ID:PkT1QdIS0.net
ぎんのかぎだっけ?
開発当初みたいにトンネル抜けた小島に置いとけよw
あとブルク城から灯台?までの無駄に長い間にイベントを

117: けんもですの 2025/07/31(木) 22:44:11.09 ID:qNy4SlM60.net
これ下手したらDQ1のロトの洞窟の一番奥で石板の横にホイミンが待ってるんじゃないか

119: けんもですの 2025/07/31(木) 22:44:53.49 ID:JYPo4sEN0.net
ドラクエ1はなんでタイマン方式じゃないの?

379: けんもですの 2025/08/01(金) 01:26:12.18 ID:km0WSBpE0.net
>>119
今更タイマンで戦いたいか?

123: けんもですの 2025/07/31(木) 22:45:43.64 ID:JQjgqeO30.net
四人目の仲間は竜王のほうが盛り上がるはずなんだがな

128: けんもですの 2025/07/31(木) 22:46:54.70 ID:oXFKoWVZ0.net
サマル王子一時離脱する時期あるけど妹いるならそのままいなくても良さそうやな

373: けんもですの 2025/08/01(金) 01:21:15.07 ID:km0WSBpE0.net
>>128
サマル復活させないと進めないように改悪されてそうではある

136: けんもですの 2025/07/31(木) 22:49:38.99 ID:Clh0+tTv0.net
もう天空編のモンスターも出しとけよ
ロトの紋章という漫画では当たり前の様に出ていたから別にいいだろ

137: けんもですの 2025/07/31(木) 22:49:39.81 ID:rMqJ86QE0.net
1は倒したモンスターが仲間になるんだろ

140: けんもですの 2025/07/31(木) 22:50:50.45 ID:+kw0kYDS0.net
太陽の紋章だけは許さんぞ堀井雄二

144: けんもですの 2025/07/31(木) 22:51:53.69 ID:eC8AsKsv0.net
ザオ3枚は流石に緩くなるやろ

157: けんもですの 2025/07/31(木) 22:56:00.56 ID:TEkIT1+i0.net
3人はそれぞれローレ、サマル、ムーンと呼ぶのが慣例だったけど
サマルトリアの王女はなんて呼べばいいのよ?
サマ子?

158: けんもですの 2025/07/31(木) 22:56:13.28 ID:7l4r5aCP0.net
もょもとサンにMPがあるなんて見たくなかった

162: けんもですの 2025/07/31(木) 22:56:50.42 ID:6CFcDvK/0.net
絶対ぶっ壊れキャラだろ
弱かったら話題にならんしな

174: けんもですの 2025/07/31(木) 22:59:54.41 ID:7UUMAk//0.net
DQ123をDQ8みたいな見た目で遊べる日が来ると思ってたころもありました

178: けんもですの 2025/07/31(木) 23:01:16.28 ID:0fvrwfFC0.net
アレフガルドしょぼいのなんとかならんのか
100年で大陸が端折られる訳無いだろ

184: けんもですの 2025/07/31(木) 23:03:20.42 ID:YHumPzH60.net
1勇者は4回行動できるようにしろ

186: けんもですの 2025/07/31(木) 23:03:29.83 ID:yzcjZlOW0.net
原作に存在してなかった3の雑魚敵使いまわすなよ

190: けんもですの 2025/07/31(木) 23:05:27.08 ID:Agoi7tDM0.net
ぱふぱふVR再現まだ?

214: けんもですの 2025/07/31(木) 23:17:31.83 ID:WPMcVYJo0.net
せめてSFCの攻略本かなんかに載ってたキャラデザで出せよ

PSリメイクの時もピサロが仲間!ロザリーもついてくるって
あなたら誰ですのん?って全然想像と違う親しみの無いキャラデザだったし

385: けんもですの 2025/08/01(金) 01:34:25.09 ID:km0WSBpE0.net
>>214
そもそもピサロなんてFC版の頃から公式イラストが無かっただろ
ドラクエ4コマだって各漫画家でピサロのデザイン違ってたし

216: けんもですの 2025/07/31(木) 23:17:39.28 ID:zkRbPWs90.net
ドラクエ2はFC版のノーヒント、激ムズ調整あってこその思い出なんよなわ
ロンダルキアの洞窟を必死で抜けてから祠までに全滅食らった時の絶望感よ
でも小学生のガキはそんなにゲーム勝ってもらえなかったからあれで良かった
長い時間遊べた

224: けんもですの 2025/07/31(木) 23:19:40.39 ID:Taz9Tb5L0.net
>>216
SFCのはサマルが装備できる種類が格段に増えたのもあり
高レベルまで成長させなくても普通に強いんだよな
それでもなんだかんだで楽しめたけど

228: けんもですの 2025/07/31(木) 23:22:11.18 ID:C0pmv9470.net
マンドリルを仲間にさせてくれ

あいつ強いんよ

231: けんもですの 2025/07/31(木) 23:23:27.14 ID:Cc4HMfg30.net
ムーンは紫とブロンドの2人いるんだよな どっちかはプリンて名前
最近のムーンは優しい目つきと顔が主流だったが今回はキツそうな顔に戻った

233: けんもですの 2025/07/31(木) 23:24:41.56 ID:PDA8wUw30.net
牢屋にいる地獄の使いとかべビル仲間にしたいわオヤジに復讐してハーゴンもぶん殴るスクラップアンドスクラップがもょもとには似合う特技なんていらねんだよ
筋肉でねじ伏せろ

235: けんもですの 2025/07/31(木) 23:24:48.61 ID:+iGKpfAA0.net
妹が仲間になるよりローレシアがMP持ちになったほうが嫌だわ
こいつは攻撃一辺倒の脳筋の破壊神が良いのに

239: けんもですの 2025/07/31(木) 23:27:57.45 ID:fJgBPuof0.net
なんか一人だけ現代っ子じゃん
いらねー

252: けんもですの 2025/07/31(木) 23:34:21.66 ID:TEkIT1+i0.net
>>239
2のキャラは未来的な服装ってイメージでデザインされてたはずなのに
確かにサマルトリアの王女だけなぜかドラクエ3みたいな服装してんな

241: けんもですの 2025/07/31(木) 23:28:26.89 ID:hjVxe6w70.net
これで安心してサマルトリアには一生寝ていてもらうことができる
あれやると最後に姫が悲しむからね
今回は公認だ

265: けんもですの 2025/07/31(木) 23:38:25.49 ID:Cc4HMfg30.net
りゅうおうの孫でよかっただろ 1のリメイクとも言える剣神ドラゴンクエストだとスライムが仲間だった気がする

268: けんもですの 2025/07/31(木) 23:38:59.60 ID:MXXYVzbY0.net
新要素の魔物使いがビーストモードと魔物呼びで異常に優遇されてたし
サマル王女もくっそ強くされるんだろうな

324: けんもですの 2025/08/01(金) 00:19:43.02 ID:1uOiChf60.net
画面なんでこんなスカスカなんだ
カメラもうちょい寄せてUIもっとでかくできんのか

339: けんもですの 2025/08/01(金) 00:34:35.66 ID:mArOWoxH0.net
原作にはなかった新たなシナリオ
 本作では『DQI』、『DQII』ともに多数のシナリオが追加。『DQII』には、4人目のパーティメンバーとしてサマルトリアの王女が参戦することが明らかに! 原作をプレイしたことのある人も、新鮮な気持ちで楽しむことができる。

 さらに、HD-2D版『DQIII』の後にこの『DQI&II』を遊ぶことで、ロト三部作のつながりを感じられるエピソードを体験できるようだ。ほかにも、プレイヤーがあっと驚く展開が待っているとのこと。今後の続報をお楽しみに!
『DQI』の新要素

no title
冒険を進めていくと、原作にはいなかった妖精族やドワーフ族との新たな出会いが待っている。

no title
主人公を待ち受けるのは、見慣れない強敵……!

no title
『DQIII』に登場した、シリーズお馴染みのあのキャラクターが本作にも登場。この姿はカンダタ!?

363: けんもですの 2025/08/01(金) 01:05:10.71 ID:qIP7jNAW0.net
>>339
わー、これは悪いけど楽しみだわ

405: けんもですの 2025/08/01(金) 02:29:49.57 ID:F69b0Sp+0.net
ハーゴンは元々徳の高い人間説好き

457: けんもですの 2025/08/01(金) 05:50:37.87 ID:km0WSBpE0.net
>>405
ハーゴンはビルダーズ2でも深掘りされてたからな
ここ近年で謎の優遇をされてるのが面白い

420: けんもですの 2025/08/01(金) 03:37:04.50 ID:DyU864NM0.net
リメイクごとに1人ずつ増やしていけばあと30年はいけるな

440: けんもですの 2025/08/01(金) 05:12:43.16 ID:uh64//CZ0.net
ムーンブルクの王女仲間にしたあとフィールド出たら音楽変わってて衝撃受けてしばらく聴いてた記憶がある
追加キャラでさらにフィールド音楽追加はさすがにないか

527: けんもですの 2025/08/01(金) 09:46:34.75 ID:1vNannu90.net
変な武器縛りみたいな事させてストレス溜まる裏ダンだけはやめてくれよ

538: けんもですの 2025/08/01(金) 10:23:57.86 ID:WYom1p0b0.net
>>527
これな

111: けんもですの 2025/07/31(木) 22:42:52.58 ID:X+HL4Cia0.net
ドラクエ1はドムドーラの街をもっと深掘りしたり
ゴーレムが暴れ出した理由を深掘りしたり(元々は街を守るために作られたが、竜王からメダパニくらっておかしくなったとか)
そもそもメルキドはストーリー上行く必要がなかったりするから、その辺りもマストなイベント入れるようにすれば十分引き延ばせる

そんで1と2クリアした後にタイトルの1と2が合体して12へ…to be continued…

って感じでエンディングだろうな
12の冒頭の体験版プレイ解禁と