iyid7j7

4: けんもですの 2025/09/27(土) 07:21:30.04 ID:X6edXUCG0.net
当時のFFと比べるとグラがしょぼい

5: けんもですの 2025/09/27(土) 07:21:48.94 ID:MfUmFHCY0.net
主人公が勇者じゃない

6: けんもですの 2025/09/27(土) 07:22:34.53 ID:UEH3cp6x0.net
3人PTはいかん

7: けんもですの 2025/09/27(土) 07:22:40.38 ID:Lb1VPMQqa.net
プックル戦が子供には難しすぎる

8: けんもですの 2025/09/27(土) 07:23:13.03 ID:vPyVH5oL0.net
ピエールが強すぎて他のモンスターに出番が回ってこない位か

9: けんもですの 2025/09/27(土) 07:23:24.68 ID:N3zUDrKs0.net
なんで3人パーティーにしたんだろうな

53: けんもですの 2025/09/27(土) 07:44:59.16 ID:E7yBh80P0.net
>>9
マジレスすると当時従来のポチポチコマンドRPGがもうかったるいって言われてて4人だと長いから3人にした
FFはATBで解決した

11: けんもですの 2025/09/27(土) 07:25:20.32 ID:JrbN6EML0.net
ピエール、ゴレムス、息子、娘削除ぐらいでバランスよくなる

12: けんもですの 2025/09/27(土) 07:25:53.62 ID:AN3n0icCH.net
グラは当時基準でもしょぼい

13: けんもですの 2025/09/27(土) 07:26:07.51 ID:8ZnfDJDf0.net
ミルドラースってどういう理由で魔王やってるんだっけ?

158: けんもですの 2025/09/27(土) 09:30:30.88 ID:F8E9A0Sl0.net
>>13
もともと人間であったが邪心が強すぎて魔界に封印されさらに凶悪になっていた

16: けんもですの 2025/09/27(土) 07:28:31.82 ID:DpfZwFiw0.net
オリジナル版はグラの悪さもあってドラクエシリーズでは凡庸な方でしょ
5はPS2版リメイクが神で一気に評価が上がった

155: けんもですの 2025/09/27(土) 09:25:50.44 ID:tT3lfRO+0.net
>>16
PS2版の評価が高いのは事実だけど
SFC版も当時は評価が高かった
グラなどの欠点はあるけどね

21: けんもですの 2025/09/27(土) 07:32:03.74 ID:OTPJbT320.net
洞窟のエコー音は今のドラクエも見習うべきやわ

24: けんもですの 2025/09/27(土) 07:32:22.47 ID:n9sL/YMe0.net
PS2でリメイクしたやつが一番良かった
ストレスなくグラフィックもちょうど良く

54: けんもですの 2025/09/27(土) 07:45:35.74 ID:xha1nn+n0.net
>>24
アレはSFCの3に並ぶドラクエの最高峰ですわ

26: けんもですの 2025/09/27(土) 07:32:26.68 ID:sfiyEGSB0.net
主人公が奴隷になったり石になったり悲惨すぎる

29: けんもですの 2025/09/27(土) 07:33:37.72 ID:qxHa7tmA0.net
魔物を仲間にするシステムは好き

33: けんもですの 2025/09/27(土) 07:34:33.62 ID:00o6ePBt0.net
すぎやまこういちは4あたりから無階調のメロディーのない音楽取り入れだしたからな
ボス曲は殆ど無階調だった気がする
5の連れ去り曲とか6の通常ボス曲とか7のダーマ神殿とかがわかりやすい

126: けんもですの 2025/09/27(土) 08:39:44.87 ID:Dsjp5ELN0.net
>>33
てか五のケコーン前夜の曲が凄くよかった
どっちにすればいいのか迷う心をあの音楽が的確に表現してた

でそれから十三年後に俺がケコーン式を挙げるときキャンドルサーヴィスの入場曲にサントラでクラシックヴァージョンを使ったな~

そんな俺も今やワイフからは愚鈍扱い

フローラみたいな女とケコーンしたかったは

135: けんもですの 2025/09/27(土) 08:46:33.49 ID:00o6ePBt0.net
>>126
いい曲だよな
嫁はまあリメイクで追加されたデボラと結婚したと思っておけば…

37: けんもですの 2025/09/27(土) 07:36:20.94 ID:id+wUauQ0.net
今までのタイトルと比べて仲間キャラが圧倒的に多いのに戦闘参加キャラが3人までというのはバランス悪い。
リメイクで4人になるのは当然の措置。
人間も色々いるのに耐性ほぼないから使いづらいし差別化できておらず個性に乏しい。
当時としてはグラがショボい
記録がよく消える
歩行速度が遅くテンポ悪い

38: けんもですの 2025/09/27(土) 07:36:54.01 ID:w/w2Vqypr.net
ドラクエのボスの目的は人間滅ぼせとか分かりやすい
FFは全てを無にするためにどーだこーだとめんどくさい

45: けんもですの 2025/09/27(土) 07:42:52.52 ID:34/WEM0i0.net
せっかくメンバー加入なのに一瞬で産休に入ってしばらく出番ない

49: けんもですの 2025/09/27(土) 07:43:50.87 ID:DI8x3S/XM.net
ブオーンが想定外に強すぎる

55: けんもですの 2025/09/27(土) 07:45:53.95 ID:rNE9KZxD0.net
主人公とか息子は良いにしてもモンスターは使い物にならないカスかピーキーな性能してる奴ばかり3人でロールで賄うPT作るの厳しかったから結局単なる高耐性高耐久高物理火力PTに成り下がってたのがSFC版の5よ
これもリアタイ勢からは5はイマイチだったの声が多い理由の一つよね

61: けんもですの 2025/09/27(土) 07:49:00.80 ID:wxZiUsglH.net
3人パーチーでも楽勝だったのに4人もいらんってカンジ

64: けんもですの 2025/09/27(土) 07:50:43.95 ID:K2aJeTeS0.net
イベント管理出来てないからルーラ使えない場所だらけ
普通の町で「ふしぎな力でかきけされた」になるからイライラする
PS2のリメイクは出来良かったなバグ技含めて

69: けんもですの 2025/09/27(土) 07:55:43.11 ID:/CZ+Vq3D0.net
重婚させろよ
我、王ぞ?

71: けんもですの 2025/09/27(土) 07:56:13.67 ID:cA903l+H0.net
小学生にはちょうどいい難易度だった
おっさんになってからは簡単だな
ようがんげんじん 未だにトラウマ

118: けんもですの 2025/09/27(土) 08:30:38.06 ID:D1gdvipl0.net
>>71
あとブオーンやゲマな
3人だと絶妙なバトルだったわ

72: けんもですの 2025/09/27(土) 07:56:15.40 ID:pjzDHXsx0.net
マリア、フローラと当時の人類にはまだ早すぎたNTRを先取りし過ぎた

75: けんもですの 2025/09/27(土) 07:56:53.72 ID:DPuRP4o80.net
恋愛経験はビアンカが初めての
モメン多いよな。だから5が一番
好きという奴多い。

77: けんもですの 2025/09/27(土) 07:59:15.48 ID:XOx5z8+Q0.net
裏ボスがゾーマみたいな感じなら完璧だよ

81: けんもですの 2025/09/27(土) 08:01:23.33 ID:bHpXMOon0.net
結婚式に主人公はボロ切れのまま

82: けんもですの 2025/09/27(土) 08:01:50.83 ID:R4MF+Aqe0.net
ドラクエ全体の問題なんだが…
ラストダンジョンが本当に面白くない

86: けんもですの 2025/09/27(土) 08:05:51.09 ID:RAU3QBBrd.net
>>82
どのゲームもラスダンつまらなくね?
もう最後ってわかってるのに無駄に長かったり今更宝箱?みたいの多くて
そこに最強武器とかあったとしてもうれしくないというか

83: けんもですの 2025/09/27(土) 08:01:57.84 ID:cpVe9pV20.net
レヌール城のお化け退治も行かないという選択肢も欲しい
幼少期からビアンカとはずっと疎遠でキラーパンサーも仲間にならないシナリオもやってみたい

93: けんもですの 2025/09/27(土) 08:10:21.44 ID:ITQQV5S80.net
今じゃ屈指の名作扱いだけど出た当初は微妙扱いだったんだよな
グラとBGMくそしょぼいし

94: けんもですの 2025/09/27(土) 08:11:09.03 ID:UJV+naEe0.net
少年期 青年期 息子娘期  と3部作なんだけど石造から復活した後が大味すぎるんよな

97: けんもですの 2025/09/27(土) 08:13:49.41 ID:nzWZrsiO0.net
ボスのぴしーってなるエフェクト
あれ効いてるのか効いてないのかよくわからんかった

100: けんもですの 2025/09/27(土) 08:14:55.90 ID:OdfNCTMm0.net
ベラを結婚相手に出来ない

101: けんもですの 2025/09/27(土) 08:15:01.74 ID:cA903l+H0.net
一本道て当時のRPGだと批判にならんのよな
ドラクエて2.3はオーブ探しに紋章探しで世界が広くなる言うけど初見の小学生には高難易度だった
4.5は完全一本道だけどこの時期のRPGはストーリ性(笑)が高い方が受ける点で一本道作品が多いし売れてた

108: けんもですの 2025/09/27(土) 08:18:49.39 ID:mfJA8jI80.net
直後に出たFF5がシステム面で意欲的な名作だったせいか
ドラクエ6が4年近くも開発して随分とFF5に寄ってたな

109: けんもですの 2025/09/27(土) 08:18:55.17 ID:4p1GeVj+0.net
主人公が不遇すぎる
父親殺されて奴隷にされて結婚した後も石にされて
あとパーティ3人までなところとかも地味に欠点だろ。俺は嫁と子供2人の4人のパーティで敵討ちをしたかった

115: けんもですの 2025/09/27(土) 08:23:58.80 ID:42D3sBjY0.net
何十年にも渡る嫁論争を生んでしまった

130: けんもですの 2025/09/27(土) 08:42:56.78 ID:Tp8ZBrs90.net
いまだに船が港に着かない

134: けんもですの 2025/09/27(土) 08:46:23.90 ID:njVUGLIWH.net
俺の中で知らないうちに名作扱いされてた3大スーファミRPG

ドラクエ5
ライブアライブ
マザー2

137: けんもですの 2025/09/27(土) 08:53:09.85 ID:A2Gnz765d.net
ラスボスに魅力ないのは100歩譲っても、雑魚すぎるのが致命的、ゲマ倒せるレベルで余裕で倒せるって…
ゲマ強く感じさせたかったのかもしれんがそれにしても弱すぎて水を差された感じで残念作
エスタークまで入れてなかったらマジで物足りない駄作になってた

141: けんもですの 2025/09/27(土) 08:56:10.18 ID:LjWffZFhr.net
(ヽ ᷄ん ᷅ )「ヘルバトラー仲間にならんも…」

149: けんもですの 2025/09/27(土) 09:07:01.58 ID:4FEiOSvm0.net
ゲレゲレが戦力外になるのが悲しい

165: けんもですの 2025/09/27(土) 09:39:29.70 ID:RpFd0+kv0.net
この頃はまだ3年に一本程度のペースで新作出してたんだな

176: けんもですの 2025/09/27(土) 10:06:59.56 ID:tqNZdQou0.net
のんびり寝てたのにまた叩き起こされてボコボコにされるエスターク可愛そうな事

182: けんもですの 2025/09/27(土) 10:13:36.96 ID:vu2EV+4E0.net
主人公1枠固定で残り2枠しかないのに
嫁と子供2人とペットに仲間モンスターまでいる
窮屈すぎる

186: けんもですの 2025/09/27(土) 10:35:35.42 ID:6PXu6Npd0.net
イベントキャラのキラーパンサーを愛用してたけど弱かったな
弱いと認めず使い続けたけど悲しかった

196: けんもですの 2025/09/27(土) 11:22:52.06 ID:GZlxEPfW0.net
5のブーメラン登場のせいで以降ずっと戦闘がつまらなくなった

202: けんもですの 2025/09/27(土) 11:38:28.92 ID:YJ+WACor0.net
ボスにぴしいいぃぃって効果音で殴るのがすごくいい
リメイクで改悪すんな

203: けんもですの 2025/09/27(土) 11:53:29.94 ID:mT5dsLXh0.net
リメイクでせめてエスタークが何者で地獄の世界で完全復活して主人公たちと決着付けるくらいやって欲しかった

215: けんもですの 2025/09/27(土) 13:39:42.62 ID:zdCwylWD0.net
ミルドラースの初期形態の最初のプロットはムドーだったからな
だからムドーとミルドラースの最終形態がムドーの進化版

216: けんもですの 2025/09/27(土) 13:41:06.40 ID:O4cAmCie0.net
こういうプレイ当時はしなかったけど
人間は主人公で後は仲魔なメガテンプレイ縛りやったら面白そう

239: けんもですの 2025/09/28(日) 21:17:18.56 ID:n5xZDCrZ0.net
ラスダンでママスやられた時
パパスが出てきたところでパパスの剣が光り
最強の武器になるエモ演出が欲しかった

60: けんもですの 2025/09/27(土) 07:48:56.56 ID:5vmiWTOa0.net
欠点…SFCのくせに移動が遅い
だがそれがいい