2: けんもですの 2026/01/26(月) 20:58:13.96 ID:O7Gyu+je0.net BE:329329848-2BP(1000)
意味のない無水でおわっちゃったね
6: けんもですの 2026/01/26(月) 20:59:28.82 ID:7KNDIrjR0.net
一回作ったけどトマト苦手だと地獄だったわ
8: けんもですの 2026/01/26(月) 21:00:39.50 ID:No//1Fji0.net
これうまそーだよな
作るの簡単そうだし
作るの簡単そうだし
205: けんもですの 2026/01/28(水) 10:04:57.35 ID:VciBvZyh0.net
>>8
二、三回食うと「トマトの甘味強すぎてクドくね?」ってなり水の方が無難なバランスで食べ易い事に気付く
二、三回食うと「トマトの甘味強すぎてクドくね?」ってなり水の方が無難なバランスで食べ易い事に気付く
209: けんもですの 2026/01/28(水) 13:38:11.82 ID:X2UETfUd0.net
>>205
それ生食用品種のトマト使ってねーか?🤔
それ生食用品種のトマト使ってねーか?🤔
9: けんもですの 2026/01/26(月) 21:01:16.65 ID:tn8IwdhG0.net
え!トマト缶無しで無水カレーを!?
10: けんもですの 2026/01/26(月) 21:01:39.74 ID:UuBUdmrW0.net
>>9
新玉ねぎなら余裕よ
逆に水入れるとシャバシャバになる
新玉ねぎなら余裕よ
逆に水入れるとシャバシャバになる
11: けんもですの 2026/01/26(月) 21:01:46.64 ID:HAof+IW20.net
せいぜい無水鍋までだな
12: けんもですの 2026/01/26(月) 21:02:20.49 ID:7bf5Zt0Z0.net
水入れない分、水分出す野菜入れるだけでしょ
特別良いものではないよな
特別良いものではないよな
14: けんもですの 2026/01/26(月) 21:03:34.23 ID:M6d1Bkg+0.net
トマトなしだと尋常じゃない量の玉ねぎを入れることになるから実質トマトカレー
トマトカレーじゃないなら
水入れりゃ良いね
トマトカレーじゃないなら
水入れりゃ良いね
16: けんもですの 2026/01/26(月) 21:04:28.84 ID:qJmRxtrX0.net
水分多い野菜のペーストで作ると味が濃いカレーになるよな
17: けんもですの 2026/01/26(月) 21:04:34.49 ID:FlREYK/R0.net
水の代わりにトマトの水分使ってるだけだからがっかり
19: けんもですの 2026/01/26(月) 21:05:58.22 ID:d9QKt7Ln0.net
トマト缶全部いれるから失敗する
半分入れろ
半分入れろ
137: けんもですの 2026/01/26(月) 23:26:28.39 ID:2zLTXfSjM.net
>>19
これ
酸味を消すなら先にニンニクとオリーブオイルで炒めるべき
これ
酸味を消すなら先にニンニクとオリーブオイルで炒めるべき
21: けんもですの 2026/01/26(月) 21:06:46.64 ID:7I4J8EL60.net
アスパラとナスとトマト入れとけばええか?
23: けんもですの 2026/01/26(月) 21:07:53.97 ID:tYvqRjn10.net
トマト入れる奴は馬鹿
酸っぱいだけ
トマトは生で食うもの
酸っぱいだけ
トマトは生で食うもの
121: けんもですの 2026/01/26(月) 22:25:30.33 ID:QCCX7YwU0.net
>>23
酸味の抜けるまで炒めるんじゃないの?
酸味の抜けるまで炒めるんじゃないの?
126: けんもですの 2026/01/26(月) 22:30:05.39 ID:VsRuLTEb0.net
>>121
夏場の完熟トマトは加熱すると甘すぎるほど甘くなる
むしろ酸味が物足りない位
夏場の完熟トマトは加熱すると甘すぎるほど甘くなる
むしろ酸味が物足りない位
24: けんもですの 2026/01/26(月) 21:08:06.62 ID:OIb8Sxe40.net
無水だとおいしくなるとかあるんじゃないの?やったことないから知らんけど
57: けんもですの 2026/01/26(月) 21:20:13.22 ID:ll0skoLc0.net
>>24
ちょうどこのレスの上に無水に向いている人がいる
無水は最初は無水だから必然的に焼き行程が入ってトマトの酸味がマイルドになる
いきなり水に入れて煮込むとトマト臭さが抜けない
それ以外に無水の意味はない
ちょうどこのレスの上に無水に向いている人がいる
無水は最初は無水だから必然的に焼き行程が入ってトマトの酸味がマイルドになる
いきなり水に入れて煮込むとトマト臭さが抜けない
それ以外に無水の意味はない
26: けんもですの 2026/01/26(月) 21:08:51.17 ID:zLmy2nw20.net
サグカレーよく作るけど意識しなくても無水になってる
27: けんもですの 2026/01/26(月) 21:09:25.25 ID:tYvqRjn10.net
トマトではなく茄子入れろ
30: けんもですの 2026/01/26(月) 21:10:53.21 ID:43ZfaZHy0.net
無水だからなんなの?
138: けんもですの 2026/01/26(月) 23:27:35.41 ID:2zLTXfSjM.net
>>30
2日目のカレーぽくはなるから
味の濃い
2日目のカレーぽくはなるから
味の濃い
36: けんもですの 2026/01/26(月) 21:13:06.05 ID:HAof+IW20.net
鳥の手羽元じっくり煮込んで骨から出汁取ってもあんま美味くならんからな
なんか邪魔な味になる
大量の野菜圧縮して出た旨味なんかも邪魔でしかなかったりする
なんか邪魔な味になる
大量の野菜圧縮して出た旨味なんかも邪魔でしかなかったりする
45: けんもですの 2026/01/26(月) 21:15:35.10 ID:Vd4ok3H9M.net
キャベツも割と良かった
千切りなら溶けてなくなるし
千切りなら溶けてなくなるし
46: けんもですの 2026/01/26(月) 21:15:39.52 ID:OynMyyrq0.net
玉ねぎは飴色に
トマトは邪道
トマトは邪道
47: けんもですの 2026/01/26(月) 21:16:06.91 ID:cmJvgmwW0.net
スパイス的には水入れた方がいいんだよな
48: けんもですの 2026/01/26(月) 21:17:30.20 ID:ldvGjCZk0.net
ゆうほど美味しいかと言うと、そうでもない
圧力鍋は臭くなる
圧力鍋は臭くなる
51: けんもですの 2026/01/26(月) 21:18:59.24 ID:M2ZBQQyY0.net
水を入れない理由てなんなの?
59: けんもですの 2026/01/26(月) 21:21:10.76 ID:M6d1Bkg+0.net
>>51
野菜の旨味とか言ってる奴は殴打するとして
具材とスパイス調味料放り込んで放置すればOKなとこかな
野菜の旨味とか言ってる奴は殴打するとして
具材とスパイス調味料放り込んで放置すればOKなとこかな
55: けんもですの 2026/01/26(月) 21:19:54.24 ID:hYhYEpYQ0.net
リュージ教えでやったら玉ねぎ焦げて廃棄した
56: けんもですの 2026/01/26(月) 21:20:06.71 ID:XtLCNUkM0.net
圧力鍋に玉ねぎ入れると跡形も無く消え去る
61: けんもですの 2026/01/26(月) 21:22:22.22 ID:io1R+IV70.net
茄子とにんじん
ブロッコリーとえのき
トマト加えれば緑黄色野菜をほぼコンプリートできる
ささみつかってルーもネットで無添加のやつとカルビー赤缶を半々使えば脂質も抑えられる
そして美味い最強
ブロッコリーとえのき
トマト加えれば緑黄色野菜をほぼコンプリートできる
ささみつかってルーもネットで無添加のやつとカルビー赤缶を半々使えば脂質も抑えられる
そして美味い最強
62: けんもですの 2026/01/26(月) 21:22:47.94 ID:TJ7qxR1Z0.net
作りたては酸っぱいよな
一晩寝かすとうまくなる
一晩寝かすとうまくなる
63: けんもですの 2026/01/26(月) 21:26:24.15 ID:0Vp+OvwT0.net
野菜の水分には水と一緒にうまみが出てくるからただの水と全然違うが
64: けんもですの 2026/01/26(月) 21:26:51.60 ID:sy17e2Y70.net
この手のやつて大抵甘くなるんよ
わい甘いカレー嫌いや
わい甘いカレー嫌いや
65: けんもですの 2026/01/26(月) 21:27:02.82 ID:KbVh2xDV0.net
大体水の代わりにトマト入れるじゃん
単なるトマトカレーじゃんそれ
単なるトマトカレーじゃんそれ
67: けんもですの 2026/01/26(月) 21:28:22.63 ID:lPbGJq+O0.net
だいこん、トマト、あと適当な野菜すりおろしまくるの美味い
作るの面倒だけど
作るの面倒だけど
68: けんもですの 2026/01/26(月) 21:28:32.39 ID:rVVfM04Y0.net
肉の灰汁はちゃんと取れるのか
203: けんもですの 2026/01/28(水) 09:59:57.41 ID:X2UETfUd0.net
>>68
「肉は灰汁をとらないとおいしくない」こんなこと信じてる料理家は今いないよ? 知識が30年前で止まってるね
「肉は灰汁をとらないとおいしくない」こんなこと信じてる料理家は今いないよ? 知識が30年前で止まってるね
70: けんもですの 2026/01/26(月) 21:28:54.50 ID:Idiz02l/0.net
無水カレーって、やってる感やキャンプ飯感は出るけれど、
でも美味くはないんだよな
でも美味くはないんだよな
71: けんもですの 2026/01/26(月) 21:29:32.90 .net
謎の勢力「そんな訳分からんことするよりルーを箱裏の通りに作れぇえええええそれが一番美味いんだぁあああああああああ!!!」
75: けんもですの 2026/01/26(月) 21:30:39.71 ID:9I4y3uqV0.net
トマトを入れすぎたのかカレー風味のミートソースになったわ
うまいのはうまかったけど
うまいのはうまかったけど
77: けんもですの 2026/01/26(月) 21:31:51.63 ID:qJmRxtrX0.net
白菜で無水カレー作ると美味しいよ
82: けんもですの 2026/01/26(月) 21:35:31.43 ID:7TvPcwEg0.net
ドライカレーみたいなの想像してたらトマトで文字通り水増ししただけかよ バズ目的でインパクトある名前つければいいと思ってんだな
84: けんもですの 2026/01/26(月) 21:36:59.31 ID:TTHnaFZ40.net
煮つづけるとカピカピになって焦げるから
水を足すと良いよ
水を足すと良いよ
87: けんもですの 2026/01/26(月) 21:42:43.45 ID:8xovRv8U0.net
>>84
無水用鍋は空気穴開いてないから減らないよ
無水用鍋は空気穴開いてないから減らないよ
85: けんもですの 2026/01/26(月) 21:37:28.79 ID:nW9M0jOF0.net
ココナッツミルクはOKだよ
86: けんもですの 2026/01/26(月) 21:40:57.14 ID:pYMlKnjo0.net
無水作っていたはずなのに途中で水少ないって入れてしまう😭
90: けんもですの 2026/01/26(月) 21:46:12.31 ID:/iCtG8bA0.net
水が足りない時は入れればいい
水を入れちゃいけないなんてそんなルールはない
水を入れちゃいけないなんてそんなルールはない
93: けんもですの 2026/01/26(月) 21:48:14.59 ID:+hDpDy1ca.net
トマト缶で作ったらハヤシライスみたいになったわ
間違いなくカレーではなかった
間違いなくカレーではなかった
97: けんもですの 2026/01/26(月) 21:55:02.68 ID:g84ze/B90.net
野菜入れすぎると甘くなるから好きじゃない
100: けんもですの 2026/01/26(月) 22:03:15.15 ID:3UesvEtw0.net
金と時間だけかかって美味くない残念な料理
101: けんもですの 2026/01/26(月) 22:04:34.91 ID:VsRuLTEb0.net
無水カレーはどちらかというと結果的に出来るものであって
わざわざ狙って作るのはなんか違う気がする
普通にワインとか使いたいし
わざわざ狙って作るのはなんか違う気がする
普通にワインとか使いたいし
102: けんもですの 2026/01/26(月) 22:05:34.56 ID:8xovRv8U0.net
カレーにトマトなんて入れないぞ
まさか普通の鍋で無理やり作ってるのか?
空気穴の開いてない専用鍋作るに決まっとるやろw
まさか普通の鍋で無理やり作ってるのか?
空気穴の開いてない専用鍋作るに決まっとるやろw
107: けんもですの 2026/01/26(月) 22:07:31.39 ID:VsRuLTEb0.net
>>102
そもそもインドのカレーがトマトをメインに使うんだから
そもそもインドのカレーがトマトをメインに使うんだから
105: けんもですの 2026/01/26(月) 22:06:23.85 ID:/fffs8Ge0.net
トマトが高いから、尋常じゃ無く金が掛かるよねえ
カレー専門店行った方が安いという時点で破綻している
カレー専門店行った方が安いという時点で破綻している
108: けんもですの 2026/01/26(月) 22:08:03.72 ID:bBzHewdV0.net
冷静に考えると特に神秘的なものでもなく、蓋すりゃ無水、蓋しなきゃ従来なだけだよな
109: けんもですの 2026/01/26(月) 22:08:43.87 ID:VsRuLTEb0.net
夏に完熟トマトや夏野菜が大量に手に入った時に作るのが無水カレーかな
わざわざ冬場に作る必要ないでしょ
わざわざ冬場に作る必要ないでしょ
110: けんもですの 2026/01/26(月) 22:09:50.47 ID:/fffs8Ge0.net
というかトマトもうずっと高いよ
尋常じゃ無く高額になった野菜のひとつ
尋常じゃ無く高額になった野菜のひとつ
111: けんもですの 2026/01/26(月) 22:10:18.32 ID:TzOCeePwa.net
水飲まないとか言って水分あるものとってる人がいるみたいに
無理に野菜とかから出してるだけで水入れればいい
無理に野菜とかから出してるだけで水入れればいい
112: けんもですの 2026/01/26(月) 22:12:20.35 ID:MQfmOkez0.net
無水カレーYouTuberが高く積むって意味不明なことしてるのはアレは何
113: けんもですの 2026/01/26(月) 22:12:57.12 ID:oZWLCNDZ0.net
でも正直無水である必要は全然ないんだよな。なんか映えるし耳障りも斬新だしって以外には
トマトの水分飛ばして酸味飛ばしてから、お好みのスープで伸ばすのが大抵のスパイスカレー屋がやってる工程
スープで最終的な味、風味が大きく変わる
ベーシックな鶏ガラや、牛豚、中には鯛出汁ってのもあったな
トマトの水分飛ばして酸味飛ばしてから、お好みのスープで伸ばすのが大抵のスパイスカレー屋がやってる工程
スープで最終的な味、風味が大きく変わる
ベーシックな鶏ガラや、牛豚、中には鯛出汁ってのもあったな
114: けんもですの 2026/01/26(月) 22:13:03.60 ID:SCNIVc6e0.net
野菜から出る水分だけでカレーの水分充分
大根とひき肉のカレーはマジで美味い
大根とひき肉のカレーはマジで美味い
115: けんもですの 2026/01/26(月) 22:14:34.91 ID:MQfmOkez0.net
つーかケンモメンはスパイスカレー作るよな、こういうの見ながら
https://gaban.h-spice.jp/magazine/spice-recipe/professional-chef-recipes-5/
https://gaban.h-spice.jp/magazine/spice-recipe/professional-chef-recipes-5/
118: けんもですの 2026/01/26(月) 22:18:07.41 ID:M6d1Bkg+0.net
>>115
スパイスカレーの基本はターメリッククミンコリアンダー
ワイ「カレー粉じゃん」
スパイスカレーの基本はターメリッククミンコリアンダー
ワイ「カレー粉じゃん」
122: けんもですの 2026/01/26(月) 22:26:45.37 ID:4txT/3M80.net
水分なんて足したり飛ばしたりして調整するもんだから無水だから偉いとかないよね
123: けんもですの 2026/01/26(月) 22:27:34.80 ID:N/8zzI+e0.net
市販のルーで作るカレーは
ルーが強すぎるから
その手前の工程なんて実はどうでもいいんじゃないかなと思うことがある
肉の下処理だとか玉ねぎ炒めるの
ルーが強すぎるから
その手前の工程なんて実はどうでもいいんじゃないかなと思うことがある
肉の下処理だとか玉ねぎ炒めるの
154: けんもですの 2026/01/27(火) 00:19:20.69 ID:gxbIYPZ20.net
>>123
アホくさいわな
切ったら水に入れてそこから煮れば十分
アホくさいわな
切ったら水に入れてそこから煮れば十分
129: けんもですの 2026/01/26(月) 22:32:10.43 ID:fhUWlC7Z0.net
トマトは焼いて酸味とばす
オムライスとかもごはんを入れる前に具とトマトケチャプで炒めるんやで
オムライスとかもごはんを入れる前に具とトマトケチャプで炒めるんやで
130: けんもですの 2026/01/26(月) 22:33:22.87 ID:rUlnEWcF0.net
酸っぱいものはカレーでは無い
131: けんもですの 2026/01/26(月) 22:39:20.30 ID:8LhoAuOQ0.net
これは思ってた
水なんてカロリーないんだし入れればいいじゃんって
水入れないことのメリットがない
水なんてカロリーないんだし入れればいいじゃんって
水入れないことのメリットがない
136: けんもですの 2026/01/26(月) 23:21:36.52 ID:uLpsmIZG0.net
割とマジで水入れた方がいい
トマトの水分で~とは言うがトマトの味になっちまうんだよな
カレーの味が強いからぼやけはするけど確実にいる
トマトの水分で~とは言うがトマトの味になっちまうんだよな
カレーの味が強いからぼやけはするけど確実にいる
140: けんもですの 2026/01/26(月) 23:29:09.72 ID:2zLTXfSjM.net
野菜類の形がくずれて炊飯器で作る沼みたいになる
141: けんもですの 2026/01/26(月) 23:29:14.36 ID:U1HPME6e0.net
ジェイミー・オリバーがやってた、無水鍋に食材いれてオーブン使う方法でやったけどたいして美味くなかったわ
143: けんもですの 2026/01/26(月) 23:41:20.65 ID:HH5QwoIV0.net
トマトの酸味は凄いね
カレーのあの主張の強さの中でも酸味感じて2度と作らんと誓った
でも前は好きでなかったハヤシライスが好きになってきた
カレーのあの主張の強さの中でも酸味感じて2度と作らんと誓った
でも前は好きでなかったハヤシライスが好きになってきた
150: けんもですの 2026/01/26(月) 23:55:33.35 ID:rUlnEWcF0.net
>>143
カレーって強そうに見えて実はすげー弱いんだよ
カレーの味は色んな味に簡単に負ける
まじでやばいレベルの弱さ
だから世の中には不味いカレーが溢れてるんだ
カレーって強そうに見えて実はすげー弱いんだよ
カレーの味は色んな味に簡単に負ける
まじでやばいレベルの弱さ
だから世の中には不味いカレーが溢れてるんだ
144: けんもですの 2026/01/26(月) 23:45:15.20 ID:pQQIPJiq0.net
無水っていっても野菜から水分出るんなら無水じゃねえじゃん
151: けんもですの 2026/01/26(月) 23:59:47.56 ID:/4XROOW60.net
安いトマト缶は保存性上げるためにクエン酸入ってるからより酸っぱい
生トマトかクエン酸入ってないトマトピューレ使うといい
生トマトかクエン酸入ってないトマトピューレ使うといい
155: けんもですの 2026/01/27(火) 00:22:43.96 ID:/2w/v7QH0.net
トマト入れるなら水分飛ぶまで加熱した方が絶対美味いよ
159: けんもですの 2026/01/27(火) 02:56:45.97 ID:BKa3x00g0.net
ミキサーで全部すりおろしてから鍋にいれたらいいんじゃね
もう水だろ
もう水だろ
183: けんもですの 2026/01/27(火) 21:14:28.10 ID:387fy59w0.net
>>159
俺の母はこれだわ
肉も野菜もフードプロセッサーにかけて炒めてルー加えて完成キーマカレーぽくなる
俺の母はこれだわ
肉も野菜もフードプロセッサーにかけて炒めてルー加えて完成キーマカレーぽくなる
185: けんもですの 2026/01/27(火) 21:18:15.36 ID:GbcCiY/w0.net
>>183
ココイチは逆
煮込んだ野菜をミキサーにかけて形無くしてから
ルーで味付けして煮る
ココイチは逆
煮込んだ野菜をミキサーにかけて形無くしてから
ルーで味付けして煮る
186: けんもですの 2026/01/27(火) 21:31:08.31 ID:UnnOh2ls0.net
>>183
面白いな、ミンチ使わず肉を砕く発想なかったけど美味しそう
面白いな、ミンチ使わず肉を砕く発想なかったけど美味しそう
165: けんもですの 2026/01/27(火) 06:55:34.59 ID:MFkpqGY10.net
キーマしか勝たん
普通のカレーがキーマに勝ってる点ある?
普通のカレーがキーマに勝ってる点ある?
170: けんもですの 2026/01/27(火) 10:37:28.72 ID:xqUnZp6x0.net
野菜をしっかり焼いて旨味を出す工程があるのが良いんだろ
176: けんもですの 2026/01/27(火) 13:47:47.93 ID:vgn26fYS0.net
インドでは水が貴重だからインド気分を味わうのが目的だろ
水いれりゃいいじゃんじゃないんだよ
水いれりゃいいじゃんじゃないんだよ
179: けんもですの 2026/01/27(火) 15:33:08.31 ID:wqEgpm+hd.net
動画で映えるだけだよな
美味いんだったら飲食店がやってるだろ
美味いんだったら飲食店がやってるだろ
204: けんもですの 2026/01/28(水) 10:03:31.96 ID:X2UETfUd0.net
>>179
外食だと採算性やオペレーションがネックになってくる。
健康にいい食事が外食だと難しかったり、少し考えたらわかるでしょ。
外食だと採算性やオペレーションがネックになってくる。
健康にいい食事が外食だと難しかったり、少し考えたらわかるでしょ。
180: けんもですの 2026/01/27(火) 21:08:52.64 ID:rq4X5iTM0.net
タジン鍋とか無水調理って水が貴重な土地ならメリットあるだろうけど水豊富に使えるなら普通に水使って食材コントロールした方がいいよね
181: けんもですの 2026/01/27(火) 21:10:49.15 ID:GbcCiY/w0.net
野菜の水分で成立するものに水入れたら
さの分余計にルーが必用になるだろ
境界線知能
さの分余計にルーが必用になるだろ
境界線知能
182: けんもですの 2026/01/27(火) 21:13:39.64 ID:rq4X5iTM0.net
野菜の水分飛ばしてブロードというか出汁使った方が普通にうまいっしょ
187: けんもですの 2026/01/27(火) 22:04:02.38 ID:RAgW1YdM0.net
そうまでして水要れないのに拘る理由ある?😏
188: けんもですの 2026/01/27(火) 22:24:24.33 ID:Lnen00iP0.net
白菜で無水シチュー作ってみろ飛ぶ
191: けんもですの 2026/01/28(水) 03:24:45.67 ID:ORtS185F0.net
ホットクックの無水カレーくっそ美味いけどな
たまに贅沢して和牛入れると牛肉の甘みが追加されて最高になる
大量に作って飽きてきたら油揚げと加ト吉の冷凍うどんいれて煮込みうどんメニューで作れば
最高にうまいカレーうどんにもなる
カップ麺を食べなくなったわ
たまに贅沢して和牛入れると牛肉の甘みが追加されて最高になる
大量に作って飽きてきたら油揚げと加ト吉の冷凍うどんいれて煮込みうどんメニューで作れば
最高にうまいカレーうどんにもなる
カップ麺を食べなくなったわ
192: けんもですの 2026/01/28(水) 03:32:35.26 ID:eIObnjSA0.net
普通にトマトoutワインinのほうがうまいぞ
206: けんもですの 2026/01/28(水) 10:05:10.91 ID:ZnsRh16D0.net
バルチックカレーという無水カレーのチェーン店があった
全国展開してたけど、あっという間に消えてしまった
美味かったから残念
全国展開してたけど、あっという間に消えてしまった
美味かったから残念
211: けんもですの 2026/01/28(水) 14:15:55.59 ID:YGo1M2Vp0.net BE:743999204-2BP(2000)
トマト缶を使った無水キーマカレーが簡単でおいしいよ












