1: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 22:59:31.49 ID:un4d3Y/Bx
良ゲーではあるか原作を超えることは出来なかった、という所か?
2: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 22:59:49.83 ID:un4d3Y/Bx
落とし所としてはこの辺が適切な気がする
4: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:00:01.95 ID:n2NRuDDWs
マリベルが最高にかわいい
それだけでやる価値がある
それだけでやる価値がある
6: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:00:44.74 ID:un4d3Y/Bx
>>4
わかる
追加エピソード良かったわ
わかる
追加エピソード良かったわ
19: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:04:41.06 ID:n2NRuDDWs
>>6
あそこちょっとうるっときちゃった
全く必要ないのに一旦装備返してくるの既プレイヤー油断させる罠やん
あそこちょっとうるっときちゃった
全く必要ないのに一旦装備返してくるの既プレイヤー油断させる罠やん
8: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:01:08.59 ID:nQ7941.yE
謎の神殿短縮されてて残念
あそこのワクワク感がええんやろがい
あそこのワクワク感がええんやろがい
10: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:01:21.63 ID:DuMMYeBMe
3dsでよくね?
14: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:02:57.13 ID:nQ7941.yE
>>10
3DS版にボイス付ければ3DS版の方が上やな
3DS版にボイス付ければ3DS版の方が上やな
12: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:01:51.68 ID:O43FDn4dQ
ただのドラクエの新作として見れば良ゲー
7のリメイクとして見ると色々と物申したい
7のリメイクとして見ると色々と物申したい
13: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:02:46.62 ID:ycyMfUX5H
ワイと同世代のはずの懐古おじさん達に叩かれまくっとる
めちゃくちゃ良リメイクなんやけど
めちゃくちゃ良リメイクなんやけど
15: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:03:01.78 ID:RF4izbbD3
マリベルが可愛い
ミレッカが可愛い
ミレッカが可愛い
16: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:03:46.20 ID:i6fghEm1i
初めてやる人ならええんじゃない
17: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:03:49.19 ID:PkryMudnr
おもろかった
手抜きとか言われるけど原作みたいに100時間越えてたらきついからこれでいいわ
手抜きとか言われるけど原作みたいに100時間越えてたらきついからこれでいいわ
18: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:04:14.99 ID:ckEDRkupm
神ゲー
追加シナリオ完璧だった
ドールキャラもめちゃ良い
追加シナリオ完璧だった
ドールキャラもめちゃ良い
21: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:05:26.47 ID:OLYmQWXpa
今やってるけどスリム化しすぎて悲しい
カシムの短足のくだりとかなんも言ってくれないやんガボ
カシムの短足のくだりとかなんも言ってくれないやんガボ
29: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:08:06.09 ID:XxwE8N.UI
>>21
短足発言は3DSで消されてる
短足発言は3DSで消されてる
23: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:06:04.22 ID:Ac0lBmqyl
フィリアちゃんがかわいい
25: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:06:46.40 ID:zrXnIz9Ks
ここ最近のドラクエのリメイクのなかでは一番
やっぱり3Dはモンスターが可愛くてええわ
やっぱり3Dはモンスターが可愛くてええわ
30: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:08:07.99 ID:bPS.dxuMz
3が悲惨だったから買わなかっけど
評判見る限り3よりは大分マシみたいだね
評判見る限り3よりは大分マシみたいだね
33: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:09:12.51 ID:uhXqB296q
最近のドラクエ火力インフレしすぎだわ
37: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:10:08.10 ID:bVw/jhFAU
7だからOKみたいな感じになってるけど5で同じくらい削除してどうなるのか見たいわ
38: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:10:15.23 ID:n2NRuDDWs
ユバールの民の救済が無かったのだけが不満や
キーファに必要だったのは一緒に戦うことじゃなくて
離脱したお陰で世界か救えたという結果なのに
キーファに必要だったのは一緒に戦うことじゃなくて
離脱したお陰で世界か救えたという結果なのに
46: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:12:35.80 ID:J6w4/ypOp
システム周りは過剰なくらい親切設計で良かった
アイラには誰が愛着湧くんやあれ
アイラには誰が愛着湧くんやあれ
48: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:12:58.09 ID:O43FDn4dQ
グラフィックとかは凄いいいだけにだからこそ海底都市やら諸々カットされてる部分が多いのが残念なんだよな
つーか海底都市とかバロックの塔とか明らかにギミック的な意味で作るの面倒な部分カットしたやろって思うわ
つーか海底都市とかバロックの塔とか明らかにギミック的な意味で作るの面倒な部分カットしたやろって思うわ
51: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:13:58.50 ID:Hkgi.PmQf
カジノはなくさないでほしかった…
ドラクエ11でもあったのに削除した意味分からん
ドラクエ11でもあったのに削除した意味分からん
52: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:14:13.28 ID:PH9qV/MG0
追加エピソードのおかげでエンディングの石版のくだりがめっちゃよかった
53: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:14:17.13 ID:n2NRuDDWs
てか全然短くないんだが
裏ボスまで倒したら60時間かかったぞ
10時間で終わるとかいう謎情報何だったんや
裏ボスまで倒したら60時間かかったぞ
10時間で終わるとかいう謎情報何だったんや
54: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:14:30.45 ID:oXg8jToPj
バトルスピード超早いにして、熟練度多く貰える設定でしてたけどめちゃくちゃ快適でテンポよく遊べたな
オリジナルは結構難しかったのに、初めて全滅したのはクリア後の神龍だった
オリジナルは結構難しかったのに、初めて全滅したのはクリア後の神龍だった
55: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:14:31.90 ID:Y0N/7Jrki
削除されてもマジでどうでもいいメンツだらけなのが笑うわ
どんだけ不人気モンスターだらけやねんDQ7
どんだけ不人気モンスターだらけやねんDQ7
62: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:15:15.34 ID:XxwE8N.UI
>>55
フライングデビル😡😡😡
フライングデビル😡😡😡
57: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:14:43.52 ID:XxwE8N.UI
そろそろキーファオルゴ民は成仏した?
61: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:15:13.60 ID:0CQ47XXxK
あんなサクサク戦闘でも50時間かかるんやからカットは仕方ないんじゃない?
二階同じダンジョン探索しなきゃあかんシステムだから原作通りだとダレる
二階同じダンジョン探索しなきゃあかんシステムだから原作通りだとダレる
78: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:17:41.76 ID:i6fghEm1i
>>61
ドラクエって6くらいから表の世界、裏の世界多すぎだわウンザリする
ドラクエって6くらいから表の世界、裏の世界多すぎだわウンザリする
63: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:15:34.77 ID:DuMMYeBMe
ヒーロー以外のプチット族リストラはありえねえだろ
65: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:15:37.50 ID:HlOfP1Cc7
懐古は当てにならんな
おもろかったで
おもろかったで
70: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:16:36.34 ID:0q9YfBGjL
リメイクやるとオリジナル版もまたやりたなんのよね
倍速モード付けて売ってくれんかな
倍速モード付けて売ってくれんかな
71: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:16:48.08 ID:PH9qV/MG0
いばらの道が標準の難しさになったバランスはよかったな
76: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:17:36.35 ID:lvwR7qkhf
マリベル超速で復帰させるようにしたのは日和ってるけど英断やと思うよ
マリベルの存在がこのゲームの8割やし
マリベルの存在がこのゲームの8割やし
83: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:18:24.76 ID:PH9qV/MG0
>>76
マリベルいない時期の冒険拷問感強いしな
エピソード補完も良かったわ
マリベルいない時期の冒険拷問感強いしな
エピソード補完も良かったわ
80: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:17:58.49 ID:BXHPRCDOJ
リモートダーマ神殿でサクサク転職できるのはええな
82: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:18:14.02 ID:D/kruX50W
両方やるべきやな
一度キーファのクソさを味わってからやるべき
一度キーファのクソさを味わってからやるべき
95: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:20:06.90 ID:n2NRuDDWs
兎に角マリベルが可愛い
もうワイの中のドラクエシリーズで1番かわいいヒロインはダントツでマリベルだわ
もうワイの中のドラクエシリーズで1番かわいいヒロインはダントツでマリベルだわ
97: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:20:16.71 ID:O43FDn4dQ
原作だとダーマ神殿地下の闘技場での乱戦の際にフライングデビルが混ざってて殺されるって罠が怖過ぎた
100: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:20:43.11 ID:XxwE8N.UI
ランガスこそが一番頼りになって一番かっこいい仲間モンスターやというのに
98: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:20:18.10 ID:oXg8jToPj
オリジナルってエデンの戦士たちってついてたよな
意味はわからんかったがサブタイトルごと消したんやな
意味はわからんかったがサブタイトルごと消したんやな
219: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:38:24.88 ID:OOCAiWypd
>>98
副題がなくなったのは『エデン』がキリスト教やユダヤ教の宗教用語で
向こうからクレームを入れられないよう宗教に配慮した形(教会の十字架と似たような配慮)
副題がなくなったのは『エデン』がキリスト教やユダヤ教の宗教用語で
向こうからクレームを入れられないよう宗教に配慮した形(教会の十字架と似たような配慮)
99: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:20:41.13 ID:BXHPRCDOJ
PS以来久しぶりにクリアしたけど改めて救いのない話ばっかで笑ったわ
101: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:21:12.10 ID:Tly1BmsSf
1周目バッチリでクリアして今2周目でいばらやってるけど
いばらでも意識して雑魚避けなきゃレベル上がりすぎるな
1体あたりの経験値が減るとはいえ敵強くすると
敵の数増えて経験値たくさん貰えちゃうじゃん
いばらでも意識して雑魚避けなきゃレベル上がりすぎるな
1体あたりの経験値が減るとはいえ敵強くすると
敵の数増えて経験値たくさん貰えちゃうじゃん
104: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:22:17.89 ID:n2NRuDDWs
久しぶりにやって思ったけど
案外悪い人間はおらんな
胸糞イベントの殆どは魔物の策略に弱い心を突かれた感じでそらそうなるよって展開多かった
案外悪い人間はおらんな
胸糞イベントの殆どは魔物の策略に弱い心を突かれた感じでそらそうなるよって展開多かった
107: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:22:38.61 ID:MQQMU77hW
何だかんだでクリアまで60時間もかかっとるからボリューム的には満足やな
何なら中盤の砂漠の国あたりから少しダレかけてた
何なら中盤の砂漠の国あたりから少しダレかけてた
108: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:22:41.68 ID:H5U3HYNuE
「いかなる時も人を信じ、人を愛せ」ってセリフやっぱブロビナがないからカットされてんの?
ドラクエ一好きなセリフなんやが
ドラクエ一好きなセリフなんやが
111: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:23:09.76 ID:y7yJlf1oH
謎解き削除はええけど追加したクソおもんないパズル全部だるかったわ
あとラグラーズのスニーキングミッションも頭おかしいんかと思った
あとラグラーズのスニーキングミッションも頭おかしいんかと思った
113: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:23:50.34 ID:yO7lThAEK
キーファに25年分の落とし前付けさせたのは十分功績やと思う
116: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:24:52.30 ID:BXHPRCDOJ
マリベル離脱で知らんイベント増えてたけどこのイベント追加はめっちゃ良かった
117: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:24:53.46 ID:bVw/jhFAU
ラグラーズの魔物も結局アイロスとかいうぽっと出でガッカリや
今度こそ神の使いのネビラがボスになると思ってたわ
今度こそ神の使いのネビラがボスになると思ってたわ
118: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:25:27.35 ID:Tly1BmsSf
NPCに話し掛けまくるプレイで1周目は本編70時間くらい掛かった
イベント進行ごとにみんな台詞変わって楽しい
仲間の台詞削除は残念だがしゃーない
イベント進行ごとにみんな台詞変わって楽しい
仲間の台詞削除は残念だがしゃーない
119: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:25:34.29 ID:qAn2zMDnq
会話がウンチになったのがね
NPCへの反応ほぼなくなったのもそうだしイベントの感想とかもこんなワンピモブみたいな感じだっけ?すげえイライラしたわ
NPCへの反応ほぼなくなったのもそうだしイベントの感想とかもこんなワンピモブみたいな感じだっけ?すげえイライラしたわ
121: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:26:13.94 ID:WPvg5vdks
レブレサック改心とかキーファ復帰とか変えた部分がどうにも取ってつけた2周目のおまけ要素感がした
リメイク前もやった人向けなんじゃないかこれは
リメイク前もやった人向けなんじゃないかこれは
122: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:26:37.36 ID:oXg8jToPj
ボルカノが海で行方不明だったのにエンディングになんの説明もなくしれっといたのはなんかのイベント急にカットでもしたのなと勘ぐってる
126: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:27:29.05 ID:PH9qV/MG0
>>122
マール・デ・ドラゴーンでフラグ回収するとしれっと家にいるんだけどやらなくてもクリアできるから大体の人は謎になってる
マール・デ・ドラゴーンでフラグ回収するとしれっと家にいるんだけどやらなくてもクリアできるから大体の人は謎になってる
123: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:26:42.18 ID:WwXm9.F4o
新規にウケてるなら狙い通りじゃね
色んな要素削除したことによって新規がスカスカに感じたらだめだけど、そうじゃないんだからこれでいいでしょ
色んな要素削除したことによって新規がスカスカに感じたらだめだけど、そうじゃないんだからこれでいいでしょ
129: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:27:44.01 ID:2G.HNR9YL
マリベルめっちゃデレてきてかわいい
まあデレありすぎてちょっと違和感あったけど追加エピで補完もあって神や
まあデレありすぎてちょっと違和感あったけど追加エピで補完もあって神や
130: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:27:53.11 ID:Tly1BmsSf
丁寧に快適に作ってあると感じるからこそ
宝箱は正面からしか開けられないのと
キャンセル連打で転職画面から抜けられないのが逆に気になった
宝箱は正面からしか開けられないのと
キャンセル連打で転職画面から抜けられないのが逆に気になった
131: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:27:55.81 ID:bG49Ok70D
プロビナカットはダメだと思う
女神像とレブレサック神父の行末がわからん
女神像とレブレサック神父の行末がわからん
134: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:28:48.73 ID:QezafP59t
評判ええならこのリメイク路線で他も出るんかね
139: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:29:16.26 ID:oXg8jToPj
>>134
このグラで5出してほしいわ
このグラで5出してほしいわ
137: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:29:08.20 ID:bVw/jhFAU
世界一高い塔はメディアの先行プレイ用に動画出してたから他のダンジョンと比べてかなり作り込んでて結構長かったよな
144: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:29:26.39 ID:zYE40P9gq
グラコスの神殿がL字のワンルームになってるの一体何
145: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:29:26.73 ID:n2NRuDDWs
マリベルの追加イベントって
マリベルのかわいいシーンを増やすんじゃなくて主人公のカッコいいシーンを追加する事でマリベルのヒロイン度が上がってる構図なのがなんかおもろい
マリベルのかわいいシーンを増やすんじゃなくて主人公のカッコいいシーンを追加する事でマリベルのヒロイン度が上がってる構図なのがなんかおもろい
148: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:30:40.50 ID:IxrSmnsYq
難易度が前半後半で段違いなのがもったいなかったわ
前半は難易度つよいでもぼちぼち適当にやっても楽々勝てる一方で後半はストーリー進めば進むほど簡単に殴り殺される難易度なのは何があったんやってレベル
前半は難易度つよいでもぼちぼち適当にやっても楽々勝てる一方で後半はストーリー進めば進むほど簡単に殴り殺される難易度なのは何があったんやってレベル
166: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:32:36.17 ID:cOMFOpmBv
>>148
お互いドラクエらしからぬ高火力で殴り合うだけだから
バランス調整放棄してるだけやろな
お互いドラクエらしからぬ高火力で殴り合うだけだから
バランス調整放棄してるだけやろな
149: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:30:46.05 ID:7hXbAHKLf
リメイクとしてはほぼ完璧やった
最大のマイナス点は公式が積極的にネタバレプロモーションしてくるところや
最大のマイナス点は公式が積極的にネタバレプロモーションしてくるところや
157: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:31:32.90 ID:ycyMfUX5H
ボルカノもそうやけどフラグ管理が割とガバガバだったりするわね
ニセ英雄とかいきなり当然のように現れて誰やお前ってなったわ
ニセ英雄とかいきなり当然のように現れて誰やお前ってなったわ
159: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:31:35.99 ID:P7eAWZlop
初っ端のウッドパルナが陰鬱すぎるけどこのゲームがどう言うゲームかの説明にはなっとるな
162: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:31:57.09 ID:X45cquxpv
過去と現代で代わり映えのないダンジョンを複数回行かされるのが1番面倒なのにそこはほぼ変わらずっていうのがね
リートルードとかプロビナのシナリオ削る前にやれる事あっただろ
リートルードとかプロビナのシナリオ削る前にやれる事あっただろ
174: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:33:19.69 ID:8.NK2Lb2P
>>162
味変要素あればいいのにね
ほぼ一緒だからダレる
味変要素あればいいのにね
ほぼ一緒だからダレる
173: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:33:19.11 ID:DuMMYeBMe
アイラの加入時期早めた弊害やろうけどあいつジャン(老楽師)に興味無さすぎやろ
ユバール出身のトゥーラ弾きって聞いたらもっと関心持つやろ普通
ユバール出身のトゥーラ弾きって聞いたらもっと関心持つやろ普通
175: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:33:27.14 ID:P7eAWZlop
グリンフレークあめふらし倒した後ずっと昼ドラ眺めてるだけなの草
176: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:33:27.36 ID:aHi/.EygR
プロビナは街と山頂の往復何回させんねんって感じで嫌いだったからええわ
神父云々はまあ…
神父云々はまあ…
177: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:33:30.25 ID:zYE40P9gq
リモートダーマの職業変えたあといっつもボタン押し間違えてキャンセルされそうになるわあれUIおかしくない?
216: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:38:15.16 ID:ya7qJLILi
>>177
全体的にUIは慣れることなく使いづらかったな
全体的にUIは慣れることなく使いづらかったな
180: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:33:44.42 ID:bVw/jhFAU
レッサーデーモンも6にいるから今作っとけば流用出来るのに出れなかったからな
少なくとも6リイマジンドは作ってないのがわかる
少なくとも6リイマジンドは作ってないのがわかる
181: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:33:55.14 ID:WPvg5vdks
リーとルード消された分タイムマスターが変なところで突然出て来て思わず草生えちゃったよ
189: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:34:49.54 ID:DuMMYeBMe
>>181
あれせめて魔王の側近とかにしてセリフ付きで出番与えろよと思う
あれせめて魔王の側近とかにしてセリフ付きで出番与えろよと思う
185: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:34:20.01 ID:mFZWeHxxe
おっさんになったキーファ再加入の流れは実質ユアストーリーの理想系だよな
187: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:34:32.59 ID:Gk7EeWhhe
元の7自体が好きじゃなかったからリメイクは良い感じにリファインされてて楽しめた
やり込み要素含めて45時間くらいだったし満足
やり込み要素含めて45時間くらいだったし満足
208: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:36:46.19 ID:ya7qJLILi
>>187
原作やってたらやる必要無いかと思ってたけど原作やった上で7の評価そんな高く無い人ほど面白くなりそうだと思ったわ
原作やってたらやる必要無いかと思ってたけど原作やった上で7の評価そんな高く無い人ほど面白くなりそうだと思ったわ
221: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:38:27.77 ID:Gk7EeWhhe
>>208
その分析は合ってると思うわ
原作でダルかった所は改善されてたし
その分析は合ってると思うわ
原作でダルかった所は改善されてたし
190: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:34:55.10 ID:Hkgi.PmQf
197: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:35:33.30 ID:bVw/jhFAU
>>190
ぶっちゃけクレージュはどうでもいいよな
惜しんでるやつも大体リートルードかプロビナ
ぶっちゃけクレージュはどうでもいいよな
惜しんでるやつも大体リートルードかプロビナ
214: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:37:40.32 ID:u/8kQDq4O
>>190
クレージュとダイアラックはまあ残当だけど他は消す必要ないよねって思った
リートルードなんかはバロックとエイミの血縁の話とか結構ええんやけどな
クレージュとダイアラックはまあ残当だけど他は消す必要ないよねって思った
リートルードなんかはバロックとエイミの血縁の話とか結構ええんやけどな
201: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:35:51.21 ID:YsgpDD2R3
FF7リメイクは意味不明なくらい増えてるのにドラクエはなんで削除なんだろうな
別にサブクエみたいな感じで増やしとけばええのに
別にサブクエみたいな感じで増やしとけばええのに
203: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:36:04.73 ID:P7eAWZlop
クレージュの住民が全員頭おかしくなるシナリオすきだけど本筋と関係なさすぎてまあカットはやむなしやな
207: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:36:45.25 ID:8XOwuJxe5
ユバールの旅が意味なかったのどうにかならなかったのか
210: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:36:52.47 ID:wRJimVTZn
セボット…スープ食べる…の声優がカミーユなの草生えた
もうちょっと良い役にしろよ
もうちょっと良い役にしろよ
212: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:37:34.34 ID:DuMMYeBMe
>>210
カミーユとかガロードの声優が謎にモブで使い回されてたな
カミーユとかガロードの声優が謎にモブで使い回されてたな
225: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:38:44.85 ID:BXHPRCDOJ
プロビナの女神像壊すとこの絶望感めっちゃ印象に残ってだからちょっと残念ではある
227: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:39:24.91 ID:kLgKL1J9Z
ほとんど文句ないけどリートルードの独特な感じ好きやったからそこだけ不満やわ
ランキングのイベントもしたかったわ
ランキングのイベントもしたかったわ
231: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:39:47.11 ID:H5U3HYNuE
そういや魔法戦士って原作より強くなった?
245: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:42:18.79 ID:u/8kQDq4O
>>231
オリジナルよりはマシやけど火力はゴッドハンドに遠く及ばずサポートとしてもスパスタの足元にも及ばずで相変わらず選ぶ理由が無い
スーパースターはめちゃくちゃ強くなった
オリジナルよりはマシやけど火力はゴッドハンドに遠く及ばずサポートとしてもスパスタの足元にも及ばずで相変わらず選ぶ理由が無い
スーパースターはめちゃくちゃ強くなった
238: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:41:10.68 ID:bVw/jhFAU
体験版でウッドパルナクリアまでやってもしかしてこれ全シナリオ分岐するんかそれなら削除要素あっても話変わってくるわって勝手にハードル上がってたからレブレサックくらいしかなくて肩透かしだった
240: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:41:37.92 ID:Tly1BmsSf
大人キーファなんて事前にネタバラシしておいてそれ以上のサプライズが無かった
この上ない販促ではあったんだろうが
裏ボスも原作にいた神様と精霊で終わりだしな
この上ない販促ではあったんだろうが
裏ボスも原作にいた神様と精霊で終わりだしな
249: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:42:48.47 ID:Ob1PBpHHv
7初プレイだったけどエンディングのキーファとの別れは普通に泣きそうになったな
後マリベルと親との会話シーン
後マリベルと親との会話シーン
250: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:42:57.14 ID:WPvg5vdks
大体の敵フィールドでぶった切って済ませてたからどのモンスターが削除されたのかわかんねえわ
251: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:43:00.21 ID:OdAlzt.mr
敵が弱すぎるのどうにかして欲しかった
レベル上げしたわけでもないのに
レベル上げしたわけでもないのに
253: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:43:48.89 ID:OdAlzt.mr
ボスの前にしっかり全回復とセーブポイント
もうこれ時代なんか?
もうこれ時代なんか?
262: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:44:38.54 ID:z8RDd0IMC
糞だった点はいくらでもあるけどあえて一つ言うなればオルゴ・デミーラの声が無惨様なのシンプルに合ってない上に小物臭半端ないのが糞
偽神さまとして復活した時も声でバレバレだったのも糞
声で気付かない仲間の間抜けさも際立つしせめて偽者の時だけ神さまの声優使えよって思った
第四形態の肉片がリストラの影響でマドハンドとドロヌーバなのもゴミ
前の方は化け物感あったのに一気に雑魚そうになったわ
偽神さまとして復活した時も声でバレバレだったのも糞
声で気付かない仲間の間抜けさも際立つしせめて偽者の時だけ神さまの声優使えよって思った
第四形態の肉片がリストラの影響でマドハンドとドロヌーバなのもゴミ
前の方は化け物感あったのに一気に雑魚そうになったわ
264: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:44:53.46 ID:Tly1BmsSf
10にいるモンスターはモデル手直しして使えばいいのにな
266: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:45:22.32 ID:Hkgi.PmQf
285: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:48:18.01 ID:E1LMRqo0G
>>266
いばらの道でレベル上げせんかったからヘルクラウダークッソ苦戦したわ
山賊は一発で突破したけど
いばらの道でレベル上げせんかったからヘルクラウダークッソ苦戦したわ
山賊は一発で突破したけど
268: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:45:27.71 ID:BXHPRCDOJ
キーファに声ついたせいで騙されて感動しちゃったけどやっぱりどこかでバーンズ王とリーサ姫に向き合って欲しかったなぁ
271: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:46:02.47 ID:X44rD5IAt
良い部分と悪い部分が両方ありすぎて評価しづらい
276: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:47:00.36 ID:bVw/jhFAU
>>271
これ
大陸全土に届くガボの鼻のシステムは今後もずっと導入するべきや
これ
大陸全土に届くガボの鼻のシステムは今後もずっと導入するべきや
277: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:47:00.38 ID:vuoQwEJh7
レブレサックの神父は裏ダンジョンに居着いたのがわかったのはちょっと面白かった
281: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:47:39.96 ID:zYE40P9gq
なんか一瞬でクリアしたけどそら1日10時間ゲームしてたら数日でクリアなるわな
子どものときはせいぜい1時間だったからクリアまで一ヶ月とかかかってたんだな
子どものときはせいぜい1時間だったからクリアまで一ヶ月とかかかってたんだな
289: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:49:33.12 ID:O43FDn4dQ
あとはラッキーパネルがバランスブレイカー過ぎたな
あんな序盤でメタスラの剣手に入るのはやべーよ
あんな序盤でメタスラの剣手に入るのはやべーよ
290: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:49:44.98 ID:P7eAWZlop
アミットさんキーファ帰ってこなくなったあとよく一人娘のマリベルの冒険続行にOK出すよなぁ主人公に全幅の信頼置いてるとはいえ
291: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:49:59.07 ID:Ce0W58aI6
アイラ早期加入とマリベル離脱しないから仲間の思い入れが深まって良かったわ
変わりにメルビンの影が薄くなったけど
変わりにメルビンの影が薄くなったけど
295: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:50:44.75 ID:P7eAWZlop
でもちょっと離脱時のパジャママリベルは見たかった…
296: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:51:00.56 ID:GpICSAT3o
パーティメンバーの性格も今どきの万人受けする感じに変わってない?
キーファ以外
キーファ以外
336: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:58:59.77 ID:7hXbAHKLf
>>296
お礼が 石か? オイラとしては ぜんぜん 納得いかねえぞ。
↓
まさか 神の石が もらえるとはな~! 大事にしようぜ アルス!
お礼が 石か? オイラとしては ぜんぜん 納得いかねえぞ。
↓
まさか 神の石が もらえるとはな~! 大事にしようぜ アルス!
300: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:51:31.18 ID:sxQcNHWxo
やっぱリメイクなんだから追加要素多いほうが良いに決まってるわ
削除はだめ
だからワイはこの前の1、2のリメイクのが良かったわね
削除はだめ
だからワイはこの前の1、2のリメイクのが良かったわね
304: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:51:57.34 ID:bVw/jhFAU
モンスターの数自体も減ってるのにこれで図鑑6枠埋めとる
原作(2種類)
オルゴデミーラ(1回目)
オルゴデミーラ(2回目)
リイマジンド(6種類)
オルゴデミーラ(1回目第一形態)
オルゴデミーラ(1回目第二形態)
オルゴデミーラ(2回目第一形態)
オルゴデミーラ(2回目第二形態)
オルゴデミーラ(2回目第三形態)
オルゴデミーラ(2回目最終形態)
原作(2種類)
オルゴデミーラ(1回目)
オルゴデミーラ(2回目)
リイマジンド(6種類)
オルゴデミーラ(1回目第一形態)
オルゴデミーラ(1回目第二形態)
オルゴデミーラ(2回目第一形態)
オルゴデミーラ(2回目第二形態)
オルゴデミーラ(2回目第三形態)
オルゴデミーラ(2回目最終形態)
307: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:52:52.95 ID:a.Bklnk6e
もうほぼ内容忘れた状態でやってんだけど聖風の谷も中々クズな街で草
314: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:53:48.00 ID:BXHPRCDOJ
>>307
娘がぐう聖だから許されてるだけで相当酷いことしてるよね
娘がぐう聖だから許されてるだけで相当酷いことしてるよね
316: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:55:02.18 ID:QjKv5UbXq
終盤ワイがイベントすっ飛ばしたのか知らんけど、主人公父とシャークアイの嫁知らん間におってびっくりしたわ
326: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:57:03.82 ID:3Z6raxC6s
昨日クリアしたけど通常難易度で45時間くらいやったわ
削除されてこれとか原作がおかしいやろ
削除されてこれとか原作がおかしいやろ
328: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:57:10.06 ID:MQQMU77hW
原作が賛否両論の問題作だったのにリイマジンドでも結局賛否両論になるのは草
良くも悪くも原作が尖りすぎやねんこの作品は
良くも悪くも原作が尖りすぎやねんこの作品は
331: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:57:31.61 ID:Ce0W58aI6
グリーンフレークは本筋がサクサクになってたのもあってクソ長く感じたわ😅
332: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:57:46.02 ID:hep9NCSmT
まだ途中だけど現代ダーマの大神官可愛いすぎやわ
342: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:59:44.32 ID:IxrSmnsYq
>>332
最近流行りのおもしれー女枠やな
最近流行りのおもしれー女枠やな
333: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:57:48.24 ID:Ke4Asf/2g
ばくれつけんはなんで7連撃とかいうイカレ技になったんや
338: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:59:19.13 ID:8G1Deq08i
つーかやっぱマリベルだけのゲームやな
339: エッヂの名無し 2026/02/23(月) 23:59:26.12 ID:Y3cjoCi5m
戦闘が回避出来たりして凄いテンポ良くなったぶん
同じ所何回も探索しなきゃならない糞な所がより鮮明になったわ
同じ所何回も探索しなきゃならない糞な所がより鮮明になったわ
348: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:00:23.03 ID:fKmuBkZbI
声ついてグラ良くなったせいでユバール編のキーファがさらに酷くなってて草
351: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:01:12.48 ID:3CnLwLEyv
マリベル原作でもこんなにアルス大好きだったんか?
ずっと告白してるのと同義やん
ずっと告白してるのと同義やん
353: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:01:53.33 ID:Youy3pbNp
マリベルアルスは思って見たら最初から夫婦漫才よ
ツンデレ関係でもない
ツンデレ関係でもない
354: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:01:56.25 ID:Ebl1/I6ds
追加エピソードの火力がえぐいわそりゃアミットさんも主人公にマリベル任せるわ
357: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:02:16.12 ID:Na0UJyY.I
このテンポ感で5やるとスカスカすぎるし追加エピソードは必須やろな
HD2Dやから単純な比較はできんが2はボリュームあって満足やったわ
1は常に1対複数で殴られ続ける時間ながすぎで不快度高かった
HD2Dやから単純な比較はできんが2はボリュームあって満足やったわ
1は常に1対複数で殴られ続ける時間ながすぎで不快度高かった
385: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:06:42.34 ID:FoBJyX0gG
>>357
ワイも1ほんまイライラしたわ
2は台詞以外はようできてたね
ワイも1ほんまイライラしたわ
2は台詞以外はようできてたね
360: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:02:31.27 ID:oSddQg5g4
マナスティスデミーラとか出んかなあとか妄想してしまったわ
ギガジャティスでも相殺しきれない感じで
あと大袈裟に回収した闇のルビーにも触れてほしかったわね
ギガジャティスでも相殺しきれない感じで
あと大袈裟に回収した闇のルビーにも触れてほしかったわね
365: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:03:41.55 ID:iHO7KXZ3i
砂漠の現代でも主人公たちもてなしてくれるからすき
366: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:03:51.03 ID:Youy3pbNp
リメイクジャンが魔物になるのは草なんよ?
どういう奴があんな改変したんや
どういう奴があんな改変したんや
369: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:04:18.03 ID:H18dfIgyL
ジャンが魔物化したのにキレてる輩って穿って見過ぎなんだよな
欲望に取り込まれた者がしっぺ返しを食らうって民間伝承の基本じゃん
性欲の話しかできない雑魚どもが😠
欲望に取り込まれた者がしっぺ返しを食らうって民間伝承の基本じゃん
性欲の話しかできない雑魚どもが😠
373: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:04:47.89 ID:Youy3pbNp
>>369
キーファさぁ…
キーファさぁ…
372: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:04:38.96 ID:yvBmnJXk7
なんかリメイクっていうより魔改造って感じ
原作のほうがいい部分もあれば3dsスマホ版のほうがいい部分もある
原作のほうがいい部分もあれば3dsスマホ版のほうがいい部分もある
374: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:04:53.39 ID:3bjmbG9mD
魔王復活後のフォロッドが神隠しにあってるところとかもうちょい補完してほしかったわ
マジでなんかのイベント飛ばしたのかと思ったで
マジでなんかのイベント飛ばしたのかと思ったで
376: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:05:15.09 ID:FoBJyX0gG
ドールルックは7にしか合わない論もあんまり同意できないんだよなぁ
子供だけじゃなく大人のメルビンやアイラも違和感なく表現できてたんやから他作品にも応用しても問題ないはずやと思うんやが
子供だけじゃなく大人のメルビンやアイラも違和感なく表現できてたんやから他作品にも応用しても問題ないはずやと思うんやが
386: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:06:43.49 ID:BjA5A36QD
>>376
頭身だろ
7キャラは頭身低いねん
頭身だろ
7キャラは頭身低いねん
380: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:06:06.54 ID:Ebl1/I6ds
ガボに声つくと愛着湧くもんなんだなぁ
402: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:09:08.99 ID:Ebl1/I6ds
>>389
がぼ!すき
がぼ!すき
381: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:06:13.99 ID:qwhs5Ygnr
フライングデビル、クビになったんか
まああいつダーマで不意打ちで殺しにくるぐらいしか役割なかったしな
まああいつダーマで不意打ちで殺しにくるぐらいしか役割なかったしな
382: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:06:18.20 ID:Na0UJyY.I
グリーンフレークの昼ドラ残すならプロビナ残したほうがよかったやろ
391: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:07:42.95 ID:7/tc7ZD.t
>>382
そもそもあそこまでやるならダイアラックがいらない
クレマンが全部1人で語った挙句跡地に小さなメダル1個しかなくて笑ったわ
そもそもあそこまでやるならダイアラックがいらない
クレマンが全部1人で語った挙句跡地に小さなメダル1個しかなくて笑ったわ
390: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:07:41.57 ID:WME6eIPIg
削除云々には全く文句ないけどRTAチャート作ってる奴がリイマジンドは6~8時間くらいで行けそうって言ってるの見て草生えた
サクサクええやん
そもそもPS特有のクソ遅ロードとか無くなったしイベントもスキップできるからな
サクサクええやん
そもそもPS特有のクソ遅ロードとか無くなったしイベントもスキップできるからな
398: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:08:52.01 ID:dvlkLuoRk
>>390
すでに5時間台出てるぞ
すでに5時間台出てるぞ
399: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:08:53.10 ID:azUo2NIBS
DLCでいいから消されたエピソード復活させてくれねえかな…
400: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:09:00.52 ID:LryDyoOVo
ネンガル、オルゴ・デミーラ(変身時)にボイスがない
アイラの声がおばさん
シャークアイの声がおじさん
グレーテの声がおばさん
メインの役どころはともかくとして脇役のボイスの解釈違いが多かったわ
アイラの声がおばさん
シャークアイの声がおじさん
グレーテの声がおばさん
メインの役どころはともかくとして脇役のボイスの解釈違いが多かったわ
407: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:09:31.32 ID:62/edWT4V
シンボルエンカウントになったのもええわ
ランダムはカスや
ランダムはカスや
429: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:12:57.53 ID:PtgojTu4q
>>407
からくり兵とかヘルダイバーみたいな危険エンカがあるのもそれはそれでよかったけどね
ストレスの一因ではある
からくり兵とかヘルダイバーみたいな危険エンカがあるのもそれはそれでよかったけどね
ストレスの一因ではある
437: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:15:18.54 ID:H18dfIgyL
>>429
フォーリッシュ周辺でからくり兵の経験値を下げてスライムベスの経験値を上げてるのがこのゲームの全てを物語ってるんだよな
リスクリターンという基本的なバランスを壊しているので味がしなくなっている
フォーリッシュ周辺でからくり兵の経験値を下げてスライムベスの経験値を上げてるのがこのゲームの全てを物語ってるんだよな
リスクリターンという基本的なバランスを壊しているので味がしなくなっている
410: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:10:21.89 ID:Hg7Q7btPD
装備と隊列だけ乱して速攻で帰ってくるマリベル
412: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:10:33.07 ID:zFW4wZUWi
リートルードはルーメンみたいにサブストーリー扱いで残してほしかった感はある
バロックタワー再現が面倒やったならグラコスみたいに塔も取り上げたらええねん
バロックタワー再現が面倒やったならグラコスみたいに塔も取り上げたらええねん
419: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:11:47.04 ID:oSddQg5g4
>>412
タワー(平屋)は面白い
タワー(平屋)は面白い
418: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:11:46.13 ID:iHO7KXZ3i
ダーマ手前でキーファ離脱すんのやっぱキツイいしフォズがクソ強いのもリメイク前と変わらんくて笑った
432: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:15:01.88 ID:FVaC6xh5F
戻ってきたキーファが親父のとこに顔ださんのはご都合主義すぎたなあ
もう砂漠のとこで無関係現代人を過去に送り込んどるし
もう砂漠のとこで無関係現代人を過去に送り込んどるし
443: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:17:20.54 ID:Xtq6gWM3Q
ワイはマリベルのデレじゃなくて罵倒の中にある主人公への特別感がすきやったんやなって今になってわかった
453: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:19:18.95 ID:46U6FmGiG
>>443
なんだかんだ主人公のこと頼ってるんやなってわかる瞬間好きやったわ
なんだかんだ主人公のこと頼ってるんやなってわかる瞬間好きやったわ
449: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:18:25.42 ID:K3/LF8W9s
キーファのクズさを少し改善したのクソやわ
452: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:19:12.79 ID:Na0UJyY.I
低レベル進行やったからバリクナジャさんがそこそこ強かったわ
ヘルクラウダーの方が強かったけど
ヘルクラウダーの方が強かったけど
466: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:21:31.82 ID:euYKfauOf
>>452
バリクナジャは一回ボス戦入る前で転職すんの忘れてそのまま突入してもうて全滅させられたわ🤮
屈辱やった😡
バリクナジャは一回ボス戦入る前で転職すんの忘れてそのまま突入してもうて全滅させられたわ🤮
屈辱やった😡
459: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:20:21.96 ID:SWixZMrOm
この路線で4~6までも出してほしいくらいには良かったわ
HD-2Dとか二度とやらせるな😡🖕
HD-2Dとか二度とやらせるな😡🖕
470: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:21:49.92 ID:84hOSEaZk
>>459
ワイは削除されまくりのイマジンド路線よりはボリューム盛ってくれるHD2D路線の方がええわ
スクエニが手抜かなかったらやけど
7は元が低評価だからたまたま上手くいっただけ
ワイは削除されまくりのイマジンド路線よりはボリューム盛ってくれるHD2D路線の方がええわ
スクエニが手抜かなかったらやけど
7は元が低評価だからたまたま上手くいっただけ
465: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:21:27.89 ID:0v1nU7IxE
おもろかったしなかなかの値段で売れから良ゲーとさせていただきます
468: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:21:46.35 ID:7/tc7ZD.t
体験版範囲のウッドパルナはモンスター削除無しで新規でシナリオ分岐まで追加
エンゴウからはレブレサックまで普通にモンスターリストラありでシナリオも原作と同じ
期待を煽られたように感じたけど今作全部シナリオ分岐しそうやなってワイが勝手に勘違いしたのが悪いってことなんやろな
エンゴウからはレブレサックまで普通にモンスターリストラありでシナリオも原作と同じ
期待を煽られたように感じたけど今作全部シナリオ分岐しそうやなってワイが勝手に勘違いしたのが悪いってことなんやろな
474: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:22:27.09 ID:84hOSEaZk
>>468
君は悪くないで
君は悪くないで
469: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:21:46.39 ID:Z0lUoSbBw
DS版ってもしかして神リメイクだったんか?
475: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:23:12.11 ID:46U6FmGiG
>>469
石版案内人とかいうゴミ生み出してる時点でそれだけはない
石版案内人とかいうゴミ生み出してる時点でそれだけはない
471: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:21:59.35 ID:PtgojTu4q
マリベルのエピ追加ってデボラがラスダンの仲間会話以外でもデレてくるみたいなもんかね
484: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:24:15.16 ID:MvDeoBvYe
オリジナル未プレイやが85くらいやないか
でも端折られてこのボリュームは多いな
経験値とかバトルスピード設定も良かったしおもろかったよ
でも端折られてこのボリュームは多いな
経験値とかバトルスピード設定も良かったしおもろかったよ
494: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:25:43.27 ID:ELBzBScsD
実際オリジナルのボリュームを落とさずリメイクしたらそれはそれで相も変わらぬ冗長なゲームの誹りは免れなかっただろうからこんなんでいいやろ
モンスターの整理はちょっとだけ悲しいけど
モンスターの整理はちょっとだけ悲しいけど
512: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:28:42.31 ID:H18dfIgyL
>>494
十分利便性は向上してるからなぁ
ダーマやマーディラスのただただ長い道のりは温存されてたし
シナリオの長さ問題じゃないのは開発も確信犯的に気づいたやろ
十分利便性は向上してるからなぁ
ダーマやマーディラスのただただ長い道のりは温存されてたし
シナリオの長さ問題じゃないのは開発も確信犯的に気づいたやろ
495: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:25:45.43 ID:iD8.mttcE
今のデレ多めのマリベルもええけど昔のコンプラに引っかかりそうな過激発言連発するマリベルもすき
499: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:27:01.44 ID:7/tc7ZD.t
マリベルは原作のキーファ離脱の時ああいうのは身勝手なクズだみたいにボロカス言ってたのにな
もう知らない!みたいな無難なセリフに改変されてしまった
もう知らない!みたいな無難なセリフに改変されてしまった
510: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:28:33.41 ID:DZiYGX7c3
タイムマスターをあそこに置こうと提案した奴絶対仕事できないわ
518: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:30:16.36 ID:7/tc7ZD.t
>>510
雑魚降格されてクレージュから登場させた扱いのあやしい男の方がやばいわ
あいつキラーストーカーと色まで完全に同じ見た目やから出しても喜ばないのに
雑魚降格されてクレージュから登場させた扱いのあやしい男の方がやばいわ
あいつキラーストーカーと色まで完全に同じ見た目やから出しても喜ばないのに
514: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:28:52.10 ID:PtgojTu4q
サンダーラットにソードワラビーに、木にぶら下がってる猿、鳥たちに吊るされてるやつ、風船みたいなのとか鉄球とかオルゴが呼んでくるグロいやつとか色々印象に残ってる7モンスター多いのにな
名前覚えてなくてごめんね
名前覚えてなくてごめんね
515: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:29:13.88 ID:ry0apPoHx
ポリゴンのミステリアス感がなくなってるのが一番悲しい
522: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:31:13.90 ID:WqfiluVQX
体験版も最初からルーラが使えたりとツッコミどころ満載だったんだよな今思えば
もうちょい世界観を維持する努力してほしいわ
ほんと、10年後にこのブランドの売上半減しててもおかしくないで
もうちょい世界観を維持する努力してほしいわ
ほんと、10年後にこのブランドの売上半減しててもおかしくないで
523: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:31:15.41 ID:ZhR8klNjK
「はーい♪」 ←これ良いべ
536: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:33:10.06 ID:qLOyaVewI
>>523
でも間違って押したとき戻るのが面倒だよな
でも間違って押したとき戻るのが面倒だよな
524: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:31:19.78 ID:j4.3x.ofP
オルゴ・デミーラが肉片飛ばして出すくっそグロいモンスター好き
527: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:31:58.78 ID:cFqq0H/Mi
キーファ以外7のキャラ薄すぎるな
529: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:32:17.24 ID:3bjmbG9mD
キーファにヘイトが溜まらないように手厚いフォロー入ってたのも正直やりすぎだと思いました
飲み込んだ種吐き出す始末やし
飲み込んだ種吐き出す始末やし
533: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:32:47.82 ID:wuDuUXvg1
昔からのドラクエ好き向けじゃなくて新規を取り込もうと努力してるんやなって感じやったわ
ナンバリングだけど大して人気もないもないから色々弄れたってのはデカかった
ナンバリングだけど大して人気もないもないから色々弄れたってのはデカかった
537: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:33:29.31 ID:vwgar7Eei
あとプロビナ削除がありえんわ
レブレサックとプロビナで神父エピソードのワンセットやろ
レブレサックとプロビナで神父エピソードのワンセットやろ
543: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:34:32.12 ID:WqfiluVQX
3DS版はカメラ近いのと石板の妖精以外はほぼ完璧なリメイク
555: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:36:14.49 ID:wuDuUXvg1
>>543
今回のやつと比べてどうやっても移動がカスだからそれはないわ
天井貫通ルーラとか過去でもルーラ使えるようにしたのは3DS版でやっとけよって思うぐらい遅かったけどできるようになってよかったわ
あとおつかいを相当数削除してテンポ良くしたのも良かった
今回のやつと比べてどうやっても移動がカスだからそれはないわ
天井貫通ルーラとか過去でもルーラ使えるようにしたのは3DS版でやっとけよって思うぐらい遅かったけどできるようになってよかったわ
あとおつかいを相当数削除してテンポ良くしたのも良かった
550: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:35:17.75 ID:/F6sknOIx
ワンボタンで転職ととうぞくのはな出来るの快適すぎる
ただ到達時点で開けられない鍵付き宝箱だけはマジで存在の意味が分からないしただただ不快だから次からやめろ
ただ到達時点で開けられない鍵付き宝箱だけはマジで存在の意味が分からないしただただ不快だから次からやめろ
567: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:37:46.75 ID:wuDuUXvg1
>>550
リメイク前やったことあるならまた訪れる場所に置いてあるってわかるけど他の宝箱と同じように置いてあるのはちょっとな
HD2Dみたいに宝箱の色でどうにかできんかったんやろうか
リメイク前やったことあるならまた訪れる場所に置いてあるってわかるけど他の宝箱と同じように置いてあるのはちょっとな
HD2Dみたいに宝箱の色でどうにかできんかったんやろうか
551: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:35:18.16 ID:A5BZYCZIH
どこでも転職、職業掛け持ちとかは当たりやったな
やりやすいわ
やりやすいわ
568: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:37:48.57 ID:7/tc7ZD.t
わざわざ灰色においたならダイアラックやグリンフレークが現代に残るシナリオ分岐とかあっても良かったやろ
570: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:38:12.54 ID:PtgojTu4q
あんだけアイラ加入早めたのにアイラの話題全然なくて草
どんだけ魅力ないんやあのリップスは
どんだけ魅力ないんやあのリップスは
584: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:40:07.88 ID:62/edWT4V
>>570
リメイクやとケツバトラーとしてパーティーを支えたから凄い印象に残っとるぞ
リメイクやとケツバトラーとしてパーティーを支えたから凄い印象に残っとるぞ
573: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:38:39.31 ID:o2R2v/Fpd
ドラクエ8の高騰化を見るとドラクエ7の3ds版もゆくゆく絶対高くなるから今のうちに買っといた方がええで
579: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:39:27.25 ID:wuDuUXvg1
>>573
7はスマホ版で十分だからそんな高騰せんぞDL石板もないし
8は3DS版だけの追加要素があるからや
7はスマホ版で十分だからそんな高騰せんぞDL石板もないし
8は3DS版だけの追加要素があるからや
576: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:38:44.10 ID:H18dfIgyL
個人的には海底神殿削られたのが腹立つ
海の下の宮殿ってワクワクするやろがい😠
海の下の宮殿ってワクワクするやろがい😠
590: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:40:57.37 ID:PtgojTu4q
>>576
ヘルダイバーはもちろん、目いっぱいのナメクジとか亀も強い中盤の難関ダンジョンってイメージだったのに残念ね
ヘルダイバーはもちろん、目いっぱいのナメクジとか亀も強い中盤の難関ダンジョンってイメージだったのに残念ね
577: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:39:06.20 ID:V2iKpW.25
もっと分岐があるのかと思ったら拍子抜け
新規イベントが微妙だったのと、マリベルが丸くなったような気がする
ガボじじいリップスは相変わらず魅力ない
遊びやすくなってたのはよかった
新規イベントが微妙だったのと、マリベルが丸くなったような気がする
ガボじじいリップスは相変わらず魅力ない
遊びやすくなってたのはよかった
583: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:39:54.79 ID:92TniUFK2
ぶっちゃけhd2dのアレらがハードルを思いっきり下げたからよく見えてる説はあるよね
いやこっちのほうが絶対マシなんやけど
いやこっちのほうが絶対マシなんやけど
587: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:40:37.08 ID:Mm5S7Mnji
格下の敵シンボルで倒せるの効率よすぎてバランスヤバいな
アイラ仲間にしたから砂漠でぼーっと熟練度上げしてたら1時間くらいでゴッドハンド&勇者になってたんやけど
アイラ仲間にしたから砂漠でぼーっと熟練度上げしてたら1時間くらいでゴッドハンド&勇者になってたんやけど
589: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:40:52.20 ID:H18dfIgyL
マリベルの件は固有会話がないときに出てくる汎用会話が悪い気がするんだよな
あれ毎回誤爆するから毎回ウェットな会話を見せられて印象値が自動的に悪化していくんだよな
あれ毎回誤爆するから毎回ウェットな会話を見せられて印象値が自動的に悪化していくんだよな
591: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:41:01.68 ID:6GTexA0OW
裏ダンジョンの神龍は流石にやりすぎ
あんなの一度全滅して対策ガチガチにして挑むやつやん
あんなの一度全滅して対策ガチガチにして挑むやつやん
597: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:41:48.01 ID:7/tc7ZD.t
>>591
迷路みたいなとこでバカみたいにプラチナキング出るしあのタイミングで99まで上げちゃうよな
迷路みたいなとこでバカみたいにプラチナキング出るしあのタイミングで99まで上げちゃうよな
592: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:41:11.81 ID:ELBzBScsD
キーファは元から扱いが難しいキャラだったから結局今作でもあくまでスポット参戦キャラ
父や妹には会いたがらない、会わせるようにできたとしてどう話をまとめるか難しいでここらへんを丸く収めるにはどうしたらよかったのか、ワイにも想像がつかないからまあええわ
父や妹には会いたがらない、会わせるようにできたとしてどう話をまとめるか難しいでここらへんを丸く収めるにはどうしたらよかったのか、ワイにも想像がつかないからまあええわ
601: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:42:07.79 ID:p413/4Tp7
エンゴウって過去に行く度に時間が経過し取るよな
住民が皆主人公達忘れかけてるなかしっかり覚えてる村長とパミラがええわ
住民が皆主人公達忘れかけてるなかしっかり覚えてる村長とパミラがええわ
605: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:43:26.87 ID:0kbt0B6aK
ユバールの民とかいう結局魔王復活の演出に使われただけの人類の戦犯民族
615: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:44:57.51 ID:wuDuUXvg1
>>605
一部の人に叩かれてるとかいう設定追加されてて草生えたわ
一部の人に叩かれてるとかいう設定追加されてて草生えたわ
607: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:43:29.29 ID:92TniUFK2
今回のバリクナジャはガチ
614: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:44:50.54 ID:PtgojTu4q
7と言えば難関ダーマ編のイメージだったのに
理不尽って程じゃない歯応えが好きだった
理不尽って程じゃない歯応えが好きだった
620: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:46:14.09 ID:w2K7F7iTI
そもそも5人仲間いるのに
4人パーティなのが意味不明やったな
NPC仲間は普通におるから余計謎
1人辺り弱くして良いから5人使わせてくれよ
4人パーティなのが意味不明やったな
NPC仲間は普通におるから余計謎
1人辺り弱くして良いから5人使わせてくれよ
625: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:47:06.23 ID:H18dfIgyL
序盤の未熟な主人公たちがハンクや木こりなど心強い味方の支援を受けて徐々に独り立ちしていく感覚が好きだったんだけど
いきなり有職で自立してるのなんなんすか?時代の要請ですか?
いきなり有職で自立してるのなんなんすか?時代の要請ですか?
626: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:47:10.89 ID:wuDuUXvg1
何個か石板カットされておつかいまあまあ減って戦闘もサクサクになってるのにオルゴまで40時間とかかかったし元がどんだけテンポ悪かったんやって思ったわワイ
やっぱ元の熟練度システムってとんでもないクソ要素よね
やっぱ元の熟練度システムってとんでもないクソ要素よね
640: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:50:42.66 ID:cEnCvttbF
なんか最近発売した1237全部逆張りで買ってないんやが7は当たりか?
642: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:51:39.35 ID:wuDuUXvg1
>>640
123はドラクエ好きな人向け
7は新規向け
今買ってないなら興味ないやろうし無理して買う必要ないで
123はドラクエ好きな人向け
7は新規向け
今買ってないなら興味ないやろうし無理して買う必要ないで
641: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:51:27.62 ID:w2K7F7iTI
アイラの声一瞬合ってないなと思ったけど
直ぐ慣れたけどな
イケボでも女っぽくもないちょうど良い感じ
キーファに寄せた演技してると思う
直ぐ慣れたけどな
イケボでも女っぽくもないちょうど良い感じ
キーファに寄せた演技してると思う
651: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:54:57.36 ID:7/tc7ZD.t
正直今作の簡略化されてサクサク進むようになったダンジョンでようやく楽しめるようになったってレベルの新規は11Sとか8程度のダンジョンでも詰まるやろって思う
652: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:55:12.31 ID:wuDuUXvg1
HD2D版ほどじゃないけど自分で難易度調整できるから楽すぎとか難し過ぎとか思ったら変えればええだけやしな
ちなみに1番楽な状態でやったら特にレベル上げすることも熟練度稼ぎすることもなくストーリー楽しめると思う
ちなみに1番楽な状態でやったら特にレベル上げすることも熟練度稼ぎすることもなくストーリー楽しめると思う
665: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:57:13.06 ID:LNbxfGHS7
ヌーデビルとかゾンビーアイ系のモンスター消したのほんまにセンスないと思うわ
スライムすらいないはずのグランエスタードにあんなキモくて強い奴らが闊歩してるっていう明らかに異常事態が起きてるって言うのがよかったのに
スライムすらいないはずのグランエスタードにあんなキモくて強い奴らが闊歩してるっていう明らかに異常事態が起きてるって言うのがよかったのに
698: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:03:58.52 ID:vZuxBv2qP
>>665
7独特のモンスター好きなんやけどな
前後の6,8は人気モンスター多いイメージやわ
7独特のモンスター好きなんやけどな
前後の6,8は人気モンスター多いイメージやわ
669: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:58:18.27 ID:J3dsdsH8E
石板案内人、石板職人?みたいな虫が世界観壊してると思ったわ
何気なく拾った石板からキーファ出てくりゃいいのに、変な虫が石板作ってそこからキーファ合流とか意味がわからんわ
何気なく拾った石板からキーファ出てくりゃいいのに、変な虫が石板作ってそこからキーファ合流とか意味がわからんわ
676: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 00:59:17.00 ID:DZiYGX7c3
バロックの橋渡って30年後のグリンフレークに行けるのが良かったのにな
石版が外れているとか強引すぎやろ
石版が外れているとか強引すぎやろ
683: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:00:52.06 ID:wuDuUXvg1
ぶっちゃけキーファシナリオのとこもうちょいどうにかならんのかって思ったわ
あの石板世界実質なんもないようなもんやろ
あの石板世界実質なんもないようなもんやろ
734: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:15:08.44 ID:wuDuUXvg1
個人的にここ掘り下げてほしいって思ってた神の使いの偉そうなおっさん周りで特に何もなかったの悲しいわ
小説版の設定輸入でも良かったのに
小説版の設定輸入でも良かったのに
739: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:16:47.10 ID:PtgojTu4q
ワイもニセ神周りの設定凄い気になってた
745: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:18:40.06 ID:eVt2knnXL
下位職ですら技忘れるのマジで不便すぎる
とりあえず僧侶マスターとかなんの意味もないんやろこれ
とりあえず僧侶マスターとかなんの意味もないんやろこれ
798: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:35:22.24 ID:RiUJyK7kU
>>745
とりあえずこの技覚えるためにこの職について〜とかそういう戦略が一切ないんだよな
とりあえずこの技覚えるためにこの職について〜とかそういう戦略が一切ないんだよな
753: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:20:28.26 ID:eVt2knnXL
まあ3DS版って戦士、ぶとうか、僧侶、羊だけ覚えたら無双できたからそういうの無くなったのは良かったかもしれない
754: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:21:05.14 ID:iTYQMkLt3
結局キーファの話になるから
やっぱりすげえよなキーファは
やっぱりすげえよなキーファは
756: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:22:27.83 ID:eVt2knnXL
ジャンがオリジナル版の数倍可哀想だわ
魔物にされた挙句面と向かってフラれるの悲しすぎないか
魔物にされた挙句面と向かってフラれるの悲しすぎないか
757: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:22:33.37 ID:1co8ADBY7
父親死んだと思ったらエンディングで生きててビビった
イベントあったのか?
イベントあったのか?
764: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:25:42.11 ID:wuDuUXvg1
>>757
元々はダーマも封印されてて転職するには毎回海賊船乗って行く必要があるみたいな感じでそこにちょっとしたイベントとして挟まってたんやけどそれがカットされた分やな
一応今回も1回降りてからまた行くとお前の父ちゃん拾って届けておいたぞみたいな会話ある
元々はダーマも封印されてて転職するには毎回海賊船乗って行く必要があるみたいな感じでそこにちょっとしたイベントとして挟まってたんやけどそれがカットされた分やな
一応今回も1回降りてからまた行くとお前の父ちゃん拾って届けておいたぞみたいな会話ある
762: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:23:49.11 ID:6xzWSQb1d
PS版ドラクエ7を通して10回はクリアしてる信者だからあそこが消えてる…とか色々と勿体ないと思うところはあったな
まぁでもそれと同じくらいあそこがああだったら良かったのに…が追加されてたから結構高評価や
まぁでもそれと同じくらいあそこがああだったら良かったのに…が追加されてたから結構高評価や
768: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:26:57.41 ID:wuDuUXvg1
そういや海賊船乗る要素も無くなったんやな
まあいらんかったけど
まあいらんかったけど
779: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:29:39.57 ID:TAIRn4d.0
一部削除は残念やけどそれ以外はめっちゃ良かったわ
90点
90点
787: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:31:26.63 ID:pcJ5bQMWy
バリクナジャが強いのは原作リスペクト足りてない😡
801: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:36:49.07 ID:wuDuUXvg1
掛け持ちあるにしても下級の技まで忘れるならもうちょい覚える技増やして欲しかった感はある
まあ減らさないと3DS版みたいにこの職ばっかでいいじゃんみたいになるからしょうがなかったのは理解できる
まあ減らさないと3DS版みたいにこの職ばっかでいいじゃんみたいになるからしょうがなかったのは理解できる
802: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:37:04.12 ID:7/tc7ZD.t
ぶんしんが強すぎて技ラインナップ自体はそこまで良くなくて技没収とステ調整でナーフされたのにゴッドハンドの格自体は落ちなかったな
815: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 01:43:05.24 ID:DSBN8G2Ot
オススメしづらいナンバリングだったけどリメイクはとっつきやすい感じになったな
854: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:00:19.38 ID:4o2EIyDeq
大人キーファがグランエスタードに顔出さないのは良いと思ったけどな
859: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:01:50.18 ID:oT2irldwO
ジャンにも幸せな家庭用意してやれよ
869: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:04:56.30 ID:DOBDUf9ij
>>859
キーファ持ち上げるためになんか余計不幸になってて草
キーファ持ち上げるためになんか余計不幸になってて草
876: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:07:43.07 ID:oT2irldwO
>>869
なんかキーファの行為を正当化しようとゴチャゴチャ御託並び立てたりジャン魔物にしたり小細工してくるけどマジで心象良くなる事ないよな
「悪いな!ライラさんと生きるから旅やめるわ!一発ぶん殴ってくれ!」くらい潔く言居切ってくれた方がまだしょうがねぇ奴だなって思えたわ
なんかキーファの行為を正当化しようとゴチャゴチャ御託並び立てたりジャン魔物にしたり小細工してくるけどマジで心象良くなる事ないよな
「悪いな!ライラさんと生きるから旅やめるわ!一発ぶん殴ってくれ!」くらい潔く言居切ってくれた方がまだしょうがねぇ奴だなって思えたわ
879: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:08:10.47 ID:bQ6kOVSXl
ドールルックは普通によかった
装備か攻め手職業によって見た目が変われば完璧やったんやけどな
装備か攻め手職業によって見た目が変われば完璧やったんやけどな
888: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:10:43.19 ID:vtiX4R/e6
めっちゃ面白かったけどボルカノ生還イベントが強制じゃなくてスルーしがちなのどうにかして欲しいわ 普通に見逃した
891: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:11:20.52 ID:7/tc7ZD.t
>>888
ワイはたまたま戦えたけどスイフーも逃してる人多いよな
ワイはたまたま戦えたけどスイフーも逃してる人多いよな
912: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:18:59.97 ID:bQ6kOVSXl
>>888
やっぱなんかイベントあったんか
それ見てないからエンディングで突然ボルカノ生き返っててなんか見落としたと思って萎えたわ
やっぱなんかイベントあったんか
それ見てないからエンディングで突然ボルカノ生き返っててなんか見落としたと思って萎えたわ
902: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:14:56.21 ID:7/CoYDZLK
>>888
ラグレイ初登場イベントもやね
ラグレイ初登場イベントもやね
892: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:12:02.62 ID:DOBDUf9ij
ワイもエンディングで普通にパッパ立ってて草生えたわ
901: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:14:49.76 ID:bZIJOZqAI
スイフーがパンツ一丁の変態にされたのショック😥
903: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:14:57.62 ID:qoPAIuvB1
ミレッカみたいな制作側が人気出したろって完全に狙ってるキャラ嫌い
で、ちゃんと人気出そうでお前らチョロ過ぎんか?
で、ちゃんと人気出そうでお前らチョロ過ぎんか?
906: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:16:13.28 ID:Kh7482j0v
>>903
分かるけどキモオタの声に負けてフォズを仲間にできるようにされるよりはマシだから良かった
分かるけどキモオタの声に負けてフォズを仲間にできるようにされるよりはマシだから良かった
908: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:16:57.27 ID:Mf6Hzkq5p
82点ってところか
914: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:20:11.75 ID:7/tc7ZD.t
>>908
まあワイも利便性やテンポを加味したらそのくらいやな
正直削除分残ってたら140点くらいつけてた
まあワイも利便性やテンポを加味したらそのくらいやな
正直削除分残ってたら140点くらいつけてた
916: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:21:01.54 ID:bZIJOZqAI
リートルードなくなったからエテポンゲがちしきのぼうしヌッスするのもなくなってたよな
920: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:22:03.48 ID:7/tc7ZD.t
>>916
シンボルしばくだけで腐るほど落ちる程度の価値のない帽子やからしゃーない
シンボルしばくだけで腐るほど落ちる程度の価値のない帽子やからしゃーない
917: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:21:01.73 ID:wuY97IGId
初めて7触る層には概ね好評
リメイク前プレイ済みの層からは賛否両論って感じか
リメイク前プレイ済みの層からは賛否両論って感じか
923: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:22:57.25 ID:MhjFzyYs7
ショートカットボタンの編集とか味方AIの個別の特技使用禁止設定とかHD2D版の方が明らかに優れてる点をなんで共有しなかったんやみたいな細かい不満点はあるけどおもろかったわ
931: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:27:00.40 ID:wuDuUXvg1
持ち物って概念がないから装備しないと杖ダメとかちょっと面倒だなってのは多かったな
けんじゃの石連打とかはええやんとはなったけど
けんじゃの石連打とかはええやんとはなったけど
934: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:28:00.75 ID:zTxNnpfKl
942: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:30:34.90 ID:MhjFzyYs7
>>934
マジで真っ先にグランエスタード行くぞお前ってやろうとしたのに謎に一人でラスダン直行してるの草生えたわ
意地でも実家に帰りたくないんやなって
マジで真っ先にグランエスタード行くぞお前ってやろうとしたのに謎に一人でラスダン直行してるの草生えたわ
意地でも実家に帰りたくないんやなって
938: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:29:25.20 ID:SlFJg0HXz
>>934
ここまでやるなら普通に加入しろとは思った
ここまでやるなら普通に加入しろとは思った
937: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:29:15.31 ID:7/tc7ZD.t
>>934
ここより最後別れる時の会話の方が好きやな
ここより最後別れる時の会話の方が好きやな
936: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:28:49.21 ID:MhjFzyYs7
あとせっかくグラフィックめちゃくちゃかわいいのにカメラがほぼ頭上固定なのもったいないわ
ムービーじゃない会話シーンとかほぼ後頭部しか見えんで表情分からんみたいなとこ多いし
ムービーじゃない会話シーンとかほぼ後頭部しか見えんで表情分からんみたいなとこ多いし
941: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:30:29.64 ID:7/CoYDZLK
>>936
異変後にマール・デ・ドラゴーンがフィッシュベル沖に来たときプレイヤーからは何も見えないの残念やったな
異変後にマール・デ・ドラゴーンがフィッシュベル沖に来たときプレイヤーからは何も見えないの残念やったな
955: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:38:46.84 ID:wuDuUXvg1
色々言われてるけどワイはPS版とか3DS版より圧倒的にいい出来やと思うで
余計な要素とか無駄なやり込み削除されて文句言ってる人の気持ちもわかるけど元の作品が容量だけはあるけどゲームとしての出来は微妙だったし
余計な要素とか無駄なやり込み削除されて文句言ってる人の気持ちもわかるけど元の作品が容量だけはあるけどゲームとしての出来は微妙だったし
958: エッヂの名無し 2026/02/24(火) 02:40:25.93 ID:OGD/dYnEH
割と良かったから早く12作って

















