1: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:01:59.26 ID:X6.S.iJV9
そこそこ良作って感じか?
2: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:02:19.51 ID:X6.S.iJV9
キャラデザや演出は優れてるし
5: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:03:05.70 ID:dlIzj6BiV
美味しいファストフードだけど
高級ランチって言ってるやつがいるのが気に入らないくらい
高級ランチって言ってるやつがいるのが気に入らないくらい
8: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:03:31.55 ID:X6.S.iJV9
完璧ではないけど優れてるよな
9: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:03:35.77 ID:OoogcqWGh
2026年のアニメ最優秀作品候補
11: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:04:18.40 ID:epyYf.btd
とてもよくできてる
最高級のエンタメ映画
最高級のエンタメ映画
14: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:05:15.25 ID:zg9Ns.F8K
噛めば噛むほど味がするガムみたいな感じ
16: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:05:26.52 ID:oInlS0Ge1
バチャ豚とかボカロ好きなオタクからしたら面白いんやないか
ワイは全く面白さがわからなかった
ワイは全く面白さがわからなかった
17: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:05:38.89 ID:pnpPALjyN
これからは減点評価なんて捨てて加点評価でやっていこうぜって気持ちになった
24: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:07:40.42 ID:CMXbMBWl8
期待せずに見たら面白かった
29: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:09:02.96 ID:mZHAqcwlo
超かぐや姫がウケてるのはノイズが無いからやと思う
30: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:09:32.89 ID:LyLynP3.p
何と言うか良くも悪くも現代のオタク向けの作品だなあと思った
31: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:10:08.05 ID:qc6gvv5JD
令和の傑作
オタク界隈におけるZ世代の台頭を象徴する作品
オタク界隈におけるZ世代の台頭を象徴する作品
37: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:11:16.86 ID:p9SqOvifS
ドーパミン出すには最高のアニメ
中身はない
中身はない
39: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:11:33.29 ID:xWzLlzZXi
途中のガンツに出てきそうな奴等不気味で好き
40: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:11:39.74 ID:7ZH4D4T0a
なんで急に10年で精巧な人造人間作れたんだ
41: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:11:50.69 ID:CEA.3.nND
女の子かわいいしライブシーンよかったから名作
50: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:15:01.83 ID:.amCJiZNj
>>41
結局それで充分楽しめるんよなこういうのは
ストーリーの細かい粗なんてどうでもええねん
結局それで充分楽しめるんよなこういうのは
ストーリーの細かい粗なんてどうでもええねん
42: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:12:09.63 ID:SQF3MMmkc
中盤くらいまでで竜とそばかすの姫みたいな歌系かぁ~
おもんないかもって思ったけど最終的には良かった
おもんないかもって思ったけど最終的には良かった
44: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:12:49.61 ID:n106NdiRJ
色んな娯楽がある若いオタク向けって感じでアニメを高尚なものと思ってる古い人には合わんなって
45: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:13:07.85 ID:.amCJiZNj
百合、アイドル、SFで
曲は15年前に天下取ってたボカロP使用
令和にアラサー以下の連中に売れるように作ったなって感じや
曲は15年前に天下取ってたボカロP使用
令和にアラサー以下の連中に売れるように作ったなって感じや
46: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:13:49.87 ID:SEsOduBzV
ガチガチの長編SFじゃねえんだからああいう映画で粗探しするのは映画の見方が下手なんや
B級アクション映画で戦いでボコボコになった車が次のシーンで新車同然になって出てくることに文句言ってるのと変わらん
まぁそれはともかくそんな絶賛するような作品か?とは思う
B級アクション映画で戦いでボコボコになった車が次のシーンで新車同然になって出てくることに文句言ってるのと変わらん
まぁそれはともかくそんな絶賛するような作品か?とは思う
47: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:14:54.92 ID:AMQWhJVxg
lol部分もうちょい削って2時間アニメにしたら更に評価高かったと思う
タイムトラベルもので一つのメロディから2つの曲が生まれてお互いの支えになるって結構斬新やし綺麗な話やと思うわ
タイムトラベルもので一つのメロディから2つの曲が生まれてお互いの支えになるって結構斬新やし綺麗な話やと思うわ
53: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:17:06.12 ID:/A25dKVXR
作画100点ストーリー65点で異論ないやろ?お前ら
54: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:17:18.02 ID:o8aoN7QoY
内容は空っぽ
演出や曲は今風
要するにエッヂャー向けではない
若者向けの作品
演出や曲は今風
要するにエッヂャー向けではない
若者向けの作品
61: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:18:58.18 ID:R2/tOGrjV
>>54
いうほどメルトやハッピーシンセサイザが今風か?
刺さるのアラサーやん
いうほどメルトやハッピーシンセサイザが今風か?
刺さるのアラサーやん
55: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:17:41.98 ID:QPYSVBeET
いろはが超人すぎるのとやることなす事全部うまくいきすぎだろって思ったけど、この辺はもう映画だから展開急ぐのもしょうがないかって納得させた
映画館で見たのもあるんだろうけど映像と音にはマジで感動したわ
2200円払って見るだけの価値はあったなって
映画館で見たのもあるんだろうけど映像と音にはマジで感動したわ
2200円払って見るだけの価値はあったなって
56: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:17:53.23 ID:CEztLTgvB
推し活してないから全く共感できんかったわ
60: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:18:46.10 ID:sgH33VfRd
rayとかいう神曲知れて良かった
62: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:19:01.29 ID:/g0SlRQYC
閃光のハサウェイより戦闘シーンが動いてた
65: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:19:36.20 ID:Z.MsFI.89
ネトフリならサイバーパンクエッヂランナーズのほうがおもろかった
67: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:20:01.44 ID:ZKVUvdtPD
正直本気でドパガキ狙いだったらヤチヨの過去回想とか彩葉がメカかぐや開発するとことか
もっとコテコテにお涙頂戴の演出にしとったと思うんやが
もっとコテコテにお涙頂戴の演出にしとったと思うんやが
96: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:26:54.43 ID:VRP3zq/de
ボカロもVも興味ないけど普通に名作にカウントしてええ
99: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:27:51.10 ID:KQbqUMA23
話題作なのは間違いないしオタクとの会話のネタになるしとりあえず見に行って損はないと思う
もし合わなくても映画特典売れば映画代分は返ってくるし
もし合わなくても映画特典売れば映画代分は返ってくるし
104: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:29:16.48 ID:9NCvVPcUQ
突然盛り上がって突然話題にされなくなる系の作品やん
116: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:31:47.01 ID:VRP3zq/de
竹取物語なぞってハッピーエンドに挿げ替えるってだけのストーリーのどこにそこまで減点したがる要素があるのかわからん
122: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:32:27.56 ID:z9RiHwJHj
2時間かけてrayを再確認するだけ
126: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:32:58.25 ID:rYzr.2Ycn
物語が主人公に都合よすぎてきしょいんだよなぁ
あんなクソ動画で人気配信者になれるわけないし、簡単にタワマンに引っ越せるわけないし、お前義体どうやって作ったん?ともなるし
それらを全部解決するのがいろはの天才設定なのはわかるけど、あまりにも制作者サイドに都合が良すぎるのよ
あんなクソ動画で人気配信者になれるわけないし、簡単にタワマンに引っ越せるわけないし、お前義体どうやって作ったん?ともなるし
それらを全部解決するのがいろはの天才設定なのはわかるけど、あまりにも制作者サイドに都合が良すぎるのよ
157: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:42:21.08 ID:QPYSVBeET
>>126
正直見てる最中これは思ったわ
配信始めたらあっという間に人気になってタワマン引っして~ってやることなすことこいつら全部上手くいきすぎだろって
けどそこは1クールアニメじゃなくて短編映画だから挫折とか仲違いとかそういう展開やってる尺はないからしょうがないと思って見た
正直見てる最中これは思ったわ
配信始めたらあっという間に人気になってタワマン引っして~ってやることなすことこいつら全部上手くいきすぎだろって
けどそこは1クールアニメじゃなくて短編映画だから挫折とか仲違いとかそういう展開やってる尺はないからしょうがないと思って見た
129: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:33:16.72 ID:Vx5cpgtV1
Ex-Otogibanashiだけは神
他は負けインみたいな一年経ったら忘れ去られそうな作品
他は負けインみたいな一年経ったら忘れ去られそうな作品
130: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:33:37.63 ID:SHGZ6HIL4
詰め込みすぎ感あるけど動画倍速で消化する奴とか普通におる現代ならこれぐらいハイテンポのほうが飽きられないのかもな
135: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:34:10.12 ID:jQ9X4zW6E
面白かったし叩かれがちな戦闘シーンもワイは楽しめたけど
ワールドイズマインのアレンジだけは明確にクソやと思った
ワールドイズマインのアレンジだけは明確にクソやと思った
149: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:38:23.21 ID:AMQWhJVxg
かぐやが人気になるのがご都合主義って言うけどヤチヨ好きが集まるコミュニティで若い頃のヤチヨが配信してるんやから自然と人気が出るってロジックは成立してない?
152: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:39:37.97 ID:mJIE/baBR
よくある曇天の背景の中での口論シーンとかも排除されとるからな
172: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:45:09.44 ID:8Hv2q/Sgf
やりたい事は理解できるしそこそこ面白かったけど色んな要素を詰め込んどるけど要素ごとに見るとどれも描写薄いから持て囃すほどかと言われると微妙
個人的にはゾンサガの映画のが面白かった
個人的にはゾンサガの映画のが面白かった
187: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:47:45.36 ID:GR5bWXvg8
今のアニメ業界に足りないのは金だなと思ったわ
エンドロールの作画担当の数が尋常じゃなかった
エンドロールの作画担当の数が尋常じゃなかった
198: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:49:23.65 ID:XE3a13cQx
>>187
外人とか作画しか見てねえからな
まあ"アニメーション"なんだから作画第一主義も間違ってるとは思わんが
面白いストーリーが見たいだけなら小説でも読んどけって話だし
外人とか作画しか見てねえからな
まあ"アニメーション"なんだから作画第一主義も間違ってるとは思わんが
面白いストーリーが見たいだけなら小説でも読んどけって話だし
242: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:56:03.90 ID:GR5bWXvg8
>>198
ライブで3D感ほぼ無かったのが一番感動したんや🥺
ストーリーも身近な昔話をカスタマイズして、映画一本で起承転結作ったのは褒めるやで
月とツクヨミのアナデジ世界設定がすこやな
ライブで3D感ほぼ無かったのが一番感動したんや🥺
ストーリーも身近な昔話をカスタマイズして、映画一本で起承転結作ったのは褒めるやで
月とツクヨミのアナデジ世界設定がすこやな
210: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:51:55.09 ID:Z.MsFI.89
正直歌はようわからんかったオタク向けでも多分2010年代に洋ゲーじゃなくて初音ミクとかやってた層向けやろ
215: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:53:19.43 ID:kM4iRwIT3
なんかあらすじ読めば自分に合わないの分かるやろって層にも届いてるよな
222: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:54:12.73 ID:5iRqWUh8T
普段からネトフリ入ってて真っ先に見てたら「良いアニメ映画やね」ぐらいで終わってたと思うけど
神神連呼する驚き屋のせいで死ぬほど期待値上がってしまってたせいで大分拍子抜けしたわ
神神連呼する驚き屋のせいで死ぬほど期待値上がってしまってたせいで大分拍子抜けしたわ
243: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:56:04.87 ID:K.gmpO3nb
普通に1クールアニメだったらここまで話題になってない代わりにもうちょっと真っ当に評価されてたと思う
263: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:58:24.70 ID:HusGlsfVf
まあキャラデザはええな
失敗コンテンツのほとんどはビジュアル時点で滑ってる
失敗コンテンツのほとんどはビジュアル時点で滑ってる
268: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:58:42.26 ID:/U0xetoTi
かぐや姫の設定を使った上手い終わり方だったけどそこまでの内容がライブやらlolやらで時間取られて薄かったのは分かる
ライブは楽しかったからよかったけど
あと絵が動きまくってるのも見てて楽しかった
ライブは楽しかったからよかったけど
あと絵が動きまくってるのも見てて楽しかった
272: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:59:07.10 ID:rYzr.2Ycn
これ言ったらワイが叩かれるんやろうけど、アニメにライブシーンって要る?
ワイは曲聞きたくてアニメ見てるわけじゃないし、ライブって基本話が展開できないからシナリオ的にはほぼ無意味に4分くらい過ぎるわけやんか
ワイは曲聞きたくてアニメ見てるわけじゃないし、ライブって基本話が展開できないからシナリオ的にはほぼ無意味に4分くらい過ぎるわけやんか
341: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:10:13.92 ID:8Hv2q/Sgf
>>272
要るけどやるならクオリティ高くあって欲しいわ
超かぐや姫は微妙
要るけどやるならクオリティ高くあって欲しいわ
超かぐや姫は微妙
293: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:01:26.43 ID:GR5bWXvg8
>>272
歌詞で心情語ってるんやが?
まぁいらんって人は要らんやろな
歌詞で心情語ってるんやが?
まぁいらんって人は要らんやろな
273: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:59:07.57 ID:M68EKuPxS
SF好きとしては最後に質の悪いSF要素ぶち込んでこれに感動したとか言ってる人が多いことが悲しいのよ
281: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 17:59:49.71 ID:XE3a13cQx
>>273
質の高いSFはそれそのものが不人気だからしゃーない
質の高いSFはそれそのものが不人気だからしゃーない
285: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:00:26.18 ID:MOnjtT7GG
終盤の置いてけぼりと戦闘のつまらなさを除けば高評価や
294: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:01:33.35 ID:ug2hDJZ4J
2周目見るとどうしてもヤチヨに感情移入しちゃう
311: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:03:50.93 ID:fC6W5ka9s
めっちゃ叩かれてるの見て見に行ったけど普通に面白いと思ったわ
ただ途中の戦闘シーンは流石にだれたのと終盤映画館ではいまいち理解できんかった
一緒に見に行った友達はめっちゃ叩いてて悲しかったわ😓
ただ途中の戦闘シーンは流石にだれたのと終盤映画館ではいまいち理解できんかった
一緒に見に行った友達はめっちゃ叩いてて悲しかったわ😓
320: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:07:26.11 ID:XE3a13cQx
友達と作品の感想語り合うのって評価割れた時気まずいよな
だからワイは匿名掲示板で語るんやが
だからワイは匿名掲示板で語るんやが
326: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:08:08.94 ID:VRP3zq/de
LoLがBo3なのはさすがにだるい
331: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:08:47.28 ID:kM4iRwIT3
よく叩かれてる成長や挫折とかの要素については描こうとして失敗したというより最初から描こうとしてなかった感じだからそこはまあそういうもんだと思って見たな
399: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:19:43.89 ID:uxQs23FON
母親まともに書くとゴミカス過ぎてヘイトヤバそうだからね
410: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:22:48.02 ID:pnpPALjyN
>>399
小説にあった母親の呪縛からの解放とかめちゃくちゃいいと思うんだけどあれそのまま映画化したら絶対ヤバかったわ
小説にあった母親の呪縛からの解放とかめちゃくちゃいいと思うんだけどあれそのまま映画化したら絶対ヤバかったわ
401: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:20:55.75 ID:iNOQm3MS0
男女やったら確実に劣化新海誠作品の作品群に埋もれてた
女女で正解だわそこはよく判断したと思う
女女で正解だわそこはよく判断したと思う
420: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:25:10.50 ID:2TZHmnU/V
この映画つまらんとか言ってるやつ
同じスタジオの過去作見せたら気絶してそう
本当につまらないアニメ見せてやりたいわ
同じスタジオの過去作見せたら気絶してそう
本当につまらないアニメ見せてやりたいわ
422: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:25:15.79 ID:yiIIchCdm
450: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:30:59.19 ID:3xzuiLNX9
まあこうして新しいアニメに夢中になってるだけ上等な部分はある
10年20年前のアニメの話しかできなくなった人らも増えてるし
10年20年前のアニメの話しかできなくなった人らも増えてるし
455: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:33:14.15 ID:0eMlsCcQO
471: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:37:31.34 ID:oJuGwWrCe
>>455
ボカロ文化はアジアで通用しても欧米には響かんからな
ボカロ文化はアジアで通用しても欧米には響かんからな
458: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:34:16.07 ID:f8cNxE41r
キャラデザ微妙に感じたわ、家にいるかぐやは特に可愛いと全く思わなかった、ヤチヨは頑張ってる感あったけど
459: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:34:30.01 ID:yiIIchCdm
460: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:34:52.41 ID:OoogcqWGh
ライブシーンが良いってのはストーリーとリンクした演出や描写込みの話なんでその辺を汲み取れないとダメなんだろうな
465: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:35:44.65 ID:pN38JZx4o
なろう系も百合もボカロもVtuberも好きじゃない身からしたら本当に面白さがわからん、よく言われるドーパミンなんてどこの場面で出るんだよこれ
470: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:37:24.45 ID:.5Hu7.qVf
>>465
そもそもこの映画はドパガキ向けやないのに勘違いされとるわ
そもそもこの映画はドパガキ向けやないのに勘違いされとるわ
485: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:39:54.94 ID:LU3JRGo.W
かぐや、ヤチヨのキャラは周回して見て初めて「完成」するんだよな
初見ではただの可愛いキャラだけどセリフ、行動、曲の歌詞に注目するとどんどん魅力が分かってくるから
初見ではただの可愛いキャラだけどセリフ、行動、曲の歌詞に注目するとどんどん魅力が分かってくるから
490: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:40:45.80 ID:P5R5jcvxq
>>485
ワイは2回見るのダルいし予習してから見たわ
そこそこ満足感あった
ワイは2回見るのダルいし予習してから見たわ
そこそこ満足感あった
509: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:44:36.17 ID:3Srp2gvoD
深夜アニメ見てた層以降のオタなら受けてるっぽい
他で言われてる色んなオタが見てる
他で言われてる色んなオタが見てる
512: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:45:06.56 ID:mum74E/Ef
ノイズになるからsyamuさんの曲流すなよ
561: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:57:18.95 ID:pN38JZx4o
>>512
あれ流れた時フフッ、って笑ってしまった
あれ流れた時フフッ、って笑ってしまった
514: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:45:42.13 ID:otek2z.3r
おっさん向けやけどおっさんが見てたらキモいという変なアニメ
529: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:48:59.35 ID:LU3JRGo.W
楽曲も当たりばっかのもデカいポイントやな
やっぱりストーリーと歌詞がしっかりリンクしてるのは良いと思った
やっぱりストーリーと歌詞がしっかりリンクしてるのは良いと思った
537: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:51:43.04 ID:1pGQh4UtM
すまんかぐや大空襲編見たいわ
543: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:52:52.05 ID:CUPgAcFyF
再来年あたりに二匹目のドジョウ狙ったアニメ映画を東映とかが作って爆死するんやろなぁ
547: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:54:16.73 ID:pnpPALjyN
引退ライブ前のかぐやとやちよのセリフ 2週目のほうが味する
551: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:55:39.32 ID:xw.J.Wwoc
MVで映画のその後が描かれてるのはもっと宣伝するべきやろ
知らん人多そう
知らん人多そう
559: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:57:15.31 ID:LU3JRGo.W
個人的には小説版が一番泣けたわ
あれは副読本としては必須や
あれは副読本としては必須や
565: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:58:16.20 ID:GR5bWXvg8
>>559
電車で読んで終章から泣いてたわ🥺
文字で泣くの久々
電車で読んで終章から泣いてたわ🥺
文字で泣くの久々
579: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:01:16.14 ID:LU3JRGo.W
>>565
かぐや8000年飛んだ後の描写辛すぎるわな
どれだけ過酷な時間過ごしてきたのか分かってよかった
かぐや8000年飛んだ後の描写辛すぎるわな
どれだけ過酷な時間過ごしてきたのか分かってよかった
566: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 18:58:23.16 ID:VRP3zq/de
Replyの前の曲で何千年、何万年ってスケールを出してくるのだけ納得できん
かぐや作詞だよねあれ
かぐや作詞だよねあれ
611: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:10:10.29 ID:nu/39qKIR
>>566
かぐやは月での記憶思い出したし、月では寿命の概念とかがないからこれから続く何千年何万年を想定して今いる時間を忘れたくないって想いで作詞したと思うわ
かぐやは月での記憶思い出したし、月では寿命の概念とかがないからこれから続く何千年何万年を想定して今いる時間を忘れたくないって想いで作詞したと思うわ
642: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:17:35.87 ID:VRP3zq/de
>>611
人間と数ヶ月暮らしただけの実質不死みたいなやつが何千年っていうちょうどいい尺度を持ち出すのが妙にひっかかったんや
永遠とかでいいのにストーリーの構造を知ってる作詞者がチラついてしまう
人間と数ヶ月暮らしただけの実質不死みたいなやつが何千年っていうちょうどいい尺度を持ち出すのが妙にひっかかったんや
永遠とかでいいのにストーリーの構造を知ってる作詞者がチラついてしまう
681: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:27:12.59 ID:nu/39qKIR
>>642
まあ確かに
ヤチヨが8000歳って設定からそのスケールのインスピレーションが沸いたとか補完するしかないな
まあ確かに
ヤチヨが8000歳って設定からそのスケールのインスピレーションが沸いたとか補完するしかないな
572: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:00:03.90 ID:mo8HrJvEx
EDの曲だけよかった
途中ではいる疑似エンディングのとこでほんとに終わりでもよかった
まだこれ続くんだって思ってしまった
途中ではいる疑似エンディングのとこでほんとに終わりでもよかった
まだこれ続くんだって思ってしまった
575: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:00:47.60 ID:Buj0gQ9YF
見せ場は全部オリ曲やし
本編はボカロに寄ってないし英断やったな
本編はボカロに寄ってないし英断やったな
576: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:01:02.85 ID:v4OP5LCKD
てかミュージカルライクの映画に文句言いすぎなやつって映画見るの向いてないよな
映像の見やすさと音楽さえ良ければそれだけでエンタメ作品として完成してるんだから
映像の見やすさと音楽さえ良ければそれだけでエンタメ作品として完成してるんだから
580: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:01:41.69 ID:epyYf.btd
超かぐや姫!を見て面白かった人は「AIの歌声を聴かせて」をぜひ見てみてほしい
非常に共通点が多く、でも別のものとして楽しめる良作だった
非常に共通点が多く、でも別のものとして楽しめる良作だった
587: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:03:59.53 ID:2TZHmnU/V
クソつまらんコロリド過去作見てないやつが超かぐ語らないでほしいわ雑魚が
589: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:04:39.52 ID:HgNk7xjRM
立川シネマシティが聖地になったせいで立川はずっと上位の客入りなの面白い
596: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:06:31.51 ID:nu/39qKIR
初見→面白いけど過大評価すぎるやろ…
小説読んで2週目以降→2026最高傑作やな
小説読んで2週目以降→2026最高傑作やな
607: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:09:22.01 ID:PRs70SLGS
616: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:10:36.15 ID:OoogcqWGh
1周で伝え切らなきゃダメだろって人がいるけど何周もして宝探しのように細かい描写を発見出来るのは配信アニメの強みだからな
SNSでもその辺りが話題の拡散に繋がってどんどん人気が広がっている
SNSでもその辺りが話題の拡散に繋がってどんどん人気が広がっている
622: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:12:16.11 ID:epyYf.btd
>>616
ワイは2周したけど1周でも十分楽しめるしなあ
それで気に入ったら2周目でもっと楽しめるってボーナス感しかないわ
ワイは2周したけど1周でも十分楽しめるしなあ
それで気に入ったら2周目でもっと楽しめるってボーナス感しかないわ
617: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:11:00.65 ID:gQLKG2joF
映画館で見たほうがええ
小説版も読んだほうがええ
小説版も読んだほうがええ
633: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:15:29.26 ID:LU3JRGo.W
ヤチヨの正体がかぐやって事はヤチヨの言動どうやったっけって気になったのがきっかけで2周目見たわ
無事ハマった模様
無事ハマった模様
657: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:20:41.45 ID:dRDMwAlfh
かぐや「バイト休むって連絡入れといたから~😭」
シリアスに敏感ワイ「アカンこれ彩葉が余計なことしないでよってキレるやつや…」
こうなった奴多少はおるやろ
シリアスに敏感ワイ「アカンこれ彩葉が余計なことしないでよってキレるやつや…」
こうなった奴多少はおるやろ
746: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:38:04.68 ID:SHGZ6HIL4
>>657
あとかぐやに時間とられすぎて成績落ちるみたいな件はあるやろなあって思ってたわ
良くも悪くも彩葉が完璧超人だから成り立つ話やね
あとかぐやに時間とられすぎて成績落ちるみたいな件はあるやろなあって思ってたわ
良くも悪くも彩葉が完璧超人だから成り立つ話やね
663: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:22:43.61 ID:PRs70SLGS
合戦もそんな長く感じなかったけどな
兄といろはの関係性の進展もあるしかぐやとの心の距離が近づく場面でもあるし
その要素を会話だけでやってた方がもっと苦痛だったと思うから映像すげーを織り交ぜて消化させたのは英断だと思う
兄といろはの関係性の進展もあるしかぐやとの心の距離が近づく場面でもあるし
その要素を会話だけでやってた方がもっと苦痛だったと思うから映像すげーを織り交ぜて消化させたのは英断だと思う
665: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:23:04.52 ID:trnV73xT0
シリアスアレルギーとか言ってるけど寧ろ現代の方が露悪的な作品ばっかやと思うがね
そういうのめっちゃバズりやしし
そういうのめっちゃバズりやしし
667: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:23:17.78 ID:LU3JRGo.W
ありきたりなネットの闇みたいなネタとな無くてよかったわ
絶対ノイズになるしな
絶対ノイズになるしな
673: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:25:34.41 ID:CilY6XdlS
せいぜい君の名はレベルや
大したことない
大したことない
675: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:25:57.93 ID:MxpLeWbdR
まさに今日見に行っておもろかったんやけど最後だけよく分からんかったわ
最後3人でライブしてたけどなんでかぐや分裂しとるの?
10年かけて作った義体はやっちょ入れるためのものやと見終わった直後は思ってたんやけどあれ現代のかぐや救うために作ってたって事?
8000年待たせるの可哀想やから仕事終わらせてこっちに来てる現代のかぐやの意識をなんとかして義体に写したって事でええんか?
最後3人でライブしてたけどなんでかぐや分裂しとるの?
10年かけて作った義体はやっちょ入れるためのものやと見終わった直後は思ってたんやけどあれ現代のかぐや救うために作ってたって事?
8000年待たせるの可哀想やから仕事終わらせてこっちに来てる現代のかぐやの意識をなんとかして義体に写したって事でええんか?
707: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:31:04.10 ID:nu/39qKIR
>>675
かぐやのボディの中身はヤチヨ
ライブしてるヤチヨは同時操作や分身してるとかや
かぐやのボディの中身はヤチヨ
ライブしてるヤチヨは同時操作や分身してるとかや
714: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:32:35.16 ID:MxpLeWbdR
>>707
結局かぐやが8000年耐えるのは変わらんのか…
ハッピーエンドじゃなきゃヤダ!っていうならそこもまとめて救って欲しかったわ
結局かぐやが8000年耐えるのは変わらんのか…
ハッピーエンドじゃなきゃヤダ!っていうならそこもまとめて救って欲しかったわ
745: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:37:57.01 ID:OoogcqWGh
>>714
ハッピーエンドにするのとその道中の辛いことを全部無かったことにするのは別の話なのでは?
ハッピーエンドにするのとその道中の辛いことを全部無かったことにするのは別の話なのでは?
678: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:26:37.52 ID:xEsC7HbKM
映像と女の子が可愛いのは良かった
個人的にはストーリーが良いアニメ好きだから世間で言われるほどハマらなかったけど
個人的にはストーリーが良いアニメ好きだから世間で言われるほどハマらなかったけど
680: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:27:02.92 ID:SiaQSeoUK
平成後期に流行ったもん詰め合わせセット
689: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:28:51.45 ID:NnjHv1Cig
日常パートの方が魅力的なカット多かったからライブの肩透かし感が凄かったんやけど分かる奴おらんか
よく動いてて偉いねとしかならんかった
よく動いてて偉いねとしかならんかった
700: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:30:31.70 ID:dRDMwAlfh
>>689
肩透かしとは思わんけど日常パートの満足感が高くてライブとかツクヨミでのシーンが相対的に落ちる感覚は分かる
肩透かしとは思わんけど日常パートの満足感が高くてライブとかツクヨミでのシーンが相対的に落ちる感覚は分かる
747: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:38:16.21 ID:dRDMwAlfh
コラボライブ冒頭のヤッチョのMCに藤原基央みを感じたわ
750: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:38:37.63 ID:nu/39qKIR
小説やと8000年の話しが深掘りされてるから面白かったって感じたやつは読んだ方がいいで
787: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:44:24.15 ID:UdtMVBhXG
お前ら超かぐや姫好きすぎやろ
そんな語るような作品か?
そんな語るような作品か?
836: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:59:07.62 ID:gbvPW/4Lf
>>787
有名監督が手掛けてないオリジナルアニメ映画では久々のヒットやからな
オリジナルやと全員が無知の状態やからここはなぜこうなんだといった議論が発生しやすいし
有名監督が手掛けてないオリジナルアニメ映画では久々のヒットやからな
オリジナルやと全員が無知の状態やからここはなぜこうなんだといった議論が発生しやすいし
788: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:44:39.77 ID:LU3JRGo.W
小説版だと彩葉のハイスペック設定も消化しやすくなる描写多くて結構納得できたわ
どれだけマッマに憧れてたのか、縛られてたのかがよく分かる
どれだけマッマに憧れてたのか、縛られてたのかがよく分かる
797: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:47:16.66 ID:nu/39qKIR
アニメと小説の犬DOGEの入手経緯違ったり色々別の描写差し込まれてるから、世界再構築系の話で別ルートの話しを描いてる説もあるよな
826: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:55:39.50 ID:LU3JRGo.W
829: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:56:53.04 ID:OoogcqWGh
ギスギス要素は取っ払って正解だったと思うけどお色気要素がほぼ無かったのはどう転んだのか分からん
あればもっと人気だったのかね
あればもっと人気だったのかね
860: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 20:05:18.41 ID:YkhPgSvli
877: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 20:10:41.30 ID:LU3JRGo.W
>>860
明らかに運営側にいる謎の古参ファン
明らかに運営側にいる謎の古参ファン
838: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 19:59:56.90 ID:WiPJV5pIl
2周目見る人が何をモチベとしてるのかわからん
伏線貼られてる作品は毎回2周見るタイプなんか?
伏線貼られてる作品は毎回2周見るタイプなんか?
848: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 20:02:55.21 ID:nu/39qKIR
>>838
いい意味でも悪い意味でも心情描写が薄いからそれを補完するためだったりやな
いい意味でも悪い意味でも心情描写が薄いからそれを補完するためだったりやな
843: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 20:01:57.99 ID:gQLKG2joF
一番好きな歌はなんや?
ワイは星降る夜や
ワイは星降る夜や
875: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 20:09:57.19 ID:zg9Ns.F8K
>>843
好きなのに間違えんなや
”星降る海”や
ちなみにワイは星降る海かReply
好きなのに間違えんなや
”星降る海”や
ちなみにワイは星降る海かReply
850: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 20:03:03.73 ID:1DRvakLBq
>>843
私はわたしの事が好きか瞬間、シンフォニー
私はわたしの事が好きか瞬間、シンフォニー
854: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 20:04:10.13 ID:nu/39qKIR
>>843
今はシンフォニー
割と真面目に周回するたびに変わってしまう
今はシンフォニー
割と真面目に周回するたびに変わってしまう
865: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 20:06:41.43 ID:YIuiMMn5R
ヤチヨの正体は8000年前から現代まで生きてきたかぐや!って言われても「大変やったなあ」としかならん
唐突感すげえしグッとこない
唐突感すげえしグッとこない
868: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 20:07:29.47 ID:RDYuo4ozj
直近で見た地面師とイカゲームがカタルシスも無い終わり方でモヤモヤしてたから
ご都合主義があろうとハッピーエンドで終わらせたかぐや姫はそれだけで評価できる
ご都合主義があろうとハッピーエンドで終わらせたかぐや姫はそれだけで評価できる
899: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 20:14:39.55 ID:cIfdyhaQS
ちゃんと男キャラにも力入れてるのが好感もてるわ
豚向けじゃなくて女ファンも取り入れようとしてる姿勢があるからワイの彼女にもおすすめできるし
豚向けじゃなくて女ファンも取り入れようとしてる姿勢があるからワイの彼女にもおすすめできるし
909: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 20:16:51.65 ID:LkuM0BlQn
>>899
これはほんま分かる
男女のバランス感覚がいいから他人にも勧めやすいわ
これはほんま分かる
男女のバランス感覚がいいから他人にも勧めやすいわ
912: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 20:17:41.79 ID:0TbDYaBqg
アラサーボカロオタ向け云々はkzとryoと40mPをオリ曲で起用してるって点ではまぁフックにはなっとるとは思う
918: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 20:18:35.97 ID:8KslREcw5
オタク全員が好きって語られるとイラッとするけど若い子がハマる理由がオッサンにも分かる程度には良くできた作品やと思う
1000: エッヂの名無し 2026/04/13(月) 20:34:56.54 ID:QPYSVBeET
かぐやのいた月の世界はどんな感じだったのかもっと描いて欲しかった
全く月の生活に未練無いみたいだけどかぐやの親とか友達的な存在はいなかったのか
全く月の生活に未練無いみたいだけどかぐやの親とか友達的な存在はいなかったのか




















だからこそ面白いとも言える
そもそもタイトルから王道な訳が無いんだけど謎に王道を期待してる人がいるんだよな
リアリティがないとか言って
スペースオペラやタイムリープの入門編から始めとけよ
jfinancial
が
しました