cd-r

1: けんもですの 2026/04/25(土) 15:50:40.23 ID:pAS6dfu30.net ?2BP(1000)
昔焼いたやつは読み込めなくなってるし最悪よ 

3: けんもですの 2026/04/25(土) 15:51:35.85 ID:AO+7Amn40.net
俺も20年前に買ったのが大量に余ってる

6: けんもですの 2026/04/25(土) 15:52:13.90 ID:PTurHHIn0.net
未使用未開封のまま全部捨てたわ

7: けんもですの 2026/04/25(土) 15:52:16.13 ID:rLBQqaUr0.net
結構前に農家に寄付した、キラキラ風に舞ってた

9: けんもですの 2026/04/25(土) 15:52:32.22 ID:Lr1dFee40.net
自治体が燃えるゴミで捨てて良かったからすでに捨てた

10: けんもですの 2026/04/25(土) 15:52:47.15 ID:BihaDm2B0.net
円盤投げ

14: けんもですの 2026/04/25(土) 15:53:28.04 ID:LZxx/paRd.net
カラスにあげる

15: けんもですの 2026/04/25(土) 15:54:30.82 ID:/5hE1hIV0.net
引っ越しのときだったか100枚スピンドルみたいなの燃えるゴミで全部すてた

16: けんもですの 2026/04/25(土) 15:54:52.20 ID:XRry6+Pg0.net
AKBのCDを大量に不法投棄したバカが逮捕されてたぞ
燃えるゴミで出せるってその時知ったわ

17: けんもですの 2026/04/25(土) 15:55:10.88 ID:FFsNnkkM0.net
うちには未開封の3.5インチフロッピーが200枚あるぞ

124: けんもですの 2026/04/25(土) 20:22:37.04 ID:vXvLrdYG0.net
>>17
2Dとか1DDとかならかなり高額で売れる
2HDはまあ。。。

18: けんもですの 2026/04/25(土) 15:55:29.61 ID:9Nr2vWYqM.net
太陽誘電だったら欲しい

19: けんもですの 2026/04/25(土) 15:56:00.91 ID:PTurHHIn0.net
ちな今は未使用のDVD-RとBD-Rがスピンドルで100~200枚くらい手元にある

22: けんもですの 2026/04/25(土) 15:57:54.08 ID:SBmiahS7H.net
畑に吊るせよ

23: けんもですの 2026/04/25(土) 15:57:57.13 ID:eqtzWp030.net
色素が全部劣化してるから完全なるゴミだぞ?

データが書き込んであったとしてもロスト

24: けんもですの 2026/04/25(土) 15:58:30.26 ID:7pCY0HvFd.net
こういうの買ったことないな

no title

1枚1枚ケースに入ってるやつを使ってた

25: けんもですの 2026/04/25(土) 15:58:34.55 ID:Dx34Qrx2H.net
ニコ動の流行ってないボカロ曲寄せ集めてオリジナルアルバム作って編集者ごっこしろ

26: けんもですの 2026/04/25(土) 15:59:36.36 ID:WiCbhpzn0.net
燃やせるゴミの日に捨てろ

28: けんもですの 2026/04/25(土) 15:59:56.60 ID:ROx9OPnM0.net
音楽CD作って握手券を付けて売ろう

29: けんもですの 2026/04/25(土) 16:00:25.63 ID:rjDYTUITd.net
10年とか経ってるもの書けるのか?

30: けんもですの 2026/04/25(土) 16:00:27.13 ID:UeeC4/d50.net
昔は100年くらい持つのかと思ってたよな

33: けんもですの 2026/04/25(土) 16:01:45.87 ID:sPgvnW1+H.net
ワイのエブリーオーディオがCDだから偶にPCで焼いてるべ

34: けんもですの 2026/04/25(土) 16:02:14.24 ID:PTurHHIn0.net
昔焼いたCD-Rデータ消えてる言うけど確認したことないわ
焼いたの30年前くらいか?

65: けんもですの 2026/04/25(土) 16:32:05.93 ID:JhOsb/TM0.net
>>34
古いバックアップディスクチェックしたら、20年くらい前の物は結構読めなかった
それでもCDRの一部のファイルが読めなかった、程度で
ディスク丸々読めないのは無かったし、DVDは大体読めたし
意外と保つなと思った

74: けんもですの 2026/04/25(土) 16:40:06.24 ID:25Xr2u4y0.net
>>34
25年前に焼いたCD-R は結構大丈夫
20年前のDVD-R はほとんど死んでた
BDR はどうなるかな…

35: けんもですの 2026/04/25(土) 16:04:00.74 ID:2SYzczd90.net
50枚入りの未開封のやつある

36: けんもですの 2026/04/25(土) 16:04:31.86 ID:ZLoId5Vf0.net
あれリサイクルできないんか?

37: けんもですの 2026/04/25(土) 16:05:23.35 ID:55fNCRzNM.net
湿度が高い日本だと長期保存は無理

38: けんもですの 2026/04/25(土) 16:05:55.71 ID:zyWTtv4F0.net
体制側にチャクラム代わりに投げつける

44: けんもですの 2026/04/25(土) 16:07:16.19 ID:4rHu8I9B0.net
焼いたの何百枚も倉庫にあるけど
堤さやかとかもちもにとか
もう観られなくなってるんだろうなあ

41: けんもですの 2026/04/25(土) 16:06:42.54 ID:RDdjUkWYH.net
CDカッター!!(パパウパウ)

42: けんもですの 2026/04/25(土) 16:06:53.02 ID:KRf48Mtc0.net
カラスよけにぶらさげとけ💿🐦‍⬛

46: けんもですの 2026/04/25(土) 16:07:34.37 ID:98UPLyq90.net
秋葉原でお釣り返してくれる時手を握ってくれるお姉さんがいるCD-R売ってる店なかった?

47: けんもですの 2026/04/25(土) 16:08:55.74 ID:vo3o5E+Z0.net
CDはまだ読めるけどMOがどうしようもねえ

49: けんもですの 2026/04/25(土) 16:09:51.70 ID:EI0+8z6F0.net
金コダとか富士通とか集めてたけど実家にそのままだな

50: けんもですの 2026/04/25(土) 16:12:04.53 ID:uIvhdiHE0.net
まさかここまで光学ドライブ使わない社会になるとはな

52: けんもですの 2026/04/25(土) 16:15:16.87 ID:EI0+8z6F0.net
MITSUI金とかも今でもまあまあ高いんだな

53: けんもですの 2026/04/25(土) 16:17:01.64 ID:qvBWzcEu0.net
太陽誘電なら売れる、他は売れない、昔焼いたCDRで無事なのほぼ太陽誘電だけやし

55: けんもですの 2026/04/25(土) 16:18:05.31 ID:UJYw9wwa0.net
太陽誘電のDVD-Rなら安い時に買い増ししてた結果2000枚ぐらいあるわ、多分20年以上放置してるけど書き込みできるのかこれ

57: けんもですの 2026/04/25(土) 16:21:54.05 ID:9AdXa4ZK0.net
仕事でまだ全然使ってるけど20年前のは怖くて使えないな

58: けんもですの 2026/04/25(土) 16:24:51.24 ID:RLQN8Tr+0.net
粗悪品だと10年で読み書き出来なくなるらしいな

60: けんもですの 2026/04/25(土) 16:28:40.76 ID:CFQXmlnc0.net
パナソニックのBD-Rがバカみたいに高騰してるんだよな
別に今売ってるCMCやRitek製でも実用上何ら問題無いのに

67: けんもですの 2026/04/25(土) 16:36:03.10 ID:CFQXmlnc0.net
記録用の光学ディスク数千枚レベルであるけど完全に死亡ってのは経験した事無いんだよな
あるメーカーの特定ロットで外周にエラー多発で読みこみ怪しいってケースぐらい
プレスROMはまだ一切死んだこと無いわ

68: けんもですの 2026/04/25(土) 16:37:24.21 ID:puueY4XM0.net
前の週刊フジテレビ批評のセット作れ

69: けんもですの 2026/04/25(土) 16:37:48.83 ID:of8yTu7P0.net
畑の園芸にカラスよけ、大きく育つ前の苗の周りに置いてマルチ代わりに

78: けんもですの 2026/04/25(土) 16:41:56.05 ID:9jDcPcf80.net
シーデーもデーブイデーも保管状態次第だから

79: けんもですの 2026/04/25(土) 16:42:00.94 ID:iB8Owedu0.net
2HDの未開封フロッピー40枚持ってる
いつか歴史的価値が出ると思ってそのまま残してる

80: けんもですの 2026/04/25(土) 16:43:01.92 ID:JhOsb/TM0.net
そう言えば古いPS1のディスクとか数枚目に見える傷があるわけでもないのに読めないのあるな
これは経年劣化なんだろうか、それとも目に見えないだけで物理的な傷が付いてるんだろうか
逆に読み込みはできるけど、ディスク周辺がなんか白いサビみたいのが入ってるのとかもある

83: けんもですの 2026/04/25(土) 16:47:35.53 ID:ukyAK1j+M.net
太陽誘電やソニー(誘電OEM)なら売れるだろ

85: けんもですの 2026/04/25(土) 16:54:32.40 ID:ChI1QBMN0.net
プラスチック部分がポリカーボネートで
アクリルやガラスなんかよりもよっぽど衝撃に耐えるから
プラスチックが割れたときの補修溶剤として最適なんで
捨てるなんてもったいない

半田ごてで溶かしながら補修で活用がベスト

93: けんもですの 2026/04/25(土) 17:07:58.39 ID:7cHJYQYYH.net
PSやらmp3やら焼いた大量のCDRそろそろ捨てるか

94: けんもですの 2026/04/25(土) 17:10:29.18 ID:bOb2PfAd0.net
実家の自室の押入れになにかしら焼いたCD-RとDVD-R、未使用のCD-RとDVD-Rが山のように眠ってるはず
いい加減処分しないとなあ

96: けんもですの 2026/04/25(土) 17:13:28.73 ID:7cHJYQYYH.net
なんだかんだでプリンコは今でもちゃんと読めてるのすごい

99: けんもですの 2026/04/25(土) 17:20:10.30 ID:3bLt/ujp0.net
うちは燃えるゴミで出せる地域だったから廃棄楽だった

111: けんもですの 2026/04/25(土) 18:18:40.35 ID:yhPksUBT0.net
プリンタブルのやつが黄ばんでて捨てた
読み書きに影響ないのかもしれんが

117: けんもですの 2026/04/25(土) 19:00:51.83 ID:PTurHHIn0.net
押入れから光学メディア引っ張り出してドライブ入れてみた
25年前のCD-Rと13年前のDVD-R両方とも中身大丈夫そう
あくまで1枚ずつピックしただけだが

119: けんもですの 2026/04/25(土) 19:06:29.05 ID:vYN9MTah0.net
安物だったプリンコは速攻読めなくなってたな

121: けんもですの 2026/04/25(土) 19:24:13.80 ID:IY5iHpjq0.net
昔は音楽で焼き直し用途あったけど配信やハイレゾ再発とかで不要か

122: けんもですの 2026/04/25(土) 19:28:45.91 ID:ImEwQXyw0.net ?2BP(1000)
花王製のMOが30枚ぐらいあるなぁ
ドフとかでひきとってくれんかな

123: けんもですの 2026/04/25(土) 20:03:28.26 ID:luon/1gu0.net
カーナビ用に音楽CD作ってるわ

127: けんもですの 2026/04/25(土) 20:41:03.09 ID:34FkE6/FH.net
意外なことに今って大容量のデータを半永久保存する手段がないんだよな
CDやDVDはRになると10年くらいで耐用年数くるしハードディスクは長期未通電だとヘッド固着するし使ってると一定確率でそのうち100%の確率で壊れる
100年保存できますって個人メディアがないという
ネットに流したほうがまだ生存性高そう

129: けんもですの 2026/04/25(土) 23:03:11.99 ID:AIed5gKhH.net
古いノーパソあるけど
まだやけるかなぁ

110: けんもですの 2026/04/25(土) 18:17:17.80 ID:2DN8Nrcy0.net
そも家中探してももうCD-Rドライブなるものが見当たらない
遠いところまで来ちまったな