1773828669351

1: けんもですの 2026/05/09(土) 11:47:20.17 ID:at1NEiPy0●.net BE:821395612-2BP(3308)
「PS3」「Wii U」「Xbox 360」をレトロゲームに分類--販売店の世界最大手が表明
https://japan.cnet.com/article/35245156/

2: けんもですの 2026/05/09(土) 11:48:16.13 ID:JLm4HoaM0.net
その世代までしか知らない

4: けんもですの 2026/05/09(土) 11:49:25.31 ID:le12/M2Wd.net
クソ箱好きだったけどな

5: けんもですの 2026/05/09(土) 11:51:20.34 ID:d4mlpRIq0.net
この世代から何も進化してない

7: けんもですの 2026/05/09(土) 11:53:42.09 ID:zzU66u2o0.net
PS3はともかくxboxは360の時代がピークだったぞ
PS3にも名作は多いがPS2とPS4の時代が強かった

8: けんもですの 2026/05/09(土) 11:54:07.88 ID:1BCCyEvf0.net
メタルギアソリッドの4がおもろかったわ

9: けんもですの 2026/05/09(土) 11:54:14.06 ID:X7IxKANf0.net
和ゲーはほんとに終わってた

10: けんもですの 2026/05/09(土) 11:54:19.36 ID:SNwREJmJ0.net
箱○持ってたらこの説は出ねーよ

11: けんもですの 2026/05/09(土) 11:54:20.64 ID:ou9cLE4B0.net
ガチャガチャとDLC全盛期だったからソフト単品だと
全然遊べないようなの多いんだよな

12: けんもですの 2026/05/09(土) 11:54:56.34 ID:dYw8Pdr90.net
360でRPG連発して盛り上げようとしてたけど軒並み滑ったのは可哀想だったな

13: けんもですの 2026/05/09(土) 11:54:57.72 ID:E+i4XyMo0.net
つまらないってか売れなかったな

15: けんもですの 2026/05/09(土) 11:55:39.00 ID:4MWsVOVN0.net
同じHD画質でも今見るとフォトリアルもアニメ調も処理能力が足りずに凄え汚え絵面してる

16: けんもですの 2026/05/09(土) 11:56:04.21 ID:e2EDR1B/0.net
今のゲーム機の礎を築き上げた偉大な世代だよ

17: けんもですの 2026/05/09(土) 11:57:07.04 ID:TERPZOmh0.net
PS2時代が一番つまらんかった
MMOが出てきてたこともあってPCばっかやってたわ

18: けんもですの 2026/05/09(土) 11:57:25.84 ID:rWu0JhUT0.net
PCはこの世代が一番だったな
ハーフライフ MMO オブリビオン

19: けんもですの 2026/05/09(土) 11:57:44.80 ID:dYw8Pdr90.net
韓国産ネトゲが盛り上がりはじめてみんなそっちに流れ始めた時代でもある

20: けんもですの 2026/05/09(土) 11:58:33.56 ID:E+i4XyMo0.net
PS3のPS2下位互換なくされたの痛かったな
PS1の下位互換はどの型番でも付いてる、ってのもしばらく知らなかったし

告知の失敗だと思う

21: けんもですの 2026/05/09(土) 11:58:45.70 ID:4MWsVOVN0.net
利ザヤのデカいDL版が普及したPS4やSwitchよりこの世代の方がソフトメーカーもハードメーカーも厳しかったんじゃねえかな

28: けんもですの 2026/05/09(土) 12:03:41.51 ID:E+i4XyMo0.net
>>21
開発機材の高騰はよく言われてたよね
言われ始めた時期でもあるし

22: けんもですの 2026/05/09(土) 11:59:03.18 ID:iGH8+W7A0.net
codの薄暗い記憶
青春の1ページがcodになっちゃった子まじでお悔やみ

23: けんもですの 2026/05/09(土) 11:59:54.60 ID:mer9tUKJ0.net
1番ゲームから離れてた頃だわ
ps4のホライゾンのpvみて「グラフィックすげぇ」で復帰した

24: けんもですの 2026/05/09(土) 12:00:05.23 ID:wwvnw2Fb0.net
むしろPS3世代でようやくやりたかった表現が出来るようになったように思える
PS4以降は延長線上に過ぎない

25: けんもですの 2026/05/09(土) 12:00:25.59 ID:ZOFa4Dit0.net
この世代のゲームは
PS2、xbox、GCのアップグレード版みてえなもんだしな
無料オンラインとHDDありきのPS3デモンズソウル
任天堂だとWIIUになるけどスプラトゥーン
くらいだよね革新的だったのは

26: けんもですの 2026/05/09(土) 12:01:40.26 ID:RORH6vG30.net
こないだWiiのカービーのエアライド(2003)をやる機会があったんだがめっちゃくちゃ3D酔いしたわ
今のゲームは3D酔いしにくいように調整されてるって本当なんだな

27: けんもですの 2026/05/09(土) 12:02:29.09 ID:rhrtpepZM.net
なんでや
ゼノブレイド最高やろがい😳

29: けんもですの 2026/05/09(土) 12:06:16.78 ID:vmoZxYoD0.net
アンチャ2、ラスアス、デモンズ、MAG
十分過ぎる程の神世代だわ

PS4辺りの方が感動は薄い

30: けんもですの 2026/05/09(土) 12:06:33.45 ID:oo+6l84h0.net
ギアーズオブウォー
ポータル
デッドスペース

CERO問題でアジア版のディスクを買っていた時期だね

34: けんもですの 2026/05/09(土) 12:12:01.98 ID:ePen6D5iM.net
>>30
デッドライジングも北米版買ってたわ

68: けんもですの 2026/05/09(土) 13:04:06.24 ID:oo+6l84h0.net
>>34
北米版はハードも北米版が必要だったね

31: けんもですの 2026/05/09(土) 12:07:56.83 ID:k3rX3R3V0.net
オンラインゲームが花開いた革命の時代
この時代を過小評価とかありえない

33: けんもですの 2026/05/09(土) 12:09:44.66 ID:eleuKJax0.net
俺もその頃はゲームあまりしてなかったわ
エロゲばっかやってた

35: けんもですの 2026/05/09(土) 12:12:56.48 ID:eleuKJax0.net
たしか2010年頃からゼノブレイドやスカイリムやってオープンワールドええなってなってまたゲームし始めた

36: けんもですの 2026/05/09(土) 12:13:06.68 ID:t1mPFoxg0.net
モンハンPがあった時代?

37: けんもですの 2026/05/09(土) 12:14:30.37 ID:MdCUoiYRM.net
アイマスはゲームが面白かったかはわからんがニコニコ動画の動画投稿のムーブメントは最高に面白かった。

38: けんもですの 2026/05/09(土) 12:15:25.62 ID:+ic+YOKT0.net
PS3とVITAのマルチとかいう呪い

40: けんもですの 2026/05/09(土) 12:17:41.78 ID:K+D3Yu1oH.net
インディーゲーは伸びてた頃

41: けんもですの 2026/05/09(土) 12:26:12.26 ID:yluWXLKQ0.net
携帯機が全盛期の頃だな

43: けんもですの 2026/05/09(土) 12:33:49.39 ID:81pu3EzU0.net
オブリビオンとかフォールアウト3だろ
この世代以前はレトロハード扱いでいいってぐらい違う

44: けんもですの 2026/05/09(土) 12:37:37.11 ID:UDC8xxty0.net
まあ3だの4だの中途半端なナンバリングの洋ゲーが話題の中心だったしな

45: けんもですの 2026/05/09(土) 12:40:37.57 ID:8tciwW0Wd.net
此処あたりから家ゲー全く触ってないdsなんかも触ってないから全く分からんわ

46: けんもですの 2026/05/09(土) 12:43:08.59 ID:3H23wN9i0.net
でもマクロス30を遊べるのはPS3だけなんだ🥺
現行機で遊べるようにしてくれよ

47: けんもですの 2026/05/09(土) 12:43:47.09 ID:3H23wN9i0.net
あとウォーホークも頼む

48: けんもですの 2026/05/09(土) 12:44:35.57 ID:a6wIghXi0.net
PS2世代には感じなかった新世代感あった気がする

49: けんもですの 2026/05/09(土) 12:44:42.69 ID:dUam6wio0.net
PS3はスクエニの中核ゲーがFF13シリーズだけだったな
ドラクエ本編出せなかった
そのぶんデモンズソウル、ダークソウルとかフロムゲーが台頭しだしてきた時期でもある
フォールアウト、オブリビオン、スカイリムできたし後は龍が如くとかグランドセフトオートが定番化して、バイオ、メタルギアも安定して地位を固めた
PS4だとフロム、カプコンのさらなる躍進で大作が増えた印象だな
スクエニも勢いは落ちてきたけどドラクエ11、FF15、FF7リメイク、ニーアとかヒット作は出してきた

50: けんもですの 2026/05/09(土) 12:45:20.07 ID:DrDnhBM50.net
HDTVに対応し始めた世代だけど性能がまだ追いついてないからレンダリング解像度はハーフHD未満

51: けんもですの 2026/05/09(土) 12:45:34.36 ID:rGYqYxZF0.net
皆MMORPGとかエロゲに移行してたからな
360買ったけど結局アルカナハート3とブレイブルーしかやってない

52: けんもですの 2026/05/09(土) 12:46:13.71 ID:GhW4jX5F0.net
デモンズ出ただけで価値がある、今じゃどこもそのコピー品

58: けんもですの 2026/05/09(土) 12:54:15.37 ID:UDC8xxty0.net
>>52
実際20年以上トレンド牽引してっからな
今のフロムがどれだけ異常な存在かって多分フロム信者ですら正確にわかってない

59: けんもですの 2026/05/09(土) 12:56:27.95 ID:r4UQlxS00.net
むしろPS3から実写クラスのグラフィックになって面白くなっただろ
PS2時代まではパソコンでネトゲやってたわ

93: けんもですの 2026/05/09(土) 16:44:25.40 ID:2R3eYZj10.net BE:617981698-2BP(1000)
>>52
というかどのゲームもこの時期に出たものの不満点を改善してちょこちょこ潰してきた以上の意味を持つ作品がPS5世代もだいぶ時間がたった現代にもあまりない気がする
やってることも雰囲気もあんま変わんない

54: けんもですの 2026/05/09(土) 12:49:12.66 ID:fMQQBgaQ0.net
DoDoDoしようぜって意味不明だったよな

55: けんもですの 2026/05/09(土) 12:50:49.15 ID:jcrjFQtJ0.net
この頃一番面白かったのはゲーム機そのものをハックする事だったなあ

56: けんもですの 2026/05/09(土) 12:52:01.17 ID:V40ErM9J0.net
マッシブアクションゲームやってねえのかよ

57: けんもですの 2026/05/09(土) 12:53:12.55 ID:MgzgfBRwM.net
デモンズソウルは嵐1,2 城2,3は激アツで侵入と青ファンで盛り上がった
でもダクソ3、2とかって楽しいけどデモンズソウル遊んだ熱狂が無いんだよな思い出補正なんだろうけど

60: けんもですの 2026/05/09(土) 12:57:20.24 ID:w+AD6fa70.net
意欲作だらけだけど
やりたいことに対してパワーが足りなさすぎる

61: けんもですの 2026/05/09(土) 12:57:29.17 ID:UWn7j/Dj0.net
PS3はトルネで革命起こしたから

ウィーと箱はマジでゴミだったけどね、特に箱はレッドリング発生装置だし

65: けんもですの 2026/05/09(土) 13:00:42.29 ID:JsY70YDo0.net
>>61
DVDドライブが開かなくなるとかも多かったな

64: けんもですの 2026/05/09(土) 13:00:37.80 ID:UVnsukmR0.net
キッズ含めてPCゲーが伸びまくってた時期
低スペPCでも動くFPSとか盛況だった
それが3DSからスマホとSwitchの普及に伴ってライト向けPCオンゲの人口は減った
ハンゲームとかゲームポットのFPSは鯖満員になってたんだぜ

66: けんもですの 2026/05/09(土) 13:01:54.78 ID:Z0r358ev0.net
KOTYもこのくらいだったかな

67: けんもですの 2026/05/09(土) 13:03:09.88 ID:ih0/YqO3H.net
この世代で和ゲーは本格的に終わったんだよ
HDでのゲーム開発についていけず脱落
実は当時の和ゲーのメインプラットフォームはDSだった
その後、3DSを経て、ソシャゲの全盛期到来

70: けんもですの 2026/05/09(土) 13:20:11.29 ID:U4qDw2MD0.net
その時代が一番面白かったわ
今まで続いているIPの多くはその時代やろ

77: けんもですの 2026/05/09(土) 13:57:44.24 ID:IgXbELnY0.net
家庭用ゲーム機が完成したのってこの世代じゃないか?

80: けんもですの 2026/05/09(土) 14:03:26.45 ID:o4ihxIY90.net
いやいやおもろかったよ 最後に買った家庭用ゲーム機だよ
洋ゲーに初めて触れて視野が広くなってPCゲーに踏み込んだきっかけになった

91: けんもですの 2026/05/09(土) 16:20:41.34 ID:BdAKJiIY0.net
>>80
箱で洋ゲーやってたけどPCに移行したなあ
STEAMは洋ゲーマーにとって天国のようなプラットフォームだわ

81: けんもですの 2026/05/09(土) 14:08:47.21 ID:PKVG/0Wj0.net
配信数字取れるのはファミコン~64辺りという。
分かりやすく音楽が良い物で良いんだよ
PS3から絵が綺麗なだけの地味ゲーばかり

82: けんもですの 2026/05/09(土) 14:24:35.20 ID:kU7QlF2a0.net
PS3が性能的にクソで箱360買ったが同タイトルのソフトは後者が快適に遊べていいハードだったわ
以外と日本のユーザーがいて狂ったようにL4D2やってたのが懐かしい
XSXでアプコンで遊べるから今も安い中古買っては楽しんでる

94: けんもですの 2026/05/09(土) 16:44:41.48 ID:hud76EqP0.net
>>82
互換が中途半端過ぎてxs売って360買い直したわ
s以降のはPCあればいいしな

83: けんもですの 2026/05/09(土) 16:03:30.96 ID:K0Yx+gpC0.net
PS3からPS4初期までは和ゲーが開発に苦戦して停滞してた
今任天堂が周回遅れで同じ壁にぶつかってる

86: けんもですの 2026/05/09(土) 16:08:45.05 ID:BPpFYzkF0.net
もう忘れてるだろうけどGTA5はその世代だからな

96: けんもですの 2026/05/09(土) 17:56:14.02 ID:+/g0WAi10.net
ブレワイはwiiUで買った

97: けんもですの 2026/05/09(土) 19:10:10.49 ID:kwwM6TysM.net
和ゲーはマジで暗黒期だったね
バイオ5とかギアーズデッドスペースと比べたらゴミみたいな出来だったわ
情弱はCOOPがおもしろいとか騙されてたけど

98: けんもですの 2026/05/09(土) 19:10:54.13 ID:0lWyY6Zc0.net
そうかヴァンキッシュとかおもしろかったが

99: けんもですの 2026/05/09(土) 20:36:40.43 ID:KtMpZMRK0.net
ガンダムVSシリーズとか本来PS3で出したいものを
シェアが全然ないからPSPで出したりメーカーも大変そうだったな

あとゲームの根幹に関係ないどうでもいい動作も難しいキー操作要求してたのがこの時代だった気がする

柵を飛び越えるのにも矢印キー+◯とか

100: けんもですの 2026/05/09(土) 21:04:50.46 ID:op1uJj/c0.net
skyrimってこの世代の骨董品なのにMODで魔改造して現役世代のゲームに張り合ってるの凄い。ゲーム界の悪魔のZだろ

101: けんもですの 2026/05/09(土) 22:24:31.18 ID:7OqtIiPG0.net
360でセインツロウっていうグラセフのパクリゲーやったらメチャメチャ面白かったなあ、2が更に面白かった。

リメイクいやリマスターでいいからSwitch2で出してくれよー!

102: けんもですの 2026/05/09(土) 23:12:36.94 ID:ArTen4UT0.net
PS独占だけつまらんかったな

103: けんもですの 2026/05/09(土) 23:29:18.08 ID:YjvQxr550.net
モーターストームの続編が後継機で出ないのが不満
面白かったのに
欲かいてブースト押しすぎると爆発するのが絶妙な設定だった

104: けんもですの 2026/05/09(土) 23:30:45.69 ID:YjvQxr550.net
戦場のヴァルキュリアも
ターン制とアクション性のいいとこ取りしてて面白かったわ

74: けんもですの 2026/05/09(土) 13:50:12.68 ID:LuM+SVWJ0.net
PS3もxboxも一応持ってたけどゲームはあまりやらなかったな
PS5やswitchの今の方が遊んでるな