kmms

1: けんもですの 2026/05/10(日) 10:05:37.65 ID:vWvyOUm80.net BE:673057929-2BP(1000)
カメムシ「2026年は多い年」 果樹に影響も、九州や近畿では注意報

今年はカメムシの発生が多そうだ。農林水産省は果樹の収穫期に被害をもたらす可能性があるとして注意を促す。
背景には温暖化の影響も考えられると専門家は指摘する。

カメムシは3~5月に活動を始め、5~8月に産卵期を迎え、成虫のまま越冬する。
今年は越冬したカメムシが全国的に平年以上という。特に北九州や近畿などで警戒が必要だ。
明るい場所に集まる習性があり、住宅地にも飛来する恐れがある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG226Z40S6A420C2000000/

43: けんもですの 2026/05/10(日) 10:06:05.71 ID:mtl7qTzm0.net
毎年言ってない?

44: けんもですの 2026/05/10(日) 10:06:57.83 ID:scOUGh8f0.net
なにをどう注意すればいいんだ

47: けんもですの 2026/05/10(日) 10:07:34.97 ID:O73SOCqK0.net
2年前は本当に凄かった

131: けんもですの 2026/05/10(日) 10:38:42.83 ID:utBiabmU0.net
>>47
あれはやばかった

48: けんもですの 2026/05/10(日) 10:07:48.82 ID:nRwJxzZ50.net
さっき網戸にいた
また防虫スプレー買ってこないとなあ
おれみたいな貧乏人には微妙に痛い価格

52: けんもですの 2026/05/10(日) 10:09:37.27 ID:uO+pwHpl0.net
天敵いないのこいつら

222: けんもですの 2026/05/10(日) 11:42:22.38 ID:Q2NuduLS0.net
>>52
蜘蛛・ムカデ

55: けんもですの 2026/05/10(日) 10:10:21.71 ID:gQlnZwtH0.net
近年多い年ばっかやろ

57: けんもですの 2026/05/10(日) 10:10:57.19 ID:6NUdNBoS0.net
カラスとかハトは食ってくれんの?

58: けんもですの 2026/05/10(日) 10:11:00.26 ID:nRwJxzZ50.net
今のとこに引っ越してきた頃はいなかったんだけどなあ
ここ3年ぐらいかな

60: けんもですの 2026/05/10(日) 10:11:03.10 ID:ZM/HV74Y0.net
去年はカメムシキャッチャー買って大活躍だった

61: けんもですの 2026/05/10(日) 10:11:28.11 ID:0/fKxGN40.net
俺はしょっちゅう里山に上るけど、今年は低木の葉っぱの繁り方が非常に良い。
何かあるのかも。

65: けんもですの 2026/05/10(日) 10:12:18.17 ID:JVbHZ/Zwa.net
家の中入ろうとしてんのが嫌なんだよな

248: けんもですの 2026/05/10(日) 12:18:53.98 ID:giLIADp40.net
>>65
むしろカメムシってわりかしデカいのになぜか家の中に侵入してるのが不思議

67: けんもですの 2026/05/10(日) 10:12:21.51 ID:1e+8cNet0.net
でかい虫が蛍光灯に向かって何度も何度も飛んでいる!
と驚いていたらカメムシだった
羽ばたいて高速移動しているせいか大きく見えたらしい

76: けんもですの 2026/05/10(日) 10:14:30.39 ID:oBDxVTDI0.net
カメムシは家庭菜園の敵

78: けんもですの 2026/05/10(日) 10:15:06.53 ID:P3SAY7Ds0.net
カメムシ見たことなかったが昨日人生初カメムシに遭遇した
形カッコいいなと思った

168: けんもですの 2026/05/10(日) 10:55:23.34 ID:G4RWV4uf0.net
>>78

跳んでる時の羽音聞くとビビるぞ、すごい音立てながら跳ぶ。

250: けんもですの 2026/05/10(日) 12:19:13.80 ID:giLIADp40.net
>>168
ハチっぽくてビビるよな

81: けんもですの 2026/05/10(日) 10:16:25.76 ID:iUOULq+lH.net
テントウ虫型とコガネ虫型のカメムシかいるよね
臭いのと色が地味なのが共通点

86: けんもですの 2026/05/10(日) 10:19:00.87 ID:1M6RbzhY0.net
こいつら蜘蛛がイヤイヤ食ってるくらいでほぼ食物連鎖の役に立ってないのになんでこんないるの?

87: けんもですの 2026/05/10(日) 10:19:09.77 ID:T7TIMUf90.net
梨🍐が刺されて終わるらしい

116: けんもですの 2026/05/10(日) 10:31:23.35 ID:gQlnZwtH0.net
>>87
みかんも刺すぞ

90: けんもですの 2026/05/10(日) 10:20:01.19 ID:wPnzlaP1M.net
最近毎年多い

91: けんもですの 2026/05/10(日) 10:20:15.62 ID:HbA6L1/K0.net
マジですげえ出る
室内用の忌避剤4つくらい欲しい

93: けんもですの 2026/05/10(日) 10:21:41.35 ID:NjdDsJkG0.net
洗濯物に引っ付いてくる

99: けんもですの 2026/05/10(日) 10:23:25.02 ID:ZCmhfpUD0.net
朝出勤時ドアの縁に大量にいると
キモってなるわ

106: けんもですの 2026/05/10(日) 10:27:27.33 ID:MSFxxjIw0.net
ガムテープでくっつけて捨てろよ
掃除機使ったら大惨事になるぞ

110: けんもですの 2026/05/10(日) 10:29:40.63 ID:+WZHEcaR0.net
ここ5年くらいカメムシで過ぎなんだが更に出んのかよ

111: けんもですの 2026/05/10(日) 10:29:44.37 ID:c3RpdkMe0.net
昔の吊るすハエ取り紙でくっつけてるわ、ハッカ溶液も大して効かないし異常にいる

113: けんもですの 2026/05/10(日) 10:30:48.70 ID:429Vt6ay0.net
不快害虫用の蚊取り線香買ってみたけどあまり意味なかったな
もっと目に染みるぐらい煙モクモク出てくれればいいんだが

118: けんもですの 2026/05/10(日) 10:31:49.21 ID:035/zPvnd.net
殺虫剤効きにくいから冷凍のスプレーが効果的なんだっけか

133: けんもですの 2026/05/10(日) 10:39:29.29 ID:sw4kSr840.net
>>118
遅効性だけどカメムシ専用の殺虫剤がきく
事前に壁などに噴射しておいても効く

161: けんもですの 2026/05/10(日) 10:52:12.74 ID:FZUI5VJb0.net
>>133
3年前くらいの異常発生の時マンションの廊下の蛍光灯にアホみたいに集まっててカメムシの殺虫剤スプレー噴射したら激しく飛び回り出してしばらく廊下に出られなかった
翌朝には廊下に死骸がたくさん落ちてるけど人が通る時間には気軽に噴射できないわ

119: けんもですの 2026/05/10(日) 10:32:10.21 ID:eqChMrYS0.net
取り込んだ洗濯物に張り付いてたときの絶望感
でも去年は少なかった気がするな

124: けんもですの 2026/05/10(日) 10:34:30.11 ID:OmU8zV530.net
中国地方のビジホとか泊まると窓開けられないのがキツイ。
網戸設置して欲しいわ。

125: けんもですの 2026/05/10(日) 10:34:56.89 ID:snYIX5En0.net
ベランダは二重窓だからなんら実害はないが、マンションの廊下の壁に張り付いてるのを見るとあまり気分良くない

126: けんもですの 2026/05/10(日) 10:36:13.93 ID:c3RpdkMe0.net
潰すと臭いだけだから見つけたら空のペットボトルにピンセットや箸で掴んで入れて蓋を閉めて殺す、薬剤を入れても良い
1匹逃がすと100匹になって帰って来る、あんまり飛ばないし、ゴキ●リみたいに素早く逃げないし死んだふりもするから捕まえるのは楽な方

128: けんもですの 2026/05/10(日) 10:36:43.75 ID:ZunsGgX50.net
引っ越してきてから年々と出現数減ってるなあウチは
カメムシが多い年は大雪だとも言うねえ

134: けんもですの 2026/05/10(日) 10:39:54.66 ID:nVC2Q7yv0.net
寒くなってから家によってくるイメージ

135: けんもですの 2026/05/10(日) 10:40:30.45 ID:WRlCDtc90.net
毎年じゃねーの

144: けんもですの 2026/05/10(日) 10:43:52.95 ID:IOFv+UI00.net
>>135
基本的には暖冬だと大量発生する

no title
山の落ち葉の下で越冬してるからそれを調査して今年多いか少ないかを判断してる

138: けんもですの 2026/05/10(日) 10:41:03.02 ID:FUM3RO0a0.net
別に人体に影響無いのに騒ぎ過ぎ

310: けんもですの 2026/05/10(日) 15:01:38.48 ID:vJNJONPo0.net
>>138
農作物に被害がある

139: けんもですの 2026/05/10(日) 10:41:06.69 ID:Hq3/jidX0.net
ホントか?
カメムシ(緑)か?
カメムシ(茶)は今年少ない気がするぞ

143: けんもですの 2026/05/10(日) 10:43:47.68 ID:Y3T/mzq70.net
早く絶滅させろよ
誰も困らないだろ

147: けんもですの 2026/05/10(日) 10:44:24.82 ID:y4GkmY1n0.net
こいつらよりコガネムシが大嫌い
どんな植物でも根こそぎ食っちゃうイナゴみたいな奴ら、幼虫は土の中に居るからいちいち掘り起こさないといけないし

154: けんもですの 2026/05/10(日) 10:47:45.29 ID:c3RpdkMe0.net
潰さなければ部屋ではカメムシは害はないからな、たまに部屋でブーンと飛んで居るのが分かる、ムカデよりは100倍マシ
結構、窓とか開けず気をつけても、服や洗濯物のどっかにくっついて隠れて入ってくる 外では家庭菜園や花壇に影響が出るからそれをやってる人達には厄介

155: けんもですの 2026/05/10(日) 10:47:56.08 ID:wJzQdwdW0.net
わいの車めっちゃカメムシホイホイ

158: けんもですの 2026/05/10(日) 10:49:36.96 ID:Au6SoidE0.net
ゴキ●リをも殺す殺虫剤が効かないのが厄介

160: けんもですの 2026/05/10(日) 10:51:36.36 ID:8o32CCUW0.net
>>158
ムカデとゴキ●リは冷凍スプレー一択、もう匂いも痕も残らず1秒で綺麗に駆除できる最強

162: けんもですの 2026/05/10(日) 10:52:22.77 ID:52sKHTT40.net
部屋に入って来たときの絶望感
下手に触るとくっせーし
どうすりゃいいのさ

171: けんもですの 2026/05/10(日) 10:57:10.36 ID:7o6NePv/0.net
ウシガエルでも飼えばいいのか?

173: けんもですの 2026/05/10(日) 10:57:38.16 ID:KgLQABsJ0.net
30年前に死ぬほど大発生した年があった
比喩じゃなくコンビニの店内が見えないレベルでガラスにビッシリ

176: けんもですの 2026/05/10(日) 10:58:16.78 ID:ljgYWEUQ0.net
カメムシ駆除はガムテープ使うのがいいよ
山奥の温泉泊まるなら必須スキルだ

183: けんもですの 2026/05/10(日) 11:03:06.56 ID:QW4ySCUi0.net
>>176
どういう使い方するの?

186: けんもですの 2026/05/10(日) 11:04:37.49 ID:sZ7YWqx80.net
>>183
貼っつけて潰さずくるっと丸めてゴミ箱にポイ

179: けんもですの 2026/05/10(日) 11:01:23.09 ID:CFEp/bti0.net
田舎の温泉とか行くと蛍光灯とか窓に引っ付いてるの見るとほんと気持ち悪い

190: けんもですの 2026/05/10(日) 11:08:52.35 ID:GGRMJIil0.net
合ピレとネオニコの交互打ちでええか?

194: けんもですの 2026/05/10(日) 11:11:09.16 ID:MKsJxJql0.net
テントウ虫(七星、ナミあたり)は殺さないでくれ
アブラムシを食いまくる大食漢の益虫だから。ツヤのないやつはテントウムシダマシで害虫

205: けんもですの 2026/05/10(日) 11:16:45.10 ID:Abs99q3y0.net
>>194
ちょっと気を抜いて放置したナスの葉の裏に
テントウムシダマシの幼虫が
びっしり張り付いていたりしてグロい

ナナホシテントウとかは幼虫すら頼もしい奴らなのに……

195: けんもですの 2026/05/10(日) 11:11:28.38 ID:SiSxNOwl0.net
集めてニワトリの餌にならないのか?

197: けんもですの 2026/05/10(日) 11:11:42.78 ID:eC2QN0810.net
何年か前に大発生した時に山からかなり離れてる市街地でもかなり見たが
郊外の実家帰ったらカメムシの死骸が街灯の下とかで層になるくらい死んでて引いたわ
昔そんないなかったのにどこから湧いたんだ

200: けんもですの 2026/05/10(日) 11:12:50.01 ID:lG5qgfpB0.net
これをどう米価格の値上げに持っていくかが腕の見せ所だな

201: けんもですの 2026/05/10(日) 11:13:13.03 ID:8kvy9yyH0.net
たまにいるのはいいけどなんで部屋の中なんだろう

202: けんもですの 2026/05/10(日) 11:14:10.12 ID:MQz8SwyY0.net
ハッカが効くとかいうけどカメムシに直接ハッカスプレーしても逃げないしゴキジェットも効果イマイチだしマジで勘弁

210: けんもですの 2026/05/10(日) 11:22:28.19 ID:8o32CCUW0.net
>>202
ハッカは短時間カメムシを寄せ付けない効果だけだった、ハッカの匂いの効果時間が数時間で短い
アルコール類と混ぜてもハッカの匂い自体の効果が短い、カメムシは逃がしたり避けたりじゃ増える一方
一匹一匹駆除をするしか無い、1匹が100倍になって増えていく増殖が凄すぎるから、誰かが1匹見逃したらそれが交尾で増殖しめっちゃ増える

206: けんもですの 2026/05/10(日) 11:19:18.64 ID:3Gkz9Ex60.net
中国のソーラー式の虫取り器ええぞ

208: けんもですの 2026/05/10(日) 11:21:26.02 ID:eYghCatb0.net
1週間ほど前に外に置いてる観葉植物に今まで見た中で過去一デカいカメムシが付いててびっくりして調べたらキマダラカメムシとかいうカメムシだった
あれは遭遇したら脅威だから覚えておいたほうがいいよ

220: けんもですの 2026/05/10(日) 11:37:50.99 ID:TB02DRxq0.net
越冬場所を提供しないのは重要
屋外に極力モノを置かないのは基本にしても戸袋にも入ってるからな
どうにかして冬を越そうと必死なんだよアイツら

221: けんもですの 2026/05/10(日) 11:38:35.93 ID:i2q8+7rY0.net
カメムシに効く殺虫剤はあらゆる虫を殺す

229: けんもですの 2026/05/10(日) 11:51:31.49 ID:yo1V97Oid.net
カメムシは稲の実がまだ柔らかいときに飛んできて汁を吸う
汁を吸われた米は黒い斑点がつく
味には関係ないが見映えが悪いという理由ではじかれる

246: けんもですの 2026/05/10(日) 12:17:44.72 ID:u23edWlq0.net
普通の殺虫剤ぶっかけてもピンピンしてるんだがなんでなん

247: けんもですの 2026/05/10(日) 12:18:38.00 ID:KS6IsNkl0.net
米農家は去年もJAが口酸っぱくして防除しろって言ってたしちゃんと防除すると思うぞ
ここ2,3年カメムシ被害すごかったからな

252: けんもですの 2026/05/10(日) 12:21:01.65 ID:IY0D6Bzp0.net
カメムシで本当にやばいのは熱帯系のやつが東北まで進出しそうなこと
まじで生態系やばいことになるよ

261: けんもですの 2026/05/10(日) 12:28:00.53 ID:mqHNcsX10.net
>>252
東北だけど本来茶色いカメムシしかいないらしいが
去年は結構緑色(一般的なカメムシイメージ)がいて
これ本来いないんだよって周りに言うと結構驚く

254: けんもですの 2026/05/10(日) 12:21:55.27 ID:ZunsGgX50.net
夏頃に白い花の茎に群がって交尾してるから、スプレーで抹殺すりゃいいよ
悍ましいほどいるから爽快だぞ

256: けんもですの 2026/05/10(日) 12:22:18.51 ID:oZHso4i00.net
ベランダと玄関でもう計4匹は見かけてるんだよなぁ
まだ5月上旬なのに。しかも忌避剤効かないんだよ
マジでどうしたらいいんだこれ
夏に大量湧きされたら流石に終了なんだが・・・

268: けんもですの 2026/05/10(日) 12:33:24.09 ID:cceQtwYs0.net
土壌が中性以上だと繁殖しにくくなるらしいやん

269: けんもですの 2026/05/10(日) 12:33:31.77 ID:ffQs4xsx0.net
なんで大量に発生するヤツって食えないの多いんだろうな

284: けんもですの 2026/05/10(日) 13:06:53.72 ID:4S5SC7fr0.net
カメムシに悩まされるかどうかが田舎と郊外のラインだと思ってる

289: けんもですの 2026/05/10(日) 13:23:54.18 ID:qvpyfQ8H0.net
蚊もそうだけど誰が得すんのこの虫

293: けんもですの 2026/05/10(日) 13:29:01.67 ID:ITqmJUE/0.net
さっき共用部にいたわ
そのうちベランダにも進出してくるんだろうな😣

295: けんもですの 2026/05/10(日) 13:32:26.01 ID:uR0h+w3H0.net
高層階なのにベランダにいっぱい転がっとるわ
どっかのベランダガーデニングからだろうな

299: けんもですの 2026/05/10(日) 14:04:05.42 ID:7CH6xniP0.net
ナスとかに付いてるのを退治しようとすると軽快なステップで茎の裏側に回り込むのが腹立つ

302: けんもですの 2026/05/10(日) 14:23:56.25 ID:VnP11a/u0.net
騙されたと思ってこれをドアと窓の枠に噴射しろ
ゴキブリ・蚊・カメムシに効く

no title

321: けんもですの 2026/05/10(日) 16:15:25.19 ID:1fnXk1Lh0.net
カメムシはかなりの上空も飛べるから厄介

322: けんもですの 2026/05/10(日) 16:29:03.43 ID:eYghCatb0.net
冬眠してたカメムシを池の魚に与えてて草

https://youtu.be/P8UuWN3B_Tw?si=NphjwYTGL6JOhtiq

324: けんもですの 2026/05/10(日) 16:45:49.05 ID:1vRToilKM.net
マラソンで庭木を殺虫しないと

165: けんもですの 2026/05/10(日) 10:53:32.74 ID:8lHJG9rz0.net
何年か前にも農水省発表してたな