1: けんもですの 2026/05/10(日) 17:34:43.56 ID:pXbucnz50.net BE:235247809-2BP(1000)
31ff4469


4: けんもですの 2026/05/10(日) 17:36:31.98 ID:HHDTy6K70.net
その中ではCCだけ合わなかったな
何が面白いのあれ

70: けんもですの 2026/05/10(日) 17:58:48.05 ID:CqGFtatS0.net
>>4
ビターエンドが受け入れないタイプ?

6: けんもですの 2026/05/10(日) 17:37:04.79 ID:HuwCUf6w0.net BE:435756605-2BP(1000)
前2つは嫌い後2つは好き

7: けんもですの 2026/05/10(日) 17:37:19.90 ID:KqaXEGNh0.net
9割思い出補正だろう

8: けんもですの 2026/05/10(日) 17:37:56.41 ID:932LZ1PD0.net
大げさだよ

9: けんもですの 2026/05/10(日) 17:37:59.37 ID:WRAyyknP0.net
ただのエロゲオタ

10: けんもですの 2026/05/10(日) 17:38:02.17 ID:1YWxIzR+0.net
今のゲームは面白くないと宣ってるおじさん達と同じ

68: けんもですの 2026/05/10(日) 17:58:40.81 ID:Wrl+8lsJ0.net
>>10
ゲーム、特にAVGは世相が反映されやすいからな
当時の時代だからこそウケたってのが
あと作り手より自分の年齢が上になってしまうと感性が合わなくなって無理になるな

12: けんもですの 2026/05/10(日) 17:38:28.42 ID:dU3udRp60.net
クロスチャンネル5年くらい前にやったけどだいぶ古臭く感じたし面白く感じなかったなぁ

14: けんもですの 2026/05/10(日) 17:38:47.69 ID:IoTsERRk0.net
懐古ジジイw

16: けんもですの 2026/05/10(日) 17:39:41.56 ID:xL3xCG300.net
それ自分の青春時代に聞いた音楽が
レジェンドになってる
感覚と同じなだけじゃない?

17: けんもですの 2026/05/10(日) 17:40:31.98 ID:BQB/i5VO0.net
シュタゲは超えたろ

18: けんもですの 2026/05/10(日) 17:41:26.74 ID:vMbaI7N60.net
不朽の名作ってやつだろ

19: けんもですの 2026/05/10(日) 17:41:43.30 ID:MGj5cTFN0.net
カオチャやってから言え

20: けんもですの 2026/05/10(日) 17:41:49.92 ID:oiz1IwPRH.net
CLANNADのアニメは良かったけどこの辺のゲームは微妙だったな

21: けんもですの 2026/05/10(日) 17:41:58.45 ID:xSBc7+rm0.net
進撃の巨人は話のスケール的にも、割とその辺のハードル越えてなかったか?
確かに他には思いつかないわ最近だと

24: けんもですの 2026/05/10(日) 17:42:51.27 ID:j7mBcIYm0.net
そいつらただの紙芝居だろ

25: けんもですの 2026/05/10(日) 17:43:07.38 ID:5EHZuz0Y0.net
CLANNADは人生

30: けんもですの 2026/05/10(日) 17:43:41.98 ID:xSBc7+rm0.net
逆によい作品教えて欲しい
ここ数年のやつで

33: けんもですの 2026/05/10(日) 17:44:58.89 ID:prqH2txS0.net
最近やったが、リトバスくっそきつかったんだが…

44: けんもですの 2026/05/10(日) 17:51:06.80 ID:KXzt8k/Y0.net
クラナドに関しては俺もそうだな
誰にキモがられようがあの時代にあの作品が出来て良かったと思ってる

>>33
Key作品は特にだがセリフ回しやノリが今の時代には絶望的に合わんよ

35: けんもですの 2026/05/10(日) 17:45:13.67 ID:WRAyyknP0.net
誰が言ってるのかと思ったら

37: けんもですの 2026/05/10(日) 17:48:23.46 ID:WKr+YXGt0.net
Ever17はトリックだけだろ
叙情感、侘び寂びで語るときに挙がるタイトルではない
その視点で見たときに超えるものはいっぱいある

43: けんもですの 2026/05/10(日) 17:51:06.11 ID:xSBc7+rm0.net
>>37
浸水パニック物としても良かったよ
徐々に施設が圧壊していく緊迫感も覚えてるし

45: けんもですの 2026/05/10(日) 17:51:21.08 ID:wCpNzELd0.net
>>37
酸素がなくなるかもしれない閉鎖空間で缶蹴り始めたり、降下しなくなったエレベーターを下に降ろすために冷凍マグロ持って乗ったり、深海だから水圧の関係で外に出れないと説明してたのにレンガを左右の手に持って海上から海に飛び込んで別施設に潜入したり、作者が情緒溢れる描写をしてくれる作品は他には類を見ないまさに神

39: けんもですの 2026/05/10(日) 17:48:33.55 ID:eT8HxwTp0.net
ちゃんと思い出補正だってのを理解してて偉い
思い出補正強い作品を超える作品に出合うとかオッサンになったらもう無理だろ

41: けんもですの 2026/05/10(日) 17:49:37.74 ID:6ghfmgo10.net
なら麻枝准とか田中ロミオとかの新作今もやってんですかって話

48: けんもですの 2026/05/10(日) 17:52:50.38 ID:7XMVOFgu0.net
>>41
サマポケやアネモイはちゃんと面白いぞ
だーまえはあまり絡んでないが

42: けんもですの 2026/05/10(日) 17:50:59.32 ID:r7xEu7Kn0.net
リトバスのアニメ版のOP好き

46: けんもですの 2026/05/10(日) 17:52:30.72 ID:8y8ozAZl0.net
世は平成リバイバルだしあのカエル顔が再びブームになることはないのか

47: けんもですの 2026/05/10(日) 17:52:45.67 ID:mhVqc8pL0.net
思い出補正もあるけど「有るジャンルの隆盛期」ってのは確実に有るからなー
ドラクエはファミコンからスーファミ時代が面白さのピーク これはそれはそうだろ

49: けんもですの 2026/05/10(日) 17:53:10.02 ID:+kSLFXnJ0.net
クロスチャネルアニメ化されないの何なん

51: けんもですの 2026/05/10(日) 17:53:58.71 ID:Q5GlH/Km0.net
こういうのって本当に当時の空気感とかそういうのが重要だからな
今の人らが初見でこれやっても普通に内容がつまんねえとか思うだろう

52: けんもですの 2026/05/10(日) 17:54:10.33 ID:wICcAHHtr.net
アネモイ普通に面白かったな絶賛するほどじゃないが
まあ世の中の期待値が高すぎるのはそう

53: けんもですの 2026/05/10(日) 17:54:24.15 ID:JeqYOccs0.net
若い時に見た←これが重要
これはもう再現できないので永遠に超えられない

92: けんもですの 2026/05/10(日) 18:08:08.21 ID:54cvug5Nd.net
>>53
小学生の時布団の中に懐中電灯もちこんで読んだ「はてしない物語」ほど
何もかも忘れるくらい夢中になる本がないから解る

54: けんもですの 2026/05/10(日) 17:54:55.43 ID:/kQSr0so0.net
でも一之瀬ことみちゃんの話好きなの🥺

60: けんもですの 2026/05/10(日) 17:56:12.82 ID:7XMVOFgu0.net
>>54
ひらがなみっつでことみちゃん

55: けんもですの 2026/05/10(日) 17:54:59.86 ID:mbuM7dID0.net
さらに遡ってDESIREとか久遠の絆だろ

56: けんもですの 2026/05/10(日) 17:55:01.86 ID:HiDOhtin0.net
セカイ系が流行ったのもそうだけど確実にあの時代の創作物特有の空気感みたいのはあったよな
リトバスはちょっと時代外れてるけど

57: けんもですの 2026/05/10(日) 17:55:12.71 ID:kp8KukYN0.net
作品に触れた年齢も関係あるよな
未だにイリヤの空、UFOの夏で感情が動かされた記憶がある

59: けんもですの 2026/05/10(日) 17:55:54.19 ID:wCpNzELd0.net
胡蝶の夢が題材のXENONはよかったな
菅野ひろゆきの真骨頂だよ

61: けんもですの 2026/05/10(日) 17:56:31.75 ID:eT5err6G0.net
Ever17はココ編まで辿り着くのが苦行だが
つぐみ編はまだしも

63: けんもですの 2026/05/10(日) 17:56:52.69 ID:xSBc7+rm0.net
似たような感動を味わいたいから、最近の名作教えて欲しい
俺の知ってる限りだと思い当たらないわ
最近はそんな良い原作あれば、大抵はアニメ化か映画化されてそうだが

75: けんもですの 2026/05/10(日) 18:01:47.86 ID:/nIKT9sgH.net
>>63
シナリオ特化ゲーでマジレスすればいいのか?

80: けんもですの 2026/05/10(日) 18:03:40.62 ID:xSBc7+rm0.net
>>75
特化ゲーでもアニメでもドラマでもいい
完結してて、インパクトあって、俗に言う「名作ノベルゲー」と同等以上レベルの面白さがあれば

105: けんもですの 2026/05/10(日) 18:13:38.97 ID:/nIKT9sgH.net
>>80
全盛期は強すぎるからそこを超えるものは正直ないと思う
2022ぐらいからなら良かったのは
たねつみの歌
白昼夢の青写真
サクラノ刻(これは続編)

キャラゲー含むエロゲっていうジャンルで良かったのまで含めたら
ライムライトレモネードジャムと上で上がってるディメンションラバースはプレイしてて面白い

64: けんもですの 2026/05/10(日) 17:57:01.18 ID:KXzt8k/Y0.net
色んな作品に触れて色んな刺激に慣れてしまった
今更新しい刺激には中々出会えるもんじゃない

65: けんもですの 2026/05/10(日) 17:57:33.35 ID:2EmhZpZpH.net
当時でも過剰評価のやつばっかじゃん
葉鍵はもちろん
クロスチャンネルとかより最果ての今のがおもろいけどどれもクライマックスまでが苦痛だからロミオ持ち上げる奴は信用できない

66: けんもですの 2026/05/10(日) 17:58:25.50 ID:wCpNzELd0.net
Ever17はブリックなんたらさんが鏡を見て誰だよコイツとか言うシーンを暗転中にネタバラシするんじゃなくてそれとなくプレイヤーに姿が違う描写を入れていれば名作たり得た

67: けんもですの 2026/05/10(日) 17:58:36.92 ID:xSBc7+rm0.net
アマプラに置いてあった「もうすぐ死にます」は割と良かった
あれは雰囲気が当時のエロゲー思い出す

72: けんもですの 2026/05/10(日) 18:00:45.19 ID:DglQyZsf0.net
そもそもこれ系があんまりいいと思ったことないな
レイジングループとか未解決事件の方が感動したわ

74: けんもですの 2026/05/10(日) 18:01:03.85 ID:sbnqejyL0.net
思い出補正定期
CLANNADとかリトバスは絵とかアニメで上手く補完してたな

78: けんもですの 2026/05/10(日) 18:03:03.63 ID:0jke6VRY0.net
カオスチャイルド レイジングループ パラノマサイトはその辺の2000年代名作超えてると思う
岸田メルと同じような年齢だと思うけど新しいのもいいもんだよ、もっとやろうぜ

79: けんもですの 2026/05/10(日) 18:03:36.77 ID:O/4f8qGX0.net
家族計画のオムライスでみんな泣いたよね

82: けんもですの 2026/05/10(日) 18:05:14.16 ID:HuwCUf6w0.net BE:435756605-2BP(1000)
これは?
人気らしいけど


no title

90: けんもですの 2026/05/10(日) 18:07:08.47 ID:/nIKT9sgH.net
>>82
面白いよ平成オタクは絶対好きだと思う
でもエンタメ特化って感じなので上がってるような名作と肩を並べるかと言うとジャンルが違うというか

83: けんもですの 2026/05/10(日) 18:06:00.52 ID:DjlVaghY0.net
おっさんなってからだとどんないい作品でも自分の芯には入らんな
鬼滅も呪術も何かの影響がどうたらとかそんなことばかり気になる

84: けんもですの 2026/05/10(日) 18:06:02.51 ID:aYxE3o/d0.net
おじさんの思い出補正には勝てない

86: けんもですの 2026/05/10(日) 18:06:33.32 ID:xSBc7+rm0.net
少なくともここで名前挙がったノベルゲーは20年経っても名前が出てくるからな
今の作品で、20年後も名前が忘れられずに残ってそうな作品が見たい

93: けんもですの 2026/05/10(日) 18:08:10.24 ID:3BgY/0Hwa.net
>>86
ノベルゲーは進化してソシャゲに代わったので十分あると思うわ

103: けんもですの 2026/05/10(日) 18:13:04.40 ID:CqGFtatS0.net
>>93
オフライで残さないと残ってるとは言えないと思うけどね
サ終で消えるから

87: けんもですの 2026/05/10(日) 18:06:38.73 ID:2yNoCa7u0.net
感動ポルノみたいなやつより装甲悪鬼村正みたいな哲学的な方が感動できた

88: けんもですの 2026/05/10(日) 18:06:46.05 ID:3BgY/0Hwa.net
当時のエロゲーってのはオタクの暴走みたいな気持ち悪さが漂う

91: けんもですの 2026/05/10(日) 18:07:11.04 ID:sbnqejyL0.net
サマポケは久々にこの手のゲームで全部プレイしたな

96: けんもですの 2026/05/10(日) 18:08:57.88 ID:wCpNzELd0.net
DESIREがすごいのはループは同じ轍の上をぐるぐる回ってるんじゃなくて螺旋を描きながら進んでいると説明したところ

これ何がすごいんだ?と言うかもしれないけど当時の地動説は静止した太陽の周りを地球がぐるぐるまわるだけで、太陽系が惑星と共に螺旋を描きながら宇宙を前進してる映像描写はしてなかった
インターステラでブラックホールの描写が変わったのも久しいけどそういう目の付け所が知的だった

97: けんもですの 2026/05/10(日) 18:09:14.36 ID:7ocznt6U0.net
全盛期と比べんなよ

116: けんもですの 2026/05/10(日) 18:26:43.19 ID:5u6583Fw0.net
>>97
たしかに全盛期ってのはあるだろうな
周りも盛り上がっていたり感覚の共有もできるし

98: けんもですの 2026/05/10(日) 18:10:38.49 ID:7xr+08Vs0.net
個人的体験の話だから
思い入れは本人にしか分からんわな
時代感もあるから生まれてくるのが数年違っても分かり合えない

100: けんもですの 2026/05/10(日) 18:11:14.32 ID:AYriK4RN0.net
はにはに_summerを超える睡眠ゲー出たら起こして

102: けんもですの 2026/05/10(日) 18:12:28.34 ID:7ocznt6U0.net
あの頃の雰囲気ゲーなら月姫Fateもよかったな

108: けんもですの 2026/05/10(日) 18:15:05.67 ID:2kClybKZ0.net
この中で面白かったのはエバー17ぐらいだな
だけどヒロインの一人が植田佳奈で萎えた

110: けんもですの 2026/05/10(日) 18:16:24.98 ID:/nIKT9sgH.net
あと期待値をKey全盛期と並べなければアネモイはプレイして後悔はしないと思うよ

111: けんもですの 2026/05/10(日) 18:17:03.40 ID:CfWvGjEP0.net
リトバスの野球ゲームおもろいからしゃないな

112: けんもですの 2026/05/10(日) 18:17:53.14 ID:xSBc7+rm0.net
アマプラの韓ドラの「もうすぐ死にます」はオススメしとくわ
短い割にシチュエーションがおもろい
これも言うなればループ物みたいなもんだが

113: けんもですの 2026/05/10(日) 18:18:05.56 ID:7ocznt6U0.net
同じ方向で感動求めても厳しいんだよな

114: けんもですの 2026/05/10(日) 18:22:51.90 ID:+oVf4dlz0.net
エロゲじゃないけどアトリをswitchでプレイしたら思わず涙ぐんでしまった

115: けんもですの 2026/05/10(日) 18:24:01.59 ID:V//kI4Nh0.net
去年エミュでオリジナルの同級生と同級生2やった時これと似たようなこと思ったわ

118: けんもですの 2026/05/10(日) 18:29:06.48 ID:5u6583Fw0.net
CLANNADは過大評価だと思ってる俺は近年できたブランドの「ANIPLEX.EXE」の作品はどれも面白くプレイできた

130: けんもですの 2026/05/10(日) 18:49:41.98 ID:0jke6VRY0.net
>>118
終のステラとかか、面白いんだけど値段安すぎてな
ノベルゲー全般3000円超えると高いと叩かれるんだよな、よくない風潮だわ

119: けんもですの 2026/05/10(日) 18:29:06.68 ID:+oVf4dlz0.net
あとアカイイトだな
別に感動しないし色々チープなんだけど和風伝奇モノ好きな俺としては雰囲気だけなら100点あげるわ

123: けんもですの 2026/05/10(日) 18:39:47.84 ID:h4Auix/ZH.net
>>119
アカイイトって全ルートクリア後にOP曲変わるじゃん、アレが凄い好きだったわ
あと、天津甕星戦とかで流れてた泡沫は名曲だと思う

122: けんもですの 2026/05/10(日) 18:37:04.61 ID:VfiD5qbu0.net
その辺もう出涸らしだろ
KeyはKanonがピークだし

126: けんもですの 2026/05/10(日) 18:45:35.86 ID:JjVhwaW/0.net
>>122
それは無いわ
Kanonって言うほど面白いものではない

125: けんもですの 2026/05/10(日) 18:44:50.52 ID:IF0c26iG0.net
こういう狭すぎる世界の内輪ネタは一般人にはさっぱりわからない時点でな。

128: けんもですの 2026/05/10(日) 18:47:42.05 ID:Ec88B9La0.net
確かエロゲ批評空間で1番評価高いのはホワルバ2なんだよな

129: けんもですの 2026/05/10(日) 18:47:59.66 ID:9GbZxgJj0.net
今でもシナリオを覚える個別ルートはリトバスの沙耶ルートだけだな

132: けんもですの 2026/05/10(日) 18:51:33.85 ID:q05zTEqC0.net
あの時代のオタク文化の最前線の熱気も含んだものだからね
全てがあのジャンルに集中してたし今あれに比類する濃密さを持ったカテゴリってないよ
最近のあれこれの作品だって面白いぞなんて話しても全然意味がない

142: けんもですの 2026/05/10(日) 18:57:29.32 ID:6/Y0QzJ20.net
>>132
たしかにまどマギもフェイトもこっから来たんよなあ
戦国ランスは何でも美少女化するソシャゲの源流やし
とりあえず時代の最先端という感じはたしかにあったな
一時期のVtuberにもあった

133: けんもですの 2026/05/10(日) 18:52:45.11 ID:1iYc0Hh80.net
まぁエロゲ大好きおじさんが世の中の創作物でエロゲが一番大好きなのは道理ではあるだろう
だからエロゲ大好きおじさんになったのだろうしオタクってそういうものだろうし

134: けんもですの 2026/05/10(日) 18:53:31.53 ID:4Qn+kYRJ0.net
これおじのただの思い出補正だよw
今の若いやつがkeyの作品を語ってたら認めてやる

138: けんもですの 2026/05/10(日) 18:55:45.28 ID:JjVhwaW/0.net
>>134
Keyは言うて登場人物の9割がガイ●である事に目を瞑れば
エロゲ業界の中じゃ一番一般ウケしやすい部類じゃね?
なんだかんだだーまえファンは今でも若い新規見かけるし
お涙頂戴は王道だからな

140: けんもですの 2026/05/10(日) 18:57:05.78 ID:9GbZxgJj0.net
サマポケで新規層も増えたし、Keyらしさは今でも通用すると思うけど

141: けんもですの 2026/05/10(日) 18:57:18.11 ID:TwA41xFg0.net
面白いと言われる作品結構やったけどとにかく長いんだよな。漫画で良いかなとなる。最近の作品だと国シリーズは好きだな。

143: けんもですの 2026/05/10(日) 18:58:55.31 ID:+oVf4dlz0.net
カオスチャイルドは3年前にやって途中で放置してんだけど名作なら再開しようかな
でもストーリーほぼ忘れたからまた最初からだな…

146: けんもですの 2026/05/10(日) 19:08:04.39 ID:/5ZAOOFB0.net
雫とone、moon、to heartは好き
moonのすのこ買いに行くテキストみたいのが好きなんだよな

147: けんもですの 2026/05/10(日) 19:08:13.26 ID:dsf8/uoD0.net
さくらむすびで泣きまくったんだけど今無理なんかな

154: けんもですの 2026/05/10(日) 19:14:23.97 ID:7ocznt6U0.net
そう、ジジイなだけなんだから口出ししない方がいい
若者は今のコンテンツを楽しんでいる

155: けんもですの 2026/05/10(日) 19:14:41.77 ID:cCFT7Q0B0.net
天地無用のOVA一期2期を超える物にあった事ないテレビ版も良かったけど

156: けんもですの 2026/05/10(日) 19:18:02.80 ID:cCFT7Q0B0.net
エロゲ有ならランスシリーズ超える物は無いわ
でもとあるも転スラも好きやで

161: けんもですの 2026/05/10(日) 19:29:54.61 ID:JjVhwaW/0.net
昔のエロゲの背景特有の謎の情緒ってあるよな
はっきり言って絵としては手抜きな低予算背景なのに
それでも何故かそれが謎のエモを引き起こしてる事がよくある
でもキャラの絵は確実に今の方が良いけど

191: けんもですの 2026/05/10(日) 20:53:44.60 ID:mB/72iyv0.net
>>161
男はつらいよを当時のロケ地等の環境風景映像として見るのも面白いという話題を見たことがあるけれど
それと似た感じで、背景美術なんて高度なものではないが主人公の部屋や風景等に謎の懐古感があるのに同意だわ

162: けんもですの 2026/05/10(日) 19:33:36.78 ID:RC4ex4/j0.net
EVER17ってよく練られてるってだけで
面白いか面白くないかでいうとクソつまらん

164: けんもですの 2026/05/10(日) 19:36:38.56 ID:7ocznt6U0.net
すげー面白い!って聞いてプレイするとハードルがめちゃくちゃ上がってプレイする羽目になる

165: けんもですの 2026/05/10(日) 19:38:54.11 ID:JjVhwaW/0.net
>>164
これ良くないよな
所詮エロゲと思ってプレイするからすげぇ面白ぇじゃん!になるのであって
無駄に持ち上げすぎて蓋開けてみれば言うほどじゃんってなっちゃうのはエロゲオタクの悪い癖

168: けんもですの 2026/05/10(日) 19:44:28.39 ID:YXVS0sg/H.net
CLANNADのBGMは今でも聴いてる

169: けんもですの 2026/05/10(日) 19:48:46.92 ID:LoS63yjp0.net
key作品ではKanonは好きだったけどそれ以外でハマるの無かったな
minoriとかAugustは割とハズレが無くて楽しんでたわ

173: けんもですの 2026/05/10(日) 19:53:45.02 ID:LoS63yjp0.net
PS2にsakura雪月華ってゲームがあったけどあれは面白かったわ
ただクソ長いからもう二度とやりたくないが

175: けんもですの 2026/05/10(日) 19:57:19.54 ID:iLMQqNhy0.net
クラナドリトバスは良かった
ヘブバンも面白いからお前らやれよ

179: けんもですの 2026/05/10(日) 20:03:03.68 ID:gSbO1TPy0.net
エロゲに限らず創作物は出会うタイミングが大事
年食ってから遊んでも面白いゲームは出来がいいともいえるが

182: けんもですの 2026/05/10(日) 20:10:50.52 ID:B1cukGsn0.net
泣きゲー苦手なんだよね
泣かせるシーンが名作たるポイントなら泣けない俺には一生理解できん

イヴバーストエラーは個人的にミステリーの名作だと思う

183: けんもですの 2026/05/10(日) 20:10:55.84 ID:X9hbJ6040.net
少し上の世代だとYU-NOを絶対視してたし似たようなもんだと思う
そろそろ初期ニコニコリバイバルあると思う某かぐやのボカロ曲とか半分コレでしょ

184: けんもですの 2026/05/10(日) 20:16:58.70 ID:Mh0ZFrqr0.net
ぼくはMy Merry Mayシリーズ
KIDはいいゲーム色々出してた
あの頃はスクウェアくらいKIDを信用してた

187: けんもですの 2026/05/10(日) 20:26:33.45 ID:4XC32MqeM.net
KEYは学生当時は好きだったけど今やったらきつくて無理だろうな
本当に泣かせるための最大瞬間風速シーンに全振りで作品のあらゆる構成要素がそのための舞台装置と言うか踏み台と言うか

188: けんもですの 2026/05/10(日) 20:30:17.81 ID:75VSYTav0.net
ボクはleafのが好きだったがkey作品もやったね
あの時代は娯楽少なかったからね

189: けんもですの 2026/05/10(日) 20:35:48.16 ID:RauVAsyV0.net
EVER17の生体反応の数と空缶を誰が蹴ったかの謎が未だに解けてないのが面白い

194: けんもですの 2026/05/10(日) 21:43:40.64 ID:Mh0ZFrqr0.net
YU-NOは最後のほうの謎の異世界編がなければもっとスコア高かったな

202: けんもですの 2026/05/10(日) 22:01:14.61 ID:LoS63yjp0.net
>>194
面白かったけどな謎の異世界編
August作品とかはあれから発想を得てそうだし

199: けんもですの 2026/05/10(日) 21:55:56.89 ID:73BX9v+K0.net
CLANNADが評価されてる理由が分からん
メインヒロインが特に理由もなく唐突に体壊して唖然とした記憶がある
智代アフターも何の脈絡もなく主人公が車椅子生活になってたしシチュエーション作るために強引に話を展開させる無能なシナリオライターが書いてると思ってるんだが

203: けんもですの 2026/05/10(日) 22:05:38.05 ID:BEMjfACd0.net
これらの名作は50時間以上のプレイをかけた上のカタルシスだから構造的に同じ体験ができないのは当たり前なんよ
商業エロゲが死んだからこれ以上は二度とない

ever17は当時ほんとやばかったな
今見ると絵がヤバすぎる
でも熱狂した
ゆうびせいはるかなって今でも口からでてくるのはすごい

204: けんもですの 2026/05/10(日) 22:11:43.36 ID:Mh0ZFrqr0.net
網膜走査ディスプレイとか言い出すのはだいたいEver17やったやつ

207: けんもですの 2026/05/10(日) 22:33:15.35 ID:Ae2YGBGV0.net
海月の虚空に涼しホトトギス→ホクト残す海過ぎし時に通ず

124: けんもですの 2026/05/10(日) 18:41:38.56 ID:1iYc0Hh80.net
まぁそういう脳を焼かれたエロゲおじさんもいるんだろうな
何にでも言えることかも知れんがそれぞれのオンリーワンがあるんだろう