1: けんもですの 2026/05/13(水) 23:01:55.02 ID:Dx2apPzC0.net BE:126042664-PLT(13001)
三菱「デリカD:5」…フルモデルチェンジから19年目に販売台数は過去最高、S-AWC搭載のマイチェンで走りに磨き
https://news.yahoo.co.jp/articles/64cc226b66caef1ee99cb1c63002f1a38e4f3567

no title

no title

3: けんもですの 2026/05/13(水) 23:04:01.02 ID:m80ZXpfl0.net
未だにスターワゴンやスペースギア結構走ってるもんな

5: けんもですの 2026/05/13(水) 23:04:50.05 ID:QMIUE7aZ0.net
すぐに買えるアルファードとしての需要
つーかめちゃくちゃ増えてるよな
公道で見かけない日がない

6: けんもですの 2026/05/13(水) 23:04:58.26 ID:YYuz46FV0.net
結構最近フルモデルチェンジしたイメージだった
もうそんなに経つのかよ🥺

21: けんもですの 2026/05/13(水) 23:11:21.54 ID:5TpBbQrl0.net
>>6
顔が一新したけどあれはマイナーチェンジ
D5の前期後期って分けられてる

8: けんもですの 2026/05/13(水) 23:06:21.50 ID:Dx2apPzC0.net BE:126042664-PLT(13001)
初代三菱デリカ

no title

12: けんもですの 2026/05/13(水) 23:08:37.92 ID:wMmNS74a0.net
>>8
めちゃくちゃいいこのまま出せ

46: けんもですの 2026/05/13(水) 23:27:03.43 ID:og+QRdph0.net
>>8
まんまタイプ2

59: けんもですの 2026/05/13(水) 23:35:20.93 ID:lKjW3n8r0.net
>>8
昔の人って艦底色みたいな色好きだよね

9: けんもですの 2026/05/13(水) 23:07:12.27 ID:XFkxcxW30.net
単に金が無くてFMC出来ないだけだろ

10: けんもですの 2026/05/13(水) 23:07:27.15 ID:mSctSRsY0.net
もうミニバンとSUVしか作らんのかな

11: けんもですの 2026/05/13(水) 23:08:16.63 ID:fIR5R6HK0.net
D6の噂毎年出るんだけど
D5が売れてるから先延ばしになってるのかもな

13: けんもですの 2026/05/13(水) 23:09:10.99 ID:RrtlnmTk0.net
雪山行けるミニバンというポジション強い

14: けんもですの 2026/05/13(水) 23:09:26.34 ID:pBvnpvm20.net
先代アルファードVSデリカ
現行ヴォクシーVSデリカ

トヨタ車値上がりしてるからでかい車欲しい人は
デリカ買うわな

17: けんもですの 2026/05/13(水) 23:10:14.15 ID:tpn+iOOj0.net
マイナーチェンジのままだよな
でも唯一無二だよなこれ

18: けんもですの 2026/05/13(水) 23:10:45.49 ID:UzAqpSOF0.net
問題はディーゼル
アドブルーありますか?

19: けんもですの 2026/05/13(水) 23:10:50.99 ID:YFcuWKw20.net
ミニバンを買う状況になったら
まあデリカになるわな

20: けんもですの 2026/05/13(水) 23:11:02.76 ID:B81NY9jP0.net
cvt辞めたら乗りたい

24: けんもですの 2026/05/13(水) 23:13:07.00 ID:YFcuWKw20.net
>>20
8速スポーツモードA/T(オートマチック)です

22: けんもですの 2026/05/13(水) 23:12:00.37 ID:Yvb1pQDj0.net
アルヴェルより若干小さい

23: けんもですの 2026/05/13(水) 23:12:57.91 ID:bO572t6h0.net
なんで20年前に出た車を新車で買うんだ?
しかもこの車20年前の車なのに結構価格が高い

26: けんもですの 2026/05/13(水) 23:13:54.20 ID:m+1z7Tzx0.net
三菱製というのが唯一の不安なんだけど品質大丈夫か?
パジェロとかランクルに比べると酷いって相当言われてたし

29: けんもですの 2026/05/13(水) 23:17:05.62 ID:w0Ui1fzfH.net
三菱普通車全然売れてなくてわらた

no title

56: けんもですの 2026/05/13(水) 23:30:58.75 ID:og+QRdph0.net
>>29
逆に考えるんだ
1人で乗るようなクルマは売れてない
三菱買う奴らは家族持ちだけだと…

66: けんもですの 2026/05/13(水) 23:39:49.65 ID:asnA3h8lM.net
>>29
日本人のいいところですぐ忘れるからその位置居られるんだよ。
パジェロパジェロ言って喜んでた事も忘れてる。

136: けんもですの 2026/05/14(木) 05:34:47.65 ID:pltBebZI0.net
>>29
なんで軽除外なのにジムニーがと思ってたらシエラ&ノマドの集計分か
それだけでもこの順位に食い込めるとかすごいな

31: けんもですの 2026/05/13(水) 23:18:09.01 ID:assmXo0Z0.net
前期のほうが圧倒的に好み 

37: けんもですの 2026/05/13(水) 23:23:02.32 ID:ZsMJQT2v0.net
左右の不自然にデカいライトみたいなのはダサすぎる
前期はまともだったデザインをわざわざ格好悪くして失敗する良い例だな
走破性の高いミニバンというのが他に無いから選択肢がコレしかなく売れてるだけ
モノマネのトヨタが似たようなの作らないのを祈らないと

169: けんもですの 2026/05/14(木) 15:46:26.97 ID:WPU6dru5M.net
>>37
売れれば正義

38: けんもですの 2026/05/13(水) 23:24:14.14 ID:rC1TnViJ0.net
これ台数がいっぱい捌けてるわけではないけど、かなり儲かってるんでは?
一回開発した車をずっと売り続けて、コンスタントに月1000台売れるって
開発費がかかってないってのは三菱ホクホクだろう

48: けんもですの 2026/05/13(水) 23:27:04.64 ID:Suq9vDu90.net
>>38
下手に変えるより内装とか装備新しくしてくれりゃそれでいいんだよ
デリカの特徴はその骨格と四駆性能だから
流行りを追いかける車ではない

45: けんもですの 2026/05/13(水) 23:26:19.67 ID:/EReISsN0.net
唯一無二だからな

49: けんもですの 2026/05/13(水) 23:27:35.52 ID:YYuz46FV0.net
車はイカツイ顔とレトロな顔を選べるようにしてほしいよな

50: けんもですの 2026/05/13(水) 23:28:17.01 ID:B+/x2VnD0.net
デリカもそうだけどデリカミニも時々見る

54: けんもですの 2026/05/13(水) 23:29:37.14 ID:3X8TX0/W0.net
一生乗るつもりのガチのコスパ勢っぽい

58: けんもですの 2026/05/13(水) 23:34:56.43 ID:W35j/j0c0.net
あの世界一のユーチューブーPewDiePieもテスラからデリカに乗り換えたからな
テスラは天井の窓が日本の夏には暑すぎるって理由で

63: けんもですの 2026/05/13(水) 23:36:51.87 ID:7otFcGCXa.net
髭剃りフェイスほんと苦手

no title

no title

スペースギアのほうが他のミニバンと差別化もしてて好きだった

no title

no title

67: けんもですの 2026/05/13(水) 23:39:58.74 ID:Lho9cTqB0.net
ミラージュ作るの何でやめちゃったんだよ
普通のコンパクトカーくらい残せよ

76: けんもですの 2026/05/13(水) 23:51:55.45 ID:4X8h5F8I0.net
>>67
デミオもやめるのでしょうがないです。

68: けんもですの 2026/05/13(水) 23:40:20.04 ID:xP5M/Cg/0.net
これってなんなの?
見た目とおりにある程度は悪路走破性があるわけ?

101: けんもですの 2026/05/14(木) 00:17:42.92 ID:vS6EB7sM0.net
>>68
ミニバンとしては悪路走破が強いけどアウトランダーベースだから
他ミニバンと比べてってだけ
タイヤも小さいし
パジェロベースの昔あったデリカスペースギアが本物のクロカンミニバン

73: けんもですの 2026/05/13(水) 23:46:24.37 ID:F+3xq9OP0.net
マツダのMPV漁夫の利を狙えたのに消えたな

74: けんもですの 2026/05/13(水) 23:50:58.35 ID:ZsMJQT2v0.net
ランクルなんか70も250も300も前モデルのプラドや200ですら売れまくってるのに
パジェロを捨てた三菱
今どきクロカン四駆なんか売れないという馬鹿な判断
免許すら持ってないと揶揄された車に興味のない人間を社長に据えておかしくなった
今度トライトンベースのパジェロ出るみたいだけどランクルシリーズにシェアがっちり押されられた後に出すんだからな
遅いよ・・・

75: けんもですの 2026/05/13(水) 23:51:10.70 ID:dYQA2Iwt0.net
デボネアはシーラカンスと馬鹿にされたがこいつは言われないの?

81: けんもですの 2026/05/13(水) 23:56:59.96 ID:DZiM/Q+D0.net
顔どうにかしろよ

82: けんもですの 2026/05/14(木) 00:02:26.26 ID:JZhtLcuqM.net
>>81
同じデザインのekクロスも顔つき評判悪いらしいね

84: けんもですの 2026/05/14(木) 00:03:15.56 ID:190Hgbe60.net
前期も後期も良いデザイン

85: けんもですの 2026/05/14(木) 00:05:50.15 ID:7/3mkTbs0.net
これとデリカミニの間の大きさの出せよ

90: けんもですの 2026/05/14(木) 00:08:16.07 ID:Vm7K6rEU0.net
>>85
デリカD:2だろそれ

93: けんもですの 2026/05/14(木) 00:10:48.67 ID:7/3mkTbs0.net
>>90
ソリオOEMじゃなくてD5並の足回りで作ってほしいんだが

87: けんもですの 2026/05/14(木) 00:06:53.39 ID:cR6AjKFX0.net
なんでデリカにはハイブリッド載せないん?

94: けんもですの 2026/05/14(木) 00:10:49.98 ID:Q2V4yYX70.net
デリカみたいな車買おうとしたらデリカしかねえからな

96: けんもですの 2026/05/14(木) 00:13:02.02 ID:qY2uVwkF0.net
デリカとかアウトランダーとかいい感じのポジションゲットしたよな
質実剛健なイメージというか

99: けんもですの 2026/05/14(木) 00:17:10.38 ID:RFxNup/L0.net
室内広くて悪路もいけるってなると意外とこれしかないよな

104: けんもですの 2026/05/14(木) 00:19:07.43 ID:JQC9SeKv0.net
車体デカい割には室内狭い
スキー場行く程度ならアルヴェルノアヴォクセレナの4WDで全く問題無い

112: けんもですの 2026/05/14(木) 00:38:56.82 ID:CZpa8Mi20.net
オフロードに強いイメージあるけどコレはラダーフレームなの?

115: けんもですの 2026/05/14(木) 00:46:21.09 ID:34QPNSds0.net
>>112
いやモノコック

121: けんもですの 2026/05/14(木) 01:22:58.41 ID:LqVIIBXX0.net
3列目も快適で良い実用車

129: けんもですの 2026/05/14(木) 04:00:07.72 ID:dfKpjtjZ0.net
オフロードミニバンって他無いもんな。
昨今の流行りからしたら他社もやりそうだけど、よく考えたらミニバンでオフロードって…となるわな。作ったところで思ったほど売れないんだろうから三菱はニッチと自社の規模が上手くマッチしてる

130: けんもですの 2026/05/14(木) 04:12:01.22 ID:Ag7WYFMG0.net
昔うちの親父が乗ってたが、日本の舗装路走ってるだけだとデメリットしかないと思えたわ
ガチオフロード視野に入れた足回りだと、後席に乗ってるととにかく揺すられるわけで

131: けんもですの 2026/05/14(木) 05:19:57.90 ID:skUw8nyd0.net
PHEV載せたら売れると思うけどなあ
電源付きキャンプ車欲しい人多いだろ

132: けんもですの 2026/05/14(木) 05:22:52.41 ID:BmWvjPwv0.net
デリカD:5
2008年ぐらいのとき340万円ぐらいだったよなぁ
デリカ・シャモニーが400万円してて「デリカが400万円するのかよ」と思ったよ

150: けんもですの 2026/05/14(木) 08:06:40.96 ID:DzTVVY420.net
>>132
今モデルチェンジしたら下位モデルで600万しそう

133: けんもですの 2026/05/14(木) 05:24:21.81 ID:t6jBy9Aj0.net
頻繁にフルモデルチェンジする必要もないってことだよな
昔は4年でフルモデルチェンジが当たり前だったからなw

135: けんもですの 2026/05/14(木) 05:30:33.53 ID:BmWvjPwv0.net
デリカD:5ってもうFFのガソリン仕様無いんか
格上げしたんやな

137: けんもですの 2026/05/14(木) 05:54:25.27 ID:MTdLX3dD0.net
デカい割に中が狭い

138: けんもですの 2026/05/14(木) 06:24:44.14 ID:qxYgHZ2OM.net
前期から現行に乗り換えたが、13年乗ったガソリン二駆でも下取り付いて驚いたわ

139: けんもですの 2026/05/14(木) 06:30:10.35 ID:6nNFxlI60.net
三菱はニッチな車作りだと良さが出てくるよね(´・ω・`)

158: けんもですの 2026/05/14(木) 09:24:00.05 ID:cR6AjKFX0.net
>>139
トール型の軽もミニカトッポが元祖だったしね

142: けんもですの 2026/05/14(木) 06:46:25.98 ID:dr3iCJVJ0.net
多分コレにPHEV仕様出したら天下取れる
まぁ、田舎行くと無茶苦茶強いよな、こういうワンボックスとかミニバンの実用四駆でデリカとタメ張れるのハイエースのディーゼルの香具師ぐらいだろ

143: けんもですの 2026/05/14(木) 06:55:00.23 ID:FjXzcBLK0.net
リアのウインカーもLEDにしていないのは何かのこだわりがあるのかなっていつも思う

147: けんもですの 2026/05/14(木) 08:01:47.84 ID:aDt6m6ld0.net
これにトヨタマーク付いてたら生産追いつかないほど売れてる

151: けんもですの 2026/05/14(木) 08:09:24.05 ID:RrdKhV3z0.net
定番化したのね
今時19年はすごいな

154: けんもですの 2026/05/14(木) 08:29:30.85 ID:4ah5T/jp0.net
デリカってデリバリーカーの略から来てるんだったな

159: けんもですの 2026/05/14(木) 09:27:17.32 ID:OqGtTrno0.net
つうか今時の車って宅配のトラックよりか大きいよな
パルシステムみたいなやつとかの方が小さい

160: けんもですの 2026/05/14(木) 09:36:29.95 ID:NgmVwTz90.net
年間二万四千台も売れてるのかよ

全くわけわからん人気だな

161: けんもですの 2026/05/14(木) 09:49:40.00 ID:cR6AjKFX0.net
まあミニバンは欲しいけどアルベルやセレナはイヤじゃって人はある程度いるだろ

165: けんもですの 2026/05/14(木) 11:37:29.09 ID:ElP6xnFj0.net
デリカでかいから中も広いと思ったらそんなに広くなかったからステップワゴンにしたわ

166: けんもですの 2026/05/14(木) 12:19:32.58 ID:sBIUMT8V0.net
ハイパワーターボプラス4WDプラス三列シートプラス両側電動スライドドア
この条件にあらずんばクルマにあらずだ

168: けんもですの 2026/05/14(木) 13:40:17.48 ID:rxWw9F3P0.net
ランクルとアルヴェルの中間みたいなもんだから需要はある

170: けんもですの 2026/05/14(木) 15:46:54.93 ID:aDt6m6ld0.net
SUVミニバンという謎ジャンルにはトヨタは手を付けないんだな

176: けんもですの 2026/05/14(木) 16:45:56.12 ID:npTP3xDz0.net
>>170
昔からこのジャンルはデリカしかいない気がする
大昔のスターワゴン、その次のスペースギア、今のD:5とずっとライバルがいない

180: けんもですの 2026/05/14(木) 18:31:30.86 ID:Ren7TBY90.net
検討したけどデカすぎてやめた

181: けんもですの 2026/05/14(木) 19:37:15.04 ID:kZGiiYvg0.net
運転席助手先180度回転オプションがいいところ

186: けんもですの 2026/05/15(金) 00:26:25.13 ID:emlQYYkSd.net
ノッポのスライドドアが欲しい
SUVが欲しい
四駆が欲しい
っていいとこ取りだからな
他社に代わりはないし

184: けんもですの 2026/05/14(木) 23:47:43.12 ID:eDktDQxE0.net
前期型。中期型に乗り換えたけ、三代目買うか悩む