1: けんもですの 2026/05/13(水) 23:01:55.02 ID:Dx2apPzC0.net BE:126042664-PLT(13001)
三菱「デリカD:5」…フルモデルチェンジから19年目に販売台数は過去最高、S-AWC搭載のマイチェンで走りに磨き
https://news.yahoo.co.jp/articles/64cc226b66caef1ee99cb1c63002f1a38e4f3567
https://news.yahoo.co.jp/articles/64cc226b66caef1ee99cb1c63002f1a38e4f3567
3: けんもですの 2026/05/13(水) 23:04:01.02 ID:m80ZXpfl0.net
未だにスターワゴンやスペースギア結構走ってるもんな
5: けんもですの 2026/05/13(水) 23:04:50.05 ID:QMIUE7aZ0.net
すぐに買えるアルファードとしての需要
つーかめちゃくちゃ増えてるよな
公道で見かけない日がない
つーかめちゃくちゃ増えてるよな
公道で見かけない日がない
6: けんもですの 2026/05/13(水) 23:04:58.26 ID:YYuz46FV0.net
結構最近フルモデルチェンジしたイメージだった
もうそんなに経つのかよ🥺
もうそんなに経つのかよ🥺
21: けんもですの 2026/05/13(水) 23:11:21.54 ID:5TpBbQrl0.net
>>6
顔が一新したけどあれはマイナーチェンジ
D5の前期後期って分けられてる
顔が一新したけどあれはマイナーチェンジ
D5の前期後期って分けられてる
8: けんもですの 2026/05/13(水) 23:06:21.50 ID:Dx2apPzC0.net BE:126042664-PLT(13001)
12: けんもですの 2026/05/13(水) 23:08:37.92 ID:wMmNS74a0.net
>>8
めちゃくちゃいいこのまま出せ
めちゃくちゃいいこのまま出せ
46: けんもですの 2026/05/13(水) 23:27:03.43 ID:og+QRdph0.net
>>8
まんまタイプ2
まんまタイプ2
59: けんもですの 2026/05/13(水) 23:35:20.93 ID:lKjW3n8r0.net
>>8
昔の人って艦底色みたいな色好きだよね
昔の人って艦底色みたいな色好きだよね
9: けんもですの 2026/05/13(水) 23:07:12.27 ID:XFkxcxW30.net
単に金が無くてFMC出来ないだけだろ
10: けんもですの 2026/05/13(水) 23:07:27.15 ID:mSctSRsY0.net
もうミニバンとSUVしか作らんのかな
11: けんもですの 2026/05/13(水) 23:08:16.63 ID:fIR5R6HK0.net
D6の噂毎年出るんだけど
D5が売れてるから先延ばしになってるのかもな
D5が売れてるから先延ばしになってるのかもな
13: けんもですの 2026/05/13(水) 23:09:10.99 ID:RrtlnmTk0.net
雪山行けるミニバンというポジション強い
14: けんもですの 2026/05/13(水) 23:09:26.34 ID:pBvnpvm20.net
先代アルファードVSデリカ
現行ヴォクシーVSデリカ
トヨタ車値上がりしてるからでかい車欲しい人は
デリカ買うわな
現行ヴォクシーVSデリカ
トヨタ車値上がりしてるからでかい車欲しい人は
デリカ買うわな
17: けんもですの 2026/05/13(水) 23:10:14.15 ID:tpn+iOOj0.net
マイナーチェンジのままだよな
でも唯一無二だよなこれ
でも唯一無二だよなこれ
18: けんもですの 2026/05/13(水) 23:10:45.49 ID:UzAqpSOF0.net
問題はディーゼル
アドブルーありますか?
アドブルーありますか?
19: けんもですの 2026/05/13(水) 23:10:50.99 ID:YFcuWKw20.net
ミニバンを買う状況になったら
まあデリカになるわな
まあデリカになるわな
20: けんもですの 2026/05/13(水) 23:11:02.76 ID:B81NY9jP0.net
cvt辞めたら乗りたい
24: けんもですの 2026/05/13(水) 23:13:07.00 ID:YFcuWKw20.net
>>20
8速スポーツモードA/T(オートマチック)です
8速スポーツモードA/T(オートマチック)です
22: けんもですの 2026/05/13(水) 23:12:00.37 ID:Yvb1pQDj0.net
アルヴェルより若干小さい
23: けんもですの 2026/05/13(水) 23:12:57.91 ID:bO572t6h0.net
なんで20年前に出た車を新車で買うんだ?
しかもこの車20年前の車なのに結構価格が高い
しかもこの車20年前の車なのに結構価格が高い
26: けんもですの 2026/05/13(水) 23:13:54.20 ID:m+1z7Tzx0.net
三菱製というのが唯一の不安なんだけど品質大丈夫か?
パジェロとかランクルに比べると酷いって相当言われてたし
パジェロとかランクルに比べると酷いって相当言われてたし
29: けんもですの 2026/05/13(水) 23:17:05.62 ID:w0Ui1fzfH.net
56: けんもですの 2026/05/13(水) 23:30:58.75 ID:og+QRdph0.net
>>29
逆に考えるんだ
1人で乗るようなクルマは売れてない
三菱買う奴らは家族持ちだけだと…
逆に考えるんだ
1人で乗るようなクルマは売れてない
三菱買う奴らは家族持ちだけだと…
66: けんもですの 2026/05/13(水) 23:39:49.65 ID:asnA3h8lM.net
>>29
日本人のいいところですぐ忘れるからその位置居られるんだよ。
パジェロパジェロ言って喜んでた事も忘れてる。
日本人のいいところですぐ忘れるからその位置居られるんだよ。
パジェロパジェロ言って喜んでた事も忘れてる。
136: けんもですの 2026/05/14(木) 05:34:47.65 ID:pltBebZI0.net
>>29
なんで軽除外なのにジムニーがと思ってたらシエラ&ノマドの集計分か
それだけでもこの順位に食い込めるとかすごいな
なんで軽除外なのにジムニーがと思ってたらシエラ&ノマドの集計分か
それだけでもこの順位に食い込めるとかすごいな
31: けんもですの 2026/05/13(水) 23:18:09.01 ID:assmXo0Z0.net
前期のほうが圧倒的に好み
37: けんもですの 2026/05/13(水) 23:23:02.32 ID:ZsMJQT2v0.net
左右の不自然にデカいライトみたいなのはダサすぎる
前期はまともだったデザインをわざわざ格好悪くして失敗する良い例だな
走破性の高いミニバンというのが他に無いから選択肢がコレしかなく売れてるだけ
モノマネのトヨタが似たようなの作らないのを祈らないと
前期はまともだったデザインをわざわざ格好悪くして失敗する良い例だな
走破性の高いミニバンというのが他に無いから選択肢がコレしかなく売れてるだけ
モノマネのトヨタが似たようなの作らないのを祈らないと
169: けんもですの 2026/05/14(木) 15:46:26.97 ID:WPU6dru5M.net
>>37
売れれば正義
売れれば正義
38: けんもですの 2026/05/13(水) 23:24:14.14 ID:rC1TnViJ0.net
これ台数がいっぱい捌けてるわけではないけど、かなり儲かってるんでは?
一回開発した車をずっと売り続けて、コンスタントに月1000台売れるって
開発費がかかってないってのは三菱ホクホクだろう
一回開発した車をずっと売り続けて、コンスタントに月1000台売れるって
開発費がかかってないってのは三菱ホクホクだろう
48: けんもですの 2026/05/13(水) 23:27:04.64 ID:Suq9vDu90.net
>>38
下手に変えるより内装とか装備新しくしてくれりゃそれでいいんだよ
デリカの特徴はその骨格と四駆性能だから
流行りを追いかける車ではない
下手に変えるより内装とか装備新しくしてくれりゃそれでいいんだよ
デリカの特徴はその骨格と四駆性能だから
流行りを追いかける車ではない
45: けんもですの 2026/05/13(水) 23:26:19.67 ID:/EReISsN0.net
唯一無二だからな
49: けんもですの 2026/05/13(水) 23:27:35.52 ID:YYuz46FV0.net
車はイカツイ顔とレトロな顔を選べるようにしてほしいよな
50: けんもですの 2026/05/13(水) 23:28:17.01 ID:B+/x2VnD0.net
デリカもそうだけどデリカミニも時々見る
54: けんもですの 2026/05/13(水) 23:29:37.14 ID:3X8TX0/W0.net
一生乗るつもりのガチのコスパ勢っぽい
58: けんもですの 2026/05/13(水) 23:34:56.43 ID:W35j/j0c0.net
あの世界一のユーチューブーPewDiePieもテスラからデリカに乗り換えたからな
テスラは天井の窓が日本の夏には暑すぎるって理由で
テスラは天井の窓が日本の夏には暑すぎるって理由で
63: けんもですの 2026/05/13(水) 23:36:51.87 ID:7otFcGCXa.net
67: けんもですの 2026/05/13(水) 23:39:58.74 ID:Lho9cTqB0.net
ミラージュ作るの何でやめちゃったんだよ
普通のコンパクトカーくらい残せよ
普通のコンパクトカーくらい残せよ
76: けんもですの 2026/05/13(水) 23:51:55.45 ID:4X8h5F8I0.net
>>67
デミオもやめるのでしょうがないです。
デミオもやめるのでしょうがないです。
68: けんもですの 2026/05/13(水) 23:40:20.04 ID:xP5M/Cg/0.net
これってなんなの?
見た目とおりにある程度は悪路走破性があるわけ?
見た目とおりにある程度は悪路走破性があるわけ?
101: けんもですの 2026/05/14(木) 00:17:42.92 ID:vS6EB7sM0.net
>>68
ミニバンとしては悪路走破が強いけどアウトランダーベースだから
他ミニバンと比べてってだけ
タイヤも小さいし
パジェロベースの昔あったデリカスペースギアが本物のクロカンミニバン
ミニバンとしては悪路走破が強いけどアウトランダーベースだから
他ミニバンと比べてってだけ
タイヤも小さいし
パジェロベースの昔あったデリカスペースギアが本物のクロカンミニバン
73: けんもですの 2026/05/13(水) 23:46:24.37 ID:F+3xq9OP0.net
マツダのMPV漁夫の利を狙えたのに消えたな
74: けんもですの 2026/05/13(水) 23:50:58.35 ID:ZsMJQT2v0.net
ランクルなんか70も250も300も前モデルのプラドや200ですら売れまくってるのに
パジェロを捨てた三菱
今どきクロカン四駆なんか売れないという馬鹿な判断
免許すら持ってないと揶揄された車に興味のない人間を社長に据えておかしくなった
今度トライトンベースのパジェロ出るみたいだけどランクルシリーズにシェアがっちり押されられた後に出すんだからな
遅いよ・・・
パジェロを捨てた三菱
今どきクロカン四駆なんか売れないという馬鹿な判断
免許すら持ってないと揶揄された車に興味のない人間を社長に据えておかしくなった
今度トライトンベースのパジェロ出るみたいだけどランクルシリーズにシェアがっちり押されられた後に出すんだからな
遅いよ・・・
75: けんもですの 2026/05/13(水) 23:51:10.70 ID:dYQA2Iwt0.net
デボネアはシーラカンスと馬鹿にされたがこいつは言われないの?
81: けんもですの 2026/05/13(水) 23:56:59.96 ID:DZiM/Q+D0.net
顔どうにかしろよ
82: けんもですの 2026/05/14(木) 00:02:26.26 ID:JZhtLcuqM.net
>>81
同じデザインのekクロスも顔つき評判悪いらしいね
同じデザインのekクロスも顔つき評判悪いらしいね
84: けんもですの 2026/05/14(木) 00:03:15.56 ID:190Hgbe60.net
前期も後期も良いデザイン
85: けんもですの 2026/05/14(木) 00:05:50.15 ID:7/3mkTbs0.net
これとデリカミニの間の大きさの出せよ
90: けんもですの 2026/05/14(木) 00:08:16.07 ID:Vm7K6rEU0.net
>>85
デリカD:2だろそれ
デリカD:2だろそれ
93: けんもですの 2026/05/14(木) 00:10:48.67 ID:7/3mkTbs0.net
>>90
ソリオOEMじゃなくてD5並の足回りで作ってほしいんだが
ソリオOEMじゃなくてD5並の足回りで作ってほしいんだが
87: けんもですの 2026/05/14(木) 00:06:53.39 ID:cR6AjKFX0.net
なんでデリカにはハイブリッド載せないん?
94: けんもですの 2026/05/14(木) 00:10:49.98 ID:Q2V4yYX70.net
デリカみたいな車買おうとしたらデリカしかねえからな
96: けんもですの 2026/05/14(木) 00:13:02.02 ID:qY2uVwkF0.net
デリカとかアウトランダーとかいい感じのポジションゲットしたよな
質実剛健なイメージというか
質実剛健なイメージというか
99: けんもですの 2026/05/14(木) 00:17:10.38 ID:RFxNup/L0.net
室内広くて悪路もいけるってなると意外とこれしかないよな
104: けんもですの 2026/05/14(木) 00:19:07.43 ID:JQC9SeKv0.net
車体デカい割には室内狭い
スキー場行く程度ならアルヴェルノアヴォクセレナの4WDで全く問題無い
スキー場行く程度ならアルヴェルノアヴォクセレナの4WDで全く問題無い
112: けんもですの 2026/05/14(木) 00:38:56.82 ID:CZpa8Mi20.net
オフロードに強いイメージあるけどコレはラダーフレームなの?
115: けんもですの 2026/05/14(木) 00:46:21.09 ID:34QPNSds0.net
>>112
いやモノコック
いやモノコック
121: けんもですの 2026/05/14(木) 01:22:58.41 ID:LqVIIBXX0.net
3列目も快適で良い実用車
129: けんもですの 2026/05/14(木) 04:00:07.72 ID:dfKpjtjZ0.net
オフロードミニバンって他無いもんな。
昨今の流行りからしたら他社もやりそうだけど、よく考えたらミニバンでオフロードって…となるわな。作ったところで思ったほど売れないんだろうから三菱はニッチと自社の規模が上手くマッチしてる
昨今の流行りからしたら他社もやりそうだけど、よく考えたらミニバンでオフロードって…となるわな。作ったところで思ったほど売れないんだろうから三菱はニッチと自社の規模が上手くマッチしてる
130: けんもですの 2026/05/14(木) 04:12:01.22 ID:Ag7WYFMG0.net
昔うちの親父が乗ってたが、日本の舗装路走ってるだけだとデメリットしかないと思えたわ
ガチオフロード視野に入れた足回りだと、後席に乗ってるととにかく揺すられるわけで
ガチオフロード視野に入れた足回りだと、後席に乗ってるととにかく揺すられるわけで
131: けんもですの 2026/05/14(木) 05:19:57.90 ID:skUw8nyd0.net
PHEV載せたら売れると思うけどなあ
電源付きキャンプ車欲しい人多いだろ
電源付きキャンプ車欲しい人多いだろ
132: けんもですの 2026/05/14(木) 05:22:52.41 ID:BmWvjPwv0.net
デリカD:5
2008年ぐらいのとき340万円ぐらいだったよなぁ
デリカ・シャモニーが400万円してて「デリカが400万円するのかよ」と思ったよ
2008年ぐらいのとき340万円ぐらいだったよなぁ
デリカ・シャモニーが400万円してて「デリカが400万円するのかよ」と思ったよ
150: けんもですの 2026/05/14(木) 08:06:40.96 ID:DzTVVY420.net
>>132
今モデルチェンジしたら下位モデルで600万しそう
今モデルチェンジしたら下位モデルで600万しそう
133: けんもですの 2026/05/14(木) 05:24:21.81 ID:t6jBy9Aj0.net
頻繁にフルモデルチェンジする必要もないってことだよな
昔は4年でフルモデルチェンジが当たり前だったからなw
昔は4年でフルモデルチェンジが当たり前だったからなw
135: けんもですの 2026/05/14(木) 05:30:33.53 ID:BmWvjPwv0.net
デリカD:5ってもうFFのガソリン仕様無いんか
格上げしたんやな
格上げしたんやな
137: けんもですの 2026/05/14(木) 05:54:25.27 ID:MTdLX3dD0.net
デカい割に中が狭い
138: けんもですの 2026/05/14(木) 06:24:44.14 ID:qxYgHZ2OM.net
前期から現行に乗り換えたが、13年乗ったガソリン二駆でも下取り付いて驚いたわ
139: けんもですの 2026/05/14(木) 06:30:10.35 ID:6nNFxlI60.net
三菱はニッチな車作りだと良さが出てくるよね(´・ω・`)
158: けんもですの 2026/05/14(木) 09:24:00.05 ID:cR6AjKFX0.net
>>139
トール型の軽もミニカトッポが元祖だったしね
トール型の軽もミニカトッポが元祖だったしね
142: けんもですの 2026/05/14(木) 06:46:25.98 ID:dr3iCJVJ0.net
多分コレにPHEV仕様出したら天下取れる
まぁ、田舎行くと無茶苦茶強いよな、こういうワンボックスとかミニバンの実用四駆でデリカとタメ張れるのハイエースのディーゼルの香具師ぐらいだろ
まぁ、田舎行くと無茶苦茶強いよな、こういうワンボックスとかミニバンの実用四駆でデリカとタメ張れるのハイエースのディーゼルの香具師ぐらいだろ
143: けんもですの 2026/05/14(木) 06:55:00.23 ID:FjXzcBLK0.net
リアのウインカーもLEDにしていないのは何かのこだわりがあるのかなっていつも思う
147: けんもですの 2026/05/14(木) 08:01:47.84 ID:aDt6m6ld0.net
これにトヨタマーク付いてたら生産追いつかないほど売れてる
151: けんもですの 2026/05/14(木) 08:09:24.05 ID:RrdKhV3z0.net
定番化したのね
今時19年はすごいな
今時19年はすごいな
154: けんもですの 2026/05/14(木) 08:29:30.85 ID:4ah5T/jp0.net
デリカってデリバリーカーの略から来てるんだったな
159: けんもですの 2026/05/14(木) 09:27:17.32 ID:OqGtTrno0.net
つうか今時の車って宅配のトラックよりか大きいよな
パルシステムみたいなやつとかの方が小さい
パルシステムみたいなやつとかの方が小さい
160: けんもですの 2026/05/14(木) 09:36:29.95 ID:NgmVwTz90.net
年間二万四千台も売れてるのかよ
全くわけわからん人気だな
全くわけわからん人気だな
161: けんもですの 2026/05/14(木) 09:49:40.00 ID:cR6AjKFX0.net
まあミニバンは欲しいけどアルベルやセレナはイヤじゃって人はある程度いるだろ
165: けんもですの 2026/05/14(木) 11:37:29.09 ID:ElP6xnFj0.net
デリカでかいから中も広いと思ったらそんなに広くなかったからステップワゴンにしたわ
166: けんもですの 2026/05/14(木) 12:19:32.58 ID:sBIUMT8V0.net
ハイパワーターボプラス4WDプラス三列シートプラス両側電動スライドドア
この条件にあらずんばクルマにあらずだ
この条件にあらずんばクルマにあらずだ
168: けんもですの 2026/05/14(木) 13:40:17.48 ID:rxWw9F3P0.net
ランクルとアルヴェルの中間みたいなもんだから需要はある
170: けんもですの 2026/05/14(木) 15:46:54.93 ID:aDt6m6ld0.net
SUVミニバンという謎ジャンルにはトヨタは手を付けないんだな
176: けんもですの 2026/05/14(木) 16:45:56.12 ID:npTP3xDz0.net
>>170
昔からこのジャンルはデリカしかいない気がする
大昔のスターワゴン、その次のスペースギア、今のD:5とずっとライバルがいない
昔からこのジャンルはデリカしかいない気がする
大昔のスターワゴン、その次のスペースギア、今のD:5とずっとライバルがいない
180: けんもですの 2026/05/14(木) 18:31:30.86 ID:Ren7TBY90.net
検討したけどデカすぎてやめた
181: けんもですの 2026/05/14(木) 19:37:15.04 ID:kZGiiYvg0.net
運転席助手先180度回転オプションがいいところ
186: けんもですの 2026/05/15(金) 00:26:25.13 ID:emlQYYkSd.net
ノッポのスライドドアが欲しい
SUVが欲しい
四駆が欲しい
っていいとこ取りだからな
他社に代わりはないし
SUVが欲しい
四駆が欲しい
っていいとこ取りだからな
他社に代わりはないし
184: けんもですの 2026/05/14(木) 23:47:43.12 ID:eDktDQxE0.net
前期型。中期型に乗り換えたけ、三代目買うか悩む

















