1: けんもですの 2026/05/17(日) 14:02:00.94 ID:ZaZmDz3K0.net BE:339035499-2BP(1000)
『学マス』The 2nd Period H.I.F選抜試験Day1リポート。細い体でステージに立ち『メクルメ』を歌う──広の姿に“女神”を見る
https://www.famitsu.com/article/202605/75018

2: けんもですの 2026/05/17(日) 14:02:07.85 ID:ZaZmDz3K0.net BE:339035499-2BP(1000)
no title

no title

no title

3: けんもですの 2026/05/17(日) 14:02:19.24 ID:ZaZmDz3K0.net BE:339035499-2BP(1000)


5: けんもですの 2026/05/17(日) 14:02:33.03 ID:ZaZmDz3K0.net BE:339035499-2BP(1000)
声優ライブいらん

8: けんもですの 2026/05/17(日) 14:03:57.50 ID:/v1o2jn00.net
ライブとは?🤔

9: けんもですの 2026/05/17(日) 14:04:31.39 ID:d8V270LH0.net
μ'sのころのラブライブ声優って身体張ってたんだなって

10: けんもですの 2026/05/17(日) 14:04:39.63 ID:SEc06ylC0.net
家でストリーミング配信で低コスト運営で
ガチでwinwinだよね😁

11: けんもですの 2026/05/17(日) 14:04:46.93 ID:SIp08aW6r.net
ぼざろのライブやってくれ
声優いらん

12: けんもですの 2026/05/17(日) 14:05:31.31 ID:FvZfrlGt0.net
体調不良続出するしな

13: けんもですの 2026/05/17(日) 14:05:34.57 ID:MfMgtc020.net
アニメキャラならガチャピン形式でも許されるのな

14: けんもですの 2026/05/17(日) 14:05:49.54 ID:gCUsKvhVH.net
これってディスプレイ? 画像だと立体に見えなくもない

76: けんもですの 2026/05/17(日) 15:11:51.58 ID:Sb1dONLd0.net
>>14
普通の平面のメインディスプレイ+サブモニターにAR影像

15: けんもですの 2026/05/17(日) 14:06:10.28 ID:eB3MrA3l0.net
これでいいわ
声優の負担もかなり軽減されるやろ

16: けんもですの 2026/05/17(日) 14:06:19.97 ID:qJ1gLBMc0.net
年取った声優見るの正直しんどいからな
三次元応援したいなら最初から普通のアイドルや地下アイドル応援すべきよな

17: けんもですの 2026/05/17(日) 14:07:25.29 ID:5b/tA4fI0.net
これでよかったんだよ最初から
技術が追い付いてなかっただけ

18: けんもですの 2026/05/17(日) 14:07:35.15 ID:MfMgtc020.net
でもこれが主流になったらますます声優人気は落ちてくだろうな

19: けんもですの 2026/05/17(日) 14:08:01.60 ID:OjoBShOv0.net
最初にやりだしたのVじゃねえよ

94: けんもですの 2026/05/17(日) 16:23:03.96 ID:fDZeLgEn0.net
>>19
この方式は初音ミクだよな
Vはディスプレイ方式
たぶん初音ミク方式はめっちゃ金かかるのだと思う

20: けんもですの 2026/05/17(日) 14:08:08.78 ID:qvseTr740.net
VRよりもAR方向で進化したほうが双方にとっても嬉しいだろ

22: けんもですの 2026/05/17(日) 14:09:11.70 ID:iuuf+/mO0.net
Vtuberが声優へ進出する日も遠くないな

24: けんもですの 2026/05/17(日) 14:12:05.12 ID:I80QykTY0.net
>>22
逆はけっこう難しいから面白いよな
ニコ生で鍛えられてたヤツが今勝ってる状態

25: けんもですの 2026/05/17(日) 14:12:09.02 ID:s9n/FifA0.net
やれる会社の数が足りてなさそう

27: けんもですの 2026/05/17(日) 14:12:19.08 ID:qzIWaNbT0.net
>>1
学マスのはスクリーンに投影してる感じがしなくて良い感じじゃん
放クラとか声優出すならこっちでやってくれ

28: けんもですの 2026/05/17(日) 14:14:04.22 ID:R5TbHnDP0.net
でもこういうのって結局録画なんやろ?配信とかで見るのは分からんでもないがわざわざ会場まで行く意味あるんか?

31: けんもですの 2026/05/17(日) 14:15:04.85 ID:FyohyoOm0.net
ちなみに学マスは2週間後に声優ライブやるしどっちもやるが今の正解

32: けんもですの 2026/05/17(日) 14:15:07.95 ID:XNwoVnbS0.net
画面見るだけなのに会場に行く必要あるの?

33: けんもですの 2026/05/17(日) 14:15:10.23 ID:U+fVQIXf0.net
英バンドのゴリラズも架空のバンドというコンセプトで売ってるのに
ライブだとデーモンや中の人間が演奏してるだけでこれじゃ無い感があった
それで世界一売れてる架空バントというのは違和感あるこっちの方が進んでる

34: けんもですの 2026/05/17(日) 14:15:23.41 ID:BoDKsUK1d.net
そのうち中身すら不要になる過程だな
客がどこまで着いてくるのかわからんけど

37: けんもですの 2026/05/17(日) 14:17:55.89 ID:o/RKylei0.net
容姿に自信のない声優もライブやれるようになるわけか

38: けんもですの 2026/05/17(日) 14:18:41.26 ID:mSp/ymMj0.net
ダンスアクター歌録音使い回せば音響外受け奴隷と最低限の責任者で会場押さえればライブ回数増やしまくれるなこれ

44: けんもですの 2026/05/17(日) 14:21:27.15 ID:hSC0eFeg0.net
客が求めてるのはこれだよ
声だけだしてろ

45: けんもですの 2026/05/17(日) 14:22:12.06 ID:xNVpuMio0.net
これわざわざ会場に行く必要あるんか

51: けんもですの 2026/05/17(日) 14:25:03.06 ID:o/RKylei0.net
>>45
限定の物販とかもあるんじゃね

46: けんもですの 2026/05/17(日) 14:22:19.97 ID:nEoJSQd20.net
まんまマクロスのシャロンアップルじゃん

48: けんもですの 2026/05/17(日) 14:24:27.91 ID:D0MfkrRB0.net
ただの録画映像見て何が楽しいん?

57: けんもですの 2026/05/17(日) 14:33:44.34 ID:SIp08aW6r.net
>>48
録画じゃなくて声優がリアルタイムでやってるんじゃね

66: けんもですの 2026/05/17(日) 14:55:58.36 ID:SHBFo95H0.net
>>57
踊ってる歌と、歌の合間のトークは中の人が切り分けられてる
だから歌部分はダンス含め事前収録。メリット多いし

49: けんもですの 2026/05/17(日) 14:24:46.31 ID:RjYosKJD0.net
「VTuberにはスキャンダルがない・国境の壁を越えやすい・人間にはできない表現ができる」とか言ってた類と一緒な気がする
なんか発想からしてアニメに出てくる老いさらばえて死の恐怖から永遠の命に執着するキャラみたいな感じなんだよな
ライブって「毎回完璧でないところ不完全さや歪さがいい」が良いわけでそう思わせられないんじゃそれまでだろ
「バーチャル」って魔法の言葉じゃないよね

54: けんもですの 2026/05/17(日) 14:28:59.75 ID:B9Fhk2E50.net
声優が生身でアイドル化してたほうが異常だったんだよ
むしろこれを求めていたわけだから
アニメオタクのくせに生身への性欲を垂れ流しにする声豚に迎合なんてしなくてもいいんだよ
バンドリとかそのせいで顔採用の歌が下手なガキ声優がPRされまくっててクソだったからな

55: けんもですの 2026/05/17(日) 14:29:46.78 ID:dJVGKVVd0.net
声優見るよりはまともだと思うわ

59: けんもですの 2026/05/17(日) 14:37:47.57 ID:pceLxrnl0.net
モーションアクターはモーションアクターって感じのキッチリした動きしちゃうから雰囲気出ないこと多いような

63: けんもですの 2026/05/17(日) 14:51:28.16 ID:q6BoQA6H0.net
チケット売れずにスカスカの時は客席もAIでいいな

68: けんもですの 2026/05/17(日) 14:59:07.53 ID:FOF5XFHj0.net
これ天井から投影するタイプか?
何年か前のグラブルのオフイベでやってたな
透明ディスプレイで立体的に見せる奴は初音ミクのライブとかで10年ぐらい前からやってるだろ

70: けんもですの 2026/05/17(日) 15:01:07.54 ID:Gw71ipSd0.net
スプラトゥーンのライブですごい時代になったもんだと思ったけどもう全然書き割り感無いな

71: けんもですの 2026/05/17(日) 15:02:09.68 ID:KWXtJ/V40.net
たしかに、アニメもこの形式でイベントやればいいのにな
声優が表に出てきて見た目重視から、逆行するかも

73: けんもですの 2026/05/17(日) 15:06:33.76 ID:hwcnMyod0.net
ミクさんの古いやつなんか人間のギターに近づいて歌うやつあるからな

74: けんもですの 2026/05/17(日) 15:07:17.76 ID:RX2zPJvQ0.net
まずアニメキャラのライブってなんだ

75: けんもですの 2026/05/17(日) 15:11:47.58 ID:Wr1ixzp50.net
録画じゃんとかよく言われるけど
オタクは昔から声優のコスプレを見てキャラに脳内変換してたわけで
録画を生と思い込むくらいは余裕ではと思う

81: けんもですの 2026/05/17(日) 15:25:00.24 ID:hwcnMyod0.net
https://www.youtube.com/watch?v=U4LcyjRFDds

これこれ
透明スクリーンの「そこにいる感が」半端ない

88: けんもですの 2026/05/17(日) 15:52:46.18 ID:ixb42v1D0.net
>>81
今の技術スゲーな

84: けんもですの 2026/05/17(日) 15:41:48.85 ID:G195fQQ10.net
顔出ししてない歌手のライブなんて行っても意味がないよね
ライブは歌手を生で見ることに意味があるのに

87: けんもですの 2026/05/17(日) 15:50:30.60 ID:ixb42v1D0.net
これで顔の良し悪しで採用しなくなるから
健全で
いいと思う

90: けんもですの 2026/05/17(日) 15:56:13.40 ID:WTEE8yiy0.net
これ系の仕事に関わったことあるが、声優ライブなんかより桁違いに金がかかるからオワコンになんかならないよ
コスパが悪すぎる

92: けんもですの 2026/05/17(日) 16:16:39.30 ID:XzbdDvsA0.net
でもストプリとかは中身がライブしてるんでしょ?

95: けんもですの 2026/05/17(日) 16:23:28.45 ID:kBEYT2vhH.net
アイマス系はかなりXRライブに力入れてる

98: けんもですの 2026/05/17(日) 16:56:19.52 ID:Wr1ixzp50.net
声優がキャラの装いで歌って踊るのは革新的な事だったのだが
今やすっかり保守側

100: けんもですの 2026/05/17(日) 17:12:19.77 ID:f57SspLu0.net
本来これが正しい姿なんだけどな
声優を見に行ってるわけじゃないし

103: けんもですの 2026/05/17(日) 18:26:04.65 ID:KAhxKsXn0.net BE:652794774-2BP(0)
何が面白いんだこれ
人が集まる機会であれば内容はなんでもいいのか
アイドルとかも人を集めるだけのものだから素人芸垂れ流すだけで良いのと同じか

104: けんもですの 2026/05/17(日) 18:30:59.58 ID:TNRlcvWs0.net
なんか熱狂感がないね
相手がこっちを見たり認識したりしてないから
双方向性がないせいかな

105: けんもですの 2026/05/17(日) 18:45:49.34 ID:udkQtbdV0.net
声優なのになんで踊ったりドル売りするんだよ

106: けんもですの 2026/05/17(日) 19:12:35.85 ID:HT9BCVn+0.net
どうしてもキャラと声優を同一視できなかったから嬉しい

107: けんもですの 2026/05/17(日) 19:14:12.42 ID:mDjErRxL0.net
ただほとんどの場合はノウハウがないから実際にはライブじゃなくて動画になってると思う
その分クオリティは上がるだろうが

111: けんもですの 2026/05/17(日) 20:00:36.37 ID:hJZtXgDF0.net
この形式だと会場に集まる必要ないだろ
家で酒飲みながら見ればいい
それがライブといえるか微妙だけど

112: けんもですの 2026/05/17(日) 22:32:05.14 ID:aTf3us7u0.net
まあ3Dモデル持ってるなら簡単にできるな

115: けんもですの 2026/05/17(日) 23:16:06.99 ID:WhwjRN9R0.net
バンドリもこれでやるべきだよな
楽器弾いてる奴らこっそり別人にすれば辞められることも無くなる

116: けんもですの 2026/05/18(月) 02:42:13.59 ID:LBFd2wGE0.net
Vtuberのライブの裏側どういう仕組みなのか見せてほしい
めちゃくちゃ興味あるわ

69: けんもですの 2026/05/17(日) 15:00:19.35 ID:z79nGysl0.net
これが未来のエンタメである