1: けんもですの 2026/05/27(水) 10:35:50.54 ID:X2Q09Kp40.net BE:673057929-2BP(1000)
アンソロピックのようなスピード経営を「日本企業もできる」。NEC森田社長が語るAI時代のSIerの稼ぎ方
「日本企業もできるんだと思いますし、そういう風にやろうとしている日本企業も結構いると思いますよ」
日本電気(NEC)の森田隆之社長兼CEOは、5月21日に行われた報道陣とのグループインタビューの場で、
AI企業アンソロピック(Anthropic)のようなスピード感を、日本企業も持てるのか、という問いにこう答えた。
NECは4月、アンソロピックとのグローバルパートナーシップに合意した。
筆者はその際、交渉を担ったNECの吉崎敏文副社長に取材している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7f1c1d39c82ad7efba21e49ce5ba6249872a575
「日本企業もできるんだと思いますし、そういう風にやろうとしている日本企業も結構いると思いますよ」
日本電気(NEC)の森田隆之社長兼CEOは、5月21日に行われた報道陣とのグループインタビューの場で、
AI企業アンソロピック(Anthropic)のようなスピード感を、日本企業も持てるのか、という問いにこう答えた。
NECは4月、アンソロピックとのグローバルパートナーシップに合意した。
筆者はその際、交渉を担ったNECの吉崎敏文副社長に取材している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7f1c1d39c82ad7efba21e49ce5ba6249872a575
5: けんもですの 2026/05/27(水) 10:37:06.67 ID:BFmvTXL9d.net
技術者「海外の方が稼げるからそっちに行くわ」
7: けんもですの 2026/05/27(水) 10:37:17.20 ID:R54KncZa0.net
富士通もNECもハード捨てて代わり映えしないSIerが本体になっちゃったけどこれで良かったんかな
10: けんもですの 2026/05/27(水) 10:38:42.95 ID:oDcC1x7aH.net
まずルーターなんとかしてよ
15: けんもですの 2026/05/27(水) 10:39:09.67 ID:X2Q09Kp40.net BE:673057929-2BP(1000)
>>10
アンソロピックはルーターなんて作ってないからNECも仕方ないんよ
アンソロピックはルーターなんて作ってないからNECも仕方ないんよ
17: けんもですの 2026/05/27(水) 10:39:22.35 ID:LI9BtAZsM.net
新進気鋭の企業だからこそ評価されてるのであってNECみたいな古い企業は常に過去がついて回るからアンソロピックみたいに伸びるのは無理
25: けんもですの 2026/05/27(水) 10:41:23.60 ID:BmToTgn+0.net
直近の企業評価額
OpenAI
約135.7兆円
Anthropic
約143.3兆円
NEC
約5.46兆円
がんばれー
OpenAI
約135.7兆円
Anthropic
約143.3兆円
NEC
約5.46兆円
がんばれー
49: けんもですの 2026/05/27(水) 10:46:41.48 ID:BmToTgn+0.net
>>25
がんばれ~
がんばれ~
87: けんもですの 2026/05/27(水) 10:58:36.68 ID:uHzu+FSg0.net
>>25
むしろNECなんて日常で見かけないけど何で稼いでるの?
むしろNECなんて日常で見かけないけど何で稼いでるの?
94: けんもですの 2026/05/27(水) 11:01:49.78 ID:eJijSIr80.net
>>87
SIとインフラ事業らしい
SIとインフラ事業らしい
100: けんもですの 2026/05/27(水) 11:03:03.91 ID:R54KncZa0.net
>>94
別の記事で副社長が「SIerは死なない」とか言ってたし、SIに自信を持ちすぎててなんだかなって感じ
色々事業持ってたのに……
別の記事で副社長が「SIerは死なない」とか言ってたし、SIに自信を持ちすぎててなんだかなって感じ
色々事業持ってたのに……
227: けんもですの 2026/05/27(水) 12:28:45.80 ID:VzEwQOjo0.net
>>87
NECは官公庁にめちゃくちゃ強い
ほとんど税金で食ってるようなもん
NECは官公庁にめちゃくちゃ強い
ほとんど税金で食ってるようなもん
26: けんもですの 2026/05/27(水) 10:41:27.97 ID:C97SRqAB0.net
もう20年ぐらい「俺たちはやればできる」って言ってるよな
現実にやれてないし実際にできる実力もない
どういう状態なんだこれ
現実にやれてないし実際にできる実力もない
どういう状態なんだこれ
33: けんもですの 2026/05/27(水) 10:42:29.04 ID:0pHGMuJF0.net
NECと富士通が合併したら最強になるのに
106: けんもですの 2026/05/27(水) 11:05:29.66 ID:CGZVexuX0.net
>>33
スクエニやな
スクエニやな
34: けんもですの 2026/05/27(水) 10:42:45.53 ID:KhNCJZLX0.net
36: けんもですの 2026/05/27(水) 10:43:21.48 ID:XKvlRGUn0.net
ジャパニーズジョーク
39: けんもですの 2026/05/27(水) 10:43:54.45 ID:mCxe9tQDd.net
necは頑張ればいいところいける潜在能力はあると思う
世界でも数少ないベクトルプロセッサ作ってるところだし
世界でも数少ないベクトルプロセッサ作ってるところだし
127: けんもですの 2026/05/27(水) 11:17:13.66 ID:E2dTuCLF0.net
>>39
ImPPというAIにお誂え向きのプロセッサも開発してるしな。
ImPPというAIにお誂え向きのプロセッサも開発してるしな。
47: けんもですの 2026/05/27(水) 10:46:10.17 ID:d3ELfUrX0.net
PC-FX作った会社に言われても・・・
64: けんもですの 2026/05/27(水) 10:51:00.64 ID:wNtaK1gp0.net
市場はコード生成に注力しつつ、ハードウェアには惜しみなく金を投入だから
まあそんなバランス感覚のある経営者は日本にはおらんやろ。
まあそんなバランス感覚のある経営者は日本にはおらんやろ。
79: けんもですの 2026/05/27(水) 10:54:14.91 ID:AN5lVcdg0.net
日本のAIスタートアップは外国製AIのガワだけ変えて日本製に見せかけるインチキばかり
81: けんもですの 2026/05/27(水) 10:55:31.61 ID:RLZD1rR50.net
ゴミ円と資源もないわーくにが自力でAI開発できるとでも思ってんのか?
海外の超大手が造ったモデルを使って蒸留モデルを造るのが関の山だよ
海外の超大手が造ったモデルを使って蒸留モデルを造るのが関の山だよ
109: けんもですの 2026/05/27(水) 11:06:26.45 ID:AvwGKVY90.net
>>81
いやマジで現実はそれでしょ
それでClaudeに匹敵するAIを創り出したとかPRするんだよ
何も分かってないクソ雑魚国内企業相手にそれを売り捌くビジネス
いやマジで現実はそれでしょ
それでClaudeに匹敵するAIを創り出したとかPRするんだよ
何も分かってないクソ雑魚国内企業相手にそれを売り捌くビジネス
112: けんもですの 2026/05/27(水) 11:08:44.05 ID:mCxe9tQDd.net
>>109
一応necならば専用のアクセラレータ売る方法がある
元々ベクトル型のスパコン作っててそれをボード化したのを売ってるから
一応necならば専用のアクセラレータ売る方法がある
元々ベクトル型のスパコン作っててそれをボード化したのを売ってるから
137: けんもですの 2026/05/27(水) 11:20:47.05 ID:R54KncZa0.net
>>112
NVIDIAよりはるか昔からベクトル型スパコン作ってるのにこの有様なのがね……
NVIDIAよりはるか昔からベクトル型スパコン作ってるのにこの有様なのがね……
85: けんもですの 2026/05/27(水) 10:57:32.75 ID:vv74/qdC0.net
昔天下獲った企業
86: けんもですの 2026/05/27(水) 10:58:28.12 ID:gkCI5zIV0.net
日本企業の最大の持ち味は時間をかけて慎重ながらも確実に仕事を進めていく所だろ
スピードが持ち味のアンソロピックと正反対の体質なのに真似しようとしてどうする
持ち味を活かせ
スピードが持ち味のアンソロピックと正反対の体質なのに真似しようとしてどうする
持ち味を活かせ
91: けんもですの 2026/05/27(水) 10:59:35.51 ID:BmToTgn+0.net
146: けんもですの 2026/05/27(水) 11:26:15.33 ID:8iWkFAd20.net
>>91
ようやくXiaomiの洗濯機とか買えるのか
ええな
ようやくXiaomiの洗濯機とか買えるのか
ええな
93: けんもですの 2026/05/27(水) 11:01:05.76 ID:sW+I1rNw0.net
グーグルに誘われた時乗ってればいまどき世界企業だったのにアホだわ
97: けんもですの 2026/05/27(水) 11:02:30.08 ID:WbYXemyq0.net
日本の大企業ってなんでもかんでも手出してて何の会社か分からないの多いよね
116: けんもですの 2026/05/27(水) 11:11:38.54 ID:/6GCrOwZ0.net
PC→敗北
ガラケー→敗北
栄枯盛衰のサイクル早いよね
ガラケー→敗北
栄枯盛衰のサイクル早いよね
122: けんもですの 2026/05/27(水) 11:13:30.40 ID:ymibYmIW0.net
>>116
それでよく生き残ってると思う。
粘り強さに感心するな。
それでよく生き残ってると思う。
粘り強さに感心するな。
130: けんもですの 2026/05/27(水) 11:18:04.85 ID:lj139ap90.net
AnthropicはOpenAIで培った技術と人材を持ち出してMSアンチを味方にした戦略をとったから成功した
これが見えてないと真似しても失敗するからやめとけ
これが見えてないと真似しても失敗するからやめとけ
131: けんもですの 2026/05/27(水) 11:18:43.83 ID:3MDOe5aq0.net
ワイもガチれば東大に行ける
みたいなやつやろ
みたいなやつやろ
142: けんもですの 2026/05/27(水) 11:22:44.56 ID:RF3vslGU0.net
日本独特の企業風土やスピード感といった構造的に難しい
145: けんもですの 2026/05/27(水) 11:24:59.84 ID:2Ue2rl6E0.net
国会図書館にある全書でLLM作るくらいまでしないともう遅いんでは
160: けんもですの 2026/05/27(水) 11:31:31.43 ID:XRlZpM1J0.net
>>145
OpenAIやアンソロピックはもう2~3年前にその段階を終えてる。OCRで人海戦術でやったらしい
今は Reinforcement Learningが主流
あと、パソコンの操作をディープラーニングさせてる段階
OpenAIやアンソロピックはもう2~3年前にその段階を終えてる。OCRで人海戦術でやったらしい
今は Reinforcement Learningが主流
あと、パソコンの操作をディープラーニングさせてる段階
149: けんもですの 2026/05/27(水) 11:27:06.24 ID:tjaTBbcI0.net
いてもお前らが潰すんやん
イノベーターに投資し事業を買い取るアメリカ
イノベーターの商売を巨人が横取りする日本
イノベーターに投資し事業を買い取るアメリカ
イノベーターの商売を巨人が横取りする日本
152: けんもですの 2026/05/27(水) 11:28:20.72 ID:L0SdSxth0.net
ベクトル型のスパコン作ってた連中とかもうヨボヨボだろ
ここ20年SIerしてていまさらハードに参入とか無理ゲー
ここ20年SIerしてていまさらハードに参入とか無理ゲー
153: けんもですの 2026/05/27(水) 11:28:58.78 ID:t5xE9OBS0.net
日本は投資家も官僚も二匹目のドジョウ狙いでしか金出さないやつばっかでスタートアップが育たないから結局のところ革新的なアイデアと野心があるやつは海外に出るだろ
多分構造的なところから見直さないと無理なんじゃないかね
多分構造的なところから見直さないと無理なんじゃないかね
161: けんもですの 2026/05/27(水) 11:33:03.43 ID:CGZVexuX0.net
>>153
ソフトバンク、楽天、サイバーエージェント、メルカリ
いくらでもあるだろ。
GAFAみたいな企業はそもそも日本がどうとかじゃなく、アメリカくらいしかない。
ソフトバンク、楽天、サイバーエージェント、メルカリ
いくらでもあるだろ。
GAFAみたいな企業はそもそも日本がどうとかじゃなく、アメリカくらいしかない。
180: けんもですの 2026/05/27(水) 11:46:57.31 ID:Ra8YwxBJM.net
PC-98作ってた頃ならまだ説得力ありましたね
181: けんもですの 2026/05/27(水) 11:47:12.90 ID:nHT9vvGIM.net
世界シェアずっと取れずに、政府御用ばかりでチューチューしている、富士通、NEC、NTTここは最低でも潰すべき。あとソフトバンクは政府の金をやたら自身の投資に結びつける。パソナに似てる。ソフトバンクも潰してかわまわない。
195: けんもですの 2026/05/27(水) 11:55:32.13 ID:ymibYmIW0.net
>>181
一応競争入札だが、総合評価やプロポーザルだから、日本語に難がある外国企業は参入するのが大変というかほぼ無理。
一応競争入札だが、総合評価やプロポーザルだから、日本語に難がある外国企業は参入するのが大変というかほぼ無理。
183: けんもですの 2026/05/27(水) 11:48:13.32 ID:VGuA1wTX0.net
NEC(ネック)に顔認証で世界的に有名なスーパーエンジニアみたいな人おったやろ、メディアとかによく出てた人
あの人どうなったん?
あの人どうなったん?
184: けんもですの 2026/05/27(水) 11:48:46.68 ID:ycoqL5Yi0.net
アンソロピックの倒し方知ってます言わないだけ謙虚
192: けんもですの 2026/05/27(水) 11:54:34.88 ID:AcGM9nUv0.net
メインフレーム継続したり独自のスパコン続けてたり
富士通よりは印象がいいNEC
富士通よりは印象がいいNEC
194: けんもですの 2026/05/27(水) 11:55:04.97 ID:/+bIiXEl0.net
まずユニコーン企業が全然無いのにどうしようもないだろ
199: けんもですの 2026/05/27(水) 11:57:31.47 ID:s9PPKJZ30.net
IBMのOSに日本語環境をくっつけただけのものを
「オリジナルの国産OS」とか呼んでた連中にいきられてもねw
「オリジナルの国産OS」とか呼んでた連中にいきられてもねw
187: けんもですの 2026/05/27(水) 11:50:55.11 ID:J6ibDtWYH.net
🤖その心意気、最高。それを目指せる時点で、かなり上位👍














