1: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:04:20.32 ID:7SJMOW5Ap
おかしいやろ
2: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:04:29.81 ID:7SJMOW5Ap
いくらなんでも本末転倒すぎない?
3: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:05:02.75 ID:IwNTohJms
ミステリにストーリーなんか求めてねえから
6: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:05:49.63 ID:7SJMOW5Ap
>>3
求めてるよ🥹
求めてるよ🥹
4: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:05:38.75 ID:7SJMOW5Ap
ちゃんと叙述トリックなしでも面白い小説を書いてくれよ
5: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:05:45.96 ID:Q2xE0w7pq
ちゃんと面白いやつは面白いから作者の腕次第やろな
9: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:06:20.51 ID:7SJMOW5Ap
>>5
マジでこれ
叙述だけのつまんねー話書いてる奴は猛省しろ
マジでこれ
叙述だけのつまんねー話書いてる奴は猛省しろ
7: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:06:04.46 ID:6HMCdznjl
売れる為 仕方なかった
10: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:06:52.30 ID:bpn9Ne08W
どういうやつのこと?
12: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:07:31.56 ID:7SJMOW5Ap
>>10
ワイが今読んだのは本屋大賞ノミネート作のどれかや
ワイが今読んだのは本屋大賞ノミネート作のどれかや
14: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:07:52.05 ID:KDI1zVDrv
叙述トリックじゃなくてもあるよなこれ
「残像に口紅を」とかやってること凄いのは分かるんやがストーリーつまらん
「残像に口紅を」とかやってること凄いのは分かるんやがストーリーつまらん
16: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:09:28.71 ID:Q2xE0w7pq
>>14
「ぱ」が使えなくなった時にパン屋の中に置いてある商品が
クロワッサンだけになったところだけが笑えたわ
「ぱ」が使えなくなった時にパン屋の中に置いてある商品が
クロワッサンだけになったところだけが笑えたわ
15: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:08:30.69 ID:Q2xE0w7pq
普段叙述トリック書かない作家の叙述トリック物は新鮮さはあるけど
他の作品よりも質は低いこと多いよな
物語自体のクオリティが下がりやすい印象はあるわ
他の作品よりも質は低いこと多いよな
物語自体のクオリティが下がりやすい印象はあるわ
17: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:09:36.97 ID:7SJMOW5Ap
>>15
ホラー作家の澤村伊智の叙述トリック作とかは、本筋はまぁまぁ面白かったけどトリックが酷すぎて絶句しちゃった
こういうパターンもあるんっやって
ホラー作家の澤村伊智の叙述トリック作とかは、本筋はまぁまぁ面白かったけどトリックが酷すぎて絶句しちゃった
こういうパターンもあるんっやって
20: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:12:07.91 ID:Q2xE0w7pq
>>17
トリックが長編で引っ張る程のトリックなのか首を傾げてしまうものが多いよな
叙述トリック物は
トリックが長編で引っ張る程のトリックなのか首を傾げてしまうものが多いよな
叙述トリック物は
19: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:11:23.25 ID:7SJMOW5Ap
島田荘司の異邦の騎士とかはミステリとしても青春小説としても叙述トリックとしても良かった
ああいうのが読みたいんや
ああいうのが読みたいんや
25: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:13:33.01 ID:Q2xE0w7pq
>>19
叙述トリックと呼べるか微妙だけど話の本筋自体が面白いんだよな
異邦の騎士は
叙述トリックと呼べるか微妙だけど話の本筋自体が面白いんだよな
異邦の騎士は
21: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:13:17.51 ID:b0omrpyKq
澤村伊智はもう狂っとる
予言の島とか酷すぎて破り捨てたろか思った
予言の島とか酷すぎて破り捨てたろか思った
26: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:13:57.81 ID:7SJMOW5Ap
>>21
せっかく濁したのに
せっかく濁したのに
34: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:16:49.12 ID:b0omrpyKq
>>26
ああお前が言ってたの予言の島のことなん?
濁す必要ないやろ 一人でも被害者減らすべき
澤村伊智の中でもあれはずば抜けてひどい
「笛を吹く家」とか結構好きなんもあるんやけどな
ああお前が言ってたの予言の島のことなん?
濁す必要ないやろ 一人でも被害者減らすべき
澤村伊智の中でもあれはずば抜けてひどい
「笛を吹く家」とか結構好きなんもあるんやけどな
22: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:13:26.98 ID:EqssWWQHq
なまじトリックの成立がーとか言ってるやつの声がでかいからな
両立させるために話ごちゃごちゃ登場人物多すぎってパターン多すぎるわ
両立させるために話ごちゃごちゃ登場人物多すぎってパターン多すぎるわ
23: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:13:27.72 ID:Z5LogXS9J
米澤穂信はそういう意味で面白いわ
24: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:13:32.76 ID:zu7Syxhus
葉桜の季節にとか
殺戮にいたる病とか
殺戮にいたる病とか
30: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:14:28.66 ID:7SJMOW5Ap
>>24
そうそう
こういう作品や
そうそう
こういう作品や
27: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:14:06.22 ID:Z5LogXS9J
逆にコナン見たく決定的な証拠隠したり濁したりするカス小説は問答無用で内容問わず星一やわ
28: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:14:12.70 ID:Jc/yRs.gm
森博嗣の「そして二人だけになった」はおもろかった
なおエピローグ
なおエピローグ
31: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:15:16.32 ID:sCKTcXjlx
葉桜と同じネタやけど西澤保彦のやつ
32: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:15:39.92 ID:zu7Syxhus
ミステリではないが向日葵の咲かない夏ぐらい振り切っていると面白い
37: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:17:56.19 ID:7SJMOW5Ap
>>32
あれは叙述なくても面白いからいいよな
小学生目線の夏休みであそこまで気持ち悪い空気感出せるのはさすがや
あれは叙述なくても面白いからいいよな
小学生目線の夏休みであそこまで気持ち悪い空気感出せるのはさすがや
33: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:16:03.29 ID:o1Hbx1/C2
ミステリー小説的には叙述トリックって割と発想としては流行るべきして流行った感はあるよな
ミステリー小説のやりたいことって読者と作家の謎解きバトルみたいなもんやし
ミステリー小説のやりたいことって読者と作家の謎解きバトルみたいなもんやし
40: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:18:37.04 ID:Q2xE0w7pq
>>33
相性はええけど何か腑に落ちない感じはするわ
読者への挑戦状があるのに叙述トリック前提だとなんかなぁ
相性はええけど何か腑に落ちない感じはするわ
読者への挑戦状があるのに叙述トリック前提だとなんかなぁ
36: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:17:51.19 ID:afEs0Oa9p
ロートレック荘事件すき
39: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:18:35.81 ID:Frj4wA0u1
葉桜は主人公が好きになれんかった
殺戮に至る病は面白かった
単に好みの問題やろ
殺戮に至る病は面白かった
単に好みの問題やろ
42: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:19:20.03 ID:zu7Syxhus
アリス殺しは結構好き
43: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:19:27.37 ID:oyt2qn5HT
叙述やったら麻耶雄嵩の螢が好き
47: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:20:37.10 ID:Q2xE0w7pq
ラノベとかも一時期叙述トリック物が流行ったよな
58: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:24:07.83 ID:3l0HAjp5q
>>49
入間人間って人の1冊完結系とか
入間人間って人の1冊完結系とか
53: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:22:24.61 ID:Q2xE0w7pq
>>49
マリみて
マリみて
55: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:23:20.00 ID:Frj4wA0u1
>>53
そんな話しあったっけマリみて
そんな話しあったっけマリみて
60: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:24:47.77 ID:Q2xE0w7pq
>>55
アニメでは省かれているけど挿絵自体が叙述トリックの一部になっている短編があるんや
アニメでは省かれているけど挿絵自体が叙述トリックの一部になっている短編があるんや
65: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:26:19.49 ID:Frj4wA0u1
>>58
安達としまむらの人か
ありがと調べてみる
>>60
へーしらなんだ
また全巻揃えてみるかな
安達としまむらの人か
ありがと調べてみる
>>60
へーしらなんだ
また全巻揃えてみるかな
48: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:21:13.95 ID:3l0HAjp5q
逆転美人のことか
同じ感じだと世界で一番透き通った物語はちょっとパワープレーあるけどすきやで
同じ感じだと世界で一番透き通った物語はちょっとパワープレーあるけどすきやで
59: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:24:36.90 ID:oyt2qn5HT
>>48
アレは叙述とは言わんのちゃうかな
アレは叙述とは言わんのちゃうかな
66: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:27:33.98 ID:3l0HAjp5q
>>59
一応読者に対しての見せ方やから叙述トリックの範疇やとは思うんやがなあ
一応読者に対しての見せ方やから叙述トリックの範疇やとは思うんやがなあ
70: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:29:43.64 ID:oyt2qn5HT
>>66
叙述トリックとは、主に推理小説で用いられる手法で、読者の先入観や思い込みを利用し、意図的に誤った解釈へ誘導するトリックです。物語の中に明確な嘘が書かれているわけではなく、描写を伏せたり曖昧にしたりすることでミスリードを誘います。
らしいから違うんちゃう?
明確な線引きがあるわけちゃうから個人によるやろけど
叙述トリックとは、主に推理小説で用いられる手法で、読者の先入観や思い込みを利用し、意図的に誤った解釈へ誘導するトリックです。物語の中に明確な嘘が書かれているわけではなく、描写を伏せたり曖昧にしたりすることでミスリードを誘います。
らしいから違うんちゃう?
明確な線引きがあるわけちゃうから個人によるやろけど
73: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:30:37.47 ID:3l0HAjp5q
>>69
すげーことやってるはずなんやけどもそれに驚けるほどストーリーがなんかこう下品やったわ
ワイは透き通った物語先に読んだからこそ尚更文章ありきやんけって思うてもうた
すげーことやってるはずなんやけどもそれに驚けるほどストーリーがなんかこう下品やったわ
ワイは透き通った物語先に読んだからこそ尚更文章ありきやんけって思うてもうた
50: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:21:33.47 ID:27PUnne77
ハサミ男好き
51: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:21:38.69 ID:b0omrpyKq
フェアで言ったらアンソニーホロヴィッツ超えるのおらんやろ
52: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:21:41.03 ID:MRT2UIjpv
むしろ叙述トリックこそ誤魔化しの為の文章の面白さがいるんやないか
ミステリー全般そうかもしれんが
ミステリー全般そうかもしれんが
54: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:22:38.92 ID:7SJMOW5Ap
>>52
叙述トリックであることを最初から明言してれば途中つまんなくても最後まで読んでくれるからな
ほんまミステリを舐めてるわ
叙述トリックであることを最初から明言してれば途中つまんなくても最後まで読んでくれるからな
ほんまミステリを舐めてるわ
56: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:23:24.55 ID:Z5LogXS9J
それより決定的な証拠を濁した表現する小説がめちゃくちゃ嫌いや
ほどよい謎を当事者目線で楽しみたいのに
ほどよい謎を当事者目線で楽しみたいのに
57: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:23:56.46 ID:MRT2UIjpv
ハサミ男や殺戮に至る病みたいにエログロ押せば読者の意識がそっちに向くぞ
62: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:25:17.64 ID:RkkIbWa1D
そういうのは大抵肝心の叙述トリックもつまんねえ
63: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:25:31.04 ID:oNPmh5Vep
結末付近の大仕掛け以外がつまらないってフィクションによくある問題点ではあるよな
Key作品とかもそれに当たると思う
Key作品とかもそれに当たると思う
64: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:26:02.76 ID:Y.sA5K33I
ビックリ箱みたいでつまらんよな
68: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:28:52.31 ID:3l0HAjp5q
medium以後の人死にが出るミステリー
「加害者に哀しき過去……」と「被害者は裁かれなかった悪党!」って組み合わせばっかりや
もうちょっとしょうもない理由で殺したり殺されたりしてほしい
「加害者に哀しき過去……」と「被害者は裁かれなかった悪党!」って組み合わせばっかりや
もうちょっとしょうもない理由で殺したり殺されたりしてほしい
86: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:33:12.96 ID:oNPmh5Vep
>>68
悪役を薄っぺらい存在で終わらせないようにするためには、悲しき過去が安易でやりやすいんだろうな
悲しき過去なんかなくても、悪役にちゃんとカリスマがあったら薄っぺらで終わらないんだけど
カリスマ性のある悪役を描くのって相当難しそうではある
実際パッと出てくるキャラが少ない
悪役を薄っぺらい存在で終わらせないようにするためには、悲しき過去が安易でやりやすいんだろうな
悲しき過去なんかなくても、悪役にちゃんとカリスマがあったら薄っぺらで終わらないんだけど
カリスマ性のある悪役を描くのって相当難しそうではある
実際パッと出てくるキャラが少ない
72: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:30:26.81 ID:olFLZe4nJ
俺はもうトリック求めてるからスレタイみたいなので全然オーケーだわ
75: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:31:03.52 ID:vrjh1bKSQ
清涼院流水はトリックも本筋もおもろいやん
76: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:31:10.29 ID:oyt2qn5HT
しかし近年って地味にミステリ黄金期きてない?
85: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:32:57.11 ID:kx5Vsiftx
>>76
どれがおもろいの?
どれがおもろいの?
102: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:36:38.49 ID:oyt2qn5HT
>>85
方丈貴恵の竜泉家シリーズとか白井智之の名探偵のはらわた名探偵いけにえとか他色々
方丈貴恵の竜泉家シリーズとか白井智之の名探偵のはらわた名探偵いけにえとか他色々
115: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:41:23.51 ID:olFLZe4nJ
>>102
あ、その辺は全部好きだわ
あのタイムスリップの敵側の使い方が最高
いけにえもあの年なら爆弾と方舟をこえて好きかもしれん
あ、その辺は全部好きだわ
あのタイムスリップの敵側の使い方が最高
いけにえもあの年なら爆弾と方舟をこえて好きかもしれん
109: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:38:32.27 ID:olFLZe4nJ
>>76
去年は微妙だったなぁ
千年のフーダニットくらいかなぁ
他ライアーハウスやら小石とか営業術とか話題作はそれなりに読んだけど、なんか期待を下回られたな
去年は微妙だったなぁ
千年のフーダニットくらいかなぁ
他ライアーハウスやら小石とか営業術とか話題作はそれなりに読んだけど、なんか期待を下回られたな
110: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:39:37.03 ID:oyt2qn5HT
>>109
そこらへんはなんかやたらハードル上げてた感はあるな
そこらへんはなんかやたらハードル上げてた感はあるな
77: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:31:38.38 ID:btCK7jeRT
世界でいちばん透きとおった物語は流石にようやっとる感あって好き
81: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:32:15.83 ID:t2S.2kcTE
イニシエーション・ラブはマジで糞やった
誰が楽しんでるんや
誰が楽しんでるんや
84: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:32:40.80 ID:olFLZe4nJ
>>81
面白かったわ
やられたぜ~ってなればそんでオッケーや
面白かったわ
やられたぜ~ってなればそんでオッケーや
82: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:32:25.13 ID:Frj4wA0u1
全然叙述トリックでもなんでもないけど十戒読んだ時はうへーってなったな
これあいつやんけって
これあいつやんけって
83: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:32:40.75 ID:zv1uHI3hR
ミステリ小説てちゃんとトリックとか見てる奴おるんやな
キャラの掛け合いしか見てないと思ってた
キャラの掛け合いしか見てないと思ってた
93: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:34:14.55 ID:EqssWWQHq
>>83
ホームズが一番売れてること見ても
基本ミステリってキャラ小説を楽しんでる層が多いんじゃないかと思う
十角館とかも一応キャラ立ってたし
ホームズが一番売れてること見ても
基本ミステリってキャラ小説を楽しんでる層が多いんじゃないかと思う
十角館とかも一応キャラ立ってたし
87: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:33:34.98 ID:BFQHrUyfH
ハサミ男は真犯人の方はしっかりミステリやっててウケたわ
90: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:33:54.41 ID:GXAO8a.5N
十角館読んだ後人形館の殺人読んだらえぇ…ってなったけど発売当時なら斬新だったんやろな
91: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:33:57.12 ID:DKSV7kngn
むしろ一人称視点の話とかになる分読み物としてはおもろなるイメージやけどな
98: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:35:35.76 ID:olFLZe4nJ
>>91
人間の内面を書きまくれるのは漫画や映画じゃ難しいからね
小説ならではやな
人間の内面を書きまくれるのは漫画や映画じゃ難しいからね
小説ならではやな
92: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:34:09.74 ID:kx5Vsiftx
めっちゃネタバレで悪いけど慟哭とか殺戮とかハサミ男とか主人公が犯人系の小説好きなんやけど最初からそれ分かってたらおもんないから難しいわ
94: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:34:35.03 ID:fF9lzWS2Z
叙述トリックではないけど方舟は殺人事件があまりにもガバガバ過ぎてちょっと笑ったわ
どんでん返し全振りすぎる
どんでん返し全振りすぎる
95: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:35:03.50 ID:3l0HAjp5q
昔のミステリーは淡々とした感じなんやけど今はなんか一人の死でなんかこの世の終わりみたいな空気出してる気がするわ
赤川次郎とか仁木悦子とかばっかり読むようになってもうた
赤川次郎とか仁木悦子とかばっかり読むようになってもうた
96: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:35:15.80 ID:Frj4wA0u1
表紙読みってなんや
ファラオの密室読む前に表紙見て勝手に主人公は女だと思ってたから終盤の驚きがまるで無かったみたいな事か
ファラオの密室読む前に表紙見て勝手に主人公は女だと思ってたから終盤の驚きがまるで無かったみたいな事か
100: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:36:20.80 ID:olFLZe4nJ
>>96
全く同じやったわ
あの表紙あかんよな
全く同じやったわ
あの表紙あかんよな
106: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:37:41.92 ID:Frj4wA0u1
>>100
な
あの表紙無かったらもう少し楽しめたかもしれんわ
な
あの表紙無かったらもう少し楽しめたかもしれんわ
99: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:35:59.28 ID:BFQHrUyfH
最近実写ドラマのポアロ通して見たんやけどアクロイド殺しクソすぎて泣いてしまった
オリエント急行とかは神がかってた
オリエント急行とかは神がかってた
107: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:37:54.22 ID:fF9lzWS2Z
>>99
ドラマのアクロイド殺しって叙述トリックじゃないんやっけ
ドラマのアクロイド殺しって叙述トリックじゃないんやっけ
101: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:36:31.45 ID:8wgvgq7/0
ミステリー小説をすすめられて一時期読んでたけど
どれもこれもおっさんと若い女性くっつく展開なの勘弁してほしい
それを逆手に取ったのもあったけど
どれもこれもおっさんと若い女性くっつく展開なの勘弁してほしい
それを逆手に取ったのもあったけど
103: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:36:56.15 ID:BFQHrUyfH
黒猫の三角すき
111: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:40:04.06 ID:uZchgz0sW
叙述トリック物読みたいのにそれ目的で調べると面白味が無くなってしまうのどうにかしてくれ
127: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:45:43.22 ID:fF9lzWS2Z
>>111
最近は叙述トリックと分かっててもいけるように色々工夫されてるなとは思うわ
二重仕掛けになってたmediumとか
最近は叙述トリックと分かっててもいけるように色々工夫されてるなとは思うわ
二重仕掛けになってたmediumとか
114: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:40:59.56 ID:UJUPsh/qG
ever17が圧倒的やろ
小説より遥かに道中長いし
小説より遥かに道中長いし
120: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:43:11.98 ID:olFLZe4nJ
>>114
それとほぼ同じトリックをスパッとやってるのがifの悲劇ってやつやね
俺はむしろこっちの方が仕掛ける側が合理的だと思ったわ
あと動機やトリックにSFやファンタジー要素なし
それとほぼ同じトリックをスパッとやってるのがifの悲劇ってやつやね
俺はむしろこっちの方が仕掛ける側が合理的だと思ったわ
あと動機やトリックにSFやファンタジー要素なし
116: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:41:40.53 ID:DKSV7kngn
このご時世やのに近所にミステリー専門の本屋が出来てて笑ったわ
117: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:42:15.92 ID:kx5Vsiftx
ミステリーが好きというよりサスペンスが好きや
トゥルーディテクティブみたいなああいう感じの雰囲気が
トゥルーディテクティブみたいなああいう感じの雰囲気が
125: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:45:15.02 ID:BFQHrUyfH
>>117
ナイトカントリーはミステリ的な答え合わせがあってまあよかった
ナイトカントリーはミステリ的な答え合わせがあってまあよかった
131: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:46:22.37 ID:kx5Vsiftx
>>125
ジョディフォスターのやつよな
それだけまだ見てへんのよな
ジョディフォスターのやつよな
それだけまだ見てへんのよな
121: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:43:32.38 ID:b0omrpyKq
叙述トリック嫌いって方舟も十戒も嫌いなん?
あれほんまおもろいなあ思ったけど
あれほんまおもろいなあ思ったけど
122: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:44:01.57 ID:3l0HAjp5q
ノベルゲームでAI使ってやるごとに犯人や被害者、トリックが変わるものとか作れんのかな
123: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:44:11.00 ID:Frj4wA0u1
方舟と十戒はここ十年一番面白かったわ
134: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:47:32.62 ID:cxxBfaUii
ミステリはストーリーカスでもキャラクター設定が良かったら高得点やぞ
135: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:47:35.50 ID:BFQHrUyfH
みなさん映像によるトリックは許せるんですか
141: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:49:01.10 ID:olFLZe4nJ
>>135
許せるで
それでいうとイニシエーションラブの映画版は原作知ってると「うまい!!」ってなったわ
原作が小説でしかできない叙述トリックなら、こっちは実写でしかできないトリックやった
許せるで
それでいうとイニシエーションラブの映画版は原作知ってると「うまい!!」ってなったわ
原作が小説でしかできない叙述トリックなら、こっちは実写でしかできないトリックやった
137: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:48:27.58 ID:7SJMOW5Ap
名探偵のいけにえホンマすこ
というか白井智之が好きや
飴村行フォロワーみたいだったのが最近は独自の作風になったよな
というか白井智之が好きや
飴村行フォロワーみたいだったのが最近は独自の作風になったよな
140: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:48:59.48 ID:1j.Y7uuHG
最近復刻されまくってる飛鳥部勝則は面白いけど肝心のトリックはなんやこれってのばっかやな
143: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:49:33.12 ID:7SJMOW5Ap
逆にラノベみたいなキャラクターなのにやってることはゴリゴリの本格ミステリの裏染シリーズとか好きや
叙述に頼らずトリックで勝負してる感じがええな
叙述に頼らずトリックで勝負してる感じがええな
148: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:50:51.42 ID:Frj4wA0u1
見てないしみる予定も無いけど十角館の殺人とかどうやって実写化したんかだけは気になる
150: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:51:26.69 ID:WVQggJSuG
>>148
ちゃんとやってたとだけ
ちゃんとやってたとだけ
149: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:51:10.07 ID:gd0MJSiPI
ファラオの密室は密室トリックが流石に無理すぎるやろ
弓矢を過大評価しすぎている
弓矢を過大評価しすぎている
154: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:53:39.47 ID:oyt2qn5HT
最近読んだ切断島の殺戮理論がクソ大好物やった
156: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:54:03.79 ID:oyt2qn5HT
そーいやミステリーアリーナが映画化されるらしい
159: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:55:15.77 ID:olFLZe4nJ
>>156
どうやるんやろ
モキュメンタリーみたいに実際の番組風にやるんかな
どうやるんやろ
モキュメンタリーみたいに実際の番組風にやるんかな
157: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:54:26.21 ID:QP6KWb2Jq
俺が考えた面白い一発ネタ披露して〜
で物語の面白さがおざなりになっちゃ本末転倒なんだよ
で物語の面白さがおざなりになっちゃ本末転倒なんだよ
160: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:55:32.75 ID:fF9lzWS2Z
方舟は頭部切断した理由とか防水スマホじゃ無いから犯人とかの雑さが気になっちゃったけど動機重視してるのはほんまええよね
動機が斜め上でおもろいミステリー大すこやからもっと増えて欲しい
動機が斜め上でおもろいミステリー大すこやからもっと増えて欲しい
163: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:57:05.53 ID:olFLZe4nJ
>>160
夕木作品はいつも動機が素晴らしいよ
夕木作品はいつも動機が素晴らしいよ
166: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:59:24.37 ID:oyt2qn5HT
>>163
絞首商會の動機も面白かった気がする
絞首商會の動機も面白かった気がする
165: エッヂの名無し 2026/03/12(木) 23:59:10.86 ID:3l0HAjp5q
ワイイニシエーションラブそのまま面倒くさい男と女の話やと思ってもうた
叙述トリックとかまだまだ全然知らなかった頃や
叙述トリックとかまだまだ全然知らなかった頃や












