1: けんもですの 2026/05/30(土) 14:28:39.80 ID:xVODb4Zr0.net BE:339035499-2BP(1000)
東京都、EV購入補助130万円に 中東情勢影響などで補正予算案:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC292KU0Z20C26A5000000/?n_cid=dsapp_share_android
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC292KU0Z20C26A5000000/?n_cid=dsapp_share_android
2: けんもですの 2026/05/30(土) 14:28:53.93 ID:xVODb4Zr0.net BE:339035499-2BP(1000)
3: けんもですの 2026/05/30(土) 14:29:02.74 ID:xVODb4Zr0.net BE:339035499-2BP(1000)
4: けんもですの 2026/05/30(土) 14:29:15.45 ID:xVODb4Zr0.net BE:339035499-2BP(1000)
11: けんもですの 2026/05/30(土) 14:30:50.10 ID:h+N63N2T0.net
これもう富裕層減税だろ
14: けんもですの 2026/05/30(土) 14:31:26.00 ID:rsKYshqI0.net
東京でテスラ買って
即埼玉に引っ越すか
即埼玉に引っ越すか
15: けんもですの 2026/05/30(土) 14:31:35.71 ID:NP1CR/oZ0.net
なんで税金で海外メーカー助けてんの?
28: けんもですの 2026/05/30(土) 14:34:42.10 ID:ZNg641K/r.net
>>15
日本のEVも対象だよ
EV普及が目的だから
日本のEVも対象だよ
EV普及が目的だから
20: けんもですの 2026/05/30(土) 14:32:34.58 ID:3RKWxeGt0.net
BYD「あれ?ウチの補助金、他社より少ない…?」
27: けんもですの 2026/05/30(土) 14:34:22.02 ID:2kTCdas90.net
ホンダのスーパーワンもすげぇ安いんだよね
羨ましいけど都民は税金の使い方これで良いのかねぇ
羨ましいけど都民は税金の使い方これで良いのかねぇ
34: けんもですの 2026/05/30(土) 14:35:29.41 ID:v26emzxVa.net
ちょっと今から神津島に移住してくる
35: けんもですの 2026/05/30(土) 14:35:35.99 ID:mY2JqvPzr.net
ヤリクロハイブリッドと同じくらいで買えるんじゃね
44: けんもですの 2026/05/30(土) 14:37:45.08 ID:iqBQn68cM.net
なおリセール
57: けんもですの 2026/05/30(土) 14:39:55.70 ID:5tUjTL2s0.net
>>44
EVは税金維持費爆安だからリセール多少低くても元取れるよ
EVは税金維持費爆安だからリセール多少低くても元取れるよ
45: けんもですの 2026/05/30(土) 14:37:49.45 ID:9PlESyW+0.net
260万も出さんでもホンダスーパーワンだったら70万円って事やないの
61: けんもですの 2026/05/30(土) 14:40:10.26 ID:xVODb4Zr0.net
74: けんもですの 2026/05/30(土) 14:43:32.64 ID:mY2JqvPzr.net
>>61
税金も優遇されまくってるし街乗り最強なんじゃね
税金も優遇されまくってるし街乗り最強なんじゃね
170: けんもですの 2026/05/30(土) 15:01:42.35 ID:PYrUMKGo0.net
>>61
軽く調べたが人気すぎて今買っても納車が2027年になるから
それまでに都の補助金が残ってるか分からんらしい
軽く調べたが人気すぎて今買っても納車が2027年になるから
それまでに都の補助金が残ってるか分からんらしい
51: けんもですの 2026/05/30(土) 14:38:50.83 ID:a9+22q0M0.net
で、補助金の資金源は?
78: けんもですの 2026/05/30(土) 14:44:09.65 ID:T2HLH/be0.net
60: けんもですの 2026/05/30(土) 14:40:09.38 ID:5tUjTL2s0.net
そこらの青空月極でも地主が簡単にぽんぽん充電口作れるくらいじゃないと普及しないやろ
結局EV普及で足引っ張ってるのはマンションや駐車場借りてる層が気軽に夜間EV充電できないことなんだから
急速充電高いし
結局EV普及で足引っ張ってるのはマンションや駐車場借りてる層が気軽に夜間EV充電できないことなんだから
急速充電高いし
68: けんもですの 2026/05/30(土) 14:42:44.84 ID:X7DHsNtX0.net
マジで買いだな
保有義務期間過ぎても300万くらいにはなる
保有義務期間過ぎても300万くらいにはなる
70: けんもですの 2026/05/30(土) 14:42:54.08 ID:8P75emcN0.net
ジムニーなら5年乗り換えでただだし
71: けんもですの 2026/05/30(土) 14:42:55.30 ID:BNMk5utIa.net
うちの近所の駐車場の相場は3.5万円〜4万円だ
しかも空くまで2年待ちとかクソですよ
駐車場を借りたくても借りられない
しかも空くまで2年待ちとかクソですよ
駐車場を借りたくても借りられない
72: けんもですの 2026/05/30(土) 14:42:55.69 ID:QWON6Wek0.net
水素自動車の時は200万くらい出してたような気がするけど普及させたいならもっと出せよ百合子
73: けんもですの 2026/05/30(土) 14:43:21.48 ID:6x+ZtDf80.net
NISAといい普通こういうのって国内メーカーだけにしない?
どんだけ売国奴いんだよ
どんだけ売国奴いんだよ
103: けんもですの 2026/05/30(土) 14:47:40.91 ID:KKNX9K0+0.net
>>90
260万で本当に買えるなら即決レベルよね
でもこれ国産車に限る、ってしなあかんよねこんなもん
260万で本当に買えるなら即決レベルよね
でもこれ国産車に限る、ってしなあかんよねこんなもん
81: けんもですの 2026/05/30(土) 14:44:57.60 ID:hv7Iwmkj0.net
これは八王子あたりでEV生活するのが最強か
82: けんもですの 2026/05/30(土) 14:45:05.07 ID:8yZKoqh10.net
EVはリセールくそだし更に補助金前提のリセールだから結局を損をする
83: けんもですの 2026/05/30(土) 14:45:10.22 ID:LQok6Ulh0.net
テスラ車は勝手に白タクで稼いでくれる自動運転車
つまり実質タダ
つまり実質タダ
91: けんもですの 2026/05/30(土) 14:46:14.68 ID:uUIDatNL0.net
東京は駐車場代がね
95: けんもですの 2026/05/30(土) 14:46:44.44 ID:9PlESyW+0.net
大学生とかみんなスーパーワンでええやろ
111: けんもですの 2026/05/30(土) 14:49:10.15 ID:ZNg641K/r.net
>>95
70万でスーパーワン買えるならみんな買うわな
大学生でも買える
70万でスーパーワン買えるならみんな買うわな
大学生でも買える
98: けんもですの 2026/05/30(土) 14:46:55.27 ID:CPrmbC8Z0.net
テスラって日本でもFSDの見通しあるの
106: けんもですの 2026/05/30(土) 14:48:27.11 ID:OKOzyt2V0.net
EVは地方の一軒家ほど適してる
108: けんもですの 2026/05/30(土) 14:48:35.53 ID:mY2JqvPzr.net
メーカーも補助金前提で笑える
https://www.honda.co.jp/Super-ONE/subsidy/
https://www.honda.co.jp/Super-ONE/subsidy/
110: けんもですの 2026/05/30(土) 14:49:04.17 ID:Su8oBzFP0.net
スーパーワンは補助金MAXでも150万だろ
オプションつけたら200万行くしいらねぇわ
オプションつけたら200万行くしいらねぇわ
113: けんもですの 2026/05/30(土) 14:49:23.23 ID:saN8Eu0e0.net
テスラってエンブレつかえないんしょ?
459: けんもですの 2026/05/30(土) 17:15:17.01 ID:/KlAHJ/X0.net
>>113
そりゃエンジンないからな
回生ブレーキは使えるけど
そりゃエンジンないからな
回生ブレーキは使えるけど
115: けんもですの 2026/05/30(土) 14:49:49.45 ID:5tUjTL2s0.net
マジでうち青空月極なんだがどうしたらいいんだ?????
周りにEV充電可能な駐車場ない
周りにEV充電可能な駐車場ない
125: けんもですの 2026/05/30(土) 14:50:52.82 ID:FKzSq6010.net
この補助金で買うと4年間は東京から引っ越しできなくなる
また4年間はその車は売却することもできない
また4年間はその車は売却することもできない
135: けんもですの 2026/05/30(土) 14:53:35.33 ID:7a58sXlz0.net
>>125
は?憲法第22条居住移転の自由に反してるから訴訟することになるけど?
は?憲法第22条居住移転の自由に反してるから訴訟することになるけど?
141: けんもですの 2026/05/30(土) 14:55:17.22 ID:FKzSq6010.net
>>135
もちろん補助金返却すれば引っ越しできる
もちろん補助金返却すれば引っ越しできる
148: けんもですの 2026/05/30(土) 14:57:15.89 ID:L4s+uQEL0.net
速報
テスラの車買ったら自動運転で家までやってくるんだがwwwwwwwwwww
151: けんもですの 2026/05/30(土) 14:57:45.49 ID:L4s+uQEL0.net
>>148
納車式ないとぬくもりがたりないだろ
納車式ないとぬくもりがたりないだろ
159: けんもですの 2026/05/30(土) 14:59:02.33 ID:G907Xkob0.net
>>148
自動運転日本では使えないよね
意味のない自動運転だよ
自動運転日本では使えないよね
意味のない自動運転だよ
212: けんもですの 2026/05/30(土) 15:06:54.84 ID:Drl14xPba.net
>>148
もう溜息しか出ないな
未来がもう来てた
もう溜息しか出ないな
未来がもう来てた
155: けんもですの 2026/05/30(土) 14:58:45.34 ID:+RqDHP1Z0.net
東京は駐車場が月5万とかが普通なんでしょ?
177: けんもですの 2026/05/30(土) 15:02:18.66 ID:9GdBxnv80.net
>>155
ちょっと前まで8万円て所もあったよ屋根もねーのに
ちょっと前まで8万円て所もあったよ屋根もねーのに
156: けんもですの 2026/05/30(土) 14:58:49.90 ID:gX1ddDVj0.net
都民が買ってリースで貸し出せば大儲けか?
160: けんもですの 2026/05/30(土) 14:59:03.69 ID:Drl14xPba.net
都民からEVシフトしてくれんとね
でないと中古も出回らんし
でないと中古も出回らんし
164: けんもですの 2026/05/30(土) 15:00:59.66 ID:L4s+uQEL0.net
朗報
ショッピングモールなどの入り口でスマホで呼べば
テスラの車が勝手に入り口まできてくれるwwwwwwwwwwwwww
172: けんもですの 2026/05/30(土) 15:01:46.12 ID:MH0ij7Uy0.net
178: けんもですの 2026/05/30(土) 15:02:21.13 ID:Bw1v4J4t0.net
田舎の車無いと無理なジジババにくれてやれ自分で運転するよりマシだろ
186: けんもですの 2026/05/30(土) 15:03:25.08 ID:IlV2hRP60.net
東京のみの制度
・東京都「018サポート」
0~18歳の子ども1人あたり 月5,000円(年6万円)。所得制限なし。子ども2人なら 年12万円
・東京都独自の「子育て応援+(プラス)」
0~14歳対象に 11,000円を追加支給。対象者は申請不要
・私立高校授業料の実質無償化
東京都は所得制限を撤廃。私立高校授業料について年間約48万円程度まで支援。世帯年収が高くても対象
子ども2人が私立高校なら年間100万円近い差になるケースも。
・医療費助成(マル乳・マル子・マル青)
18歳まで医療費負担がほぼゼロ。子どもが複数いると実質数万円~十数万円/年の価値
こら意地でも川むこうに行かないわけだわ
・東京都「018サポート」
0~18歳の子ども1人あたり 月5,000円(年6万円)。所得制限なし。子ども2人なら 年12万円
・東京都独自の「子育て応援+(プラス)」
0~14歳対象に 11,000円を追加支給。対象者は申請不要
・私立高校授業料の実質無償化
東京都は所得制限を撤廃。私立高校授業料について年間約48万円程度まで支援。世帯年収が高くても対象
子ども2人が私立高校なら年間100万円近い差になるケースも。
・医療費助成(マル乳・マル子・マル青)
18歳まで医療費負担がほぼゼロ。子どもが複数いると実質数万円~十数万円/年の価値
こら意地でも川むこうに行かないわけだわ
264: けんもですの 2026/05/30(土) 15:18:08.73 ID:AqOb+Ihf0.net
>>186
東京ゼロエミという最高クラスの補助が抜けてるぞ
東京ゼロエミという最高クラスの補助が抜けてるぞ
300: けんもですの 2026/05/30(土) 15:27:10.79 ID:eBmcnBYK0.net
>>186
逆に言うと子供いなけりゃ最悪だな
家賃は高くてどこ行っても人混みと子供だらけで煩いのに恩恵0
逆に言うと子供いなけりゃ最悪だな
家賃は高くてどこ行っても人混みと子供だらけで煩いのに恩恵0
437: けんもですの 2026/05/30(土) 16:39:21.13 ID:T2yeY6KT0.net
>>186
これ以外と知られてないんですけど
未成年の医療費無料は全国でやってるんですよ……😭
これ以外と知られてないんですけど
未成年の医療費無料は全国でやってるんですよ……😭
271: けんもですの 2026/05/30(土) 15:19:59.92 ID:p5ySuKmC0.net
>>186
東京都オンリーで一番でかいのは0~2歳の保育料無償化(月8万)だぞ
年間で100万くらい効いてくる
東京都オンリーで一番でかいのは0~2歳の保育料無償化(月8万)だぞ
年間で100万くらい効いてくる
286: けんもですの 2026/05/30(土) 15:22:56.89 ID:nPUCD9WZ0.net
>>271
だから子育ての段階になると埼玉へ流入しはじめる傾向がある
それだけやっても埼玉に生活拠点を移す子育て世代が少なくない
よくわからんが大宮駅前付近のタワマンは1億だけど都のタワマンは高いとかでそういった施策しても割高なんじゃねえの
だから子育ての段階になると埼玉へ流入しはじめる傾向がある
それだけやっても埼玉に生活拠点を移す子育て世代が少なくない
よくわからんが大宮駅前付近のタワマンは1億だけど都のタワマンは高いとかでそういった施策しても割高なんじゃねえの
190: けんもですの 2026/05/30(土) 15:04:03.65 ID:zEdn/hJm0.net
八王子市民でも大丈夫ですか…?
200: けんもですの 2026/05/30(土) 15:05:37.30 ID:M2jBkbgZd.net
>>190
大丈夫だ
大丈夫だ
235: けんもですの 2026/05/30(土) 15:11:16.17 ID:xjGQEhuz0.net
テスラV2H非対応じゃなかった?
まあ良いけどさ
まあ良いけどさ
241: けんもですの 2026/05/30(土) 15:12:38.75 ID:CdVoPwEn0.net
わい4年前に429万円-補助金150万円=279万円で買ったテスラの保有義務期間終わったから買い換えるわwwwwwww
249: けんもですの 2026/05/30(土) 15:14:27.31 ID:9GdBxnv80.net
>>241
どうだった?テスラ
忌憚のない意見を聞きたい
1台持ってても良いかなって
安いなら
どうだった?テスラ
忌憚のない意見を聞きたい
1台持ってても良いかなって
安いなら
262: けんもですの 2026/05/30(土) 15:17:35.01 ID:CdVoPwEn0.net
>>249
ガラケーからスマホに乗り換えたようなもんだよ
一度乗ると戻れないやつ
あと市販車最速ww
ポルシェくらいぶっちぎれる加速
電気代はガソリン代のおおむね三分の一のコスト
さらに自動車税5年間非課税
ガラケーからスマホに乗り換えたようなもんだよ
一度乗ると戻れないやつ
あと市販車最速ww
ポルシェくらいぶっちぎれる加速
電気代はガソリン代のおおむね三分の一のコスト
さらに自動車税5年間非課税
274: けんもですの 2026/05/30(土) 15:20:53.09 ID:tA7ZDyRQ0.net
たまにしか乗らないとバッテリー勝手に減っててつらいよね
283: けんもですの 2026/05/30(土) 15:22:37.31 ID:VqavOHuX0.net
EVは5分で700km迄伸びたからね
スポットが増えて、自動運転でスポット迄言って自動で充電してくれる様になると滅茶苦茶楽になる、スマホ一つで飲み屋まで迎えに来てくれると本当に楽しいだろうね
スポットが増えて、自動運転でスポット迄言って自動で充電してくれる様になると滅茶苦茶楽になる、スマホ一つで飲み屋まで迎えに来てくれると本当に楽しいだろうね
436: けんもですの 2026/05/30(土) 16:38:15.57 ID:CyUI3qv+0.net
>>283
これやってくれるならメチャクチャいいね
これやってくれるならメチャクチャいいね
290: けんもですの 2026/05/30(土) 15:24:16.73 ID:L+aGlFRN0.net
テスラ保険料高いし
bZ4Xの480万の奴を補助金で220万がいいな
トヨタにしては納期3~4ヶ月だし
bZ4Xの480万の奴を補助金で220万がいいな
トヨタにしては納期3~4ヶ月だし
316: けんもですの 2026/05/30(土) 15:31:54.64 ID:xjGQEhuz0.net
ベースグレードでも0-100 6.1秒です
スーパーチャージャー無料です
OTAで将来性あります
保険料若干高いです
V2Hできません(※現状)
下手なガスのスポ車買うよりいいわなw
スーパーチャージャー無料です
OTAで将来性あります
保険料若干高いです
V2Hできません(※現状)
下手なガスのスポ車買うよりいいわなw
373: けんもですの 2026/05/30(土) 15:53:43.07 ID:DS4fPdKB0.net
EV元年的なムードだったのに
日本メーカーがケツまくって逃げ出して
制度だけ進んでしまったんやろうな
日本メーカーがケツまくって逃げ出して
制度だけ進んでしまったんやろうな
401: けんもですの 2026/05/30(土) 16:08:06.18 ID:v4lhg/Lw0.net
スーパーチャージャー使えんのかよ
どうせ充電スポット使うだけで1日終わるだろ
資格勉強とかしてるかソシャゲで時間潰すしかないじゃん
どうせ充電スポット使うだけで1日終わるだろ
資格勉強とかしてるかソシャゲで時間潰すしかないじゃん
410: けんもですの 2026/05/30(土) 16:16:45.03 ID:FLbDtjAI0.net
賃貸都民だけど充電環境あるならガチで購入考えてもいいレベルだなぁ
417: けんもですの 2026/05/30(土) 16:20:03.18 ID:xjGQEhuz0.net
現状のテスラは自宅に給電できないのよな
自宅への給電が補助金の本旨の一つだと書かれてたけどどうこじつけて追加で130出すつもりなんだろうな
自宅への給電が補助金の本旨の一つだと書かれてたけどどうこじつけて追加で130出すつもりなんだろうな
420: けんもですの 2026/05/30(土) 16:24:07.07 ID:5tUjTL2s0.net
月極だとEV充電対応してる駐車場があまりに少なすぎる
借主が充電器の設置交渉たって、はっきり言って全く現実的じゃないだろ?
国で整備補助してくれないとマジでどうにもならない
借主が充電器の設置交渉たって、はっきり言って全く現実的じゃないだろ?
国で整備補助してくれないとマジでどうにもならない
479: けんもですの 2026/05/30(土) 17:48:55.99 ID:7MFaUjjA0.net
EV買うならテスラFSDと来年日産とwayveの共同車を見てからだな
最近は数百万出すならオモロイもん買おうかなって思ってきたわ
最近は数百万出すならオモロイもん買おうかなって思ってきたわ
491: けんもですの 2026/05/30(土) 17:58:47.65 ID:5tUjTL2s0.net
>>479
wayveはEVだけとは限らない
epowerエルグラに乗るんだろ
wayveはEVだけとは限らない
epowerエルグラに乗るんだろ
484: けんもですの 2026/05/30(土) 17:52:26.72 ID:iGQl904ZH.net
でもFSDなしの去勢テスラなんでしょ?
490: けんもですの 2026/05/30(土) 17:58:33.26 ID:+rCFqucY0.net
マジで買おうかな
プリウスでもいいけど
プリウスでもいいけど
534: けんもですの 2026/05/30(土) 19:59:32.43 ID:+6QkcpkY0.net
FSD(自動運転)も今年から国内で始めるらしいからな
今買うのはありだ
今買うのはありだ
558: けんもですの 2026/05/30(土) 21:05:27.78 ID:tvNBX+LA0.net
>>534
fsdは自動運転じゃないよ、lv2運転支援でハンズオフまで
アイズオフじゃないから、視線きったら、fsdも止まる
fsdは自動運転じゃないよ、lv2運転支援でハンズオフまで
アイズオフじゃないから、視線きったら、fsdも止まる
536: けんもですの 2026/05/30(土) 20:08:28.35 ID:PEzaanJ7a.net
太陽光パネル+電気自動車が最高
街乗りならガソリン代永久無料なのはでかい
街乗りならガソリン代永久無料なのはでかい
538: けんもですの 2026/05/30(土) 20:12:35.60 ID:pjh8ZX8l0.net
>>536
ケンモハックだけど
ショッピングモールやディーラーに行けば無料で充電できる
これでV2H対応ならかなり節約できる
ケンモハックだけど
ショッピングモールやディーラーに行けば無料で充電できる
これでV2H対応ならかなり節約できる
542: けんもですの 2026/05/30(土) 20:18:52.39 ID:9aPqnkDe0.net
>>538
いま無料充電やってるディーラーなんかねえだろ
車検とかのときはサービスしてくれるけどよ
いま無料充電やってるディーラーなんかねえだろ
車検とかのときはサービスしてくれるけどよ
563: けんもですの 2026/05/30(土) 21:34:06.76 ID:zd/eF3oa0.net
これ買って即売ったらいくらになるんかな
564: けんもですの 2026/05/30(土) 21:40:33.48 ID:hPlLjEau0.net
>>563
即売りは補助金受け取るなら補助金返還
補助金受けとらず売ればいくらだろうな
中古になると補助金無いから割高なんだよな
即売りは補助金受け取るなら補助金返還
補助金受けとらず売ればいくらだろうな
中古になると補助金無いから割高なんだよな
584: けんもですの 2026/05/30(土) 23:27:53.98 ID:hPlLjEau0.net
そういえばテスラって任意保険高かったり未対応だったりあるよな
アルミボディが原因だと思うが
アルミボディが原因だと思うが
596: けんもですの 2026/05/31(日) 02:01:32.87 ID:7tXdMm140.net
ずるくね?
60万で中古のアクア買った僕が馬鹿みたいじゃん
60万で中古のアクア買った僕が馬鹿みたいじゃん
614: けんもですの 2026/05/31(日) 07:23:10.29 ID:bxIutmNj0.net
ずりいいよ
俺もスーパーN ONEにcbr1000エンジン載ったエコカーほしい
俺もスーパーN ONEにcbr1000エンジン載ったエコカーほしい
599: けんもですの 2026/05/31(日) 03:22:52.72 ID:hD0EBKn80.net
日本でFSDが解禁されたら買う人凄い増えるだろうな
この値段なら特に
この値段なら特に

















