t11a02Y

1: けんもですの 2026/05/31(日) 06:36:22.38 ID:KuxL9ANv0.net BE:809488867-2BP(1000)
屋台の店主が教える!“美味しい屋台” ~ラーメン編~
https://yokanavi.com/features/260529

2: けんもですの 2026/05/31(日) 06:37:34.26 ID:4exDhv0V0.net
いや、普通や。
バリカタこそ至高やで。

4: けんもですの 2026/05/31(日) 06:38:01.24 ID:70itbOF90.net
ふつうっていうほうが???顔される確率たかいけど?

12: けんもですの 2026/05/31(日) 06:43:50.97 ID:Rynofj6s0.net
>>4
店が拘り抜いてこれが一番美味いと考えてる茹で時間が「普通」

一番美味いのが「普通」
消化に良いのが「やわ」
それ以外頼むのは裸の王様

160: けんもですの 2026/05/31(日) 09:52:14.83 ID:RoQCW5u90.net
>>12
店にとっては普通はエアコンの設定温度28度と一緒でなんの根拠話も無いけどなんとなくで決めた茹で時間

10: けんもですの 2026/05/31(日) 06:42:50.89 ID:GYeSjolO0.net
俺行きつけの豚骨ラーメン屋では柔らかめでいつも頼んでる
その店で柔らかめで頼んでるやつ見たことないけど

11: けんもですの 2026/05/31(日) 06:43:50.58 ID:ypgH/kFUH.net
地元もナマで注文する人もいるやん

13: けんもですの 2026/05/31(日) 06:44:12.24 ID:MqFI6DFT0.net
ちゃんと茹でた方が小麦の味が出る

16: けんもですの 2026/05/31(日) 06:46:05.31 ID:VOZDg5UJ0.net
店でバリなんて恥ずかしく言えない
友人とか家族でしか使わんわ

17: けんもですの 2026/05/31(日) 06:46:58.17 ID:R06BJZzd0.net
ふつうが店主が一番うまいと思ってる茹で加減だぞ
まさか店主に逆らうの?

23: けんもですの 2026/05/31(日) 06:49:20.96 ID:4exDhv0V0.net
>>17
選べるなら、自分が一番美味いと思う硬さで食うやろ。

18: けんもですの 2026/05/31(日) 06:47:11.62 ID:ypgH/kFUH.net
そもそも福岡の人達はうどんもかなり柔らかいのを好むし、関東、関西の人達と好みが違うのよ
俺なんか福岡のうどんなんて汁以外はクソマズイと思っているし

19: けんもですの 2026/05/31(日) 06:48:17.13 ID:kThPVt5E0.net
店や提供タイミングで好みの硬さで無い場合があるからトッピングに先に手を付けて麺を伸ばすんだよ 

28: けんもですの 2026/05/31(日) 06:51:18.90 ID:Hawp8QKB0.net
福岡のラーメン屋で働いてたけど9割が普通か、かため

29: けんもですの 2026/05/31(日) 06:51:25.10 ID:PYK9j4Fr0.net
ハリガネで!とか言ってるの聞くと吹き出しながら思わずそいつの顔見ちゃうわ

102: けんもですの 2026/05/31(日) 07:41:59.80 ID:HEvNpVit0.net
>>29
一回福岡のラーメン屋でそれ言ってる客がいて、
店主にうちハリガネなんて置いてないんですけど?って言われてたわ

103: けんもですの 2026/05/31(日) 07:42:45.53 ID:REu3Apok0.net
>>102
使えねえ店主だな
材料費かかるわけでなし
客に"恥"かかせんじゃねえよ・・・

33: けんもですの 2026/05/31(日) 06:51:56.47 ID:qdOo49Wzd.net
ずんだれ(笑)の店は地元民はもう行かないらしいな

34: けんもですの 2026/05/31(日) 06:52:13.52 ID:EXm5rP700.net
頼んだことあるけど
カタイというより生っぽいんだよね

36: けんもですの 2026/05/31(日) 06:54:01.95 ID:R06BJZzd0.net
おまえらパスタは黙って出されたもの食うくせに
なぜラーメン屋ではイキってしまうのか

48: けんもですの 2026/05/31(日) 06:58:48.50 ID:9kPhkE/Y0.net
茹でんと腹壊すぞ

50: けんもですの 2026/05/31(日) 07:00:05.16 ID:0aARw3AY0.net
通は茹で前麺別皿で!!

51: けんもですの 2026/05/31(日) 07:00:36.15 ID:MeSLcS/10.net
食べ進むうちに火が通るって寸法なの?

52: けんもですの 2026/05/31(日) 07:01:15.22 ID:IkQw14Ev0.net
普通が美味いよ
たまにはカタめも食うけど

53: けんもですの 2026/05/31(日) 07:02:07.51 ID:GDwlgYmm0.net
僕異端児
バリカタ注文してしっかり汁を吸わせて食べる
至高の極み

55: けんもですの 2026/05/31(日) 07:02:35.64 ID:4TKPPxue0.net
もたもた食ってるとふにゃふにゃになっちゃう

56: けんもですの 2026/05/31(日) 07:02:46.66 ID:0aARw3AY0.net
湯気通しとか伏せ丼レベルの恥の文化

57: けんもですの 2026/05/31(日) 07:03:08.31 ID:VPXSCdY+0.net

no title

no title

no title

no title

no title

75: けんもですの 2026/05/31(日) 07:11:46.99 ID:E0lMwXXo0.net
>>57
生麺で草

58: けんもですの 2026/05/31(日) 07:03:20.11 ID:BB3D7ei+0.net
関東だと粉落とし頼むやつ結構いて衝撃だわ
1回ハリガネ食ったことあるけど食えたもんじゃない

59: けんもですの 2026/05/31(日) 07:03:49.48 ID:6t1QtT/P0.net
最初はカタメて追加でバリカタ

66: けんもですの 2026/05/31(日) 07:09:25.73 ID:lwBB9k7T0.net
一蘭で固め食べたら美味かったな
普通のほうが良かったのかね

68: けんもですの 2026/05/31(日) 07:09:51.05 ID:DISdWrf60.net
情報をすすってるだけ

76: けんもですの 2026/05/31(日) 07:11:47.07 ID:oZhI+mDb0.net
地元の田舎にあるラーメン屋は物心ついた頃からあったけど未だに潰れてないわ
昔は飲み屋客のために夜遅くまで開いてたけど今は昼時にしか開けてないけど

81: けんもですの 2026/05/31(日) 07:13:13.94 ID:Dj55Ng/K0.net
バリカタってアルデンテみたいなもんでしょ
洋の東西を問わず世界規模で麺好きが好む食べ方はバリカタと言える

90: けんもですの 2026/05/31(日) 07:21:55.95 ID:Dj55Ng/K0.net
博多ラーメンは細麺だからバリカタは食べてるうちに完成形に近づく茹で方
だから普段博多ラーメンを食べ慣れてない(良い意味での)素人さんは食べるのに時間がかかるからバリカタがおすすめ
逆に「普通」は普段から博多ラーメンを食べ慣れてる博多っ子の通好みの茹で方

168: けんもですの 2026/05/31(日) 10:21:04.25 ID:O6bGvVtd0.net
>>90
バリカタのような半生はスープを吸うからよく伸びる
早く食べられない人はしっかり茹でて水分を吸わせて腰を出した麺の方がいい 全く逆

100: けんもですの 2026/05/31(日) 07:36:57.17 ID:xIjOXQL00.net
バリカタやってない店も少なからずあるのに、博多系だと「バリカタ!」って言ってるニワカ多いんよな

106: けんもですの 2026/05/31(日) 07:46:01.02 ID:rQQokF6I0.net
久留米ラーメン系のお店では麺の硬さ注文とか出来ないので注意な
田川の「まむし」とか大将が怒りだすので要注意

109: けんもですの 2026/05/31(日) 07:50:39.67 ID:QGr1QwZk0.net
博多人はハリガネじゃないの?

114: けんもですの 2026/05/31(日) 07:58:30.43 ID:mkgU3SfN0.net
>>109
好みはカタかな
バリカタは芯が残るせいか粉っぽい

116: けんもですの 2026/05/31(日) 08:03:23.33 ID:5GfV68Isa.net
バリカタくらいは地元でも注文してるイキリクソやろうはちょいちょい見る

121: けんもですの 2026/05/31(日) 08:14:14.87 ID:r9DoMZ7m0.net
細麺だからスープですぐ火が通るのでカタくらいが丁度いい
替え玉は普通がいいんじゃないか?

123: けんもですの 2026/05/31(日) 08:15:06.45 ID:yEyFoigud.net
普通が最も万人受けするBESTな状態だ

それ以外はでかい声で騒いでる少数派ってことを自覚してほしい
ラーメン業界が変な方向に進むかもしれないから

129: けんもですの 2026/05/31(日) 08:32:48.86 ID:wJZG1+u50.net
粉おとしはアホだと思うけどバリカタはくえる

139: けんもですの 2026/05/31(日) 08:49:34.87 ID:sEHf9EJ90.net
替え玉ばんばんするなら普通で良いけど
その隣でゆっくり啜るなら
固めの方が伸びない

147: けんもですの 2026/05/31(日) 09:02:48.63 ID:ncvNs63D0.net
いや、明らかに地元の人だなという客がけっこうバリカタ頼んでるのは見かけるよ。しかも食うの早いw

152: けんもですの 2026/05/31(日) 09:13:09.22 ID:hdwMl3Nu0.net
そもそもラーメンとして好きではない博多ラーメン
屋台で早く提供されるために生まれたラーメンはそのまま食ってて美味いのか?

158: けんもですの 2026/05/31(日) 09:35:27.57 ID:rQQokF6I0.net
>>152
そもそも成り立ちが長浜魚市場の仕事帰りのオっさん達がお酒のツマミとして食ってたから
一生懸命食べるラーメンではない
ガキの頃なんかオっさん達はラーメンに焼酎ぶっこんで食ってたしな

162: けんもですの 2026/05/31(日) 09:55:55.43 .net
>>158たまらんばい

153: けんもですの 2026/05/31(日) 09:14:02.28 ID:LBaKYKj80.net
やっぱ柔いなって後悔するだけだから、かため→替え玉バリカタが基本よ

154: けんもですの 2026/05/31(日) 09:15:00.45 ID:Uo3+dxPE0.net
人間は火の入ってない小麦粉を消化できません💦
最初はカタで替え玉からは普通です

167: けんもですの 2026/05/31(日) 10:12:19.24 ID:zaqsM5uf0.net
カタが一番多い
バリカタは稀に聞く

169: けんもですの 2026/05/31(日) 10:40:40.60 ID:+06E4kcB0.net
誰だよあんな虚構創り出したのは
普通、が一番店主の真の味に決まってんだろーが

180: けんもですの 2026/05/31(日) 12:20:00.42 ID:pfQqAsK/0.net
>>169
熊本は元々固さ指定や替え玉文化なかったが
博多ラーメンの影響かやる店増えてきてるな

183: けんもですの 2026/05/31(日) 12:28:21.18 ID:rQQokF6I0.net
>>180
雲仙の中華料理屋で酔っぱらって〆のラーメン食ってて
「大将~替え玉普通で~」って言ったらお店の御主人が「えっ!?」って固まった
申し訳ありませんでした

170: けんもですの 2026/05/31(日) 10:53:58.78 ID:3kP9rlujM.net
なんでラーメンだけ硬さ選ぶんだろうな
そばとかうどんでバリカタでとか言ってるやついないのに

171: けんもですの 2026/05/31(日) 10:59:25.30 ID:8IyB4HVW0.net
カタを頼むと普通より早く提供される
茹で時間かかるヤワは替え玉で頼めば良い

177: けんもですの 2026/05/31(日) 11:31:46.26 ID:FQD/nc980.net
同じ店でも時期によって最初の麺を普通でオーダーしてもバリカタみたいので出てくる。
替え玉を普通で頼むと柔らかめの硬いのが出てくる。

193: けんもですの 2026/05/31(日) 13:23:22.76 ID:fwyCCVQT0.net

194: けんもですの 2026/05/31(日) 13:28:25.36 ID:DnVTQYof0.net
初めて行く店はカタ、替え玉普通で頼む

195: けんもですの 2026/05/31(日) 13:32:56.10 ID:rQQokF6I0.net
博多系は替え玉前提だから麺の量が少ないのがケチ臭い
安心安全の久留米系をお勧めします

196: けんもですの 2026/05/31(日) 13:53:49.81 ID:4JYvbAIu0.net
硬め派だったけど段々柔らかいのが好きになってきて加齢を感じる

199: けんもですの 2026/05/31(日) 14:10:48.80 ID:hrqqKGREr.net
なぜつけ麺が存在するのかってのと近い問題

200: けんもですの 2026/05/31(日) 14:51:10.98 ID:m7Eq+DUu0.net
初めてあっちで食べたとき、要するに立ち食いそばのノリなんだなって思ったよ
スピード的にも値段的にも

203: けんもですの 2026/05/31(日) 16:39:06.14 ID:VojSkksC0.net
九州だけど豚骨ラーメンもやわが美味いよ
最初は抵抗あるけど 最近やわばっか

208: けんもですの 2026/05/31(日) 18:56:43.24 ID:pfQqAsK/0.net
>>203
俺も九州だが頼むのは普通だな
つうか普段よく行ってる店で麺の固さ聞いてくる店ないから
福岡のラーメン屋行くと言うの忘れて毎度麺の固さは?って聞かれてるw

204: けんもですの 2026/05/31(日) 17:29:55.32 ID:zjCOuebt0.net
麺は好きにしろと思うけどスープ作る製法はラーメンの文化一段階引き上げた功績はあるよね

今人気な家系とか山岡家も豚骨スープの呼び戻しと同じやり方だし

206: けんもですの 2026/05/31(日) 18:50:39.52 ID:awVl3qxK0.net
生、湯気通し、粉落としはやってくれる店ほとんどないな

207: けんもですの 2026/05/31(日) 18:55:57.90 ID:htUlZh0P0.net
>>206
>生、湯気通し、粉落とし

福岡民やが見た事も聞いた事も無い
何か怖いな

221: けんもですの 2026/06/01(月) 01:12:27.62 ID:2EqNnww00.net
>>207
粉落としは久留米のふくの家で出来る
一度試しに頼んでみたいと思ってるけど恥ずかしくて頼んだ事ないわ
そんなにたくさんラーメン屋巡ってる訳じゃないから他にもあるかもしれんが俺はここ以外で明記してる店は見た事ない

209: けんもですの 2026/05/31(日) 19:25:13.48 ID:84/9iBlW0.net
御天で「粉ぁ」とか聞こえて来た時は流石に恥ずかしかったよ。

220: けんもですの 2026/06/01(月) 00:03:07.13 ID:4PWj8bIe0.net
硬いか柔らかいか見極めてから替え玉の硬さを決めるしかない

223: けんもですの 2026/06/01(月) 01:39:42.27 ID:7WmmKlWQ0.net
その店のことをろくに知らないのに好みを言うのは早い
何度か通ってブレの範囲を見てからだろ

226: けんもですの 2026/06/01(月) 02:23:30.11 ID:ABiXWNyi0.net
東京で一番旨い博多ラーメンは高円寺のラーメン健太で間違いないな。

228: けんもですの 2026/06/01(月) 10:35:45.14 ID:WAX/L5eA0.net
>>226
へー
行ってみる

232: けんもですの 2026/06/01(月) 11:48:32.17 ID:d4rjU4nW0.net
おでん食ったり酒飲んだりで食い切るまでに時間かかるから固めを頼むようになったんやろ?
うどんも柔らかいし

234: けんもですの 2026/06/01(月) 13:08:25.52 ID:HaGhQ/sA0.net
豚骨も家系もポタージュっぽいドロっとしたスープなら「やわ」おすすめ

91: けんもですの 2026/05/31(日) 07:22:28.06 ID:ObrOcn2I0.net
バリカタとかよく茹でてないってことなら不味そうにしか思えないし腹下しそうだが試してみるか